<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 21日

宮窪の潮流体験

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


今年の「能島の花見」のあと、事前に予約していた潮流体験に行きました。

船に乗って、能島付近の激しい潮流を味わえるんです。


出発地点は、宮窪町の村上水軍博物館の前にある「能島水軍」
併設のレストランでは新鮮な海の幸が手頃な値段で食べることができますよ。

料金は一般(中学生以上)1000円、小学生500円、小学生未満無料。
営業時間は午前9時から午後4時まで。毎時0分に出発だったはずです。


僕と娘はこれまでに何度も体験してますが、うちの嫁は初めてだったようです。
ま、それが我が家のいつものパターンなんですけどね(笑)

b0146414_8639.jpg


この日は小雨がぱらつくし、風も冷たかったので、レインコートを着ていました。
僕はそんなもん着ませんでしたけど、寒かった。。。


船内はほぼ満席。
様々なメディアに取り上げられ人気も高まっているようです。
b0146414_895547.jpg



一番の見どころは、能島近くの川のように流れる潮流でしょう。
b0146414_2242294.jpg


落差があるポイントもあれば、川のように流れるのもあり、自然の力というか、不思議な事は
いくらでもあるんだと。。。


伯方島の方へも行きます。
船折瀬戸の流れも急で、大きな船でもなかなか前に進みません。
こうした海域を舞台に、能島村上水軍が活躍したのでしょうね。


ブログを読んでいただきありがとうございました。
良かったら、下の今治ラーメンをポチっと押してください。
愛媛ブログランキングが見れるようになっています。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-04-21 23:57 | 日記 | Comments(2)
2012年 04月 19日

宮窪・石文化体験ツアー2

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


先々週の土曜日に行った宮窪プチ旅行。
「能島の花見」がメインのつもりで、軽い気持ちで参加した石文化体験ツアーでした。

最初は、ツアーでしか入れない場所からの宮窪の眺め。
(行った事はありませんが)まるでグランドキャニオンのような壮大な姿を見せる丁場と、
自然豊かな青と緑が混ざり合った光景の素晴らしさは目を見張るものがありました。


そして、ツアーの終盤には石割り体験。
実際に石材屋さんで行われている石割りを一般の人が体験できるんです。

出迎えてくれたのは、僕らよりもずっと大きな鶴姫像でした。
b0146414_22434783.jpg


石割り体験の前に、昔はこうやってたんだと説明のあったやり方。
大きな石に太いくさびを打ち込んで割っていたようです。
b0146414_22485233.jpg



さて、いよいよ石割り体験の番。
「今回は若い人がおるけん、コレもやってもらおか」って、、、社長さん、いいんですか???^_^;

どうやら僕が若い人らしいです(恥)


何をするかというと、こういう恰好をしまして。。。笑
b0146414_2255347.jpg



慣れない事をやってみましたぁ!!
b0146414_2301765.jpg


工事現場のバイトでもすれば体験できるのかもしれませんが、それとはまた違った感覚です。


穴はすでに何か所も開いていて、僕は1か所だけ開けさせてもらったのですが、
一日中あんなことをしていたら絶対に体が壊れてしまうかも。。。と思ってしまいます。


その穴にくさびを打ちこんでいけば、やがて石が割れるということらしいのですけど、
それをうちの娘に全部任せてくれました。
一緒に参加された方には感謝ですね。

b0146414_23533.jpg

b0146414_237205.jpg

b0146414_2385053.jpg

b0146414_2313308.jpg


疲れたと言いながらなかなか進まないながらも、みんなが「まだやれる」「もっとやれる」と
励ましながらなんとか最後までやり遂げました。
その一部始終をカメラを持ったツアー参加者みんなが写真を撮ってたんですけどね(笑)
実際に石割りをするよりも、そのシーンを写真に収めたかったみたい。


そんなことで、1時間40分ほどのツアーも終了。
ゴール地点はカレイ山展望台の駐車場。最初にスタートした場所です。

そこで一応解散。
ですが、中には遠見茶屋のカレーを予約してた方もいたみたいです。
僕らは手作り弁当を持ってきてたので、それを持って能島へ上陸することにしていました。


その前に、能島水軍に潮流体験の予約もしておきましてね。。。もしかしたらがあったので。
予約した時間は14時出発。
一応、準備は怠らずにと思ってました。


それにしても寒い一日でした(笑)


最後まで読んで下さってありがとうございます。
愛媛(四国)ブログランキングに参加しています。
ランキングアップのために下の今治ラーメンをクリックしてくださいね。
宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-04-19 23:24 | 日記 | Comments(4)
2012年 04月 17日

バリブロ会に参加

b0146414_23471940.jpg

b0146414_23471965.jpg


先週の土曜日のこと。

夕方4時から職場の後輩の結婚式だったんですよね。

なので、当初バリブロ会には参加しないことで幹事さんにはお断り入れていました。
だって、仮に7時過ぎに終わって、波止浜まで移動すると8時前、それに料理をお腹
一杯食べたあとに焼肉って本当にできるの?お金の無駄遣いじゃないの?って思ったり
もしましたが、オフ会参加者はみるみるうちに増えていて、30人を超えているのだと。。。

