<   2011年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

遠見茶屋まもなくシーズンイン☆

宮窪町のカレイ山展望台近くにあるopen cafe遠見茶屋が、今週末からシーズンインと
なるようです。この話題を聞くと、いよいよ春が来たのだと感じますね。


期間は4月初めから11月末までの土・日・祝日のみ、営業時間は11時半から16時頃ですが、
こちらの名物料理はなんとカレーライスなんだと。


僕も初めて聞いた時には“おやじギャグ”のようにも思えたのですが、「カレイ山でカレーを
食べる。」というのは、その言葉以上に案外心地良いもので、料理自体の味もさることながら、
ここからの眺望や聴こえてくる潮鳴りが、ひとつのショーのようにも、BGMのようにも思えて
くるんです。それができるのも窓が一切無いオープンスペースだからこそ。


カレーはややスパイシーな印象で、辛いのが苦手な方は抵抗があるかもしれませんが、
ただ辛いだけではなく、きちんとしたカレーを食べれるはず。
数量限定ですので、早めに行かれるか、予約をした方が確実のようです。


その他、普通にカフェとして、コーヒーやジュースなども取り揃えられてますので、
のんびりとした時間を過ごせるのではないかなぁと思います。


癒されたいならカレイ山へ。
今週末、行けたら行きたいです!!


****************************************

さて、宮窪沖に浮かぶ能島の花見イベントですが、今年は4月9日と10日の土・日に開催されます。

b0146414_2244120.jpg

宮窪のおっさんのブログより借用)

そして、それに合わせてお花見会を開催します!!
能島村上水軍の本拠地だった国指定史跡・能島で、無似舎さんの花見弁当を食べながら、
能島の桜や周辺の潮流を楽しみませんか。


日程:4月10日(日曜日) 集合時間は未定(後ほど連絡します。)

集合場所:宮窪港(集合後、渡船に乗船し、上陸します。)

参加者を募集いたしますので、このブログにコメントをくださいね。

なお、無似舎さんのお花見弁当(※希望者のみ)も受付致します。
ひとつ2500円です。よろしくお願いいたします。



愛媛人気ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-03-31 23:52 | 日記 | Comments(0)
2011年 03月 30日

灯台もと暗し

b0146414_2152312.jpg

今日は外食でした。

たまの平日に…なので牛角へ。
平日ならば食べ放題オーダーバイキングがありますもんね。


ここは今治国際ホテルの近くにあるので、見上げればよく見えます。
灯台をモチーフに作られた建物は、夜になると灯りをともしているようにも見え、今治のランドマークそのもののようにも。

今治城の幻想的なライトアップとは異なり、カッコ良さがあります。



****************************************

さて、宮窪沖に浮かぶ能島の花見イベントですが、今年は4月9日と10日の土・日に開催されます。

b0146414_2244120.jpg

宮窪のおっさんのブログより借用)

そして、それに合わせてお花見会を開催します!!
能島村上水軍の本拠地だった国指定史跡・能島で、無似舎さんの花見弁当を食べながら、
能島の桜や周辺の潮流を楽しみませんか。


日程:4月10日(日曜日) 集合時間は未定(後ほど連絡します。)

集合場所:宮窪港(集合後、渡船に乗船し、上陸します。)

参加者を募集いたしますので、このブログにコメントをくださいね。

なお、無似舎さんのお花見弁当(※希望者のみ)も受付致します。
ひとつ2500円です。よろしくお願いいたします。



愛媛人気ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-03-30 21:52 | 日記 | Comments(4)
2011年 03月 28日

お花見です!

宮窪町沖にある能島。

能島村上氏の本拠地があったこの島は国指定の史跡となり、一般的には上陸できない
のですが、年に2日だけ、桜が満開になる頃の週末だけに季節船が出て上陸が許されます。



その名も能島の花見


今年は4月9日と10日の土・日に開催されます。

b0146414_2244120.jpg

宮窪のおっさんのブログより借用)


日曜日は、11時から能島水軍太鼓の演奏もあるそうなので面白そうですね。



そして、それに合わせてお花見会を開催します!!

