<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

今治の2大ラーメン店をなんと・・・

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
一日一回ポチっと応援クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


今日は久々にラーメンが食べたくなって、いつもの麺屋武吉へ向かいました。

四国一旨いと言われるラーメンを食べてみたくなりまして、夕方から頭の中は「つけ麺か

こってりしょうゆのどちらにしようか?」ってことばかりが、ぐるぐる回っていました。


よし!こってりしょうゆにしよ!

と思って券売機の前に立つのですが、最後の最後にファイナルアンサーの一押しが出来ない

んです。

最後の最後で「つけ麺」とのつばぜり合いが起こり、たぶん5分くらいは悩んでいたと思います。

でも、最終的には「こってりしょうゆら~麺」を選びました。

ついでに、全部のせと大盛りも。合わせて1000円です。

b0146414_038081.jpg


気の利いたことは言えませんが、やっぱり美味しいです。

お話を聞くと、最近海外の方もちょくちょく立ち寄られるようです。

言葉や文化の違いはあっても、美味しいものは万国共通なのでしょうね。

良いことだと思います。


このお店に2時間ほど居残ってしまって、昔の話をなんだかんだと喋っていると

小腹が空いてきました。

もちろん店長さんは翌日の仕込みが終わり、腹ペコ状態です。


「光屋いこかー?」の声に僕も同意して行ってきました。

夜11時といえば久留米ラーメン光屋さんの閉店時間。

その直前にお店に入りました。

光屋のオーナー西田さんが笑顔で迎えてくれました。

本日夜2杯目のラーメンです。

豚骨ラーメン並。

b0146414_1111378.jpg


豚骨スープが非常にクリーミーで、骨粉が残るほど濃厚なスープです。

麺が美味しい。

替え玉がしたいくらいでしたが、なにせラーメン2杯目。

今日はやめておきました(笑)



一日一回クリックして下さいね。
麺屋武吉の今治ラーメン写真のボタンを押してみてください。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-10-31 23:52 | 日記 | Comments(0)
2011年 10月 30日

シンボル広小路(序章)

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
一日一回ポチっと応援クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


かねてよりこのイベントが有る事は知っていたし、たくさんの知人友人が各所で参加する
とあって、行かずにはいられない気持ちには変わりなく、他にもいろんな誘惑があれども、
気持ちが揺らぐことはありませんでした。


シンボル広小路です。


このイベントがどのような内容だったかは、後日またあらためて書きますが、
今朝読んだこの方のブログ記事によって、昔の思い出を再び呼び覚まされた
思いがしました。

基本的には、地域史研究家の大成ケイボンさんが愛媛新聞朝刊の水曜日に連載している
「四季録」の内容によりインスパイアされた部分が大きいですけども、つい子供だった頃
の出来事っていいますか、思い出みたいなものをコメント欄へ書いていましたね。
それと重複してしまうのですが。。。


僕らが子供の頃生まれ育った場所は旧今治市の郊外だったので、今治市の中心街に行く時は
「町へ行く」「町に行ってくるけん」という言葉をよく使っていました。
昔の人はそういう使い方をしていたんじゃないかと思いましたが定かではありません。
今、会社の若い子に「そういう使い方しなかった?」と訊いても、誰も「しないです」の
回答しかなく、世代間なのか地域間なのか、はたまた我が家だけ限定なのかは別として、
郊外=田舎、中心街=町(=都会)のような感覚だったのだと思います。

僕らが子供の頃は、特急・急行・普通列車(当時は汽車)が停まるオンボロの国鉄今治駅
の駅舎と、大小たくさんの船が発着する今治港の間に現在の市役所があって、その前に
ロータリーがあり、向かって反対側には今治高島屋がありました。
その隣にはニチイ今治店がありました。そこは現在のマルナカが有る場所です。
今も建物は残っていますが、ドンドビ交差点の一角には今治大丸があって、今の今治国際
ホテルの駐車場になっている場所にはダイエーフランチャイズの今治ショッパーズが存在
していました。
こうして、今治港から新町・銀座商店街を通って、百貨店や大型スーパーへ行くという
流れが出来、人の流れが絶えず切れなかったような記憶があります。

