カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

麺屋武吉の味噌フェア最終日

こんばんは。


週末行きたかったんですよね。


麺屋武吉でやってる“武ちゃんのみそフェア”


2月限定だったので、最後の土日しかないと思いながらも、行けなかった。。。



その代わりに、2月の最後が28日月曜日。


その日だったら仕事帰りに行けることが判明。(その日は早く帰れる日だったので。)


仕事帰り、帰り道と反対なのにまっすぐに向かいました。



麺屋武吉さんの“数少ない”駐車場で、偶然この方と数年振りにお会いできました。

大事故の影響か、まだまだ本調子のようではありませんでしたけど、元気そうで安心しました。
ブログはよく読ませていただいてるんですけどね。

しばらくの間立ち話しまして、「最近ランキングも上がってきてるし、最近のブログ面白いヨ。」って
言って下さったのが嬉しかったですね。
ですが、以前からバリブロ会のランキングに、僕のようなブロガーが上位にいるのは間違いだと
常々主張しているのですけど、たとえばこのような方がバリブロ会のランキング上位に居るべき
だと思っているのですがなかなか戻ってきてくれません。
早くカムバックしていただきたいと思ってるのですけど。。。

もちろん、今日お会いした方もバリブロ会に戻ってきていただきたい方のお一人です。
僕はほんの小さな存在にしかすぎませんがこの方々は違います。
今治やしまなみ海道を変えていける『大きなパワーを持った方々』ですから。




さて、
僕がお店に入った時はお客さんゼロ。。。と思ってたら、次々と入ってきました。
気付きませんでしたが、新居浜の超有名ラーメン店店長さんとか、某バラ園さんも
いらっしゃってたとか。

しかも僕が早々に帰った後、やはり“フェア最終日”の言葉が効果的だったのか、
次から次へとお客さんが来店されて、『みそメニュー完売!』だったそうです。
とっても良かったです。嬉しいです。

僕も宣伝しといて?良かった、、、と思うだけではなく、いろんな大勢のブロガーさんの
パワーを感じました。
今回の『みそフェア』についてのブログ記事が多かったのは言うまでもありません。
ブログの力、口コミの力、なかなか侮れないもんですね。



僕にとっての味噌フェア最後の日は、やっぱり“味噌あえ麺”でした。
b0146414_21534869.jpg

数種類のをブレンドした味噌だけとは思えない、鼻に抜けるようなスバイシーな感じで、
トッピング具材も何もかもを混ぜて食べたとしても少し違和感を感じることもありますが、
そこに温玉が加わることで化学反応をおこしたかのようにまろやかな口当たりになり、
半分くらい食べたところでカレー粉を投入。そこでも間違いなく味は変わります。
味変のあとは一気に食べたいところですが、カレーが効いてるので一気に啜るのはNG。
あえ麺は、麺が主役。麺をいかにして食べさせるかに拘った一品だと思います。


明日になれば元通りの“しお”と“しょうゆ”と“つけ麺”に再び戻りますが、今貴重な瀬戸貝
から取ったスープの『しおら~麺』が1か月ぶりに食べられるということで、期待度が高まります。
まだまだ寒いので「こってり」も美味しいですけど、「あっさり」の滋味深い味わいも負けてないです。
味噌フェアが終わって、また新しい麺屋武吉が始まります。


こまぴたっ!
麺屋 武吉
東京の味と今治の味を融合させたラーメン
愛媛県今治市南大門町1-6-21
営業時間:11時~14時、17時~20時
定休日:水曜
TEL:0898-31-7133 
データは2011/02/28現在のものです。
おすすめレビューを見る



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-02-28 22:36 | 日記 | Comments(6)
2011年 02月 27日

武ちゃんのみそフェアは明日まで

麺屋武吉の味噌フェアにはもう行かれましたか?


2月限定なので、明日までです。


こってり味噌つけ麺。
b0146414_2045366.jpg



味噌あえ麺。
b0146414_20512454.jpg



こってりみそラーメン
b0146414_2164578.jpg




僕も最終日に行きたいと思います。

とにかく無心になって食べたいですね。

さて、どれを選ぶか。。。

ずっとずっと迷いましたが、ズバリこれにしようと思います!!


