<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

利鳳園でプチブロ会

昨日、波止浜の名店“利鳳園”でプチブロ会が行われました。
今回の参加者は9名。まさに“プチ”オフ会です。
ブロガーさん繋がりとかこの方繋がりで集まった異業種の方々ばかり。
ブログを始めてからというもの、会社以外の世界の方々と出会えることが多くなりました。
ブログもやり方によっては善と悪に分かれますが、良い方に転がればいいですね。


十味鳥の焼き鳥もいいですが、暑くなってきた今の時期には、利鳳園で焼肉を食べながら
ビールを飲むのもパワーの源になります。
b0146414_042194.jpg

煙だけでもご飯が食べられそうな予感。
b0146414_1172288.jpg

何度おかわりしたでしょうか?
b0146414_1341964.jpg

お肉がおいしいとビールもうまい。
b0146414_1445162.jpg

この日はチューハイレモンばっかりでしたけど。
b0146414_1465649.jpg

宮窪のおっさんが注文した石焼きチャーハンは、、、
ケイボンさんにガッツリと食べられ。
b0146414_1483913.jpg

超大盛り(メガ並に盛られた)チャーハンはお肉がゴロンと入ってて、ちょっと甘め
なんだけどうまかった。
b0146414_1512653.jpg

でも、お腹の容量不足だったためか、人並み以上にいっぱい食べ過ぎたのか、
最後は豆もやしで〆。冷麺までたどり着きたかったですよね。
b0146414_1532629.jpg



客観的にみても確かに人並み以上は食べたと自負してますが、美味しいからこそ
食が進み、明るく楽しい雰囲気がより美味しくさせる調味料となり、ますます
メタボ街道まっしぐらとなりそうな予感です。
今回お世話して下さったサッシーズ一号さん、ありがとうございました。


帰り際に持ち帰りにした焼肉弁当。利鳳園の隠れた人気メニューなのですが、
今日家に帰ると、嫁と子供が仲良く食べていました。
僕の分は残っていませんでしたが、、、
まぁ、最近は僕ばかり行ってるので、たまには嫁も利鳳園へ連れてってあげようと思います。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-06-30 02:04 | 日記 | Comments(6)
2011年 06月 28日

マルブン小松本店にて

たまに行くお店の一つです。。。と言っても、既にこのブログではお馴染みですね。


JR伊予小松駅前のイタリアン風洋食屋さん、マルブンです。
b0146414_17352412.jpg

夕暮れ時のいい時間。
お店が忙しくなり始める時間帯です。


携帯会員になっていますと、記念日とか誕生日とかも登録できるようになっておりまして、
その日が近づくとお店の方からプレゼントをいただくことが出来るシステムになってます。
但し、お店に行ってホールスタッフの方に携帯を見せないともらえないようになっている
ので、きっと「お店に来させる」目的付けなのでしょう。

そして戴きました。
b0146414_01109.jpg

b0146414_0271172.jpg

お誕生日と記念日両方のプレゼント。
1枚1000円の割引券ですから合計2000円でとってもお得。
ですけど、次回以降でしか使えません。
ということは、、、最低でももう一回来てねと。

チケットをもらいに1回、チケットを使いに1回の合計2回はお店に行かないと
お得感は手に入らない仕組みです。
上手くできたシステムです。他所もこういうことを考えないと。。。
まぁ、そんなシステム抜きでたまには行ってしまうお店ではありますけどね。


さて、ここからが本題。
マルブンのメニューは時々変わります。
ずっと変わらないはずの定番メニューでさえ、時にはなくなっちゃってることもあれば、
復活・復刻してる場合もありで、気の置けない存在のような感じです。
うーん。。。ディズニーの法則っていうですかね?