小さかった頃は、祖父母と母と弟と一緒に(父は日曜のほとんどがサッカーの試合でいな
かったので)、普段よりちょっぴりよそ行きの服に着替えて、最寄りのバス停まで歩いて
行き、バスに乗って市役所前のバスセンターで降りて百貨店や商店街を見て回り、屋上で
100円入れる遊具で遊んだり、おもちゃや本を買ってもらった後は、百貨店のレストランや
旧今治国際ホテルのレストランでお子様ランチを食べたりしてました。

こう見えて、子供の頃から一度も「グリルタイガー」には行ったことが有りません。
ずっと気にはなってたけど、お店の前を通るだけで入った事はないんです。
そんな状態のままお店は閉店してしまいまして、僕も関係ある会社が運営するコイン
パーキングに変わってしまいましたけど。


それからちょっとだけ大きくなり、自転車で友達と行けるようになってからは土曜夜市へ。
高島屋は小学生の頃に閉店してしまいましたが、ニチイや大丸が健在な時代。
今では滅多に見られないような位ごった返すような人だかりで、夜の7時や8時だというの
にニチイの中や外も大混雑していた記憶は鮮明に残っています。
ニチイの何階だったか忘れましたけど、お好み焼きとかたこ焼きを売ってたお店で、友達と
遅くまでなんだかんだと喋ってた思い出は残っています。

そんな今治市中心街の輝かしい栄光も、1984年に今治高島屋が閉店、1999年3月にニチイが
閉店・郊外へ移転し今治サティとなり、1990年代に今治デパートがダイエーグループから
離脱、2008年12月末に今治大丸が閉店と良くないニュースが続くにつれ影を落とす形となり
ました。
時代は郊外型大型店舗の進出が続き、大量の自動車が収容できる駐車場の確保が出来、
そこに行けば何でも揃ってしまう品揃えの良さで優位に立った郊外大型店の勝利。
商店街は閑散たる状態になってしまいました。
しまなみ海道の完成によって、今治港とそれぞれの島を結ぶ航路が廃止・減便になった事も
追い打ちとなり、島から出られない老人は地元で、自動車で動ける人は橋を渡って今治の
郊外店へ行くようになり、今治港からドンドビまでを結ぶ動線はほとんど機能しない状態へと。
全国どこの商店街でも問題となったシャッター街化。
今治でも同じような状態が続きました。


ですが、ここ数年の今治中心街は少しずつ生まれ変わろうとしています。
ほとんどの航路を失った今治港を「本来の港の機能」から「人が集まる場所」へ。
そして、港と商店街をひっくるめた再生を行い、再びかつてのように人が集まる場所となる
よう、自治体や企業や一般人が力を合わせて活動しています。
過去数年間で土曜夜市は徐々に(驚くほどに!)賑わいを取り戻しているようにも見えるし、
今までどうしてやらなかったんだろう?と思えるような企画が生まれては現実に実行されて
いる姿を見ると、「みんなが本気でやっている」と思えて、何か一つでも協力したいと思う
のです。
企画運営する人、何かを売る人、それを買う人。
どの人が偉いとかそうじゃないという訳じゃなくって、みんなで再生させていこうと願う
気持ちが大切なんじゃないかなぁって思いました。


今日、第一回目の「シンボル広小路」というイベントは終わってしまいましたが、今後、
今治市中心街から発信されるニュースを見逃す&聞き逃すことなく、参加して行きたいと
思いますし、もっと魅力を感じさせてくれるお店が増えてくれて、普段イベントが無くても
喜んで行きたいと思わせるような商店街へ生まれ変わってほしいと願っています。


今日は久々に文章だけを長々とでしたが、最後まで読んで下さってありがとうございました。
もし良かったら、下のボタンをクリックしてくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-10-30 20:38 | 日記 | Comments(0)
2011年 10月 29日

総合科学博物館のプラネタリウム

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
一日一回ポチっと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