こまぴたっ!
麺屋 武吉
東京の味と今治の味を融合させたラーメン
愛媛県今治市南大門町1-6-21
営業時間:11時~14時、17時~20時
定休日:水曜
TEL:0898-31-7133 
データは2011/02/27現在のものです。
おすすめレビューを見る



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-02-27 21:21 | 日記 | Comments(0)
2011年 02月 26日

カズ登場

『嵐にきやがれ』ってバラエティに三浦知良選手が出てます。


まさかバラエティにカズが出るなんて・・・


三浦知良選手は僕ら世代のスーパースターです。
カズの全盛期をずっと見てきました。
日本リーグ時代もJもW杯予選も。
今でもやっぱり緑のユニフォームと代表のユニフォームが一番似合う選手だと思ってます。


カズがPUMAのCMとか出てた時は、PUMAのジャージ買って、PUMAのKAZUモデル
のスパイク買ってました。
今でも履けるもんならPUMAファンです。
PUMAは靴幅が狭いので、日本人向きではないとの噂もありますが、、、
なので、最近たまに実際履くのはアシックスが多いかも?


普段だと、他の人がカズダンスをすると怒るという話を聞きますが、さすがにテレビカメラの前
では大人の対応なのか、にこやかに進めてましたね。
以前、誰だったか試合でカズダンスをして注意されたとか・・・


最近のカズはJ2チームに所属のため、さすがに以前ほどには露出も減ってきましたが、
やはり存在感は抜群ですね。
ただ、全盛期を知らない今の子供にとっては、香川選手とか本田選手の方がすごいと思うの
でしょうが、かつてのキレのあるシザースや決定力のあるシュートは今のJ選手にも見習って
欲しいと思うくらい、ずっとずっと凄いプレイしてたと思ってます。


なぜ?と思われるかもしれないけど、知ってる人は知っている(笑)
ラルクアンシエルの「MY HEART DRAWS A DREAM」です。
カズの夢は・・・やっぱワールドカップ出場!?




ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-02-26 22:59 | 日記 | Comments(6)
2011年 02月 26日

ハンバーガーですか・・・

今日一日、家でまったりしてます。

ここ数週間の土曜日はだいたいそんな感じですかね。

引きこもりってのも良し悪しですけど、お金を使わないということではいいかも。
どうしても外出すると、あちこち行っては食べ歩き、お財布のお金全部を使ってしまいそうに
なるので。


さて。
今日は、テレビで2つ続けてハンバーガーの話題です。

『お願いランキングGOLD』の美食アカデミーでは、ロッテリアのハンバーガーのランキングを
つけてました。ちょいカラ審査員がダメ出し&絶賛するバーガーを見てて、今治にもロッテリア
があればいいのに・・・と思う反面、やっぱり業界3位だけに人気はあまりなかったのかな?と
思ったりもします。今治にも前はロッテリアありましたもんね。明屋書店の今治東店の横に。
一度も行ったことはないけど気にはなってたのに、いつでも行けると思ってたら無くなってました。


もう一つが、『天才をつくる!ガリレオ総研』ではマクドナルドの歴史をたどっていってて、
1971年に日本第一号店が誕生した後のいろいろな出来事を見させてもらいました。
今治にもマックが進出してからどれくらいになるのかわからないけど、子供の頃は食べたこと
ないし、テレビで見る世界がとってもキラキラしてて憧れみたいなもんありました。
それは、牛丼屋さんしかり宅配ピザ屋さんなんかもおんなじ。


でも、そんな憧れだったものたちも、今では当たり前のように食べられて(でも、宅配ピザは
エリア外!!)、自分のお小遣いで普通に食べられます。
今の注目はBig Americaシリーズですが、3月4日からは第4弾のマンハッタンバーガーが登場
するみたいです。
こないだ食べたのは第3弾のマイアミバーガーだったのですけど、なんとまぁ、、、今までに食べた
ことない食感に驚き。タコス+ハンバーガーみたいな感じでした。
b0146414_21124221.jpg

スバイシーなソースに当たった時なんかはテンション上がりましたね。


でも、でも、やっぱりメガを復活させてほしいと願うのは僕だけ?
メガマック&メガてりやきに再び出会いたいもんです。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-02-26 21:16 | 日記 | Comments(0)
2011年 02月 25日

