カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

カレーうどん専門店ヤマト

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


こんばんは。2011年も残りあと6時間になって参りました。
振り返ってみると、いろんな事があったような、何気なく時が過ぎて行ったような気もします。

来年はどのような一年になるのだろう?と言うよりも、どのような一年にしようか?と、受け身の
考え方ではなくって自分から前へ進んでいく力を身に付けなければならないと思っています。
色々と言いたい事はありますけど、とにかく吃驚した事、悲しかった事、感動した事などを沢山
見てきました。来年はみんなが幸せになれるよう、幸せに感じられるように願っています。


さて、、、ここから本題。
今治人って新しいもん好きで、保守的な性格の愛媛県人の中でもかなりミーハーな部類なんですよね。
新しい店を聞きつけるとつい行ってしまうのが今治人の性。
桜井方面へ行く事があったので立ち寄ってみました。

b0146414_17415385.jpg


友人から聞いた「唐子浜の前にカレーうどん専門店ができたらしいよ」の話につい首を突っ込んで
しまったばかりに、ここへ辿り着いてしまいました。

店名は「ヤマト」

文字からみると、昔テレビなどで観た宇宙で戦う戦艦の文字によく似ているのと、、、

四国初上陸、日本一認定!?カレーうどん日本一認定!?のPOPが妙に怪しげ(笑)

後に家でネット検索してみたのですが、チェーン店ではなさそうなので、もし何か知ってる方は
教えてくださいね!!


場所は、昔、唐子浜パークがあったところで、現在パチンコ屋さんがある所ですが、
ここの場所ってよくお店がコロコロ変わるので密かに有名な所で。。。
一つ前がカラオケ喫茶で、もう一つ前がたこ焼き屋さん。
まー、それは個々のお店の実力次第であって、場所の影響は別問題だと思いますが、似ている例
としては、東予方面へ行く途中でラーメン屋さんやうどん屋さんがコロコロ変わってた店舗が
今では安定した期間続いているとか。

まっ、それはさておき、今回はカレーうどん専門店です。

店内の構造は牛丼専門店をイメージさせる雰囲気ですが、メニューはカレーうどんのみ。

専門店なので仕方がありませんが、カレーうどんのみなので、メニューがテーブルに一枚だけ。
店員さんからの説明が無ければ何をどうしていいものか解りませんでした(笑)

お客さんの選択権としては、「大盛りor並」のみです。

ご飯は無料サービスなので、もし食べれそうだと思ったら「ご飯も下さい」で良いんじゃないで
しょうかねぇ(笑)

b0146414_1825515.jpg


器の方へクローズアップ!!

b0146414_188753.jpg


一見、カレーは赤より黄色が勝っているような感じのスパイシーな感じがする色です。
ネギと豚肉が具材なんですが、さて、うどんとの相性は。。。

b0146414_18103913.jpg


うどん自体はそれほどコシを重んじる感じではなく、喉越しを重視って言うべきでしょうか。
今治(愛媛?)特有の、コシ無うどんとは違います。
もしそうならば、熱々のカレーの中で溶けてしまっているかもしれませんけどね。

とにかく熱くてスパーシーなカレー出汁。
表面的には、さほど湯気を感じないので勢いよく食べようと思ったら大失敗しますよ(笑)
とろみのあるカレー出汁は、かなりの温度を持っています。
で、スパイシーな辛さがいきなりやってくるんですけど、なかなか美味しいので、個人的には
病みつきになるかも。
ただ、辛いのだけが続くような印象もあり、甘みとか旨みとかがもう少し表に出てきてほしいかな?
豚バラ肉の甘みとか、ネギのシャキシャキ感はGOOD。


無料サービスの「白ご飯」の食べ方は人それぞれですが、僕は残ったカレー出汁の中に入れ、
カレー雑炊風にして食べました。
b0146414_18204351.jpg

これが案外いけます。〆には良いですね。
ただ、炭水化物+炭水化物はやっぱりキケンな香りがプンプンしますけれど(笑)


最後まで読んで下さりありがとうございました。
下の今治ラーメンをポチっと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-12-31 18:23 | 日記 | Comments(0)
2011年 12月 31日

