<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

鴨池海岸でバーベキュー

本当に、昨日は暑い一日でした。

朝早くからみんなでバーベキューの準備です。

場所は大西町九王の鴨池海岸にある公園。
この数年で一面芝生となり、トイレ・シャワー室完備、休憩所あり、展望台あり。
至れりつくせりの施設に成長しました。


幹事さんが若手のみんなに指示を出し、テントを立て、生ビールサーバーを
セットし、ドラム缶でできたバーベキュー台をセットし、肉を大量に買い込み…
b0146414_19252448.jpg


総勢70数名の大バーベキュー会は、このように行われました。
まるで鴨池海岸を占拠しました~、って感じになっちゃってて、ちょっとコワイです。
ここまで来ると、もう個人のワガママは通りませんし、結局のところ、誰と誰がいた
とか居なかったとか、先に帰っちゃったとか、ハッキリ言って収拾がつかない事態に?


目の前に見える海は青く青く、癒されそうです。
b0146414_21361155.jpg



美味しいお肉と食べ、ジュースを飲み(運転手だったので)、午後からみんなで
サッカーをして遊びました。1時間はやってたのかなぁ。。。
目の前に芝生が有るんだからサッカーをやらなきゃ、みたいな気分に自分で勝手に
なっていて、それまでのあれやこれやから少しだけ気分転換出来ました。
「やっぱりサッカー好きなんやなぁ、自分」と思ったんですよ。久々に。


ちょっとだけトラブルもあったけど、みんなで協力してなんとか後片付けが終わって、
時計を見ると16時半。
一日仕事みたいになったけど、最後まで残ってくれたみんな、お疲れ様でした。
そして、最後の最後まで気遣いしっぱなしだったはずの幹事さん、お疲れ様。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-07-31 21:51 | 日記 | Comments(2)
2011年 07月 30日

夕涼み会

先週日曜日、近所の小学校で夕涼み会が行われました。
b0146414_12505.jpg



娘がどうしても行きたいということですから、やむなく出動。
とりあえずのお目当ては「腹ごしらえ」でした。
鶏めしと鯛飯。
b0146414_193371.jpg
b0146414_1112062.jpg

めっちゃ美味しかったです。どこで作ったんやろ~?
2パックをペロリ。それと~フランクフルトを1本。
一応食べたのはここまで。

他にもフライドポテトやかき氷を売ってたけど、買わなかったというより
長蛇の列に並びたくなくて買えなかったのが本音。


ほどよい時間に、PTA会長さんと校長先生のご挨拶でした。
b0146414_1292632.jpg

通りすがりにお話させていただきましたが、たくさんの人が集まってくれて良かった、
と素直な感想を言われてました。


子供たちは友達同士で遊び、我が家夫婦は買ったばかりのスマホでオセロの勝負。
なかなか盛り上がりました。
そうするうちに日は徐々に落ちて行き、、、
b0146414_1443063.jpg

○×クイズ大会が始まりました。
4問目くらいで脱落。もっと勉強しなきゃですね。


最後のメインイベントは花火です。
日が暮れてからはずいぶん涼しくなった気がしました。
b0146414_1474726.jpg

何発も打ち上げられて、子供たちは「ワー、キャー」の声。
まだ夏は始まったばかりですが、こうやって外でのんびりと涼むのもいいもんですね。

準備片付けに携わられたPTAの方々お疲れ様でした。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-07-30 01:56 | 日記 | Comments(0)
2011年 07月 28日

忘れない日々

最近は家と会社の往復の日々なので、、、

正直「ブログネタ」がありません。

最近すっかり飲み会を自粛させていただいておりますもので。

「何があった?」かと訊かれましても、とりあえずはお答えできません。

残念ながら、もちろん29日のバリブロオフ会もです。

今治国際ホテル展望ビアホールでのオフ会も盛り上がってくれたらいいですね。



さすがに会社の行事までは「自粛」というわけにもいかないので、今週土曜日の

鴨池海岸で行われるバーベキュー会(総勢数十名の大所帯)には参加します。

それと、来週末の「おんまく」は。。。踊ります。たぶん。

まさか去年みたいにグループの先頭で踊ることはないと思いますけど、今年は全く

踊りの練習をしていないので、これから1週間の自主トレが必要になるかも??