ま、行った時にはハンバーグフェアが行われてて、ハンバーグ好きさんにはたまらない
一日となりました。

僕はハンバーグonナポリタン。
ボリューム感のあるマルブン定番のナポリタンの上にハンバーグがのってて、
食べ応えのある一品となってます。
b0146414_0432734.jpg

全体的に甘めの味付け、とてもパスタなんて呼ぶような洗練さはないのですけど
意外に飽きずに食べられる不思議なパスタ、いやスパゲティーですね。


嫁はハンバーグとチーズのホイル包み焼きでした。
b0146414_0501075.jpg



娘はというと、これまた定番オムライス。
b0146414_20314051.jpg



最後にもう一つ。
駅前ミートライス全部のせです。
b0146414_23351665.jpg

登場した時よりずっと食べてきている味ですが、計算されているのでしょうけど、
計算されていないような気にさせる美味しさ。
簡単に言えば、ミートソースをご飯の上にのせて食べるという、日常やろうと思えば
出来ない事はないけど、ただ周りから見られるのが恥ずかしいかも?と思う事を、
堂々とメニューにしてしまった、誰もが持つ欲望を実現させたメニュー??
じっくり煮込まれたミートソースととろけたチーズが混ざり合った味は、ちょっと
甘めでしつこさを感じてしまうこともありますが、濃いめの味が好きな人には好きな味かも。
箸休めの意味合いでは、なすの素揚げのトッピングが良いかもしれませんね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-06-28 00:18 | 日記 | Comments(0)
2011年 06月 26日

高校野球組み合わせ

今日決まりましたね。
夏の甲子園出場校を決める愛媛県予選の組み合わせが今日決まりました。


我が母校、今治北高校は初戦で松山商業と当たります。
もし勝てたとしても、2回戦でシード校の川之江高校とですって。。。
ホンマに「くじ運悪いんちゃうか?」と言いたくなります。


まぁ、他の高校も同じように思ってるのかもしれないですが、いつまで夢が見られるか?
というか、今の仲間たちと一緒に野球を続けていられるか?ってこと、
それが今の高校球児には一番大事なことなのでしょうね。


たとえ優勝候補と言われているチームでも、初戦でまさかの敗戦をすることもあるんです。
100回やって1回しか負けない相手だとしても、その1回に当たるかもしれないんです。
周りの重圧に負けないように、見えない重圧に負けないように。
今までやってきた練習は嘘をつかない、という言葉もありますけれど、とにかく、
本番を意識した練習をどれだけ積んできたか、メンタル面の強化をどれだけやってこれたかで
勝ち上がるチームとそうでないチームの差が出るんじゃないかなぁって思います。


名前負けしないように、力の差があったとしても気持ちで負けないように。
もし、まぐれでも母校が甲子園に出場するようなことがあれば、できるだけの応援は
させてもらいますよ。僅かですけど。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-06-26 22:10 | 日記 | Comments(0)
2011年 06月 26日

親善球技大会

今日は小学校の参観日でした。
うちの子供のクラスでは食育というか、バランスの良い食事をしようと
いうのがテーマの授業でした。

小学3年ですから、さすがに炭水化物だとかタンパク質が・・・のような内容では
ありませんでしたが、色に分けて「筋肉や血液を作る食べ物」とか「エネルギーを
作るための食べ物」とかわかりやすく説明されてました。そして先生のエプロンから
いろんなものが出てきます。まるでドラえもんの四次元ポケットのよう。
具体的には、腸やらウ○○やらみたいなもんでしたけど、教科書だけではなく、最近の
授業はよく工夫されているんだなぁと感じました。


さて、昼食後はクラス対抗のPTA球技大会が始まりました。
僕は今回初参加ですから、なかなか要領を得られないはずでしたが、同じクラスの
皆さんがみんな気さくで優しくて、すぐに溶け込めたようです。


狭い世界ですので、会社の先輩もいればブロガー仲間さんもたくさんいらっしゃいました。
まず、PTA会長さんご夫婦まっきーさんきららさんですし、
同じクラスのチームではサッシーズ一号さんが大活躍。
ダイビングしながらのレシーブなど、スーパープレイ続出でした。