ならば、行かない訳にはいきません。
最近はブログよりもFacebookの方に重心を移していることもあって、FBで繋がりを持てた
方々に是非とも会ってみたい気持ちでした。
もちろん、日頃からのバリブロ友達とも・・・ですが(笑)
なにせ、「ダイエットしてます!」宣言をしてからというもの、飲み会&食事会に誘ってくれる
人が激減^_^; 安月給のうちの家計にとってはよろしいことかもしれませんが、それだけだと
ストレスがたまっちゃうんですよね~
たまには飲みに行きたい、お腹いっぱい美味しいものを食べたいと思う気持ちなんかもありまして
待ち遠しいと思ったオフ会でした。


6時50分にお開きになって、7時前には結婚式場を出発。
嫁のお迎えもあって、7時20分頃には到着していたんじゃないかと思います。

場所は波止浜にある焼肉の有名店“利鳳園”

以前は敷居が高いイメージでしたが、一度行き出すとどこばり他所へ行けなくなりますね。
逆に今治市内の焼肉屋さんの方がお高い印象がします。

お店に入ると、奥のコの字型の座敷全体が貸し切りとなっており、エライ賑わっていたなという
感じがしました。
さすがに参加者が36名もいると、雰囲気も違いますね。
まずどこに行こうかと迷ってしまい、キョロキョロしてしまいました(笑)

とりあえず、第一回オフ会からの同士でもある宮窪のおっさんと、うーちゃんの間が空いてたので
座り、おいしいお肉をいくらか食べた後でパトロールに出動。
初参加の方々を回り、名刺交換をしながらお話。
今回初参加の方もキャラの立つ方ばかりでした。


恒例の自己紹介タイムになると、個々のキャラが全開になってて、特徴がよくわかりますね。
お馴染みの方は近況を、初めての方は自己紹介を、自営の方はお仕事の紹介とか、イベントの
紹介をされている方もいらっしゃいましたね。
そういう僕は、まず明日から開催するSEA JAPANで、今治市長と某造船所の社長さんが
来年バリシップを開催すると宣言することを紹介。その次に、、、なんだっけ???
ダイエットの話とか、前回のオフ会の帰りに歩いて帰ったこととか、この日は晩飯2食目だとか
そんなとりとめのない話だったと思います。


そのあとは、異動によって船主さん営業に変わったこともあって、お客さんにあたるミルミル野サル
さんとお仕事の話をしてみたり、中学の同級生とちょっとだけお話してみたりとか、一緒になって
同い年のみつくんをからかってみたりとか、、、そういうことをしてる間に時間はあっという間に
過ぎてしまい、10時過ぎにお開き。

そんな食べたつもりはなかったのに、結局お腹パンパン^_^;
リバウンド王は決定か・・・


それに飽き足らず、二次会にも参加してみたり。。。

せっかく今治市街から波止浜まで戻ってきたのに、またまた松本町へ。
同級生のお店に行く予定だったのですけど、お店には若くやんちゃそうな数人のお客さんが
賑やかにやっていたので、やむなく隣のお店「アイ」に入りました。
うーちゃん、磯くまさん、花心さん、さゆさゆさん、僕、同級生などが座り、若い頃のお話なんかを
し始め、同級生がないことないことを吹くので困っちゃいました(笑)
決して、僕はやんちゃ坊主でも悪でもありませんよ(^^ゞ
ましてや武勇伝なんかあるわけもなく。。。
どこからどう見ても生徒会長タイプですから、僕は(笑)


そうするうちに、色眼鏡さんが登場。
この方こそモノホンです(#^.^#)ナンチャッテ
そこからは色眼鏡さんのお話に爆笑!!
仕事でもスーツはもう着ないとか、SPに囲まれたとか、コワモテならではのエピソードがたくさん
出てきてました。


そんな楽しい時間もあっという間で、気がつけば夜中の1時半。
お店を出て普段ならば3次会の〆のラーメン・・・のはずでしたが、やっぱり焼肉が効いたんでしょうか?
〆なしで解散してました。
ですが、一部では一人で〆の焼豚玉子飯を食べたとFBに載せてた方がいらっしゃいましたが・・・
さすがの僕でも、〆の玉子飯に行ける状態ではありませんでした。

家に帰ると2時過ぎ。
翌日の日曜日は、玉川でバーベキューだったため・・・というか、記憶もないほどあっという間に寝て
しまい、翌日8時に起床。意外と気分がスッキリしてましたね(笑)
たまには飲みに行かないと。。。


次回のオフ会の幹事は、ミルミル野サルさんです。
ちょうどその時期は中国に出張があるはずなのだそうで、お店は「あの店しかない!」との情報です。
焼肉の次はお寿司かぁ・・・なんて調子良く言ってますが、僕も予定見とこっと♡

オフ会に参加された皆様、お疲れ様でした。
またお会いしましょう!!!