無似舎で忘年会

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


価値観は人それぞれ見方も考え方も異なる。

300円のラーメンと800円のラーメン。どちらを選んで何が悪い。

現金500万有ったら、国産高級車ではなく冷暖房完備の農機(トラクター等)を買う人もいる。

それでも自家用車は軽トラック。

それもその人の価値観だろうし、変な人だと言われる筋合いもない。

食には興味無くてもオシャレにはお金を使う人がいるだろうし、その逆もあるだろう。

ここに挙げたのはほんの僅かな事例で、人の価値観は人の数だけある。


でも、価値観や生きてきた長さや環境も異なる人同士が、あるキッカケで出会い、恋人になり、

配偶者になり、友人知人になり、仲間と呼べる友になる不思議さ。

本当に、見えない糸というのはあるのでしょうね。


もう大晦日なので、年末大ざらえ大会のようになりますが、まずはその第一弾。

時は12月中旬。無似舎衆の忘年会です。

波止浜の日本料理店“無似舎”に集まり、本格日本料理を囲んで今年一年の反省と親睦を深める

会が始まりました。

個人的には何か月も来れてないので随分久しぶりなんですけど、お馴染みの顔を見てホッとします。

まずは、キリン・ハートランドビールで乾杯。
b0146414_11255524.jpg


b0146414_11383577.jpg
b0146414_11402348.jpg
b0146414_11414216.jpg
b0146414_11435477.jpg
b0146414_1144594.jpg
b0146414_1148177.jpg
b0146414_11491522.jpg
b0146414_11504678.jpg
b0146414_115263.jpg
b0146414_11563493.jpg
b0146414_11585061.jpg
b0146414_120439.jpg
b0146414_1224851.jpg


写真ばっかりですが、なにとぞお許しを!!

最後まで見ていただいてありがとうございました。
もし良ければ下の今治ラーメンをポチっと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-12-31 12:03 | 日記 | Comments(2)
2011年 12月 28日

今年もあと3日。

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


最近ブログを書く余裕というか、書く意欲が少しばかり衰え気味なんですが、書くネタは
そこそこあるのにどういうわけか書けないような気がしまして。。。

まぁ~、なんとかなる時は何とかなるし、どうにもならない時はスパッと辞めてしまおう。
そう思ったりもするんですけども、思った時に思った事が書けないモヤモヤが頭の中を駆け廻り
テレビの特番を観たり、最近買ったPSPのゲームに集中してみたり、Facebookなどで
ちょっとした事を呟いてみたりと、なんとなーく無気力な家生活を過ごしております。
えーっと、、、仕事ですか?
今年の出勤は12月29日までなのであと1日。
やり残しが無いようにちょっとだけテンション上げ気味で頑張ってみようと思ってますけど、
空回り気味かと(笑)
仕事が終わったらどこかに行くかな?また遠出?うーん、、、なんじゃこりゃ!?


多々良大橋近くのパーキングエリアから撮影した写真です。
一点に集まる光に照らされた海がキラキラと輝き、なんとなく向かう先を示してくれているような
気分がする。
b0146414_23592591.jpg


