カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

何度でも何度でも

最近テレビでよく聴くようになりました。
懐かしい歌です。


ミスチルの「蘇生」
9月1日公開の「LIFE~いのちをつなぐ物語~」という映画の主題歌でもあるらしい­ですね。


この歌との出会いは、およそ9年前、リリースされたばかりのアルバムである
「It's wonderful world」との出会いに始まりました。
実は1曲目の「overture」から2曲目の本作までがセットなんです。
1曲目があるからこの歌は生きていると今でも思ってます。


この歌詞の中の「何度でも何度でも 僕は生まれ変わっていける・・・」に、なんとなく
引っ掛かりのようなものを感じました。その時までは一度死んだも同然の状況でしたから。
そして最後の「何度でも何度でも、君は生まれ変わっていける。そうだ、まだやりかけの
未来がある」に励まされたような気がします。


そして、これがリリースされてから数週間後の結婚披露宴で、生い立ちのコーナーの
BGMに使わせてもらいました。
けっして順風満帆な人生ではなかったですからね。
それでも今は、それなりに幸せな、人並みの人生を歩ませていただいております。
そんな思い出の歌が、またこうして映画の主題歌になって、何年振りかに日の目を見る
ということに、偶然の奇跡というか、必然なのかを思わずにはいられません。





いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ランキング急降下中です。
ポチっと応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-08-31 01:50 | 日記 | Comments(0)
2011年 08月 30日

近くにいること。

最近の嫁は、毎日、朝昼晩に病院へ通っている。


たとえ仕事の日であっても、普段よりも30分早い朝7時に家を出ていき、
昼休みのほとんども病院で費やし、仕事が終われば病院へ向かう。
そして、病院の出入口に鍵がかかる21時前に病院を出て家に帰ってくる。
このような生活がもう1ヶ月半続き、今も続いている。
どんなに気が滅入っていようが、寝られない夜を迎えようが、どれだけ体調が悪かろうが、
それでも朝が来れば、いつものように家を出る。


小学3年の娘は、自分の母親が病院に通っている事は知っていても、何故そこまで
するのかという事実は理解していないと思う。
娘もたまに病院に見舞いに行くけど、「いつ退院するん?」と訊いても、誰も答える
ことはできない。これが答えなのです。


あっという間の数か月。
驚きの事実がわかってからの数か月は、まるで光のような速さで時間が過ぎ去ってしまった。
生活の中心はすっかり変わってしまったけど、今の中心はこれしかない。
それでいいと思う。


今年の夏は、なるべく今治市内から出ることを控えた。
何かあればすぐに駆けつけられる距離。それが最重要だと考えた。
でも、今夏どこにも旅行できなかった娘へのお詫びに、先日、松山へサーカスを観に行った。
お詫びついでに、奮発してリングサイドの良い席のチケットを買った。
それでも、もし突然何か起こった場合には、今治へ戻るまでに1時間半という時間のリスクを
負わなければならず、嫁の心ここに非ずだったかもしれなかった。
一本の電話や「着信あり」の表示にさえナーバスになった。


診察したお医者さんは最初、1ヶ月とか2週間などと言ったとか言わないとか、、、
しかし、その言葉は、現実的には嘘だと証明された。。。というより証明した。
今は気合いというか気持ちだけなのかもしれない。
けど、その気持ちが体力をカバーしているのかもしれないと思った。


枕元に携帯は必須。いつ何が起こっても駆けつける準備はできている。
まるで24時間体制の営業マンのようだ。
目をつぶって、また明日、朝を迎えたら、嫁はいつものように家を出ていく。
僕も携帯に着信があった時にはドキドキし、発信者の名前を見たり、話の内容を聞いて
安心する日々が続く。
そんな日々がこれからも続くだろうし、ずっと続いてくれることを願っている。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ランキング急降下中です。
どうかポチっと応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-08-30 23:55 | 日記 | Comments(0)
2011年 08月 29日

味市場 美食倶楽部

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ランキング急降下中です。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


日曜日は一日中ゴロ寝してました。
行きたい所もあったけど、世界陸上中継を見始めるとテレビから離れられないし、
そんな時に限って気力・体力がちょっと不足気味だったりもするので。
宮窪のウニ丼はいつになったら食べに行けるのでしょうか。。。(涙)