今日の昼のテレビで、小惑星探査機はやぶさの事をやってました。
日本には世界を驚かせるだけの十分な技術が有るのに、国家の理解や支援がなく、
海外と比べると宇宙開発にかける費用はずいぶん少ないのだそうです。
事業仕分けではいろんなものに「待った」をかけられ、世界と対等に渡り合える事業へ
予算配分を少なくし、「そんな事は本当に必要なのですか?」と言ってるような感じで。
テレビドラマの「南極大陸」でもそういうシーンが有りましたが、南極観測にお金を
投じて何のためになる?と現実論を振りかざし、結局、世論が大きくなると「やむなし」
としぶしぶ予算を付けるのは、国家百年の計といえるはずもなく、人々に希望や夢を
与え、不況や災害に沈みがちな国民の気持ちを高揚させる起爆剤としての効果を、
敢えてプロジェクトの成否について期待することなく投資する必要性を感じています。

ですが、はやぶさもなでしこジャパンもスーパーコンピューターも結果オーライな所があり、
結果が出たから「良かった。」で済んでいるのですが、失敗すれば、民間の考え方であれ
ばもちろん何らかの処分は必須で、そのリスクを「誰が」「どこが」負うかということを
考えると、誰も未知の世界へ足を踏み入れるような事に関わりたくないという気持ちも
わかります。
番組の中で「はやぶさ計画が失敗したらボーナス出ないんですか?」の問いに、「出ない
事は無いです。みんな頑張ってるんだから。」との回答でしたが、それもまぁ良い回答
じゃないなとは思いました。
失敗すれば何らかの責は取らなければいけないでしょうし、それが国民からの税金ならば
なおさら説明責任は必要と思ってますから。


最初から話は脱線しまくってますが、先日、新居浜市の愛媛県総合科学博物館へプラネタ
リウムを見に行った時のことです。
その時は「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」が昼と夕方の2回公演されるようように
なっていました。



60億kmもの旅を続け、世界発の小惑星にも着陸。
その途中では行方不明になったりまた見つかったり。
終いには燃料が切れボロボロになり、最後は大気圏に突入して燃え尽きてしまいました。
最後の最後に写真を数枚撮っていたのですが、その中の1枚に地球が写っているのがあって
遠くまで旅立ったけど、やっぱり地球に帰りたかったんだろうなと。

この続きをプラネタリウムで見たいなーと思いつつ、時間の都合で違うのを見たんです。
「銀河鉄道の夜」なんですけど。
宮沢賢治の小説を映像化してプラネタリウムに映しているんですが、映像がとっても綺麗。
中でも空がとっても綺麗でした。
30分のストーリーですけど楽しかったです。


人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-10-29 18:14 | 日記 | Comments(0)
2011年 10月 27日

トマオニのハンバーグ

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
一日一回ポチっと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


いつぞやの昼。
僕と娘はいつものように二人でお出かけ。
嫁は仕事です。
三人の休みがなかなか合わないので、昔からこうやって二人で遊びに行くことが普通です。
それでも最近は友達との遊びの方が楽しいのか、一緒に遊びに行ってくれる機会も減って
きましたけどね。


この日のランチのご希望は「トマオニ」なんだって。
僕はそんなんじゃなくって他のを希望してましたが、娘の希望はかなえることも必要だと。

でも、いつものトマオニではありません。
西条市の産業道路沿いにある西条店です。
b0146414_2149913.jpg


来るのが初めてではありませんが、ずいぶん昔に来たことがあるような気も。。。
でも、チェーン店ですから一般的にはメニューは変わりません。

まずは娘のキッズプレート。
一生懸命食べてます。普段は食べんのにね~
b0146414_22463054.jpg

キッズドリア。好きなもんだけはよく食べます。


僕はチーズハンバーグを。
b0146414_2336342.jpg

b0146414_0104421.jpg

チーズハンバーグって好きなんですよ。
中にも外にもチーズがトロリ。
それがソースのようにもなってハンバーグとの相性もいいですね。

そして、ライス&カレーバー。ランチタイムでは食べ放題です。
b0146414_016268.jpg


最近、カレーライスおかわり自由のお店が増えて来ましたけれども、僕が行けるお店
の中で比較すると、個人的には「けん」よりは「トマオニ」の方が好きですね。


次に行くのは来年2月?
それまでにまだ何回も行く予定ですよ。


最後まで読んで下さってありがとうございました。
下のボタンをクリックしてくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-10-27 23:38 | 日記 | Comments(0)
2011年 10月 26日

山鳥の焼鳥

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
一日一回ポチっと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