4月10日(日曜日)に、無似舎さんの花見弁当を食べながら、能島の桜や周辺の潮流を
楽しみましょう。

詳しいことは追ってご連絡いたしますが、まずは参加者を募集いたします。

このブログにコメントをくださいね。

よろしくお願い致します。



愛媛人気ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-03-28 23:55 | 日記 | Comments(4)
2011年 03月 27日

日本代表チャリティーマッチ

明後日の3月29日、火曜日。
大阪の長居陸上競技場でサッカー日本代表vsJリーグ選抜のチャリティーマッチが
行われます。

日本代表は先日のアジアカップ優勝メンバーが中心のザックJAPAN。
対するJリーグ選抜チームはピクシー率いる過去の代表選手や代表級選手、各チームの
主力を揃えたチームです。
こんな言い方をすれば不謹慎かもしれないけれど、今までなしえなかった夢のカードが
このような形で行われ見られるのは、一生に何度も無いことかもしれません。

しかも、この試合は単なるドリームマッチもしくはオールスター試合とは異なり、
「被災地の人々へ頑張る姿を見せたい。」との意味合いとのことから、ガチンコ勝負に徹する
様相も見え、面白い試合になるのは間違いなさそうです。


この試合を行うにあたり、様々な人たちの気持ちがなくては実現しなかったでしょう。

まずは、世界に出て行った日本人選手とその所属クラブ。
国際Aマッチでもない試合のために、リーグの最中に選手を帰国する/させるリスクは
とてつもなく大きいはず。選手もせっかく勝ち取ったポジションを失う恐れもあるのに、
帰国しチャリティーマッチに出場する選択をしたこと。

次は、国内の選手。
被災地が地元、東北地方だという選手もいて、とても試合をする気持ちになれない部分も
あったはずなのに、今まで応援し支えてくれた人たちの為に試合に出場し、みんなのお役に
立てられるならばと決心したアントラーズの小笠原選手のような男気ある選手を、僕は評価
してあげたいと思いました。

あとは、サッカー協会。
代表の強化試合は中止にしましたが、昨今の「何もかも自粛」の雰囲気の中、チャリティー
マッチとはいえ試合を決定した勇気と、その試合への選手の参加を呼びかけ(たかどうかは
わかりませんが・・・)によるほとんどの選手の帰国は、協会の存在感を見せたと思っております。


さすがに現地へ行くことは無理ですけど、テレビの前で真剣な試合を見させていただこうと
思ってます。44歳のカズもいまだ憧れの日本代表と対戦して、どんなプレイを見せてくれるのか
楽しみです。


今日、フジグラン今治の前で、某政党さんが義援金の呼びかけを行っていました。
知り合いの市議さんの頑張っている顔が見えたので、給料日前でしたが出せる金額だけ募金箱
へ入れさせてもらいました。
今までみんなから集めた義援金が、どのような使い方をされるのかわかりませんが、被災地の
人々へきちんと届き、役立ててくれることを願ってます。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-03-27 21:46 | 日記 | Comments(1)
2011年 03月 27日

異動の季節ですね〜

b0146414_13315910.jpg

春は異動。

役所も企業も学校も慌ただしく異動が行われる。

天国と地獄。

念願通りの異動があれば、不本意なこともあるだろう。

しかし、明けない夜はない。また再び浮上できるように頑張っていこうと一念発起すれば、その先にはきっと道は開けるはず。


昨日の新聞に、教員異動の記事が載っていた。
僕らが学生時代の先生の名前はあまりない。今年たまたまなのか、既に退職されてしまったのかはわからないけど、校長先生や教頭先生の欄でたまに見つけるくらいだから、後者の意味合いの方が強いみたいだ。

知ってる名前が無いかと一人ずつ見ていくと、後輩の名前を見つけた。

志賀とは高校〜大学で同じ部活やサークルだった。
最近は会うことがないけど、名前を見つけると、頑張ってるんだと嬉しい気持ちになった。

まだまだ負けられないですね。
[PR]

by shinya-ue | 2011-03-27 13:31 | 日記 | Comments(0)
2011年 03月 26日

続・美味しいもの探検隊in岡山☆児島たこ塩焼そば

岡山美味しいもの探検隊も、いよいよ佳境に。

ついに瀬戸大橋のお膝元、岡山県倉敷市児島までやってきました。


国産ジーンズの聖地、そして国産ジーンズ発祥のビッグジョンの総本山がある児島。
b0146414_1946331.jpg

もちろん競艇もありますが、、、それはまぁさておき!