そんなことより、、、
あのウサイン・ボルトが100m決勝でフライングして失格だなんて、
人生何が起こるかわからないし、一寸先は闇だなあと感じました。
日本選手の活躍が「まったく無い」ので、こういう世界新記録に挑戦する選手たちを
応援するくらいしかないのですけど、あのフライングでテンションはガタ落ち。
今日はアリソン・フェリックスと室伏と劉翔を応援しますよ。


さて、この間の土曜日。
お友達のブロガーさんたちが絶賛する朝倉のお店に行ってみました。
このブログこのブログに触発されました。


朝倉緑のふるさと公園に上がる手前の角にある建物の中にそのお店はあります。
b0146414_2052357.jpg

11時30分から営業ってことで、11時26分に時間を合わせて到着。
営業開始までの数分、隣の直販所で良さ気な物を物色してました。
とっても魅力的だったのが“ぼた餅”
とっても美味しそうでした。多分食べても美味しかったことでしょう。
甘いもん評論家が言うことですから信用してもいいですよ(笑)
一日の終わりならばきっと買って帰ったと思いますが、残念ながらこの後の予定が
控えてたので、買って帰れませんでした。。


11時30分を過ぎても準備中なのに、どこかのおばちゃんたちはスタスタと入店。
中を覗いていると問題なさそうだったので、僕らも便乗して中へ。


初めてのお店はいつもドキドキします。
ガッカリだったらどうしようと。
でも、味覚の好みが似ている“宮窪のおっさん”のオススメでもあるのが心強かった
ですね。だって、いつも宮窪の海の幸を食べているおっさんが良く言うんですから、
嫁も信用しましたね。


嫁はぶっかけうどんが付いてるセットを。
b0146414_2116789.jpg

うどんも鶏肉も美味しかったのだとか。
値段がこれで1050円の割に「味が良い」の感想。


僕はやっぱり海鮮丼が食べたくて注文したのがこれ。
b0146414_21252997.jpg

海鮮丼に刺身3種に天ぷらに小鉢に。これで1300円くらいだったっけ。
非常にお得な感じがします。
娘は“お子様セット”を注文しても食べないので、僕らのを少しずつ分けたのですが
刺身は完食。味噌汁はそこそこ。好物の南瓜の天ぷらも食べられ、玉子焼きも。
実際僕が食べたのは海鮮丼と豆腐くらい?でした。
好き嫌いが多い娘が次から次へと食べるのですから、美味しいのが間違いないでしょうね。
昔から“美味しいもの”だけは間違いなく食べてますから。


今まで素通りしていたのが間違いだってわかりました。
素直に言うことを聞けば良いことはあると。
教えてくれた人々への感謝の気持ちですね。


こまぴたっ!
味市場美食倶楽部

[PR]中古車中古バイクならMj

愛媛県今治市朝倉下甲977-7 
営業時間:11時30分~14時(13時30分LO)、18時~22時(21時LO)
定休日:月曜
TEL:0898-56-3814 
データは2011/08/29現在のものです。
おすすめレビューを見る




室伏広治選手、世界陸上金メダルおめでとう!!


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ランキング急降下中です。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-08-29 21:36 | 日記 | Comments(0)
2011年 08月 28日

木下大サーカスへ

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
現在急降下中です(涙)
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


久し振りのブログ更新です。
真夜中ブロガーになる元気も最近なくって、さっさと寝てしまってます。
そのせいか朝起きるのが苦にならなくなってきました。
その分体は楽ですが、どれを犠牲にするかですね。


さて、今週末は子供にとっては夏休み最後の土日。
例年ならばどこかへ旅行するのですが、今年の夏休みはちょっといろいろあって
どこにも連れていってない状態。
共稼ぎの家庭、しかもそんなに家族みんな休日が揃うことがない環境なんですが、
子供は文句ひとつ言うこともなく「お出かけよりも家にいる方がいい」と言い、
いろいろ我慢させてる部分もあるんだろうな。
「夏休みの最後くらいは連れてってあげたい。」
との嫁の希望で、松山市の堀之内で開催されている木下大サーカスへ行くことにしました。
開催前から「サーカス行きたい!」とも言ってたけど、これもそのうちと我慢させてたので。


土曜と日曜の公演は10時20分、13時、15時40分の3回。
初めは13時にしようと思ってたんですけど、お昼ごはんを食べてると間に合わなかったので
15時40分の回に変更。
サーカスよりも食い気が優先される我が家です(笑)