旧引田郵便局☆カフェ・ヌーベル・ポスト

香川県東かがわ市引田。


かつては風待ちの港として、その後は醤油醸造で栄えた町です。


その古い街並みは、魅力的かつ癒しの空間です。



そのなかでも、旧引田郵便局はー。

b0146414_233177.jpg


現在はカフェ・ヌーベル・ポストとなっているのですが、和訳で『新しい郵便局』とはこれいかに。


昭和初期に作られた郵便局で、レンガ造り、六角形の窓。
b0146414_033820.jpg

b0146414_072372.jpg



2010年に国の登録有形文化財に登録されたのだそうです。


アンティークな感じで癒されます。
b0146414_0315074.jpg

b0146414_0523062.jpg



公衆電話もレトロな感じで。
b0146414_055888.jpg

b0146414_2284679.jpg



元々局長室だった個室に陣取り、のんびりと時がたつのを感じながら、しばしの休憩時間でした。
コーヒーを飲みながら、次の予定の確認をしたり、何気ない談話の時間であったり。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-02-25 00:00 | 日記 | Comments(4)
2011年 02月 23日

第17回バリブロ会のお知らせ

こんばんは。


2か月に一度の大イベントでもあるバリブロ(今治ブロガー)オフ会の17回目が、
3月19日に行われるみたいです。


普通会えないブロガーさんと会えるチャンス!

たとえ初対面同士でも、初対面とはまるで思えない不思議な雰囲気を持つオフ会です。


幹事の磯くまさんから告知が出ましたので、コピペしてお知らせ致します。


*************************************


第17回バリブロオフ会!


皆さん ちわーーー磯くまです



今回バリブロオフ会の幹事をやり事になりました



バリブロ会に全く貢献して無い磯くまですが宜しくお願いします。





第17回バリブロオフ会



バリブロ会(今治ブロガー会)http://bariblo.imabari.net/を開催します



日時3月19日(土曜日)



場所「牛鬼」



開場19時より 開宴19時30分



(時間は2時間を予定。)



会費 4000円 (お食事+飲み放題付き) 


最終締切 3月12日(土曜) または定員(一部屋に入れるだけ)約25名程になり次第



参加条件 バリブロ会会員もしくは今治近隣のブロガーさん。
       mixi、イマソウ他のSNS加入者さん。
       その他、今治の町を大事に思ってる方、今治を盛り上げたい方等。
       (初対面でもすぐに仲良くなれる雰囲気を持ったオフ会です!)




こまぴたっ!
食彩喜楽屋 牛鬼
愛媛県今治市湊町1-3-37
営業時間:11時30分~14時、17時~24時(23時LO)
定休日:水曜
TEL:0898-32-5571 
データは2011/02/23現在のものです。
おすすめレビューを見る




名前は南予の牛鬼ですオ-ナーは西予市出身です、薪だけを燃料にして焼き上げる、

薪の香りのする生地から大将の手作りピザがとても、美味しいと評判です、ぜひ1度

あじわってください。 地鶏丸焼きや、媛っ子地鶏を使って焼鳥や鍋料理、手づくり料理の

メニューをそろえてお待ちしております。隠れたデートコースとしてもお寄りください。

焼酎の品揃えも豊富でリーズナブル。




2次会はそのまま「牛鬼」でやる予定です



参加表明はこのブログもしくはバリブロ会会長スマイルプレゼンター貴 さんまでお願いします。


************************************

僕も一応参加表明しております。(2次会は未定ですが。。。)
3月の3連休の初日ですから、心置きなく飲んで語り親睦を深めましょう。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-02-23 01:55 | バリブロ会 | Comments(4)
2011年 02月 23日

とべ動物園での一日

ちょっと挑戦的かもしれんけど、我慢したって。


こないだ娘の誕生日に「今日はどこでも好きなとこ連れて行ってあげるけん、言ってみ。」と言うと、

「フジ(グラン今治)!!」やって。



いつでも行けるし、まるでどこも連れて行ってないみたいに思われるけん。。。

しかも、フジで一日遊ぶとしても、ゲーセンで一日過ごすのは面白ないし、天気も良いんやから

どこか行ってみよやと車を走らせ、向かった先は松山方面。



そしたら、嫁は「エミフル行こや~」って・・・

あんたら親子でどんだけフジが好きなんかい!って言いたなるけど、そりゃあ買いもんもしたいし

ゲームもしたかろう。



ほいでも、もっと他にあろがね~

たとえば、動物園とか。



道後にはもうないけど、砥部には日本有数の立派な動物園があるやろ?