今日のニュースで、前・愛媛マンダリンパイレーツの監督だった沖泰司さんが韓国プロ野球の
独立チーム「高陽ワンダーズ」のバッテリーコーチに就任されると報道されました。
高陽ワンダーズは、戦力外になったプロ選手やドラフト指名されなかった選手らにチャンスを
与えようと今年創設された韓国初のプロの独立球団だそうです。
四国アイランドリーグで指導者としての実績がある沖さん。
今月中旬、僕らの職場を離れる直前に行われた講演会の事を思い出しました。
大好きな事で、プロ選手として仕事に出来る人間が果たしてどれだけいるでしょうか?
プロ野球選手はその最たることではないかと思います。
しかし、ドラフトで選ばれ入団するまでが目標ではなく、どんな事をしてでも一年でも長く
現役を続けたいと思いながら努力する方が大変なのだろうと。
沖さんはその言葉通り、現役時代は投手以外のポジションを経験した元祖ユーティリティプレ
イヤーだったそうです。プロ野球選手として生き残るために努力した結果なのでしょうが、
自身の苦労がのちの指導者としての糧になられたのではないかと思いました。
ある時、ヒットエンドランのサインを送った時に、ベースにいた選手はエンドランをよく理解
していなかったということで、「こんなことも解らんのか?」と怒ったそうです。
その他にも「こんなことも解らん選手ばかりか・・・」と思える事がたくさん有ったそうです。
ですが、後になって「ここにいる選手達が自分と同じレベルではないのだ。」とレベルを下げ、
まだ解ってもらえなければもう一つレベルを下げ、指導していったそうです。
そうするうちに、自発的に自分が今何をすべきかという事を理解するようになり、「お前の判断
に任せる」という指示だけで、リーグの盗塁王にまでなった選手がいたという話もありました。
それを聴き、今、隣の席にいる同期とよく話しているのが「後輩や部下に対して、こんな事も解
らんのか?と言うのは止めよう。自分達と同じように経験があるわけではないし、間違った事を
しているならば、それは自分達の指示が間違っているのだ。」って。
そう考えると、腹が立つ事はなくなりました。
どちらから言ったのかは忘れたけれど、そういう事なんだろうと思います。


テレビ番組で戦力外通告を受けたプロ野球選手であるとか、追悼番組の中でサッカーの元日本代表
だった松田直樹選手のことを見ていると、自分が“好きな事”を職業として一分一秒でも長く続け
ていけるようにもがき苦しんでいる姿がありました。
簡単には諦められない想いとか、家族の事とか、過去の栄光とかプライドとかいろんなもんが
頭をよぎったり、不安だったり、迷ったり、悩んだり。もちろん新天地へ行っての迷いや悩みも
あったりして、体調にも精神的にも追い詰められるのでしょうけども、どうにかして再びスポット
ライトを浴びたいと願う想いが、なりふり構っていられないと努力する姿になるのでしょうね。



最後までありがとうございました。
下の今治ラーメンをポチっと押してくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-12-28 23:57 | 日記 | Comments(6)
2011年 12月 26日

ありがとう

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


久しぶりの更新です。
一昨日&昨日で倉敷へ行ってみました。
といっても、土曜日の夕方からの移動で、日曜日の夕方に帰るというおよそ24時間の弾丸ツアー。
なかなか慌ただしかったような、お金はちょっと使うけど松山とか新居浜とかに行くような感覚です。
なにせ、しまなみ海道から山陽道を通って行けば、ノンストップで1時間半くらいの距離です。
SAで休憩しながらでも2時間くらいですから、本当にドライブのような感覚で行けるようになりました。


今回のお目当ては、12月1日にオープンした三井アウトレットパークと、その隣にできたアリオ
倉敷っていうショッピングモールでした。
かきおことかホルモンうどんのようなB級グルメには今回は行きませんでした。
来年へのお楽しみに取っておきます。(笑)


倹約の一環で、宿泊したのは美観地区に近いビジネスホテルで、ツインルームで一泊二食で、
大浴場&サウナ付きで一人およそ5000円くらいのところでした。
食事は期待するべきではないんですがとにかく安いし、食事以外は満足できたので、なかなか良い
ところを見つけてしまったかな?なんて。

倉敷駅まで歩いても10分以内だし、近くには飲食店もコンビニもあって特に不便はありません。
翌朝、朝食を済ませて早速、美観地区を少し散策して、アリオ倉敷に到着。
b0146414_0151743.jpg

b0146414_0183225.jpg

JR倉敷駅の北側の、以前チボリ公園があった場所一帯の再開発で作られたショッピングセンター
で、ここに一度は行っておいた方がいいと勧められた場所です。
そこではパンとドーナツを買えという指令だったようですが。。。

開店30分前に入口の前で待っていると、後ろには続々と列が作られます。
「そんなに人気なの?」とスマホで検索していると、どうやらテレビで放送されて以来、人気が出た
ようですね。
まぁ、確かに元々人気のお店の支店(?)という事であれば、人気が無いはずはないんですけども。