すると今度は時間が余り過ぎちゃって、、、
先にチケットだけ購入しておこうと思って堀之内へ向かいました。
すると13時のが始まったばかりの時間帯で、チケット売り場周辺はガラガラ。
てっきり「人気ないのかな?」と思いました。

過去のトラウマで、一般自由席じゃなくリングサイドの正面席を購入するよう嫁に要望。
そのぶん料金は上がるけど、旅行に行った気になればそれくらい・・・だし、ここ数年来
いろいろな体験で分かってきましたね。
やっぱりお金出した分だけ良い環境が与えられるし、その分感動も大きいんだなと。
サーカスの一般自由席は特に、見えるアングルが限られますしね。


フジグラン松山に車を停めて、ウインドウショッピングのあと市内電車で移動しました。
かつて松山に4年間住みましたし、市内電車に乗ることもありましたけども、今回初めて
宮田町電停から乗りました。
b0146414_7374972.jpg

b0146414_7403197.jpg

モハ50形。1951年製ってことで60歳です。
ガタゴト揺られ数分乗りましたが、松山市民の足として定着してますね。
ノスタルジーも感じられる車内、ドラマにもなりそうです。


西堀端で下車して、そこから徒歩数分。
再びサーカス会場へやってきました。
b0146414_7173759.jpg

ちょうど前回の公演が終わったばかりだったのか、満足顔したたくさんの人たちと
すれ違いました。

その期待感からか、僕らの予想に反して入場前の待合場所にもお客さんがたくさんいます。
普段もこれくらいいたのかどうかはわかりませんけど、みんな最後の夏休みってことで
来たのでしょうか?
b0146414_835950.jpg

ほぼ満席でした。割増しの特別席もほとんど満席です。


開演後は夢のような楽しい2時間があっという間に過ぎてしまいましたが、最前列に
座っていると、合間のピエロ登場時に絡まれるというか、輪投げさせられましたよ(笑)
ネタ的にはおいしかったのですが、その数分間だけは必死でしたね(汗)
横で娘と嫁は爆笑中でした。


一つ一つの技の正確さはもちろんのこと、シマウマや象やキリンやライオンが技を見せて
くれるのはすごく微笑ましくなります。
球体の中をバイクが走り回るのを見てた時は、およそ30年前に見に行った時を思い出し
なんとも言えない気分でしたね。その時は誰と一緒に行ったんだろう?っていうか、
父と一緒に行ったんだろうか?という疑問だけは残っているんですけどね。
サーカスの華である空中ブランコもノーミスで終了。
すごい近い距離で見てたので迫力はあったけど首が痛い。
ずっと見上げてました(笑)


娘も「すごく楽しかった」と言ってて、わざわざ来たかいがあったなと。
本当はもう少し松山で買い物をしようと思ってましたが、義父の具合がおもわしくない
連絡が入ったので急いで今治へUターン。
こういう1時間半はすごい長いですね。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-08-28 08:26 | 日記 | Comments(2)
2011年 08月 25日

クリーミーなスープ&のりねぎ

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


最近は夜中のラーメン率が高くなりました。
しかもお店は決まって「光屋」ばっかり。。。
だって、入院中の義父のお見舞いが終わると夜9時ですから。
病院の前の道を真っ直ぐ行けばすぐ光屋ですから、ちょうど良いんですよね。


夜の9時回ってても人が絶えないラーメン屋さんです。
味もさることながら、リピーター率高しな理由は行ってみればわかると思います。
一昨日のリベンジ。火曜は定休日なのに、お店の前まで来てようやく気付くという
ありえないミスをしたものですから。


今回は久しぶりに「のりねぎラーメン」ってことでお願いしました。
豚骨ラーメンの上に大きな海苔と刻みねぎ。
チャーシューはなく、シンプルにラーメンで勝負中です。
b0146414_0334471.jpg


今日はオーナーの西田さんが作るラーメン。超久し振りでした。
なかなか西田さんシフトの時に巡り合えないので。


スープを一口飲めば舌で感じる濃厚なクリーミー感。
ホンマにひさびさ。
普段より2割増しくらいに美味しいと感じたスープです。
思わず、即座に替え玉。味玉も上にのせてみました。
b0146414_046075.jpg