その名も“愛媛県立とべ動物園”っていうんやけど。

b0146414_23343455.jpg


旭山動物園のような『行動展示』へ転換し始めてて、かなり人気を取り戻した感じなんよ。



何もかもいきなりは出来んけん、少しずつ、少しずつやけど行動展示にしたことによって、

オランウータンもレッサーパンダも活き活きしとるように見える。



前はペタペタ歩きよるペンギンを普通に観るだけやったけど、今のペンギン舎はすごい賑わっとる。

b0146414_085938.jpg


子供たちが目をキラキラさせながら、ペンギンが泳ぐ姿をずっと追いかけよる。
水族館でもないのにこういう展示があると、大人でも潜りたくなるんよね。

b0146414_0135478.jpg


1日2回あるペンギンの食事タイムがイベントに。

人はさらに集まってくる。

しかし、それ以上に鳥がエサを求めてやってくる(笑)

b0146414_020196.jpg


エサの時間を知ってやってくる鳥と、飼育担当者のバトルがおもろい。

鳥が飛んでくると、飼育担当者がホースで水を撒き散らし威嚇する。

ほんでも、本気で駆除してるわけやないから、鳥もそこらへんはわかっとって、飼育担当者が

去った後には、いくらか魚をくわえては飛んでいく。

そこんとこが、作られたもんじゃないけど一種のショーのように見えて、観客は満足してその場を

後にする。


そんな行動展示は、現代の動物園の主流になりそうです。

ライオン舎も3月初めにはリニューアルが終わり、ライオンの生態をもっと近い場所で見られるようです。

今までは遠くの方に寝そべっとるだけのライオンを眺めよっただけやけん、もっと近くで生き生きした

ライオンが見れるってことになれば、人気が高まりそうやん。



それと、この動物園の“看板選手”である『白くまピース』は今年で11歳になっとった。

b0146414_0383418.jpg


ピースは日本初の人工哺育に成功したホッキョクグマです。

昔、飼育員の高市さんの家で一緒に暮らしよった姿、寒い冬に窓を開けて一緒に寝よった姿とかを

テレビのドキュメンタリーで見た時は、感動して涙が出そうやったけど、あの小さくぬいぐるみのよう

だったピースが、今では大きな大人のホッキョクグマとなり、今でも「てんかん」という病気と闘い

ながら一生懸命生きている。



ここには1人の人間と1匹のホッキョクグマとの“親子関係”が存在する。

親がどんな子育てをしてきたかは、子供の姿を見ればわかると誰かが言うとったっけ。

白熊が人間を親と慕い、親代わりの飼育員さんは子供に生き続けて欲しいと願いながら、

一生懸命お世話をしている。

当たり前のことのように思うんやけど、人間の世界でもそれがなかなか出来てない。


僕らも白くまピースたちに負けんように。。。

そうあらためて思った一日でした。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-02-23 01:00 | 日記 | Comments(0)
2011年 02月 21日

呉越同舟

昨日の敵は今日の友。


同じく魚を争う間柄の二人が、同じ島の上にいるのがおかしい。


b0146414_2336668.jpg



だけど、その言葉の本当の意味を知れば、人間だって何かができるはずだ。


そこに一致するものとは???


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-02-21 23:37 | 日記 | Comments(0)
2011年 02月 21日