それは、三原市に本店がある「八天堂」のクリームパンです。
以前、松山の高島屋にもイベントで出店してた時にも長蛇の列ができたかと思うと、あっという間に
売り切れてしまった人気のお店です。
9時の開店とともに、一斉に店内の一か所に人が押し寄せているような感じがしたので、小走りで
その列ができる方向へ向かいました。

すると、早くも整理券を配っていて、僕は18番、嫁は20数番だったようですが、整理券を持ってる
人は最大10個まで買えるという説明でした。
二人とも嬉しそうにMAXの10個買ったのですが、よくよく考えてみると、1個200円だから二人で
4000円の出費。しかも賞味期限は翌日の午後2時まで。誰がこんなに食べるんじゃ?と思いました
けど、家族&御近所へのお土産という事にしようとこじつけ持って帰る事に。
b0146414_0203876.jpg

たしかに、もっちりした生地と、いっぱい詰まったクリームが良い具合に美味しく、パンというより
スイーツといった印象でした。
b0146414_0222159.jpg

しかし、この食感と味はどこかで・・・
今治にもありますよ。似たようなものですが、小泉交差点から玉川方面へ向かう途中にあるパン屋
さん「Pao」にも似たようなのがありまして、ここの金時クリームは好きな一品です。
何かの漫画にも出たらしいので、気になる方はぜひ。


さて、話は脱線しましたが、その次はクリスピー・クリーム・ドーナツです。
ここもなかなかの行列、、、でしたが、箱買いのお客さんは別枠があるというので、そちらへ並び
さっさと買ってしまいました。
列に並んでいると、焼きたてのドーナツを試食用に配ってくれるんですけど、もっちりしていて、
しっとりしているようなドーナツと、砂糖というかクリームというか上にかかっているのが甘くって
ミスタードーナツとかとはチョイと違うぞってところもありますね。
これも12個入りの箱を2つ購入し3千数百円の出費でしたが、こんなに誰が食べるん?という疑問が
後から沸々と湧いてきて、まあ誰かが食べるんでしょ?ってな感じで。


その後は、MOP倉敷へ移動。
連絡通路を使えば一直線です。
外を見ると駐車場待ちの車が多く、ちょっと遠いけど、美観地区の駐車場に停めて歩いてきた方が
便利そうです。「急がば回れ」とよく言ったもんです。
b0146414_0254412.jpg

以前行った神戸三田のプレミアムアウトレットに比べると、多少規模は小さめかも?
そんでもって、今回のところは買いたいものがなかなか見つからず、あえなく撤収といったところ
でしたが、やっぱり食べもんのところに。。。
ゴディバで購入したのが、ショコリキサーの「ホワイトチョコレート抹茶」
b0146414_0341090.jpg

いろんなフレーバーがありますが、個人的にはこれが一番です。
濃厚なチョコを感じつつ、後に引かない感じがドリンクとしてはちょうどよい感じかな?


というわけで、あっという間の倉敷のホットなスポット散策は終わり。
意外と近い距離にあるので、また行きたい時に行けばいいですね。

次は、かきおことかホルモンうどんとか蛸塩焼きそばとかB級グルメと、温泉なんかも絡めて
行きたいですね。岡山ってなかなか素晴らしいです。


最後までありがとうございました。
下の今治ラーメンをポチっと押して下さいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-12-26 23:25 | 日記 | Comments(0)
2011年 12月 24日

マルブンランチ

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


朝っぱらから何言ってんだ?と思う方は先に進めて下さい。

どんな物にしろ、どんな事にしろ、多少の毒は必要だと思います。
とにかく、いい人ばかりではつまらない。
私はどちらかと言えば、ただの「いい人」で通ってきたし、今もそうじゃないかと思います。
数年前にはちょい悪オヤジという言葉が流行りましたけど、まるっきりブラックな悪人では
困りますが、少しは陰のある神秘的な人間の方に興味は集まるのではないかと思ってます。