もう一玉いこうと思えばいける・・・けど。
この状態でしばらく悩みました(笑)
b0146414_0541545.jpg

結局は追加しなかったんですけど、久々の珠玉のスープがもったいないので
飲んでしまいました。


クリーミースープの理由?
b0146414_0565730.jpg

骨粉が普段より多かった・・・かも。
大満足な夜でした。

あ、そうそう。
だいぶん昔にゲットした超プレミアチケット、まだ使えるんでしょうかね?
期限切れでしょうか?(笑)

こまぴたっ!
久留米ラーメン 光屋

[PR]中古車中古バイクならMj

骨太な味を堪能できる 久留米の絶品ラーメン
愛媛県今治市常盤町5-1-18
営業時間:11時~23時
定休日:火曜
TEL:0898-32-3227 
データは2011/08/26現在のものです。
おすすめレビューを見る

[PR]

by shinya-ue | 2011-08-25 23:52 | 日記 | Comments(0)
2011年 08月 24日

世界陸上が今週末から始まりますね

こんばんは。

世界陸上2011テグ大会が今週土曜日から始まりますね。


前回大会はドイツのベルリンだったので、時差があり過ぎて放送が真夜中ばっか。。。
確か以前のブログで、朝まで男子100メートル決勝を引っ張って、結局耐えきれずに
寝てしまい見られなかった事を書いたような気がします。

しかーし!
今回はお隣“韓国”での開催ですから時差は全く関係無く見られます!!
しかも、初日なんて、朝6時頃からほぼ一日中TBSは放送するはずです。
メインキャスターは、これで何回連続ですか!と思わずツッコミたくなるほどの
名コンビ、織田裕二さんと中井美穂さんですね。
前回の時は、日本陸連からの指摘が有っただとか、ものまねタレントさんの影響からか、
織田さんの“あの”弾けたキャラクターが見られなくって残念でしたけど、今回はそんな
ことを一切考えずに弾けたキャラを見せて欲しいです。


我らが日本選手団の主将は、今治市出身の村上幸史選手(やり投げ)です。
前回大会の活躍で一躍スターに登りつめましたが、今大会でも前回の銅メダルと
同等以上を期待したいですね。(勝手に期待するだけですけどっ!)


では、主題歌は2005年からお馴染みとなったAll my treasuresですが、これを聴きながら、
ゆっくり眠りにつきたいと思います。
何度聴いても6年前の歌とは思えないっていうか、古くささを感じさせません。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-08-24 23:46 | 日記 | Comments(0)
2011年 08月 23日

椀船展の最終日は24日(水曜日)です。

衝撃的なニュースが起こった23日の夜です。
島田紳助さんが突然芸能界引退だなんて。
この日はちょうど、うちの嫁の誕生日でした。



話変わりますが、、、
大成ケイボンさんが代表を務めるクルシマ友の会が主催する企画展が、朝倉ふるさと
古墳美術館で開催中です。

その名も椀船行商の足跡を訪ねて~漆黒の交差点~ですが、
ついに、8月24日(水)が最終日となります。


桜井の老舗漆器卸販売商店である小谷屋松木漆器店さん所有の、椀船行商にまつわる
数々の品物が展示されています。
御縁あって、過去2度ケイボンさんがガイドする“桜井歴史ツアー”に参加する機会を
得られ、その時に小谷屋さんを訪問して椀船行商にまつわる品々を見たり手に取ったり
することができました。
現在のクレジット販売の原点とも言える商いが、実は(今治)桜井商人のアイデアで
あることは広く知られていない。このように、僕らが住んでいる町や先人たちがどれだけ
素晴らしいのかを感じ、胸を張って欲しいというケイボン氏の想いを感じて欲しいと思います。
b0146414_2354034.jpg

このような企画展を行政の支援なく歴史サークル単独で行うところに、現在の我が町の
行政の理解度の低さと、相対して歴史サークル(ケイボン氏個人?)の想いの強さを感じ
取れるとも言えます。



また、大阪の井野屋河上家より故郷へ“里帰り”した椀船「神力丸」の雛型も見どころ
満載です。
b0146414_028133.jpg

“里帰り”という意味はですね、雛型の元になった椀船「神力丸」は小谷屋さんが
かつて所有していたとのことで。
これの雛型は和船造りの名人であった野田房吉氏の作で全45作のうちの一つです。
元々、実物の船を造っていただけに、材料や構造にもこだわりを持ち、精巧に作られている
本物志向の作品です。
他の遺作は、首相官邸をはじめ、東京大学や東海大学や神戸大学、ハーバード大学など
にも有るそうです。近場では弓削商船高専にも飾られているそうですよ。
これも貴重なモノですので見られる方は是非に。