ピッツェリア・マルブン南高井店

杖ノ淵公園の近く、水が綺麗な南高井にあるイタリアンレストラン。

久し振り(かなりしばらくご無沙汰)にピッツェリア・マルブン南高井店へ行ってみました。

b0146414_3112065.jpg



家からまあまあ遠いし(1時間半以上?)、以前の印象があんまり良くなかったので

悪く言えば「ありえん」お店だったんですが、マルブン小松で散々お世話になった徳永さんが

南高井店へ異動されたのを知り、「これは行っとかんといかんかなぁ」と思いながら、ようやく

動物園帰りに立ち寄ることができました。



駐車場に車を停めると、お店からスタッフの方が出てきてお出迎えしてくれて、顔を合わせて

ばったり。。。いきなり徳永さんですね。

制服の違いのせいか髪型のせいなのかずいぶん雰囲気が変わったなぁと感じました。

「あれ?こちらの方にも来られるんですか?」なんて訊かれて、「いえいえ、動物園の帰りに・・・」

って、まさか徳永さんがおるけん来たんよー、おらんかったら・・・なんて言うはずもなくですけどね。



席に通してもらってから少し談笑。

ちょうどこの日が娘の誕生日だとか、動物園で何を見たとか何をしたとかいろいろ。

そして、パスタとピッツァを注文しました。

娘はいつもの『天使のクリームブリュレ』です。




注文してからなかなか来ないクリームブリュレを心配し、お店に人に聞きに行くという娘をよそに、

まさか、こんなサプライズを用意してくださっているとは。。。

b0146414_328525.jpg


『おたんじょうびおめでとう』のデコ有り、ローソクまで立ててもらってたりします。

しかも、ハッピーバースデイ・トゥー・ユー♪の歌まで。

至れり尽くせりのサプライズに、娘は喜びっぱなしだったのは言うまでもありません。

最近は自分がどうっていうより、家族にとってハッピーな時間を作ってくれるかってことが

大事で、「本当にこのお店を選んで良かった。」と思う瞬間ですね。




もちろん、パスタもピッツァも美味しかったですよ。

そこはさすがにマルブンなので。



ホエー豚とポルチーニ茸のクリームソースリングイネ。

b0146414_35020100.jpg


この日のここのは味付けといいパスタの茹で具合といい最近のマルブンの中でも一番の

出来と言えるかも。



ゴルゴンゾーラチーズとじゃがいものピッツァ&スパイシートマトとチキンのアスパラクリーム

ピッツァのハーフ&ハーフ。

b0146414_354503.jpg


じゃがいもの方が安心感あるけど、個人的にはアスパラクリームの挑戦的な方が好きかも。

子供向きではないかもしれませんが。。。

それに、黒いピッツァ生地の「三穀ブレンド生地」

この三穀とは地元の黒米・もち麦・イタリアのサンフェリーチェをブレンドしたマルブンオリジナル。

もちもち感が違いますよ。




今度はこのメニューに挑戦してみたいです。

b0146414_357561.jpg


ピッツァ好きの人だけに食べてもらいたいピッツァコースっていったい。。。

そこまで言い切るなら、挑戦しちゃろうやんかい!ということで、今度あちら方面に行った時に

注文してみますね。


こまぴたっ!
Pizzeria MARUBUN 南高井店
メニューをオールリニューアル! ピザを食べるならやっぱりマルブン
愛媛県松山市南高井町1370-1
営業時間:11時~23時(22時LO)
定休日:無休
TEL:089-975-3838 
データは2011/02/21現在のものです。
おすすめレビューを見る




ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-02-21 04:07 | 日記 | Comments(0)
2011年 02月 21日

麺屋武吉の味噌フェア☆あと1週間ですよ

JR今治駅前のロータリーから、今治市役所へ向かっていく道路沿い。


その途中に、『麺屋武吉』はある。



すぐ傍にあるNTT今治支店の紅白の鉄塔が今治のシンボル。

この鉄塔は周囲どこからでも見ることができる。


この駅前付近もそうだし、広小路もここ数年は車も人通りも少なくなってきたけど、

ラーメンが好きで東京の有名店で修業を積み、やがては郷土の今治で挑戦してみようと、

この地でラーメン店を開いたのが2年半前。



そして今、2月限定で『武ちゃんの味噌フェア』と称して、味噌ラーメン、味噌つけ麺、

味噌あえ麺を前面に出し、ラーメン店店主の横内雅氏は頑張っている。



味噌あえ麺を食べましたよ。一週間前ですけど。

b0146414_2205143.jpg


ワンコイン500円で本当に良いのか?って聞きたくなるほどクオリティは高い一品です。

アンケートにコメントすることは特になし。

だって、、、「ああしたらこうしたら」だなんてこの麺に注文付けることはそうないし。



このあえ麺含む味噌メニューが、あと1週間で食べられなくなっちゃいます。

その後は従来のメニューとなるか、新作がまた登場するのかはわからないけど、

今しかできないことを今やりましょ。


そして、この駅前通りを長蛇の列ができるくらいに盛り上げてって欲しいと願ってます。



まさか、うどん屋さん2軒ハシゴと牡蠣焼き食べ放題の最後が、このお店で味噌あえ麺を

食べることになるとは。(当日朝から決まってたって噂も。)


こまぴたっ!
麺屋 武吉
東京の味と今治の味を融合させたラーメン
愛媛県今治市南大門町1-6-21
営業時間:11時~14時、17時~20時
定休日:水曜
TEL:0898-31-7133 
データは2011/02/21現在のものです。
おすすめレビューを見る




ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-02-21 02:35 | 日記 | Comments(4)