カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

明日から2月ってことで。。。

昨日はその前のサッカー観戦のために朝3時過ぎまで夜更かし。

数時間の睡眠ののち、7時過ぎに起床し、車を走らせ新居浜へ。

新居浜の『はまさい』に行ってきました。


10時から開始ってことで、9時40分頃に宮窪のおっさんと合流。
本当は10時に待ち合わせってことにしてたんですけど、やっぱり遅れないようにという
思いは一緒ですね。


で、他のブロガーさんたち(どろだんごさんぷにゅさんりこさんご夫婦)ともご一緒し、
午前中は「はまさい」の各種イベントを満喫。
食べ歩きばっかり(!?)の2時間でした。


お昼からは、今回のメインイベントともいうべき「産業遺産巡りバスツアー」を楽しみました。
これにはめぎもさんも参加してました。
なんとまぁ、ブログの世界の狭い事よ。。。


今回の目玉は、マイントピア別子の横にある、パッと見古ぼけた建物(失礼!)の別子銅山
端出場水力発電所の内部をココだけの話見学できます、ってことで。。。
近代化産業遺産に認定されたおよそ90年前のシーメンス(ドイツ語読みではジーメンス)製
発電機をじっくりと見てきました。


というわけで、最後の豪華景品が当たる抽選会が終わるまでの6時間、ほぼそこいら辺に
いたわけですが、さすがに家に帰るとどっと疲れがやってきまして、夜7時には寝てました。


何度か目が覚めましたが、ついに起きたら朝7時(--〆)


「寝る子は育つ」と言われますが、これ以上育たなくても・・・と思えるほど寝てましたね。

おかげで、大河ドラマ『江』も、夜9時からのドラマも何にも見れなかったなんて、かなり残念。


「はまさい」についてはもっとじっくりと時間をかけて書きますので、今回はご容赦を。



テレビはアジアカップ関係のことばっかりですね。
やっぱり、優勝後は「李忠成」選手ばかり取り上げられる結果に。
予想通りの結果ですがね、、、


今日のテレビを見てると「89分何にもしなくても、最後の1分で点を決めたらいいのだ。」みたい
な事を誰かが言ってましたが、「それは間違ってる。」と心の中でつぶやきました。
それが許されるほど今のサッカーって甘くはないヨって言ってあげたい気分でした。
仮に何十本もシュートを打ち、決定的なシーンを次々と外してきた選手が、最後の1点を決めた
だけで「よくやった!お前がヒーローだ。」だなんてことは、とても許されるものではないですから。
チームメイトにも、応援してくれる人に対しても。
その辺は誤解のないように伝えていただきたいと思いました。
でも、李忠成選手はあの少ない時間と少ないチャンスの中で、大きな結果を出したことは
素晴らしいですね。



明日から2月です。
まだまだ寒いですけど、飲み会も牡蠣ツアーもがんばりましょう。
ちなみに今週末は、昨夏の「やきとりンピックin今治」で金メダル受賞した「新味鳥」さんで
新入社員の歓迎会の予定が入っており、某焼き肉店での会には行けそうにありませんので、
“非常に残念”ですが、またの機会にお誘いくださいますようお願い致します。


愛媛(四国)ブログランキングに登録しています。
応援のポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-01-31 23:09 | 日記 | Comments(4)
2011年 01月 30日

美しくないが強い。。。けど最後は。

まずは日本、優勝おめでとう


よく耐えた、そしてよく1点取った、と言える試合だったとは思いませんか?

明日からは李忠成が大スターのように持ち上げられるかもしれませんが、そんなんで
一喜一憂しないでください。マスコミの皆様。
昨日までは今野だったのに・・・


それにしても、対戦したオーストラリアの徹底した攻撃はまったく美しくはないけれども強い。


勝負に勝つためには相手の弱点を攻める。

勝負に勝つためには相手の良い部分を消す。


という部分では、よくぞまぁこれだけ徹底してパワープレイしてきたことか。。。

序盤からのオーストラリアのパワープレイに日本は何度もピンチを迎え、
それを嫌がったためにディフェンスラインを上げることがなかなかできず、ズルズルと下がり、
ボールを奪っても攻撃に移れず、、、消化不良。
藤本淳吾は香川の代わりにはなり得なかったし、香川のように自分から仕掛ける選手が他に
居なかったということで、香川の価値は一層高まってしまいましたね。



まったくあきませんわ。。。絶対勝ち目ないと思いました。



今の代表はディフェンスラインが安定しておらず、この要因としては、吉田の若さと
今野のハイボールに対する(というよりも高身長選手に対する)弱さからくるものでは
なかろうかと思います。


過去にさかのぼれば、、、
2006年ドイツワールドカップでのディフェンスの脆さも、宮本のハイボールの弱さ、
1対1の弱さを徹底的に突かれ、一人でカバーしようとした中澤のスタミナが切れたものと
思っております。


それに対して、2010年南アフリカワールドカップでは、中澤と闘莉王がハイボールを
とにかく弾き返し、守備が安定できたことがベスト16まで勝ち上がれた要因かと。


今回の試合では前半早々に、岩政を投入してから守備が少しばかり良くなり踏ん張れた
ということから言えば、やはりセンターバックにはハイボールや競り合いに強い選手を
配置すべきだと思っています。



オーストラリアは黄金世代(というか30代前半の力のある選手たち)が集結する最後の試合
というべきか、力は歴然でしたね。
ただ、パワーも高さも日本とは段違いで、まるでヨーロッパの強豪国との試合を観ているような
錯覚を感じました。
それでも、やはり最後の方はスタミナ切れだったのか、決定的な部分でのミスが多く、それに
救われたような場面が多かったようにも思えました。



ま、とにかく、どんな形であれ試合に勝利し、大会に優勝できたということは喜ばしいことかと。

ザックジャパン無敗伝説はいつまで続くのか?