もうかれこれ20数年の付き合いの友達と1年半ぶりに今治で飲みに行きました。
今治に帰って来ることも少なくなったし。

どこ行く?と言いながら、今治の町中をてくてく歩いていくのですが、なかなか希望の
お店にたどり着くことはできません。
最近リニューアルした人気店の「頼登」は予約客で埋まってて、カウンターまで全部。
ガッカリした表情でお店を後にしようとすると、お店の大将がわざわざ外まで出てきて
「すみません!またよろしくお願いします!」と声をかけてくれました。
こういうのが有ると、ついまた来てみようかな・・・と思ってしまいます。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「次もよろしくお願いします」
当たり前のようなことですが、このような事が出来ていないお店もある中、きっちりと
お客の心を掴もうとする気持ち(テクニック?)は、僕らも見習わなくてはならないと
思ってしまいました。


気を取り直し、向かった先は「山鳥(さんちょう)」さん。
今治名物鉄板焼鳥のお店です。

まさかここも満席だったらどうしよ~?と思いましたが、偶然カウンター席がガラガラで
好きな席に座りました。
こちらも決して暇なお店ではなく、僕らが入った時間が早かっただけで、7時頃になると
ほぼ満席の状態に。

山鳥さんはB級グルメイベントに参加されてたり、今治市内のスーパーの前でも販売
してるから、よく食べる機会はあるんですけど、実際にお店に来てみると、全然違う味に
ビックリします。
やっぱり出来たてを食べるのと、出来てしばらく時間が経つのとは大きな違いですね。


まずは今治鉄板焼き鳥の代表的なメニューの鳥皮。
これが意外なほど美味しくってまたまたビックリ。
b0146414_231753100.jpg

数日前に湯ノ浦温泉まつりで買った鳥皮とは全然違うんです。
ビールが進むほど美味しい鳥皮。久々に食べたかも。


続いては、鳥ネギ、つくねと焼き物をいくつか。
b0146414_232434.jpg

b0146414_23341845.jpg

b0146414_23345448.jpg



油っこいものもそこそこに、あっさりしたものにチェンジしました。
いつまでもガッツリ食べれる年ではありませんから。
だし巻き玉子と山芋短冊です。
b0146414_23381220.jpg

b0146414_23433220.jpg



最後は鳥刺し。
最初はレバ刺し狙ってたんです。
でも、やっぱり無いんですよね。“例の事件”以来、今治でレバ刺しが食べられる
お店がすっかり無くなってしまいました。
でもその代わり、鳥刺しがあればいいんです。
b0146414_23511399.jpg

鳥刺し盛り合わせ。
意外なほどの美味しさ、山鳥に来てよかったと思った瞬間です。
中でも、鳥肝刺しは甘くておいしかったですよ。
これだけで十分満足でした。


こまぴたっ!
山鳥

[PR]中古車中古バイクならMj

愛媛県今治市末広町1-4-7
営業時間:17時~23時(22時30分LO)
定休日:月曜
TEL:0898-22-7188 
データは2011/10/25現在のものです。
おすすめレビューを見る



最後まで読んで下さってありがとうございました。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-10-26 00:00 | 日記 | Comments(2)
2011年 10月 25日

隠れた名品

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


吉海町での秋のバラとグルメまつりも終わりましたが、大変賑わっていたのだとか。
僕らも一応(かなり気合い入れて!?)行ってみたのですが、土曜日よりも日曜日の
方が賑わっていたようです。それが新聞の影響力なのかどうかはわかりませんが。。。
大島・伯方島などのしまなみ発グルメも多数登場。
美味しいものがたくさんありましたが、今回ご紹介するのは、グルメ祭りなどのイベントに
出てない隠れた名品です。


今治市吉海町の軽食・喫茶「美也」さん。

こちらの「いなりずし」はお取り寄せしたいくらいの名品です。
b0146414_003978.jpg

ちょっと甘めに仕上がったおばあちゃんが作るいなりはとっても美味しく、ついついクセに
なってしまい、1個また1個と、食べ過ぎてしまいます。

以前は今治でも購入できたみたいですが、今は売られていないみたいです。
大島へ行ったついでに購入してみてはいかがでしょう。

こちらのブログもご参考に!!

ポチっとクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-10-25 00:26 | 日記 | Comments(0)
2011年 10月 22日

こってりしおら~麺☆麺屋武吉

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
一日一回、応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


週末の夜は必須になっている麺屋武吉訪問。
「こってりしお」なんて食べる気なんかさらさら無かった金曜日の夜。
目標は「こってりしょうゆら~麺」他ありませんでした。

決して「しお」が不味いからという訳ではなく、むしろ“旨すぎる域”にあるラーメン。
塩を制するものはラーメンを制するほど難しい塩ラーメンを、これ程までに自分のものに
してしまう実力の持ち主である。
それを敢えて食べないと決めた理由も特には無いのですが、麺屋武吉に戻ってからという
もの、“しょうゆ”はまだ食べた事が無かったのもあるし、嫁が美味しかったというのも
一つの理由であろう。


しかし、券売機の前に立つと、その気持ちが揺らいでしまいました。
店長さんの「しお、まだ残ってますよ!」の一言もジワジワとボディブローのように効いて
しまいました。
夜の7時。普通ならば「しお」が残っている事は皆無。
某地域史研究家さんが、大好きな「こってりしお」を求めて行くと売り切れてたので、
リベンジを果たすために二日続けてこの店に通ったことは、一部の人に知られている話です。

そんな「しおら~麺」が残っていると聞けば、食べない訳にはいかないような気がして、
ついつい券売機の「こってりしおら~麺全部のせ」のボタンを押してしまいました。
そして、「こってりしお」と言えば、以前から試してみたかった「大盛り」
ちなみに100円プラスでラーメン/あえ麺は大盛りが可能です。


店内の席はじわりじわりと埋まっていき、7時半過ぎの時点でほぼ満席。
ですが、僕の後に「しおら~麺」を注文する人がいなくって、「こってりしょうゆ」ばかり。
「こってりしょうゆが人気やねぇ。僕も初心を守ってそうすれば良かった。」と言うと、
「塩終わったんですよ。」と。。。最後の一杯のようでした。

b0146414_1149863.jpg


白濁したスープは、表面にうっすらと脂の膜を作り、重みを感じる味にも。
しばらく“あっさり”重視の注文をしていた僕にとっては新鮮な感じでした。
“あっさり”が柔らかな口当たりならば、“こってり”は雄々しく豪快な印象。
でも、それほどコテコテな味ではありませんよ。

b0146414_11573694.jpg


全部のせイコール贅沢の極みとも言えるチョイス。。。です。
肉厚のチャーシューは表面を軽くバーナーで炙り、味付玉子は中トロトロ。
白髪ネギのシャキシャキ感がこってりしたスープにアクセントを付け、シナチクは
箸休めとなり得てます。

ここでポイントにするのが、最初にも書いた「大盛り」のことなのですが、全体の
バランスの意味から考察すると、全部のせには大盛りがよく似あうということです。
今までやってきた“並で全部のせ”をするとどうしても具材が余ってきてしまう感が
あったのですが、大盛りにすると麺とスープとトッピングの具材をちょうどで残らなか
ったので。(僕の食べ方での話なので、個人差はもちろんありますが・・・)


久々の“こってりしお”も大満足の一杯でした。
貴重な塩ダレですから、お求めはお早めに!!


こまぴたっ!
麺屋 武吉

[PR]中古車中古バイクならMj

東京の味と今治の味を融合させたラーメン
愛媛県今治市南大門町1-6-21
営業時間:11時~14時、17時~20時
定休日:水曜
TEL:0898-31-7133 
データは2011/10/24現在のものです。
おすすめレビューを見る



最後まで読んで下さってありがとうございました。
下の写真をクリックしてくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-10-22 11:16 | 日記 | Comments(0)
2011年 10月 21日

青い空を見上げて

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ランキング急落中です。
ポチっとクリックしてください。お願いします。
人気ブログランキングへ


こないだFacebookにも書いたことなのですが、僕が大尊敬する上司から以前、「辛い時に
空を見上げると気分が楽になるので、もしやってみようと思う人がいたら・・・」という
話を聞き、僕もいつの頃からか真似するようになりました。

毎朝、朝礼の時に見える青い空。
最近の秋の空は、とても澄んだ青色の空で、見ていると吸い込まれそうな感じです。
嫌な事があろうと、辛い事があろうと、しんどい事があろうと、空を見上げればなんとか
頑張れそうな気がします。