お店はこれまたいつもの探し方、食べログの人気ランキング上位のお店をナビに入れ、
ナビの通りに進むだけ。。。のはずだったのですが。

「目的地に到着しました。案内を終了します。」

と言われて辺りを探しましたが、なかなか目的地のお店は見つからず、
ポイントを外れ、どんどん離れていきます。

「おかしいなぁ。Uターンして戻りますか。」と、来た道を戻っていると、ふと道端に小さな
看板を発見。
b0146414_2011361.jpg


目的地の「お好美屋」さん、発見しました。

子供でも走って3秒とは、、、そんなに急いで行かなくても・・・といいつつ、昼の営業時間終了
まであと3分だったので、やっぱり急ぎました(笑)
b0146414_20271381.jpg


感じの良い奥さんと、割と無口な大将がやってるお店です。
お客さんはたくさんいますが、たぶん観光客の方が多かったみたいです。


店内にはメニューが豊富で、やっぱりメインはお好み焼きなのでしょうけど、焼きそばメニュー
などもたくさんあって迷ってしまいそうです。
b0146414_20454894.jpg



でも、今回は蛸焼そばをメインに考えてましたので、それを一つ。
あと気になったのがホルモン塩焼そばをオーダー。

まずは、児島たこ塩焼そばです。
b0146414_2052563.jpg

地元下津井の蛸と児島の塩を使った焼そばで、町おこしの為のB級グルメとして生まれた
そうです。歯ごたえのある蛸は薄めに。こうするとやわらかで焼そばにも合いますね。
そして、ここのお店独特なのかはわかりませんが、ガーリックが効いてて、ピリ辛だけど
やみつきになりそうです。
元々今治も塩作りが盛んだったところ。ならば、鳥皮塩焼そばでもいけそうですよね。
既にここのお店でメニュー化されてましたけど。


もひとつは、ホルモン塩焼そば。
b0146414_214094.jpg

こちらはプリッとしたホルモンがコロコロっとたくさん入ってて、ホルモンからの脂が
溶けて混ざって旨味倍増でございました。

さっきデミカツ丼と中華そば食べたばかりなのにペロリ。
感想としては、塩焼そばの方に軍配あり。とっても気に入っちゃいました。


待ち時間の間、店内に置いてあったB級グルメガイド本を読んでたら、まさか、びっくりでした。
b0146414_21135364.jpg
b0146414_21171545.jpg
b0146414_21213968.jpg

いち福のひるぜん焼そば、こまつの津山ホルモンうどん、タマちゃんのカキオコが勢ぞろいでした。
有名どころを一気に駆け抜けた前日の岡山巡りを思い出しながら、この2日間の充実したB級
グルメ巡りは一応終わりです。


さて、次の美味しいもの探検隊はどこにしよかと。
次はゴールデンウィークあたりで計画してみましょうかね~。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-03-26 21:30 | 日記 | Comments(0)
2011年 03月 25日

続・美味しいもの探検隊in岡山☆やまと

岡山デミカツ丼を食べるならここに行けって、この方に言われたような。。。


岡山一周B級グルメの旅のあと、一度は今治まで戻りましたが、翌日、この方たちとの
サイクリング&食べ歩き(!?)の約束があったにもかかわらず、目覚ましが鳴らず
(鳴ったけど気付かなかったのかも?)、携帯電話の着信で起きまして、外を見ると土砂降り。
「どしゃぶりですよねぇ・・・」と5回ぐらい言ったのは覚えてます(;一_一)
「来れたら来てくださいね。」と優しくお誘い頂きましたが、だいたいこういう場合、雨の中の
サイクリング⇒風邪引き⇒翌日寝込む・・・パターンのような気がしたので、お断りさせて頂き、
嫁にそのことを言ったら「迎えに来て!」だと。。。


というわけで、再び、岡山へのドライブが決行されたわけです。



今度は、嫁の実家に預けてた娘も一緒にまずは倉敷へ。
嫁と合流して、それからランチをどこでしようかと思いながら倉敷市内を車でブラブラしても
気に入った所が見つからないので、一路岡山市内までお腹を空かしながら車を走らせました。


岡山市表町。
中心商店街から一本離れた角に、『やまと』さんがあります。
ちょうどお昼どき、もともとあった行列がさらに長くなり、僕らが待った時間は30分くらいだったか、
小雨の中、傘をさしながら楽しみに待っておりました。
b0146414_22163622.jpg

b0146414_22202479.jpg

町の小さな食堂風のお店です。


前には7人くらいの団体さんがいましたが、「カウンターでよければ・・・」とのお店の方からの
声にこたえて、先に入りました。

4人掛けのテーブルがいくつかと、カウンターのみのお店。
調理場では、慌ただしく、数々のオーダーをてきぱきとさばいている。
僕らはこのお店の人気メニューである中華そばとカツ丼を注文してみました。