毎日新聞8月23日朝刊の記事でも紹介されています。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-08-23 23:43 | 日記 | Comments(0)
2011年 08月 22日

中華料理 長安

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
まずはポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


今日からまた一週間の始まりです。
けど、毎晩すごい雨ですね。
バケツをひっくり返したような(例えが古い!)雨ですが、水不足の街には
恵みの雨になりますように。山間部や河川が近い町などには事故にならないように。


さて。
昨日の夜は中華料理長安に行ってみました。
病院から割と近めのお店で食べた後、24時間テレビのクライマックスを病室で
みんなで見ようと思ってましたから。


最初はそれでも「かつれつ亭」でトンカツにしようと思ってました。
中華ではないですね。
でも、何となく別のものが食べたくなって、「白楽天」へ向かうと超満員。
しぶしぶ諦め「長安」にたどり着きましたよ。
長安も結構席は埋まりかけていましたけど。
最近は行きたいお店に案外嫌われているような気・・・というか、どこも人気店に
なっているような気がします。


今回はやや控えめに。
唐揚げとシューマイと焼き餃子と海老にら饅頭とレタスチャーハンと牛煮込みのせご飯。
どうです?それでも食べすぎですけど。。。(笑)
b0146414_21593638.jpg
b0146414_2223812.jpg
b0146414_223563.jpg
b0146414_227204.jpg
b0146414_2284661.jpg
b0146414_22105070.jpg




こまぴたっ!
中華料理 長安

[PR]中古車中古バイクならMj

愛媛県今治市中日吉町1-9-18
営業時間:11時~15時、17時~22時(日曜・祝日は11時~22時)
定休日:木曜
TEL:0898-32-5178 
データは2011/08/22現在のものです。
おすすめレビューを見る




いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-08-22 22:12 | 日記 | Comments(4)
2011年 08月 21日

トマオニでワイルドな気分に

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
まずはポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


昨日のランチは散々悩んだ挙句、トマト&オニオン別宮店です。
ランチの仕組みがちょっと変わってからは来たことが無かったので。
昔は何かあったら友達と行ってましたが、大人になってからは、毎年少なくても1回は
娘の誕生日あたりに行くくらいで、それ以外で行くことは少なくなりましたけどね。


今回のお目当てはこちら。
b0146414_8453050.jpg

ライスとカレーが食べ放題のライスバー&カレーバーです。
セルフサービスですが、カレーライスが食べ放題。
外食産業の戦い激化のせいなのか、ステーキハンバーグ&サラダバーけんに対抗したもの
でしょうか?最近はそういうところに付加価値というか、こういうサービスを提供する
お店が増えてきました。


注文したメインメニューができるまでしばらく待ち。
退屈そうにしていた僕を見かねて、お店の方が「先にライスだけお持ちしましょうか?」
と言ってくれましたのでお言葉に甘え先に持ってきてもらいました。
で、さっそくカレーをかけるとこの通り。
b0146414_9251859.jpg



写真撮ったり、嫁からの「今どこおるん?」の電話に出たりしていると、メインも
用意されました。熱々の鉄板にのせられた大きなステーキです。
b0146414_9402016.jpg

メガワイルドステーキ+スープバーセット1974円です。
前日「トマオニやったら2000円だよ~」って言ってたのがホントの事になりました(笑)
驚くべきは300グラムのステーキで、鉄板にドーン!!
付け合わせの野菜が下に隠れて見えません。
b0146414_949277.jpg


ネーミングの通りとにかく“ワイルド”なステーキで、食べごたえは十分。
ガッツリ食べたい気分の時はこれでしょうね。昨日のお昼はホンマに気合い入れました。
輸入牛肉なので、ナイフで切れない、固い、不味いのではイメージしたけど、そんな事も
なく、おいしかったです。

カレーもサラサラした感じですけどなかなかです。
ただ、野菜ゴロゴロカレーではないので、やっぱりメイン料理あってのカレーだと
思いました。今回はちょうど食べても減らないステーキが目の前にあったので、カレーを
2回おかわりしてみたり(笑)
ということは、全部で500グラムは食べちゃった計算になるみたいです。
カロリーまでは気にしてないけど、そんなん気にしてちゃ食べられないですね。
個人的には「けん」より「トマオニ」がお勧めだと思います。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-08-21 10:35 | 日記 | Comments(0)
2011年 08月 20日

