カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

ふるさと

ふるさととは。。。何だろう?

今日のNHK“伊予路てくてく”は新居浜の別子銅山を巡る旅でした。

その中でも東平(とうなる)

ここにも行ったことが有りますけど、まさに幻の町。

東洋のマチュピチュと言われて相当の観光客が来ているようですけど、

かつてここに住んでいた人たちにとっては紛れもなく「ふるさと」なんですよね。

別子銅山が閉山してからすぐに山火事にならないように、建物をすべて壊し、

杉を植え、山に戻ってしまいました。

それを近年再び注目されるようになったのは、やはりそこに住んでいた人たちの

思い出とか郷土愛の力なのでしょうね。


かつてここには僕らの故郷が有ったってこと。

それをいつまでもみんなの記憶に残してほしいと思う気持ち。

大事だと思います。


振り返って僕のふるさととは。。。

生まれ育った家から引っ越し、今の家で親と同居しておりますが、やっぱり以前住んでた

家の近くを車で通る時などは、ふと家の方を見てしまいますね。

既に他人に渡って十数年。

ちっちゃい頃田んぼばっかりだった場所に住宅が建ち並び、風景はすっかり変わってしまいました。

昔の写真は今では見ることはなくなってしまったけど、今でも同じ姿で残っていると

いろんな記憶がよみがえってきます。

無くなってる方がきっとブチッと記憶を消してしまえるかもしれないけど、案外そうでも

ないですね。


ふるさとは遠くにありて・・・

うーん、、、まとまりません!!


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-09-30 23:55 | 日記 | Comments(2)
2011年 09月 29日

この場所は。。。

この場所わかります?

b0146414_22331178.jpg


ちょっと前までは、人の目には止まらない場所だったのに。

今では休日になればたくさんの車が停まっている。

b0146414_2239628.jpg


人工の建造物。

こんな海のど真ん中にまさかこんな大きな橋が渡るなんて、思ってもみなかった。

この先の島には、この橋の建設途中で犠牲になった人たちの霊を弔う石碑がある。

この橋が出来てから人の流れが変わった。

車社会にとっては良くなった反面、今治と島嶼部を結ぶ船は消え、かすかに残った

航路は瀕死の状態である。

しかし、この自然を愛でながら自転車やバイクや徒歩で渡れる。

なんと素晴らしいことだろう。


ここから見る風景は変わらない。

網を投げ魚を捕る姿をまた見たかった。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-09-29 22:53 | 日記 | Comments(6)
2011年 09月 28日

おいしいプレゼント

ブロガー友達の宮窪のおっさんからある日電話。
「カイザーくん、今からウ二持っていこわい。波方のAコープにおるけん。」

マ、マジですか!?
今から家にウニ板がやってくる。。。なんて。

以前、おっさんのブログで見たウニの写真に食い付き、コメントをしたことが有るのと
宮窪の「能島水軍」に行ってウニ丼を食べた記事を載せてたのを覚えててくれてたみたい。
そういや、ウニ好きなんやねぇ、って聞かれたことが有るかも。
こう見えてウニ好きですから♪(*^_^*)

けど、ただ戴くだけなんて勿体無いし、ほんと申し訳ないと思ったので、嫁と母に
「何かない?ウニよウニ!」と家じゅうひっくり返すかのような大騒ぎ。
(ちょっと大袈裟ですね・笑)


すると、数年前に湯布院で購入した(かもしれない)スパークリングワイン?か
どうかも記憶があまりないのを1本発見。(ゴメンナサイネ。)
今まで陽の目を見なかった余りもんですけど、もしかすると、、、


あちこちへ旅行した時にお酒類をよく(っていうか、いつも)買って帰るんですけど、
家で飲んだ記憶も、飲む習慣もございません!
基本、晩酌はしない主義なので。あ、飲み会には行って飲みますから、お酒が飲めない
わけではないのですが、家ではなんとなく気分が乗りませんね。
そんな人が「何故買うのか?」
本当に自分でも理解できないんですけど、お酒ってそこでしか買えないモノってありませんか?
基本的にご当地みやげにしか興味が無い主義なので、行きつく先はお酒なのかも?
そういや、以前社内旅行の途中で買ったお酒がそのまま夜中の宴会用に消えた過去も
有ったかもしれませんが、所詮そんなもんです。