中華そば
b0146414_22321652.jpg


魚介醤油豚骨スープと一言で言ってしまえばそれまでなんだけど、なかなか複雑なので、
説明が難しいです。麺はやや細めのストレートでやや固め。チャーシューは脂身も含んだ
とろけるチャーシューで、あとはシナチクともやしとねぎと。
表面的にはあまり温度を感じなかったのですが、見た目に惑わされてはいけないという
ことかと。魚系出汁の風味がプーンとくる一口目に来るところで好き嫌いがはっきり出そうですが、
僕は好きな方でした。


カツ丼(小)
b0146414_2235633.jpg


デミソースのかかったカツ丼は初体験で、誰かのブログで見た今治のカツライス(これもまだ
未体験)と似たような感じがしてましたが、そんなことはさておき、美味しゅうございました。
甘味がありながらちょっと酸味があるソースとご飯とがマッチしてて、とってもおいしい。
だけど、ちょっと味が濃すぎるので、中華そばのスープをすすりながらバランスを取ってました。



「やまと」さんの斜め前には、バームクーヘン専門店の「ORIGIN BAUM CAKE」
b0146414_2312205.jpg


しっとりした感のバームクーヘンと、それをラスクにしたのがおいしくて(試食で)、
お土産にいっぱい買ってしまいました。。。でも、家では見てません・・・ナゼ?


まだまだ続く、岡山の旅。
お次は南の方へ向かいます!!


話変わりますが、、、
今日の『悪人』の最終回、長渕の『とんぼ』の最後とおんなじやん!
最後に刺されてバタリと倒れ、歯を食いしばりながら歩いていくっての。
いつも思いますけど、東京の人って誰かが刺されても周りで見てるだけなんじゃろか?
同じように思った人、何人いますか?


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-03-25 22:24 | 日記 | Comments(0)
2011年 03月 24日

美味しいもの探検隊in岡山☆ひるぜん焼そば

昨日の夕方は、なんだか春の香りがしたように感じました。

まだまだ肌寒い・・・というよりも寒い朝晩ですが、少しずつ春が近づいてきたような
気がしています。

もうすぐ4月。
新しい一年の始まりですものね。



さて。
美味しいもの探検隊は岡山県を北上し、鳥取県方面へ。

目指したのは、昨年(2010年)のB-1グランプリでシルバーグランプリ(第2位)の
栄冠に輝いた“ひるぜん焼そば”でも有名な岡山県真庭市蒜山です。

これまで蒜山には何度もやってきてて、ジンギスカンとか乳製品を味わうことは数多く
あったのですけど、B級グルメでもある焼きそばは初めての味です。


それにしても、、、岡山県の県北はまだまだ冬。
高速道路沿いにも雪、遠くの山を見ても雪、山間の村を見ても雪が積もっております。

チェーンも持ってなければ、スタッドレスタイヤなんて履いているわけもなく、暗くならない
うちに帰らねばと思った次第。

b0146414_23442642.jpg



蒜山インターを降りて、向かった先は「悠悠」さん。
相も変わらず「食べログ」での人気ランキング上位店を狙って行ってみたのですが、
到着した時には営業終了したあと。残念ながら次のお店探しです。


「近くのお店を探しますか・・・」と見つけたのが、なんと焼肉店。
b0146414_23562855.jpg


焼肉「いち福」さん。
ちょうど17時から開店だったので、開店とともに店へ飛び込みました。
b0146414_004441.jpg

おっと、、、迂闊だったのですけど、左端の方に「うどん 焼きそば」の看板がありますよね。
これが「ひるぜん焼そば」の元祖のお店“ますや食堂”の看板なのだそうで、店を閉める時に
ますや食堂の味を受け継いだみたいですね。



お店の前には、不思議なキャラクターが。。。
これはスイトンという蒜山高原の妖怪なのだそうで、悪人を食べてしまうのだそうです。
これがあるお店だけが『ひるぜん焼そば好いとん会』公認の正真正銘のひるぜん焼そば
提供店なんですって。
b0146414_061511.jpg