誰か踊りの師匠になってくれる人、挙手をお願いします。


そして、踊った後の打ち上げ会場を2ヶ月前からもつ鍋屋さんの「つぼ吉」を

予約してまして、一緒に参加する同じ部署の方々にはお知らせしているのですが、

当の言い出しっぺが不参加になる可能性も。。。

ま、一人がいなくても世界は回る、、、といったところでしょうか。


そういうわけで、たまに、たまに、書く事が見つかったら書いていくペースになるかも

しれませんけど、出来るだけ毎日書いていこうとも思っております。


久し振りに頭の中を懐かしい歌が巡ったので、youtubeでヘビロテしちゃいました。

MISIAの「忘れない日々」、サビが最高です。




いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-07-28 23:20 | 日記 | Comments(0)
2011年 07月 28日

たろめ亭今治店

このあいだ行けなかったリベンジを果たしに「たろめ亭」に行きました。

それが不幸の始まりだったような・・・

b0146414_0111421.jpg


隣のラーメン店「りょう花」に行くことはほんっとに少なくなったけど、
たろめ亭はたまに行きます。嫁のご指名です。

行った時間が良かったのか、偶然にも行列に並ぶこともなく着座。

いつの頃からか変わったメニューを眺めながら、いつもの如く頭を悩まします。


選んだのは関西風の豚モッチーズ(豚、もち、チーズ)です。
b0146414_016541.jpg


何にも失敗じゃないように見えて、実は失敗作。
油の引き方が甘く、しかも、チーズと餅が溶けて鉄板にくっついたりするので、
なかなかひっくり返せず。。。
b0146414_019595.jpg


どういうわけか、キレてしまいました(苦笑)
滅多にあることではないんですけど、最近、精神不安定というか、食べ物のことに
なると厳しいです。

なんとかして裏返し、油引き直して「焼く」というより「揚げる」(笑)
最後はソースでなんとか修正して出来上がりました。


見た目はどうであれ、味は変わらないので美味しかったですよ。


しかも、サイドメニューが変わってたので、ついでに注文を。。。
b0146414_024408.jpg


特製牛アバラの中落ち丼です。
ちょっと(いや、かなり?)食べ過ぎだなぁと思うくらいのボリュームでした。
肉野菜炒め丼(重松飯店で言う牛飯)のような感じもあり、最後まで食べきるには
結構パワー使いました(汗)
ま、サイドメニューというよりもメインご飯ですね。880円ですし。
今度は控えめにしよ。。。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-07-28 00:31 | 日記 | Comments(0)
2011年 07月 25日

ネ兄

先日、3周年のお祝いの言葉を言うために麺屋武吉さんへ行ってきました。

今はつけ麺屋若鶴丸です。


仕事帰りに寄りましたから、夜もそこそこ遅くに。

一応電話だけしておいたので、閉店時間が過ぎても待っててくれました。

先週のブログ記事を読んでくれたのか「ブログでいろいろ書いて頂きまして。」の

お礼の言葉がありましたが、こちらこそありがとうです。



せっかくなので、久し振りの「冷し中華」大盛りをお願いしました。

b0146414_2243942.jpg


7月1日の初登場時以来でしたが、具だくさんな盛り付けは相変わらずでした。

ですが、夏みかんをトッピングに追加したり、仕上げにみかんの皮を風味付けしたりと

ネーミングに近づいている印象はありました。

大盛りの要望が多かったからか、ラーメンや冷し中華に「大盛り」が登場していますけど、

パッケージ的には「並盛り」の方がいいみたいです。

それでもやっぱり、食べ盛りの人には大盛りの方がいいんですけどね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-07-25 22:57 | 日記 | Comments(1)
2011年 07月 24日

7月23日の土曜夜市

「今年の今治の夜店は賑やかで盛り上がっている。」

いろんな人からそのような声をよく聞きました。

実際はどうなんだろう?と先週行ってみたら、結構みんな頑張っていて、
盛り上がっているようにも感じたので昨日も行ってみたら、先週よりも盛り上がって
いるように思えました。


19時過ぎ、「しまなみパティオ」前のステージでは、吉本新喜劇でご活躍中の
青野敏行さんが司会をするカラオケ大会に遭遇。
青野さんは今治市出身ですので一応「凱旋出演」ということになります。
b0146414_21572791.jpg

さすがに芸能人の登場だけに観にきたお客さんも多かったです。
b0146414_22111494.jpg



ここからドンドビの方へ向かって歩いてみました。
日中は暑いですが、日が暮れてくると気持ちいい風が吹いてきて涼しいですね。
しかも、商店街の開閉型アーケードがフルオープンです。
雨でなかったら、こういうのもいいですね。