結果というか、あくまでも親睦の為なので順位がどうとかは無かったのですが、
3試合やって2勝1引き分けの好成績でした。
思い残しは、2試合目の3年生対決で1セット目の先行逃げ切りが失敗して逆転されちゃった
ことですかね。でも、2セット目の相手のマッチポイントから逆転できたのは奇跡的でした。
やっぱり、みんなで一生懸命にやっていると結果もついてくるし、接戦でも面白いですよね。
どの試合も白熱した一進一退の内容だったようで、見ている方も面白かったです。


一応プレイの方は下手なんで、声出しを中心に応援団員の方を特に頑張ってましたが、
どちらかのお母さんから「○○ちゃんのお父さん(僕のこと)が一番楽しそうやね。」と
言われてたらしいです。でもだって、楽しかったですから。
こーんな(メタボ)体型になりましたが、やっぱり体を動かすのが好きなようです。

今日一日お世話をして頂きました皆様ありがとうございました。
また何かでご協力ができることがあれば参加したいと思います。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-06-26 16:53 | 日記 | Comments(2)
2011年 06月 26日

桃くいてー

毎年だいたい決まってこの日に全身日焼けで真っ黒、いやまっかっかな顔して
行くところがあります。


社内の部署でのバーベキューの日と、家の近くのJAで行われる夏まつり?の日が
同じなので覚えやすいのです。
会社のバーベキューは今治市民のまつり“おんまく”の一週間前の土曜日と10年以上
前から決まっておりますので今年は7月30日の予定です。
たぶん今年もこの日かな?
そのお祭りの中で一番注目してるのが、果物を市価より安く買える物産市。
波方町の名産品でもある桃なんかが一箱1000円くらいからあるのでお買い得かと。
玉のサイズで値段が変わってきますが、2000円くらいのを二箱買って、冷やして
食べたら最高においしくって、桃だけで生きていけそうな感じです。
今年も買いに行けたらいなぁ。。。


ま、昔っから、桃の缶詰とかでも一人でペロリっと食べたりしてたほどの桃好きです。
固いのよりは結構熟してる方が好きです。(当り前か・・・)
そういや、僕のじいちゃんも桃が大好きでした。
過去形にしてますけどまだ健在です。90前ですがまだまだ元気です。
桃と鰻のパワーでしょうか?(笑)
僕も見習わなければ!!


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-06-26 00:22 | 日記 | Comments(2)
2011年 06月 25日

切り札はやっぱり前田

さて、今年のプロ野球。
つまんないんだか面白いんだか、なかなかよく分かりにくい状況ですが、
毎日「すぽると」で結果だけは見てます。

さてさて、我が(?!)広島東洋カープ。交流戦までは首位戦線にいて「今年こそは!」
と期待感もあったのですが、交流戦は散々たる結果に終わり、やっぱり!いつもの
指定席あたりまで落ちてしまいました。

で、通常のペナントレースに戻っての初戦。今日から中日との3連戦。
マツダスタジアムに今年こそは行きたいもので、「もしかしたら今年限りなんじゃないか?」
って思う選手がぼちぼち気になります。(まだ早い?)


今日のヒーローは、昔から一番大好きな選手である“孤高の天才打者”前田智徳選手です。
1989年ドラフト4位。今年、21年目のシーズンを迎えております。
今年は主に代打の切り札としてチャンスに活躍してほしかったんですけど…
なかなかチャンスに打てなくて「今年でいよいよか・・・?」と少しは思ってしまいました。
でも今日はいいところで打ってくれました。

試合後の野村監督のコメントは「切り札はやっぱり前田」(すぽると情報より。)

今年40歳になった天才打者への野村監督の言葉は、現役時代共に戦ってきた
戦友に対する信頼感と、最大の賛辞のような気がしました。

しかし、プロスポーツ選手たるものいつかは現役を退く時が来ます。
もしかしたら今年・・・という思いをなんとなく感じてしまい、早くもセンチになって
しまいました。

世代交代によって若手が何人も育ってきている半面、かつてのカープ全盛期を知るスター
選手のほとんどが現役を退き、最後の生き残りとなってしまった前田選手。
できれば、来年も再来年も現役にこだわって頑張っていただきたいものです。
そして今日のようにお立ち台で、はにかんだ表情でインタビューを受け、たどたどしく
受け答えしてほしいもんです(笑)