そもそもの本業は焼肉店なのでしょうけど、ひるぜん焼そばの方が人気のようです。
せっかくのメニューを開いても、肉メニューを横目に“焼きそば”を注文する人が多かった。
僕らも焼肉屋まで来て焼きそばだけというのもどうか・・・と思ったのですが、ここにたどり
着くまでに、お好み焼き1枚と焼うどん2玉を食べ、しかも道中は車という悪条件だったため
素直に「ひるぜん焼そば」だけを注文することにしました。

b0146414_0174297.jpg


ひるぜん焼そばの定義は、①濃厚な味噌ベースの甘辛ダレ、②親鶏のかしわ肉、
③高原キャベツ。これらを使うことなのだそうで、親鶏のかしわ肉のコリコリっとした食感と
焼きそばとの組み合わせが今までになかったのでちょっと驚き。
味噌ベースのタレが焼けて香ばしくなってるのがなんともいえません。

b0146414_0313565.jpg



というわけで、翌日の予定に備えて、隣のファッションセンターで一応レインコートを
購入して帰路についたのですが、、、まさか翌日こんなことになるとは(;一_一)


今回の美味しいもの探検隊は、岡山県をぐるりと巡ってみました。
でもまだ、岡山デミカツ丼も、児島タコ塩焼きそばも、備前バーガーも、笠岡ラーメンも
残してしまったので、次回へのお楽しみ。。。だったのですが、まさかこんなに早く続編が
やってきてしまうとは・・・


ということで、近々、美味しいもの探検隊in岡山はまだまだ続きそうです。


愛媛(四国)ブログランキングに登録しています。
いつも応援ありがとうございます。
応援のクリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-03-24 23:57 | 日記 | Comments(0)
2011年 03月 23日

美味しいもの探検隊in岡山☆津山ホルモンうどん編

この日の走行距離、およそ490キロ。そして翌日は・・・ナイショ
それにしても、朝8時出発し、10時頃倉敷経由で、それから日生、津山、蒜山へ行って
夜の9時頃には家に帰れるんですから、高速道路って、自動車って、かなり便利です。
これからもっと暖かくなってくると、フラワーパーク巡りなども組み込んだりできるので、
かなり楽しくなってくるのではないでしょうか。


岡山B級グルメの旅はまだまだ続きます。
きっと、たぶん、一週間くらい続くかもしれません。
短期間ではあれど、これだけ充実!?した日はなかったかもしれないので。


日生(ひなせ)を後にした“美味しいもの探検隊”は、B’zファンの聖地(?)で、稲葉さんの
出身地でもある津山市へ向かいました。


津山といえば、津山ホルモンうどん。


B-1グランプリでは2009年に全国第3位、2010年第4位と安定して上位に入る有名な
B級グルメです。

といっても、オススメのお店も知らないし、どこが美味しいのかなんてわかるはずもないので
とりあえず食べログのランキングで一番上のお店に行ってみることにしました。


そのお店は。。。

b0146414_19363772.jpg


『こまつ』さんです。


お店の中に入ってみると、カウンター席が10ちょっと。
でも、2階席もあるようで、注文しようとした時には「先に7人分作ってからになるけん、
待っとってね。」と言いながら大きな鉄板に向かい、大量に焼うどん(ホルモンうどん)を
作っているお姉さん。その横でお母さんは何をしているのかと思いきや、5人分くらいの
ホルモンうどんを作ってました。


それにしても、他人の注文品とはいえ、気になるのが出てきたお皿の大きさ、そして、
そのお皿に山盛りに盛りつけられるホルモンうどんに、まず圧倒されてしまいました。


第一印象はちょっと怖そうにも思えたお姉さんでしたが、どんなタイミングだったか
忘れましたが話をし始め、「それって大盛りですか?」と聞いてみたんですけど、
「これが普通よ~。うちのは2玉入るんじゃ。」

「えっ!2玉ですか?じゃあ、焼うどんの大盛りって何玉ですか?」
「3玉なんじゃ。」

確かに、焼うどんにしては値段は高めだった記憶が、、、
2玉とは食べる前から大盛り気分。

手際よくホルモンを炒め、野菜、うどんを加えた後、タレをかけて焼うどんに。
最後に仕上げのタレをかけて出来上がり。

b0146414_20105528.jpg


今まで食べたホルモンうどんとは印象変わりますね。
サービスエリアとかB級グルメイベントとかで食べたのとは違って、ホルモンもたくさん
入ってるし、ここのお店のタレは割とあっさり目の味で、かなーり美味でございました。