パフォーマーたちの競演。
この日一番の盛り上がりだったかもしれません。
b0146414_2227745.jpg



ドンドビ交差点付近のステージでも、Hot☆Babiesの人気は高いです。
さすがに“おんまく”のダンスバリコンテスト2連覇中の名に恥じないパフォーマンスで
人の心を掴んでいましたね。
b0146414_2239147.jpg

自分の好きな事、目指す道を進んでいっていただきたいですね。(意味深な・・・)


この後はせっかくの商店街ですから、お買い物でもしようと「ともだ」さんへ。
こちらは備後発の国産スニーカーである"スピングルムーヴ”の品数が豊富で、
たまに買いに来てます。(いつもは買えませんので。)
昨日買った靴で5足目。履き心地の良さと、他の人とダブらないレアさが自分では良いと
思ってます。
b0146414_22532929.jpg

買うかどうかもわからないお客さんに(ってか、いずれは買うんですけどね)対しても
親切にいろいろ教えてくれる店員さんもいるしエエお店ですよ。
どうせなら地元のお店にお金を落としたいけど、好きなブランドの靴がたくさん置いてある
お店っていうのが一番の理由ですね。

あ、この靴は早速今日下ろしました。
カンガルー革なので軽いし足にぴったり吸いつく感じで買って良かったです。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-07-24 23:06 | 日記 | Comments(0)
2011年 07月 24日

野村食堂

初めてのお店に行く時はドキドキする。
「そこまでしなくても・・・」と問われるとよくわからないが、行かずに
後悔するよりも、思い切って行ってみた方がプラスになるような気がするから。
まぁ、そこまで気持ち込めているわけでもないけど。。。


今治市役所の近く、「タオルショップまさおか」の横にある「野村食堂」に
初めて行ってみました。
b0146414_845711.jpg

b0146414_8481643.jpg


お店の幅が2メーターくらいしかないし看板も控えめなので、ふっと気を抜いてしまうと
通り過ぎてしまう可能性もあるわけで、何度通り過ぎてしまったことか。。。
今度はちゃんと近くの駐車場に停めて歩いて行きましたよ。

お店の幅はないけど、奥行きがまぁまぁあります。
また、天井は高く壁面は鏡を使っているので、外観からのイメージとは異なり、
開放感があって窮屈な感じはしませんでした。
テーブル6脚にイス12脚。お箸はテーブルの引出しに入ってて、少ないスペースを有効に
活用しています。


日替わりランチは3種類。昨日のランチは、、、
A 唐揚げと冷しゃぶ香味野菜
B チキン南蛮とハンバーグ
C えびフライカレー


どれも魅力的でしたが、今回はBの「チキン南蛮etc」にしてみました。
b0146414_916040.jpg


驚くべきは、ご飯とキャベツの量。
「大盛りで」って言っていないうちからこの量です。

ご飯、味噌汁、メイン2種、サラダ、小鉢、漬け物がついて650円。
しかも、このご飯とキャベツの量ですからね。かなりお得です。


肝心の味の方も大満足で、なにせ手作りですからね。
チキンは皮がパリッとしてて中はジューシー。
これだったら唐揚げが大人気というのも頷けます。

昨日は朝ごはん抜きだったのに、これだけ食べたらさすがにお腹がパンパンで、
「ご飯足りました?」とお店の方に聞かれると「十分お腹いっぱいです。」って
答えるしかないでしょうね。


リーズナブルでおいしいランチのお店ですが、夜の部は果たしてどうなるのか?
今後のご活躍を期待しております。




いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-07-24 09:56 | 日記 | Comments(3)
2011年 07月 23日

ツイッター

先日、なでしこジャパンの熊谷選手が、友人との飲み会の席でのことを、同席していた人に
リアルタイムにツイッターへ投稿され、熊谷選手本人がその時の行動を「軽率だった」と
謝罪するに至った。

当然、今回のワールドカップ優勝が無ければ、これだけ注目もなく、このような問題にまで
ならなかったはずではあるが、ツイッターでリアルタイム中継した男子学生へのお咎めと
いうものがもし無いのであれば、危険であろうと考える。


芸能人または有名人がどこで誰とどんな事をしてるのを見た、というのは、
一般人にとっては自慢話かもしれないけれども、書かれた対象にとっては迷惑な話である。

どんな有名人だといっても普通の人間ですから、オフレコの話もあるだろうし、羽目を
外したい時もあるだろう。そういうものを本人の確認も取らず、安易に世間に出せてしまう
ことがツイッターの「暗」の部分と考える。