数分後、念願のウニを戴きました。ホント大感謝!!
積もる話もあったんですけど、夜も遅かったもんで。。。
また今度、お互い暇な時に遊びに行きましょう。ってことを約束。
12月3日のバリブロ会には多分行くでしょう!おっさんもね。


2枚も戴いたので、同じくウニ好きの父と1枚ずつはんぶんこしました。
b0146414_22563171.jpg


僕はウニをご飯にちょっとずつのせて大事に大事に食べます。
前に鶴瓶さんが出てるNHKの番組で、ウニ丼屋さんが毎朝4時起きして、
一つ一つウニを取り出して板に綺麗にのせている姿を家族で見ながら、
「大変な仕事やねぇ」なんて言ってたのを思い出すと、バァーっとご飯の上に
のっけて、一気にかきこむなんて食べ方をするのがもったいないと思ったから。
あんな地道な作業、なかなか誰でもできん。そう思う。

こんな事しながら結局、お茶碗2杯分のご飯はいけることがわかりました。
これでチビリチビリお酒飲むのもいいかもです。
(ですが、家では一切飲みませんので・笑)


甘みとかとろけるような舌触りがやっぱし本物だと思ったし、こんな美味しいもんを
わざわざ家まで持って来てくれた宮窪のおっさんに大感謝です。
ありがとうございました。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-09-28 23:22 | 日記 | Comments(4)
2011年 09月 27日

うなぎ屋さん

小学校の運動会が終わった後は家族みんなお疲れモードに。
家に帰るとバタン。。。
朝も早いし、日中ずっとおひさまの下に居ることなんてほとんど無いですもんね。
じゃ、こないだのリベンジも兼ねて鰻を食べに行こうと母が提案。
僕はリベンジじゃないけど、その提案に飛びつきました(笑)

多分この日はみんな考えることは一緒だと。
スシローはきっと大混雑だろう・・・なんて考えてみたりしても、結局は鰻を
食べに行くのだと、考えるだけ無駄なことをいつまでも。
一応予約しておきました。これが大正解の結果に。


家に帰ると目がゴロゴロ。
砂埃がすごかったのか、コンタクトを入れてた目がすごく痛い。
コンタクトをはずして、横になってるとすっかり寝てしまってました。
出発時間までの1時間ってあっという間。


今回はリベンジを果たすべく、じいちゃん&ばあちゃんも誘い総勢7名で押しかけて
みました。桜井の「うなぎや」さんです。

うちのじいちゃんが鰻好き、ばあちゃんは鰻嫌い。
見事なバランスです(笑)


親と来た時はいつも御馳走になるので、ここぞとばかり高いのを。
b0146414_2143087.jpg


うな重+肝吸い+天ぷら+刺身+う巻き+酢物+貝?

娘が鰻好きでないので、刺身と天ぷらを分けようと思って注文したのに、
行く道中からグーグーと寝てしまうなんて。。。
結局食べている間は全く起きませんでした。
なので、一人で全部食することに。もうお腹いっぱい。
ごちそうさまでした。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-09-27 21:18 | 日記 | Comments(2)
2011年 09月 26日

地方大学の意地

昨日の「夢の扉+」は、愛媛大学工学部大学院の野村教授の研究が取り上げられました。

学部こそ違えども我が母校が全国区のテレビに映り、そこで研究を行っているチームが

世界的にも注目されていることに驚きを隠せません。

その研究内容は廃油から水素を取り出し、自動車を走らせるということ。

常識では無理だと言われても実現に向けて努力すれば道は開けるのを身を持って

証明されたのですが、その扉を開けたのも恩師との出会いがあったからこそなのだそうで

すが、その恩師は数年前のガルーダ機墜落の被害者となり亡くなられたそうです。


近年、地方の国立大学も独立行政法人となり生き残りをかけているそうですが、

野村先生のように夢を持った“型破りだけど面白い”先生が地方大学にはたくさんいて、

その門を叩くためにこの大学を選ぶのだという学生が増えてくれることを願います。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-09-26 23:51 | 日記 | Comments(0)
2011年 09月 25日