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-06-25 01:39 | 日記 | Comments(0)
2011年 06月 24日

暑かったです。

昨日の朝から汗がダラダラ・・・
仕事中も頭がボーっとなるほどのぼせあがってしまうほどに。
事務所の中よりも外の方が涼しいなんて、ありえない事態でした。


基本的に汗かきなので、暑い夏の時期は必ずと言っていいほどエアコンや扇風機が
必需品となっているのですけど、世間はとにかく節電。勤務する会社でもなかなか
事務所内のエアコン電源は入りません。
そうすると、事務所の中は32度とか、湿度が何パーセントだとか上がってくるわ、
窓を全開にすると風が吹いて書類が飛んでしまうかもしれないからと、窓は小開き
しかできないわで、集中力は散漫。。。
外にいた方が快適というのは、常識を逸脱しているような感じもありました。


そんな時はジュース(清涼飲料水)が売れる!とばかり、社内の一部の自動販売機では
売り切れ。でも、いくつか回るとあるもんです。
「喉が渇いた」と感じた時はすでに遅し…なのだそうで、そうは思わなくてもこまめに
水分補給するべしなのだそうですね。でも、そんな事はなかなかできず、喉がホントに
乾いた時に飲む一本はとっても美味しくて、チビチビなんて言ってられずに一気飲み。
お腹がぽちゃぽちゃとなりますが、すぐに汗となり蒸散。
こんなのがまだまだ続くのかと思うと気が遠くなりそうですが、まぁ、家に帰ってから
冷房がキンキンに効いた部屋でだらーんとするのが最近のお気に入りです。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-06-24 20:34 | 日記 | Comments(0)
2011年 06月 22日

大漁の行列

大三島町宮浦の大山祇神社の前に行列が出来るお店がある。


お食事処 大漁 です。


昔は地元民の行きつけの場所だったのが、今では旅行ガイド本にも載っている
有名な店となり、超がつくほどの人気店となった。


店内の雰囲気がとりわけ良いわけでも、お店側のホスピタリティがとりわけ
良いわけでもない。
簡単に言ってしまうと、田舎にあるセルフサービスの食堂でしかないような。


それでも、人が集まってくる。
ミシュランの3つ星どころか1つ星さえ無いけれども、ここの海鮮丼を食べるためだけに
わざわざ大三島まで車でやってくる人もいるみたいだ。

b0146414_23554089.jpg


海鮮丼は少々小振りながら380円。
これを目当てに開店前からお客さんが列を作って並んでいる。
ついでに味噌汁とお惣菜(お刺身や煮付けなど)を取っていくと結局1000円くらいに
なってしまうこともあり、必ずしもお得とは言い難い時もあるけど、それは自己責任の世界。
味もとびきり美味しいとはいえないまでも、値段の割にはと言ったところか。
それでも客は並ぶ。

しかし何より「あのお店に行きたいから」と遠くからでもやってきてしまう魅力的なものが、
僕らの住んでる町にももっと増えて欲しい。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-06-22 23:36 | 日記 | Comments(2)
2011年 06月 21日

ソフトバレーボールの練習

今日は疲れました。。。いや、有意義な一日でした!!(^O^)


今日は夕方から、社内ソフトバレーボール大会へ向けての練習が大西町体育館で
行われました。
一応、体を動かしておかないと、いざという時にアキレス腱を切ったりとか、
何かと体に不調が起こる可能性があるようです。
普段は運動不足ですからね。でも、見た目よりは意外と動けるってよく言われます。
かつての貯金を騙し騙し使いながらってとこです(笑)
ですが、頭では思ってても、あと一歩が出てこなかったりというのはよく有ることで、
老化は少しずつ始まっていますね(--〆)


さて、17時半から始まってた練習なのですが、僕は仕事をある程度片付けて行けたのが
18時過ぎ。そこから、ほぼぶっ通しでの練習試合を何試合も繰り返し、休憩時間は
少しだけジョギングをしてダイエットの一環にでもなればと。。。
この時すでに右足のふくらはぎがピクピクと攣りそうになってました。
まぁ、それでもなんとかおよそ1時間半の練習(=運動)を終え、時計を見ると19時半!!