ほんで、ここのお店、出入口が2つありまして、、、
表口か裏口かはよくわからないけれども、こちらの方がややおしゃれな気がするんだけど、
でも、なんで洗濯機があるんやろ?といまだに疑問です。
b0146414_20423328.jpg



味はもちろんのこと、お店の方の心温まる応対と心遣いがとっても良かったお店で、
津山に来たら立ち寄りたいお店です。
お好み焼きも食べてみたいですしね。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-03-23 19:54 | 日記 | Comments(2)
2011年 03月 22日

美味しいもの探検隊in岡山☆日生カキオコ編

誰かさんの“パクリ”のようなタイトルとなってしまったけれど、、、008.gif


3連休の2日目は、ブログ繋がりで友人となって2年半!?
この方との美味しいもの探検隊です。


今回の探検は、“晴れの国”と言われる岡山県。
畜産も漁業も野菜もフルーツも何でもおいしい土地だと思います。
それに近年、B級グルメ日本一のイベントであるB-1グランプリにも数多く出場しているように
美味しい料理がたくさんあって、その美味しいものが町おこしに繋がっているという良い例の
一つだと思ってます。
そんな岡山県にあるB級グルメをいろいろ食べ歩いてみようと以前から考えてて、今回ようやく
実行することができました。



まずは、岡山県南東部にある備前市日生町。
ここのご当地グルメとして早10年、カキオコが有名です。
b0146414_0193073.jpg



「カキオコ」とは、、、
b0146414_23401550.jpg


ハイ。この看板通りで、「カキ(牡蠣)が入ったお好み焼き」のことです。

広島風お好み焼きとかでも牡蠣が入ったのはありますが、日生のは牡蠣の量と大きさが
半端ないものなので、とってもビックリします。
それはあとで写真見てもらったらわかるかも。



日生カキオコでも特に超有名かつ超人気なお店が『お好み焼タマちゃん』です。
b0146414_0115996.jpg


日生の中心部からは車で10分くらい離れた寒河(そうご)って場所にあるのですが、
いろいろなガイドブックでもまず一番に載ってるし、みんなよく知ってます。
11時開店で、僕らが11時半に着いた時には既に1時間待ち。
僕らが呼ばれる頃には1時間半待ちになってたようで、かなりの人気店です。


なので、注文時のシステムがホワイトボードに書かれてあります。
b0146414_054064.jpg

店内にある受付用紙と注文用紙に書き込んで、あとは自分の名前が呼ばれるのを待つだけ!
のシステムです。
平日はどんな具合かわかりませんが、週末&休日はいつも大変込み合ってるようです。
まぁ、それもカキオコのシーズン中に限ってのことだと思いますので、エビオコ(海老が入った
お好み焼き)でも、普通のお好み焼きでもいいって人は、4月からのオフシーズンに行けば
多分すんなり入れるんじゃないかと思います。


話が脱線しましたが、
タマちゃんのカキオコが美味しい理由は・・・
b0146414_0232867.jpg


まずは、6~7センチはありそうな大きな牡蠣がたくさん(カキオコの丞250gはもっと魅力的)
ジューシーでプリプリの牡蠣のお好み焼きを食べてると実感できます。
b0146414_0282269.jpg



次は焼き方。
基本的には関西風だと思いますが、カキオコの仕上げはオリーブオイルと天かす。
牡蠣の上に天かすをいっぱいのせて裏返し、最後の仕上げにオリーブオイルで表面をカリッ
とさせてます。
この一手間のおかげかどうかわかりませんが、水っぽさをまったく感じないまま美味しく
食べることができます。
b0146414_03526.jpg


片方はソース、片方は岩塩での味付けとなっていて、一枚のお好み焼きを飽きさせることなく
食べさせる工夫もさすがで、お店側の意見としては岩塩の方がお勧めなのだとか。
確かに、岩塩の方が美味しいと言うお客さんの方が多いような。。。


相席のお客さんは、カキオコ、牡蠣とネギの炒め、牡蠣みそ汁などいっぱい注文してて
かなり羨ましい気分でしたが、美味しいもの探検隊はまだまだ続くのでカキオコ一枚のみ。
後のことを気にせずに、好きなものを好きなだけ注文する日はいつのことになるやら。
カキオコシーズンの繁忙期は追加注文ができない場合もあるみたいなので、注文のし忘れで
後悔するのが嫌な人は、じっくり考えてみてくださいね。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-03-22 00:46 | 日記 | Comments(2)