オルフェーヴル強し

平成23年度の運動会も終わりました。

準備もそうでしょうけど、後片付けが大変ですね。
一般父兄よりもPTA役員の方々の方がもっと大変。
お疲れ様でした。


うちの娘は徒競争なんと5着。
過去最低記録ですが、親が親だけに仕方がないですね。
幼稚園の頃はリレー選手だったのに。。。年々ちびデブになってるみたいです。
ま、親が親だけに・・・なのでしょうか。(笑)


さて。
競馬の世界では、秋のG1を見据えたトライアルレースが始まりました。

菊花賞トライアルの神戸新聞杯は、皐月賞&ダービーの2冠を獲ったオルフェーヴルが
圧倒的な33秒台の末脚を使って1着。3冠はかなりの可能性にも見えますが、さらに
距離が延びることに、微かな疑問が残ります。

天皇賞(秋)に向けた古馬のレースでは、グランプリ馬(宝塚記念優勝馬)のアーネス
トりーがオールカマーを危なげない堅実な走りで勝利。


いつの間にか9月も終わりに。
10月からはG1戦線が賑わいそうです。
今年の秋はどのようなロマンが?
たくさんの人々の夢を乗せて、年末まで駆け抜けます。




いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-09-25 16:07 | 日記 | Comments(0)
2011年 09月 25日

あーあ

明らかな敗北です。

睡魔に負けました(-_-)zzz

4時半の目覚ましに気付かず、起きたのが5時半。

この時点で勝負は終わっています。



6時からの開門まで長蛇の列。



毎年恒例の光景ですが、先頭は何時から来ているのでしょう。

開場15分前に列に並ぶのではもはや後の祭り。

それにしても、朝の冷え込みはなかなか厳しいです。

が、防寒対策を十分にし、念入りな段取り・連携プレイなど、周りを見ていて素晴らしい

と思うしかないのですが、大きなブルーシートをバサーっと、テントの半分くらいを

確保されているのを見てしまうと、いかがなものかとも。

今年は「一応テントの下」の座席ということで、最低限の役目は果たしたつもりですが、

過去最低の結果に。

ご近所さんと座席争いをしてしまい、いやぁーな気分のままの朝です。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-09-25 06:57 | 日記 | Comments(5)
2011年 09月 25日

あと2日です。つけ麺屋若鶴丸。

今治の夏の風物詩、、、と言っては大袈裟か(笑)

“おんまく花火”には負けても、今年も「つけ麺屋若鶴丸」の快進撃は

間違いなく新たなムーブメントを起こしました。



夏は暑いからラーメンが売れゆきが悪い。

じゃ、つけ麺でいきますか。

そんなやり取りが行われたかどうかは定かではないが、麺屋武吉改め若鶴丸のつけ麺は

そんな安易な考えで生まれた中途半端なものは置いてない。



中途半端なもんを置いてないから時間がかかる。

それがわかってても食べたいと思うのだから、誰にも文句言えない。

今治人の心意気の逆を行くスタイル。

今治人はとにかく「せっかち」な性格である人が多い。

だからこそ、あの「鉄板焼き鳥」は生まれたことは有名な話。

そんな今治人の行動とはまったく逆を進む店。

それが「麺屋武吉」であり「若鶴丸」なのだ。



「遅くなってすみません。」

「毎度ありがとうございます。」

「またよろしくお願いします。」

この店に来て、この言葉を聞いたことが無い人は多分いないだろう。


お客商売なのだから当たり前かもしれない。

しかし、心の奥底から出ている言葉だけに心に伝わる。

はやる気持ちをぐっと抑えて、出来上がるのを待っている。

そして、どういうわけかまたこのお店に来たくなる。


そんな不思議なお店。



その若鶴丸の今年の営業は、9月27日(火)のお昼の営業まで。

という事は、あとわずか。

愛すべき夏季限定メニューの数々は、あと2日で闇に葬られる。


あっさりつけ麺も。
b0146414_121655.jpg



こってりしょうゆ夏の陣も。
b0146414_1235022.jpg



そして、辛つけ麺も。
b0146414_1255211.jpg




あと2日です!!



10月1日からは元の「麺屋武吉」に戻ります。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
1日1回ポチっと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-09-25 01:28 | 日記 | Comments(0)
2011年 09月 24日

琴奨菊が優勝&大関に王手

大相撲が面白い!!