もちろん、リアルタイムで情報などを発信でき、周囲の人が一斉に情報を共有出来る利点は
素晴しいと思うけれども、自分の書いた一言が大勢の人や社会現象にまで波及する可能性が
あるということを考えなければならない。

たとえば、嘘の情報(芸能人の○○がいる等)を流して街をパニック状態にしたり、
芸能人が会食している姿をリアルタイムに中継していたというニュースも記憶に新しいところ
であるが、そうなると個人のプライバシーというものは全く無いに等しいとも言えるし、
そのような事で書かれた方のその後の人生が変わってしまうのならば、非常に残念だと思っている。


話は熊谷選手に戻るが、僕も三浦知良選手の意見と同じで「熊谷選手は悪くない。」と思う。
熊谷選手側にどのような行動があったにしろ、投稿した側に今回の責任はあると思う。

今度の事は、日本にとって久し振りの明るい話題に水を差したようなニュースだった。
ただ、このことは私にとっても対岸の火事とは思わず、ブログを書く一人として慎重な振舞いを
と改めて考えさせてくれる一件となった。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-07-23 09:12 | 日記 | Comments(3)
2011年 07月 22日

本当の名前で出ています。

ブログでの名前「カイザー今治支部長」が本名ではないことは当たり前なのですが、

最近、「本当の名前」をどこかに落としてきました(笑)


今週末は真夏日になりそうな予感ですが、熱中症や日射病には注意して楽しく過ごせたら
と願っております。

こういう日は涼しい場所に行ってみたいです。
しかし近場が、、、
映画「アンダルシア」を観に行こうか、それとも、、、


冷たい麺、食べたいですね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-07-22 23:57 | 日記 | Comments(0)
2011年 07月 21日

7月22日、3周年

いきなりですが、3周年おめでとうございます。

我が友人、横内くんが経営するラーメン店“麺屋武吉”(夏季限定では若鶴丸)が
7月22日に3周年を迎えることになります。

3年前、今治市に新しいラーメン店が出来たという誰かのブログ記事を見て、
興味本位で行ってみたことから久し振りの旧友との再会ができ、この場所から
中学時代のいろんな友人・同級生との再会、そして小学校・中学時代の同窓会にまで
広がりました。まさに、このお店が無ければすべては生まれなかったかも知れない訳で、
すべてにおいて感謝してもしきれない場所であり友人であると思ってます。


今週の火曜日、台風接近の為に午後から自宅待機ということになったので、会社からの
帰りにつけ麺屋若鶴丸へ行ってきました。
b0146414_0123667.jpg


この日も“あっさりつけ麺大盛り”で、“温玉プラス海老”をトッピング。
温玉よりは味玉の方が好きですけどネ。
年を取ったせいなのか、“いぶりがっこ”は間違いなく要るようになりました。
箸休めにちょうど良いと思うようになって、去年までの「不要論」は撤回しておきます。


しかし、ここの店長さんはこのブログを見ているのか見てないのか、
大盛りとそれ以外とで盛り付けが変わっているのでは?と以前ブログに書いていたのですけど
実際に見てみるとそんなこともなく、麺の量にかかわらず盛り付け方は一緒でした。
b0146414_018451.jpg

もちもちっとした麺は、あっさりつけダレによく合います。
しかし、この日のタレはわずかですが普段よりも酸味を感じました。
酢の微妙な分量の違い?それとも味覚や体調の変化?ま、わかりませんけども、そんな事より
やっぱりウマイ(旨い、上手い)つけ麺です。


台風接近中でも、お客さん多かったです。
きっと人気急上昇なんでしょうね。
開店してからずっと平坦な道は無かったでしょうけど、前向きな姿は見習わなくてはならない
と思うほど頑張ってると思います。
3周年だからといって特別何かがあるわけではないと思いますけど、「おめでとう!」
「がんばったね。」の言葉はかけてあげたいです。


こまぴたっ!
麺屋 武吉

[PR]中古車中古バイクならMj

東京の味と今治の味を融合させたラーメン
愛媛県今治市南大門町1-6-21
営業時間:11時~14時、17時~20時
定休日:水曜
TEL:0898-31-7133 
データは2011/07/22現在のものです。
おすすめレビューを見る



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-07-21 23:56 | 日記 | Comments(0)