さて、空に近い国のお話。
四国カルストは青い空と緑の草原が美しいあこがれの場所です。
一度くらいは行ってみたかった。
b0146414_7151638.jpg

b0146414_725947.jpg

b0146414_7343027.jpg


動物好きな娘は牛に興味津津。
b0146414_7581987.jpg


天空にそびえ立つ風車
b0146414_8112.jpg



手を伸ばせば届きそうな世界の中で、リフレッシュしてきました。
こういう場所に来ると、現実に戻りたくなくなってしまいます。



さて、今日からイベント満載。

松山市堀之内ではすごいもの博。


今治市吉海町では、秋のグルメとバラ祭り
b0146414_851741.jpg


みんなの想いが通じたのか、天気も持ち直してきました。
今日も頑張って行動するぞー!!
[PR]

by shinya-ue | 2011-10-21 23:53 | 日記 | Comments(0)
2011年 10月 20日

秋のよしうみバラ祭りは今週末

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ただいまランキング急落中。
一日一回ポチっとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


今治市の沖に浮かぶ大島。
しまなみ海道の四国側から来島海峡大橋を渡った一つ目の島です。

ここで今週末、楽しみなイベントが開催されますよ。

よしうみバラ公園 秋のバラとグルメ祭り
b0146414_22363367.jpg


日時は10月22日(土曜日)23日(日曜日)10時から16時まで
場所はよしうみバラ公園です。

美しいバラの花も魅力ではありますが、やはり花より団子なので、各地のご当地
グルメ祭りに期待しています。
出店数もおよそ30団体。気になっているのが幾つもあるんですよ。
いろいろ食べてみたい所ですが、お腹の具合とお財布の具合が大変なことになりそう(笑)


ゲスト参加B級ご当地グルメ(4店舗)

・富士宮やきそば 500円(富士宮やきそば学会・静岡県富士宮市)

・津山ホルモンうどん 500円(津山ホルモンうどん 三枝・岡山県津山市)

・横手やきそば 600円(横手やきそば暖簾会・秋田県横手市)

・肉巻きおにぎり(たれ味) 300円(本家宮崎肉巻き・宮崎県宮崎市)

・肉巻きおにぎり(チーズ味) 350円(本家宮崎肉巻き・宮崎県宮崎市)




しまなみB級ご当地グルメ(9店舗)

・大三島ソースオムそば 400円(しまなみご当地グルメ研究会 イマイ食品・今治市吉海町)

・伯方塩焼きラーメン 500円(しまなみご当地グルメ研究会 大幸・今治市伯方町)

・大島煮鶏焼うどん 500円(しまなみご当地グルメ研究会 一休・今治市吉海町)

・鯛カツバーガー 530円((株)しまなみ・今治市)

・平目入りじゃこ天 200円((株)しまなみ・今治市)

・レモンポーク丼 500円(ミスティー亀井・越智郡上島町岩城)

・しまなみ鯛だしラーメン 500円((株)伊藤本舗・今治市)

・漁師のえび丼 400円(NPO法人 能島の里・今治市宮窪町)

・水軍エソうどん 400円(しまなみご当地グルメ研究会 (株)蛭子丸・今治市宮窪町)

・サザエでございまぁす 400円(しまなみご当地グルメ研究会 (株)蛭子丸・今治市宮窪町)

・尾道てっぱん焼きラーメン 400円(たくちゃん本舗・広島県尾道市因島)



四国B級ご当地グルメ(13店舗)

・今治焼豚玉子飯 400円(今治焼豚玉子飯世界普及委員会・今治市)

・今治ラーメン 600円(今治処しおさい食堂・今治市)

・内子豚もろみ焼バーガー 380円((株)内子フレッシュパークからり・内子町)

・いのししコロッケ 150円(ししの里せいよ・西予市)

・いのししウィンナーコロッケ 200円(ししの里せいよ・西予市)

・いのししカレーコロッケ 150円(ししの里せいよ・西予市)

・とりからあげ 小350円、大500円(ししの里せいよ・西予市)

・八幡浜ちゃんぽん 300円(八幡浜市商工観光課・八幡浜市)

・土居町さといもコロッケ 150円((有)青木蒲鉾店・四国中央市)

・えびちくわ 200円((有)青木蒲鉾店・四国中央市)