でも、それは自分自身の中に見出すべきであって、外に向けて出すのはどうなのかな?と思います。
ブログもそんな感じかなと思って、いつも「美味しい」「美味しかった」だけでは「またそれ?」
となるのかもしれないけれど、「あそこはまずい」と書いて喜ぶのは誰なのでしょう?
あくまでも、ブログは個人の日記であるとともにオープンな存在である事を忘れずに、私は気を
つけたいと思います。


さて。

西条方面へ行くと、つい回り道をしても寄りたいお店があります。
毎度毎度のお店ですが「マルブン小松本店」です。
b0146414_9493330.jpg

その時、午後1時すぎ。
昼食抜きにしようかと思いましたが、さすがに腹が減っては戦ができぬ(戦はありませんが・・・)
西条港の近くの海鮮食堂も気になりましたがおよそ2000円の出費は痛いですから、マルブンが
妥当かなと。

ランチタイムのピークではない時間はずなのに、入れ替わり立ち替わりのお客さん。
作業服を着た人からビジネスマンまで。はたまたカップルや女性同士など。
週末でもないのにこの人気なのは、やっぱり本物です。

ランチタイムは、パスタランチかオムライスランチかメインランチがそれぞれ980円。
メニューを見てすぐさまオムライスランチを注文。
このランチは、オムライスと、選べるメニューから2品を選択するシステムです。
パスタランチはオムライスがパスタに変わっただけなのですが、やっぱりご飯が食べたいと思って
オムライスかな?今回は大盛りとサラダを選びました。
b0146414_1013953.jpg

以前からもちろん接客は素晴らしいお店なのであえて書きませんが、元気の良い店内です。
静かに落ち着いて食べたい方には向かないかもしれませんが、マルブンに行きたいと思うお客さん
は味ももちろんのこと、その接客の良さでファンを増やしてきたとも言えます。
b0146414_10255335.jpg

誰からも愛されるオムライスでした。


こまぴたっ!
マルブン 小松本店

[PR]中古車中古バイクならMj

愛媛県西条市小松町新屋敷甲407-1
営業時間:11時~22時(21時30分LO)
定休日:無休(臨時休業あり)
TEL:0898-72-2004 
データは2011/12/24現在のものです。
おすすめレビューを見る



最後まで読んで下さってありがとうございます。
下の今治ラーメンをポチっとしてくださいね。
よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-12-24 10:29 | 日記 | Comments(0)
2011年 12月 22日

今治国際ホテル1F~La Sail~

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


明日は「天皇誕生日」ということなんですけど、会社は普通に出勤日。
教育勅語を掲げているくらいなので、天皇誕生日くらいは休みかと思いましたが、
なかなかそうは上手くいきませんね。
と言いつつ、先日の忘年会で友人たちから集中砲火を受けてしまいました(笑)
「カイザー君は毎週土日休みなんやろ~?」「エエことよ、僕なんか月3日しかないよ。」
ま、私いちおーサラリーマンなので、ブロガー友達さんのような自営業者さんとは違って、
休みにはそれほど不自由していませんが、稼ぎはやっぱりやった分だけの方々には敵いません。
そういう話をふと思い出してしまいました。
週末は競馬の一年の総決算と言うべきグランプリ「有馬記念」もありますし、心境穏やかでは
ない数日を過ごすことになりそうです。


さて、話は変わり、先日の意外だったお店のお話。


場所は今治の中心。ランドマークタワーの今治国際ホテルです。
先週の日曜日、娘が習っているピアノの発表会が13時から行われるというので国際ホテルに
家族3人で行きました。
ランチは23階のバイキングがよさげに思えたので、気分ウキウキで行ったのに・・・
どうやら週末は団体客の予約でいっぱいになり、お断りされてしまうようです。
せっかく駐車場に車を停めたのに。。。ということで、ホテル内のレストランで食べようと
いうことになりました。
1階のレストランか日本料理、地下の中華料理のどれかになりますが、一番お手頃そうに見えた
のが、1階レストランの「La Sail」でした。
実際のところ乗り気ではなかったんですがホテルの中で選ぶとすればという事で、ランチコースが
あるのと、今だけみたいですけどサラダ&デザート食べ放題で決めました。
b0146414_0443144.jpg

b0146414_0515332.jpg


静かに庭を眺めながら、優雅なひと時が過ごせる穴場的なレストラン。
そんな言葉がピッタリ当てはまります。
b0146414_125718.jpg


雰囲気が良くても、肝心の料理の方がいまいちならば残念ですよね。
本当に料理については期待してませんでした。
人からまた聞きの噂だけを信用してしまい、実際行かず嫌いになってた部分もありました。