そこから次の練習場所に急いで向かいました。
というのも、今週末には二日続けてのソフトバレーボール大会が予定されており、
土曜日は社内の大会で、日曜日は娘の小学校のPTAクラス対抗戦なのです。
そのため20時から、波方小学校の体育館で2時間ほぼみっちり練習という名の紅白試合を
やってきました。
各クラスともに結構参加されていて、各チーム10人以上はいましたから、おそらく100人
は超えていたのではないかと。
その中には小学・中学・高校時代の同級生も何人かいまして、久し振りの再会などもありました。
まぁ今回のバレー大会の参加も、娘の同級生のお母さんが僕の高校・大学時代の同級生で、
しかも同じ会社の同期入社ということもあり、彼女より「お父さんの参加が少ないので○○くん
(僕の名)も出させてや!」と嫁に言った一言で決まったようなようなものです。


結局20時から22時までの2時間に15分間の試合を4つ。
僕は1試合目の途中で、ついに右足を軽く攣りました。
それまで調子に乗って(乗らされて)、後ろの方からスパイク打ってたんですが、ついに・・・

ですが、3人目のお父さんが来るまではずっと出っぱなし。。。
さすがに汗は大量に噴き出てきて、ダイエットに最適な状態です(笑)
最初のうちは動けていた体も徐々に動きが鈍くなり、あと一歩も出にくくなるわ、
ミスも増えてきました。出てたのは声だけですかね(笑)
まるで、野球部の補欠のような状態。
ま、声出しだけでも協力できたらの一心でしょうか。
そういうわけで、みんなで一生懸命やった結果、1試合目は勝利、2試合目も勝利、
3試合目も勝利、4試合目も勝利し、一応全勝という素晴らしい結果となりました。
もしかしたら、優勝候補の筆頭に躍り出たと言えるのではないでしょうか?(自画自賛!?)
ま、今日の結果はたまたまかもしれませんし、他のお父さんが上手ですから。
お母さんたちもどこかで影練やってるのかもしれませんしね。
まぁ、とにかく強いチームということで。(チャンチャン)


とにかく今日は楽しい一日でした。
多少、メタボなお腹も引っ込んだことだし、ラッキー!!(笑)
あと怖いのは、筋肉痛がいつやってくるのか・・・とか、
本番で足が攣るのではないだろうか?ってことですかね。
なんてったってもう3○歳(うさぎ年)ですからね。
誰もがキングカズみたいな事はないですし、あれだけ普段から鍛えているわけでも
ありませんので。。。
一応マッサージしてから、湿布でも貼って寝ます!!
明日朝起きたら体がバキバキになっていませんように。。。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-06-21 23:55 | 日記 | Comments(4)
2011年 06月 20日

無似舎です。

先週の土曜日、波止浜にある日本料理店「無似舎」さんで、無似舎衆6月技量審査場所が
開催されました。

なんだかんだで無似舎衆の復活を祝い、集まったみんなで乾杯。


こちらも久しぶり、キリン・ハートランドビールとともに。

b0146414_23543813.jpg

震災の影響でしばらく手に入らかったようですが、今は問題なさそう。


それでは、数々の料理の写真だけを、今日はお楽しみください!!
b0146414_1435459.jpg
b0146414_1454825.jpg
b0146414_1474155.jpg

b0146414_152592.jpg
b0146414_1532728.jpg
b0146414_155571.jpg
b0146414_1562821.jpg
b0146414_1584398.jpg
b0146414_205352.jpg
b0146414_221137.jpg
b0146414_234068.jpg

b0146414_28817.jpg

b0146414_244699.jpg
b0146414_26323.jpg




いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-06-20 23:56 | 日記 | Comments(6)