・じゃこ天ぷら(5枚入り) 500円((有)青木蒲鉾店・四国中央市)

・揚げ足鳥 800円((有)青木蒲鉾店・四国中央市)

・じゃこかつバーガー 400円(まちづくりNPOイケメン連・松山市)

・安芸釜あげちりめん丼 400円(安芸「釜あげちりめん丼」楽会・高知県安芸市)

・とくしまバーガー 600円(リッチバーガーファクトリー・徳島県松茂町)

・元祖かっしゃ焼き 400円(元祖かっしゃ焼き・香川県高松市)

・阿波ボーヤ(阿波尾鶏のとり天) 500円(吉野川ハイウェイオアシス・徳島県みよし市)

・讃岐コロッケ 200円(讃岐コロッケ推進会・香川県宇多津町)

・にいはま太鼓焼き 200円(NPO法人eワーク愛媛・新居浜市)

・石鎚山賊焼き 200円(NPO法人eワーク愛媛・新居浜市)


今週末はお天気がどうなるのか気になるところですが、てるてる坊主でも作って
お祈りしてみようかな?

詳しくは、しまなみ海道情報満載の宮窪のおっさんのブログ記事を読んで下さいね。
[PR]

by shinya-ue | 2011-10-20 22:41 | 日記 | Comments(2)
2011年 10月 18日

マルブンの新米フェア

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ただいまランキング急落中057.gif
ポチっとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


この間の日曜日、西条祭りのクライマックスの川入りを見ようか迷った挙句、
駐車場から出るのに3時間はかかるよ!と、偶然出会ったご近所さんから脅され、
早々に退散しました。
薄着だったし、秋の夜の加茂川付近は寒い。

美味しいもんでも食べて家に帰ろうということになりました。

西条まで来たならやっぱりこのお店になってしまう。
11号線を走り、JR伊予小松駅の前にあるお店にたどり着いたのは7時頃。
またまたマルブン小松です。
b0146414_2326666.jpg

このあいだの3連休ほどではないかもしれないけど、店内は満席。
3人というのが微妙な人数で、2人ならカウンター空いてる時にさっと座れるんですが、
3人になるとなかなかですね。
でも、湯ノ浦温泉まつりでいろいろ食べたし、西条祭りで何か食べてたしで、
お腹ペコペコでたまらないまではなかったので、後から来た2人組のお客さんへ
カウンター席を譲りまくること数回。
そんなお礼を言われましても、、、時間に余裕がある時は良いのです。
マルブンのスタッフさんの応対を見ていると、心が優しくなれそうな気がするので、
それでかなぁ?

佐々木さんに「こないだの3連休の時は、かなり行列が出来てたんで、前を通っただけで
諦めて他に行ったんですけど、こないだから割ぽう着ですよねぇ。なんでですか?」と
聞いたら、その答えは。。。
b0146414_23355296.jpg

b0146414_024981.jpg

10月初めから始まった新米フェアの間はずっと割烹着なのだそうです。
日本のお母さんのイメージなのだとか。
よくお似合いです。


ええと、たっぷり時間が有ったので、どれにするか決めるのも苦にならず、、、
嫁はチキン南蛮セット。僕は焼きみそステーキセットにしました。
たぶん、お腹ペコペコで周りが見えない状態だったら、ジャンボミンチカツセットに
なってたでしょうね。でも、グランドメニューにないものを折角なので食べたいじゃない
と思いまして。。。

b0146414_010153.jpg

b0146414_0155643.jpg


さすがマルブンがここまで言うだけあって、間違いなくおいしいご飯でした。
久し振りに白ご飯だけで食べれるというか、、、
大袈裟ですが、おかずが必要無い位美味しいご飯です。
お米そのものもそうですし、炊き方も完璧でした。
フェアは今週いっぱいまでだったかな?チャンスがあればもう一回行きたいくらいです。


娘はいつもと同じオムライスでした。
b0146414_2201094.jpg

注文する前に気が付けば良かったのですが、娘はお祭りでいろいろつまみ食いしてたので
お腹いっぱいだったのだとか。。。あぁ勿体ない。
ってことで、代わりに僕が食べました。
これも間違いない美味しさでしたね。


ポチっと押してランキングを上げてください!!
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-10-18 23:06 | 日記 | Comments(0)