でも、ホントに「噂を信じちゃいけないよ~♪」でした。
意外や意外、美味しいんですよ。しかもお値ごろ。
パスタランチなんて、メインとパン2種とスープとサラダ&デザートバイキングに食後の
ドリンクがついて1050円。「嘘でしょ?」って言っちゃうくらいでした。
b0146414_111349.jpg
b0146414_1122639.jpg
b0146414_1132514.jpg

b0146414_115450.jpg

週替わりのパスタは、エリンギと鮭のトマトクリームパスタでした。
何度も言うのは失礼かもしれませんが、意外なほど美味しくて、「マルブンまで行かなくても
近場でいいとこあるじゃない。」と最大限の褒め言葉のつもりです。


ネックとなるのは、ホテルの専用駐車場が少しお高いことくらいですが、それでも行く価値あり
だと思います。


こまぴたっ!
今治国際ホテルカジュアルレストランLa Sail

[PR]中古車中古バイクならMj

愛媛県今治市旭町2-3-4今治国際ホテル
営業時間:11時30分~21時(平日14時~17時は休み)
定休日:無休
TEL:0898-36-1811 
データは2011/12/23現在のものです。
おすすめレビューを見る



最後まで読んで下さってありがとうございました。
もし良ければ下の今治ラーメンをポチっとクリックしてくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-12-22 23:55 | 日記 | Comments(2)
2011年 12月 21日

利鳳園の焼肉パーティー

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


昨日寝る前に少しだけ書きましたけど、昨日の忘年会会場は波止浜の有名焼肉店「利鳳園」でした。

超・美味しい肉をお腹いっぱい食べる事が出来て、心ウキウキです。
b0146414_23113674.jpg


まずはビールで乾杯!!
b0146414_23135370.jpg

b0146414_23254444.jpg

本当に楽しそうにビール飲みます!!(笑)
昨日も書いたんだけど、本当に何年来の友達なの!?っていうくらい自然で、
焼肉がどうだとかいうことでもなく、焼鳥屋でも居酒屋でも家飲みでも、どこでも場所は
関係無いのだろうけど、利鳳園での焼肉という事でちょっとテンションは高かったのかな?
とは思いますが、いつも楽しくやれてます。

たまーに、こういうお茶目な方もいます。
たしか、この焼肉会の言い出しっぺのきっかけを作ったはずなんですけどね。
b0146414_23451488.jpg

何のポーズなのでしょう?(笑)
意味不明なポーズを取ってくれるんですが、絶対に開始時間に間に合わないと言ってたのに
急いで家に帰って時間に間に合わせてくれました。


プチブロ会はどこまでも止まりません。
b0146414_23591850.jpg

b0146414_005186.jpg

ワインを飲んでみたり。
b0146414_021624.jpg

このお店で初体験の「石焼麻婆メシ」を注文してみたり。。。
b0146414_0284831.jpg

ブログのネタになるかな~?なんて軽い気持ちで注文してみました。
「こんなんメニューにあったん?」「いつの間に見つけとん?」との声とともに
みんな集まってきて写真撮影が始まります。
「おこげの部分を出したら美味しそうに見える」とかアドバイスをいただきながら、
しばらくは写真撮影会のまま。食べるに食べれず、、、とまではいかないですが、
みんなで少しずついろんなものを食べたいと思うばかり。
b0146414_0353949.jpg

メニューにないものを生み出せるならば、石焼麻婆チャーハンってできんのやろか?
としばらくずっと言ってましたが、誰も挑戦してくれる方がおらずお蔵入り。


この間、お肉の皿もどれだけ出てきたのでしょう???
b0146414_0395196.jpg
b0146414_041949.jpg
b0146414_0421540.jpg