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと今治ラーメンのクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-04-17 23:47 | 日記 | Comments(4)
2012年 04月 12日

宮窪・石文化体験ツアー1

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと今治ラーメンのクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


ついに行ってみました。

宮窪・石文化体験ツアー!!


友人の宮窪のおっさんに予約状況の確認と予約までお願いしちゃいました。

10時からと14時からのどっちにしようとかと思った時、ふと潮流体験の良い時間帯を気にして
10時からのツアーを選んだんですよね。
この日は10時から石文化体験ツアー、お昼は能島でお花見して、14時からの潮流体験の計画。
我ながら、宮窪を一日中満喫できたコースだったと自画自賛してます(笑)


ツアーの集合場所は、カレイ山の駐車場でした。
例年ならば満開になってても良いはずのカレイ山の桜ですが、この日は本当に寒かったせいか
まだまだ蕾が多かったです。
b0146414_23482370.jpg


駐車場には車が数台。
しばらくしたらわかったのですが、定員が7名ってことで、およそ30分前からずーっと
参加者全員が駐車場で待ってたみたいなんですよね。

僕らの回の年齢層はやや高め。
僕が「若い人」と言われる所以です。

さて、いよいよ10時。
ツアーを企画運営されているNPO法人能島の里の車に乗りこみ、まずは今回のツアーの
概略説明を受けてから、第一の目的地である丁場(大島石の採掘場)を見降ろすことができる
場所へ移動です。

b0146414_23502938.jpg


絶景ですね。しまなみアートキャニオンと名付けられてるようです。
でも、私有地なのでツアー参加者でなければ立ち入れない場所です。

b0146414_0214765.jpg


ここからの眺めは言葉が出ない程。
風が強かったせいなのか、気温が低かったせいなのか、空気が澄んでいて、遠くには
四坂島の煙突もはっきり見ることができました。


とりあえず、ここまで。
続きはまたあとで!!


愛媛人気ブログランキングに登録しています。
ランキングアップのためにポチっと押してください。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-04-12 23:17 | 日記 | Comments(2)
2012年 04月 08日

能島の花見2012&more

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


桜の花も見頃になり、春がそろそろ近づいてきましたね。

でも、まだまだ寒さが厳しい日々が続きますけども。。。

只今、風邪に少しだけやられ気味な感じで毎日過ごしております。



さて、昨日と今日の2日間だけのイベント。

宮窪町能島の花見。

初日だった昨日、家族で行ってきました。

b0146414_821225.jpg


一年に2日しか上陸する機会がない、国指定史跡の能島です。

かつては能島村上氏の本拠地だったと言われる戦国ロマン溢れるこの島。

普段だと、船でも持ってない限りは上陸できません。


昨年の今頃は、大人数で美味しいものを持ち寄って楽しかったお花見でしたが、

今年は趣旨を変えて家族3人でのお花見です。

ちなみに昨年のお花見の模様はこんな感じ↓でした。

能島に上陸
桜とお弁当
大成ケイボン氏にインタビュー!?

今年は豪華なお弁当もどこかのスイーツもないけれど、十分楽しめたお花見でした。

毎年のことかもしれませんが、土曜日は割と空いてるんですよね。

そして、日曜の朝刊で知ってどっと押し寄せるようなイメージが僕の中にあります。


b0146414_8192430.jpg


昨日の能島の本丸付近は、程よい位の花見客が楽しんでいました。

けど、風が冷たい・・・

日当たりと風さえ吹かなければ大満足になったのでしょうけど、生憎の曇り空と

冷たい風がピューっと吹くたび「寒い寒い」と感じてしまいました。


桜の開花状況は、7~8分咲きってところでしょうか?

今日は暖かくなりそうなので、一気に咲いてしまうかもしれませんね。

b0146414_830995.jpg



能島行きの船は不定期で、数分おきにピストンしています。
料金は往復で大人500円、子供250円です。


読んで下さってありがとうございます。
愛媛人気ブログランキングに登録しているので、下の今治ラーメンをポチしてください。
よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-04-08 08:33 | 日記 | Comments(6)
2012年 04月 03日

トマオニのハンバーグ

b0146414_2244775.jpg

日曜は食べまくった一日でした。
久しぶりに「食べた」とズバリ言える…なんの自慢にもならない一日。

この日の締めは、トマト&オニオンでのチーズインハンバーグ♪
大好きなメニューです。
さすがに、とろとろの卵とチーズインハンバーグの組み合わせは間違いない!(笑)

夜もライス&カレーが食べ放題なんで、ついつい2回もおかわりしちゃいました。
今日からまたダイエットの始まりです(T-T)
[PR]

by shinya-ue | 2012-04-03 22:44 | 日記 | Comments(2)