若鶴丸に行ったけど光屋に。

おはようございます。真夜中ブロガー改め朝ブロガーです(笑)
真夜中書いてたんですけど書きながら寝てしまってて。。。

2日続けて同じお店の記事というのも今まで無かったかも知れませんけども。
成り行きとはいえつい、、、


昨日の帰りはお腹ペコペコでした。
職場の安全運転講習とか、夕方からの打ち合わせとかいろいろ。
仕事帰りの定番となった義父のお見舞いは欠かせなくなりました。
だいたい夜7時頃に行って9時前に帰るような感じ。
嫁も仕事の合間に朝・昼・晩で通っています。
お見舞いに行った病室で、なでしこジャパンの試合と鳥人間コンテストを観て
時計を見ると8時半。。。
「帰りにラーメン食って帰るわ」と言って、半ば諦めモードで麺屋武吉(若鶴丸)の
前を通ってみると、看板は煌々と点いているのに、入口には「準備中」の文字が。。。
昨日最後のお客さんが出た後でした。
さすがに9時前ですからね。閉店時間が8時なので、もし営業してたら奇跡です。
一応お店の中に店長さんがいたので挨拶だけでもと思って、お話ししていると、
一足遅く釜の火を消してしまったとのこと。残念。
わざわざ火をつけ直してもらうなんて図々しいことはできませんしね。


でも、あまりにもお腹が空き過ぎたので、店長さんと二人で「久留米ラーメン光屋」
さんに行くことになりました。
ラーメン屋さんと他のラーメン屋さんに行くのは初めてです。
以前は9時までだったのが今では夜11時まで開いているので、夜遅い時間でも
行けるようになりまして、行く回数も少しずつ増えてます。


で、昨日はついに、ようやく普通のラーメン(並)を注文しました。
こないだから聞いてたんですが、昨日は「特製じゃないのを食べてみ!」と薦める人が
隣にいるのでね。試しに。
b0146414_23525412.jpg

今までの印象では「薄いイメージ」だったので、特製ラーメンばかり食ってたんですが、
普通のラーメンの方が雑味がない純な豚骨スープを味わえて、おいしいですね。
これも食べず嫌いになってたメニュー。
やっぱり食べてみないとわからない良さがありました。
b0146414_054656.jpg

茹で加減はいつものカタです。
多分今日の気分とスープならば替え玉2~3回は出来たと思いますが、理性がはたらき
替え玉1回のみ。控えめにしてみました。


横に座っている横内くん(一部の方には店名から“武ちゃん”と呼ばれている)は、
お気に入りの豚骨つけ麺を食べていました。
つけ麺のつけダレにラーメンの麺を替え玉して食べるのが好きなようです。
茹で加減はヤワめが良いのだと。そういう食べ方もあるんですね。


こまぴたっ!
久留米ラーメン 光屋

[PR]中古車中古バイクならMj

骨太な味を堪能できる 久留米の絶品ラーメン
愛媛県今治市常盤町5-1-18
営業時間:11時~23時
定休日:火曜
TEL:0898-32-3227 
データは2011/08/20現在のものです。
おすすめレビューを見る




一青窈(ひととよう)さんの「影踏み」
昨日たまたまラジオで流れてたので懐かしくなって。。。
何年か前のJRA(日本中央競馬会)のCM曲に使われてたので、よく聴いていた時期が
ありましたけど、その時はあまり歌詞の中身まで気にすることもなかったのですが、、、



一青さんの歌詞は実体験に基づいたものがほとんどなのだと何かで聞いたことがあります。
台湾人の父と日本人の母の間に生まれ、小さい時にお父さんを残して日本へ。
そのお父さんも一青さんが小さい時に癌で亡くなったのだそうです。
きっとこの歌はお父さんへの「想い」なのだと思います。
僕らもいつかは追憶というか振り返ってみんなで話する時が来るのでしょう。
けど、今はまだその時ではなく、いっぱい思い出作り。
たくさんたくさん話もして、みんなで記憶を残していく時なのです。
おそらく現実を理解できていない我が娘の記憶の中にも、じいちゃんとの思い出を
いっぱいいっぱい残してほしいと願いながら、自分の趣味以外での外出を嫌がる娘を
どうにかして連れだす日々が続いています。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-08-20 07:56 | 日記 | Comments(0)