こっちの体がロースとかハラミとかになってしまいそうな感じでした(笑)
・・・誰ですか!?もうなっとると言う人は・・・( 一一)


お肉にも飽きてきて、焼き飯とか、もつラーメンとか、石焼ビビンバとか、冷麺とか。
いよいよ〆に向けてガッツリと。
b0146414_0454014.jpg

b0146414_0511896.jpg

b0146414_0525540.jpg

b0146414_0553554.jpg


忘年会ももう何回目かということで、「どんだけ忘れたい事があるんや?」と言われて
しまいそうですが(笑)、おそらく今回のが最後かなぁ?と一応。
お腹いっぱい食べて、お腹から笑って、とっても楽しい忘年会でした。
次はもう新年会のお話が出ているとか。
また楽しい集まりに参加できることを楽しみにしています。


最後まで読んで下さってありがとうございました。
もしよければ下の今治ラーメンをポチっとクリックしてください。
よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-12-21 23:56 | 日記 | Comments(4)
2011年 12月 20日

速報 利鳳園で忘年会

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


なんかお久しぶりです。
何気にPSPなんか買ってしまい、ブログ等そっちのけでゲームにハマってしまいました(笑)
現在、サッカーチームを育てております。
細かい事はよく理解できていませんが、とにかくお金を稼いで、優秀な選手を獲得するのが
当面の目標です。
ネイマールの移籍金が47億とサントスから言われた時はさすがに「払えるわけない!」と
断念しましたけど、ゆくゆくは夢のような宇宙系イレブンを率いてみたいですね。
それが現実だったら、もっと楽しいんでしょうけど(笑)


さて、そんな話はそっちへ置いといて。。。

今日は、久しぶりにブロガーさん達が集まる忘年会に参加してました。
プチブロ会という名前の会なんですが、これまでも何度も顔を合わし、もはや単なるオフ会の
域から出て、友達同士の集まりになりました。
もしあの時ブログをやっていなかったら…とか、もしあの時オフ会に参加していなかったら…
とか、その他様々なあらゆる場面での御縁のおかげで、この友人と言うべきか、知人と言う
べきか、仲間と言うべきか悩みますが、このような人の繋がりができました。
普通に生活していれば、全くと言っていいほど接点が無く、年も離れた者同士が、今日の
この日のように何十年来の友人みたいに付き合えるのは、やっぱり心が広く、懐が深い人が
多いからなのだろうであって、私もそれに甘えて、好き勝手に言いたい事を言わせてもらっ
ています。

今日の会場は、いつもの焼鳥屋さんではなくって、いつもの焼肉屋さんです。
波止浜の名店「利鳳園」
最近の場合、家族には申し訳ないけど…家族で行くより友人たちと行く方が確実に多いです。
そのうち行けるといいですがね(笑)

開始直前に行くと、テーブルには美味しそうなお肉が並んでました。
b0146414_23172736.jpg

焼くと、煙と一緒に脂の甘い香りが食欲を増幅させます。
とにかくよく食べました!!(笑)
b0146414_23225938.jpg


さ、今日はここまでが限界です。
明日、一生懸命続きを書きますね。


下の今治ラーメンをポチっと教えてください
よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-12-20 23:30 | 日記 | Comments(8)
2011年 12月 18日

麺屋武吉あえ麺

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


またまた長話。
このお店に来てしまうと、ついつい長居してまう。
こないだなんか、7時に行ったのに帰りが10時。
ここんところ日本人だけじゃなくって韓国の方がお客さんでいたりして、お話してるのを
見てるだけでも面白いし、なかなか笑えます。

最近行く曜日は火曜日か金曜日ってところで、週中に気分転換したい時か、週末まで気力
を振り絞って絞りかすしかないような状態で行くくらいです。
なにせ元気を取り戻したい時に行ってるような感じです。


この日はいろいろ考えた挙句、久しぶりの「あえ麺」にしてみました。
こないだか始まった「こってり味噌」もいいんですが、なにげに混ぜ混ぜしたくなっちゃいまして。
b0146414_19233943.jpg