八百長疑惑から一転、これだけ面白くなるとは。。。

仕事の都合で普段からリアルタイムには観れていませんが、
今日の一戦は大関戦から見ました。

現在、横綱と大関がすべて外国出身力士なので、そろそろ日本人力士が昇進して
ほしいところですが、ちょうど東関脇の琴奨菊が大活躍。

昨日は横綱・白鵬に勝利、今日は大関・日馬冨士に勝利。
二日間とも立ち合いで早くも勝負が決まったというか、勝ち方が良い。
今日14日目で12勝2敗ということで、大関昇進ラインの12勝を挙げ、大関取りの
期待は十分高まったようです。
しかも、白鵬とともに首位の12勝2敗ですから、明日の千秋楽で自力で優勝も
狙えるところなので、是非優勝と大関の両方をもぎ取ってほしいものです。


それと、今日の結びの一番。
白鵬と把瑠都(バルト)の戦いは痺れました。
最後はあっけない幕切れでしたが、力と力の勝負、本気の戦いを見られたような気がします。
毎試合このような戦いを続けていければ、自然と人は集まってくるのではないでしょうか。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-09-24 18:25 | 日記 | Comments(0)
2011年 09月 23日

暇な休日

めっちゃ暇な休日です。
まぁ、3連休ではないので切り替えはしやすいのですが、これだけ天気の良い、
過ごしやすい行楽日和だけに勿体ないような気がします。

こんだけ天気良かったのに、お財布に3千円しかない。
これじゃあどこか遠出もできんし、散髪すら無理。1000円カット店ならできますがね(笑)

こんなことなら嫁に小遣いもろといたらよかった・・・と後になって後悔するしかないんやけど、
「そのお金で一人旅でもしてこうわい」なんて言ったら、くれるもんもくれん。


その一方で、両親と娘はお墓参りに行くのだと、さっさと行ってしまいました。
墓参りの後、東予の国民休暇村で温泉に入って、帰りに鰻を食べて帰るのだとか。
「鰻」のことだけには反応したけど、今回はやめとこうかなと。


やけん、今日は大人しく9月27日のお昼で終了のつけ麺屋若鶴丸に行くしかないと心に決め、
お店の前を通ってみると、駐車場が二つとも埋まっていたので、とりあえず他も見てみようと
一応、光屋の前を通ってみたら駐車場はほぼ満車、お好み焼きの天照(アマテラス)の
前の駐車場もいっぱいでした。
けど、もしかしたら天照の横の、前にクックチャムがあった所に250円弁当屋さんが
オープンしてたので、そっちのお客さんかもしれん。
けど、一人ぼっちで行くお店というのも限られてしまうのでもう一回若鶴丸の前まで行くと、
一つ空いてたし時間も12時頃だったから、初心に戻りここに戻る。
なかなか忙しい時間帯だったのか満席。
表で奥さんと娘さんと話をしながら待ってると、すぐ席が空いたので、また辛つけ麺に
チャレンジしてみたんですが、その模様はまたじっくりと。。。


つけ麺食べて、明屋で立ち読みして、糸山方面へ行って景色を眺めてから、家に帰って
テレビ見ながらイラストロジックとネットサーフィン。

ホントにこれで良かったのだろうか?
暇な人、遊びに誘ってください!!(笑)



明日は仕事で、明後日は小学校の運動会です。
今年は暑さ対策の影響で、例年よりも遅く始まり早く終わるのだとか。
そのため、競技数もいくつか減ってしまうみたいなので、どんなものでしょうね。

僕らが住んでいる地域は、小学校の運動会の場所取りが非常に熱狂的な場所なので、
お父さんたちは毎年早朝から大変な苦労をしてます。
ルールが変わって無意味に近いとわかってても、朝4時とか5時頃から正門の前には行列が
できているみたいです。

それは自己満足だと言われてしまうのかもしれませんが、子供が頑張っている姿を
テントの最前列から応援したい、とか、映像に残しておきたいと一生懸命なのはどこの家
でも同じことですからね。
この熱狂がエスカレートしないように、毎年PTAの役員さんたちが苦心されていますが、
ここの地域以外の人に聞くと、他ではそのような事は起こっていないのだとか。
娘が幼稚園の時からかれこれ数年間、一生懸命がんばってます。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-09-23 17:12 | 日記 | Comments(2)