汁なし麺なので、寒い冬にはどうかなぁ?とも思いますが、ラーメンとは違う味わいがあって
しかも一杯500円というコストパフォーマンスの良さ。今治ラーメンも500円ですから、安い
のを選ぶならばどちらにしようかってことにもなるのですが、あえ麺もなかなか良い具合ですよ。

もっちり麺を醤油タレであえて、トッピングの角切りチャーシューやシナチクや温玉も一緒に
かき混ぜる。見た目に美しさはないが、讃岐うどんの「ぶっかけ」のような雰囲気。
他所にも「油そば」とか他の名前で出ているけれども、愛媛県内ではまだこのようなスタイル
の麺を私は見たことはありません。

実に旨い。
b0146414_202345.jpg

あえ麺もたまには食べてみるものですね。
ですが、さらに美味しいと思ったのが、いつぞや食べた「味噌あえ麺」
あれも旨かった。
途中でカレー粉をふりかけ味が変わるのも非常に良かった。
いつかまた期間限定でも復活してくれることを望んでいます。


それと、今月は休みなしなのだそうで、毎週水曜日の定休日も今月の数日はお昼だけ営業
するのだとか。その代わりお正月休みが。。。
b0146414_20314842.jpg



最後まで読んで下さってありがとうございます。
下の今治ラーメンをポチっとクリックして下さい。
よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-12-18 21:40 | 日記 | Comments(2)
2011年 12月 17日

お誕生日会

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


12月14日は平日だったんですけど、週に一度の定時退社デーだったので、家族で外食を
することになりました。
社内旅行代の返金が3万弱あったので嫁に何か欲しいものはないかと訊くと、何も欲しい
ものはないから好きに使い!と言ったので、お金の使い道を考えていたところに、今晩
食べに行く?とメールが。。。

翌日15日は僕の祖母の誕生日ってことで誕生日祝いのようなものだったんですね。
ちょうど社内の勉強会があったために帰りが6時半となり、少し遅くなってしまったので、
糸山にある大潮荘にしました。

祖父母の家から近いもので子供の頃からよく行ってましたが、昼間に来た方が眺望は
断然いいので夜はあまり行きません。けど、日を改めるにしてもなかなか予定が決まら
ないし、この時間から今治市街地へ行くとなっても帰りが遅くなりそうなので、個人的には
仕方なく消去法で決まったお店です。
美味しいお店ではあるんですけどね。

外食をするとだいたいそのお店のフラッグシップ級のメニューを注文することが多い僕なので
この店でもたぶん「渦潮定食」という定食の中では一番高価なメニューを注文すると思い
込んでいる家族でしたが、今回は「糸山定食」にしてみました。
b0146414_11383896.jpg

何が違うというか、魚の煮付があるかないかの違いです。
小さい頃から漁師だった祖父が持ってくる魚を食べてたので、魚の煮付は少し飽きていて、
自分から敢えて選ぶことはありません。贅沢だと言われるかもしれないけれど、ホゴとか
アコなんて買えば高いよと言われてもそれほど興味もなく、目の前に出されたら食べますが。

鯛飯とお吸い物、天ぷらとお刺身、茶碗蒸しのセットです。
鯛飯は東中予地方版の鯛飯らしく、鯛の旨みがギュッと詰まった優しい味のご飯ですが、
個人的には揚げとかゴボウやニンジンなど入れてほしいなぁ。炊き込みご飯だと言われる
かもしれないけど、絶対そっちの方がおいしいはずです。


そんなことは置いといて、80数歳になった母方のばあちゃんは、何年たっても見た目が
変わらない魔法使いのようなばあちゃんですが、いつまでもじいちゃんと仲良く、元気で
いてもらいたいですね。
娘に小遣いをあげる姿を見て「孫(=僕)には小遣いないんやろか?」と、いつも嫁に向
かって言っているカイザー今治支部長でした。


最後まで読んで下さってありがとうございます。
よかったら下の今治ラーメンをポチっとクリックしてください。
よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-12-17 12:00 | 日記 | Comments(0)