さて、もう寝ないと、明日は早起きして新居浜へ向かいます。
はまさい&産業遺産バスツアーです。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-01-30 03:01 | 日記 | Comments(4)
2011年 01月 29日

気持ち盛り上がってます!!

アジアカップ決勝が始まるまであと数分です。

この歌を聴きながら、テンション上げてます!!

ご存知の方は多いとは思いますが、サラ・ブライトマンの「ア・クエスチョン・オブ・オナー」です。



いよいよキックオフ。

結果は神のみぞ知るところでしょうか。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-01-29 23:51 | 日記 | Comments(0)
2011年 01月 29日

麺屋武吉の味噌フェア

b0146414_6411595.jpg


2011年も、はや一ヶ月が終わろうとしています。

2月は逃げる、3月は去るといった風に、数か月があっという間に月日がたってしまうと
言われますが、節目節目でキチンと立ち止まり、自分の位置を確認したいものです。



さて。
今週の“まいたうん”に『麺屋武吉のみそフェア』のお知らせ記事が載っていたので、
ご紹介しちゃいます!!


2月1日から2月28日までの間、麺屋武吉では“みそフェア”と題して、期間限定メニューを
ラインナップ。


みそメニューは3種類で、夏季限定のつけ麺専門店「若鶴丸」でも人気だった「味噌つけ麺」や

現在好評販売中の冬季限定「味噌ら~麺」はもちろんのこと、不定期ながら期間限定販売で

人気を博していた「あえ麺」の味噌バージョンである「味噌あえ麺」が新登場です。

あえ麺の値段は、これまでのと同じく“500円”

お得感あるメニューだと思います。




ということで、早く2月にならないものかと期待しているのですが、残念ながらその代わりに

こってり&あっさりの塩ら~麺はお休みするそうですので、麺屋武吉の塩ラーメンがお気に入り

だという方は、1月31日までにお急ぎくださいね。



こまぴたっ!
麺屋 武吉
東京の味と今治の味を融合させたラーメン
愛媛県今治市南大門町1-6-21
営業時間:11時~14時、17時~20時
定休日:水曜
TEL:0898-31-7133 
データは2011/01/29現在のものです。
おすすめレビューを見る



木曜日は「今治ラーメン」と「こってりしょうゆ」「こってりみそ」「つけ麺」を販売しています。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-01-29 06:41 | 日記 | Comments(1)
2011年 01月 27日

Caffe Luce(カフェ ルーチェ)はなみずき

松山市の『はなみずき通り』はいつの間にかグルメ通りに。
新しいお店が生まれては消えまた生まれと、入れ替わりも早そうな気がするのですが、
人気のお店はどこも賑わい、今注目の場所としてとらえています。


松山へ来たついでに、どこか行ったことのないお店に行ってみようと、車を走らせていると
普段はただ通り過ぎてしまいそうなお店がやたら気になりまして、急ハンドルで駐車場に
入りました。

b0146414_23121496.jpg

「カフェ ルーチェはなみずき」です。


このお店も6周年だそうで、記念メニューなるものもやっているようです。(ただし1月末まで)
b0146414_23573880.jpg



通されたのは窓際の席だったのですけど、開放感があって、光が差し込んできていい所です。


注文したのは・・・


カボチャのチーズケーキ。
密度の濃さとしっとり感がいい具合でした。
立体的に盛り付けられた姿も可愛らしいです。
b0146414_015964.jpg



はちみつトースト。
b0146414_042384.jpg

ふかふかのパンは耳までやわらかく、はちみつ&バニラアイスがパンにしみこみ、
よりしっとりとしてます。



ドリンクは・・・


ひとつは何だったか忘れた。。。
b0146414_1263062.jpg



もひとつはレモンスカッシュ。
b0146414_1274050.jpg



一息ついて、まったりしていたところに男の店員さんから、「熱いお茶でもいかがですか」
と、梅こぶ茶を出していただきました。
b0146414_12936100.jpg

そして、「何時間でもごゆっくりどうぞ。」と一言。


ええお店やんと思いながらも、もう時間は夕暮れ前。
また来るぞと心に秘め、お店を後にしたのでした。



こまぴたっ!
カフェルーチェ はなみずき
愛媛県松山市古川北3-4-10
営業時間:8時30分~24時(23時10分LO)
定休日:第1・3・5火曜
TEL:089-958-1365 
データは2011/01/27現在のものです。
おすすめレビューを見る



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-01-27 23:59 | 日記 | Comments(1)
2011年 01月 26日

新造船就航

b0146414_12421473.jpg

b0146414_12421413.jpg

b0146414_12421422.jpg

一昨日の午後に竣工しました。


航海の無事をお祈りいたします。
[PR]

by shinya-ue | 2011-01-26 12:42 | 日記 | Comments(1)
2011年 01月 26日

えひめみかんまつり

日韓戦はハラハラドキドキの120分。
終了間際になんで失点するの?と言いたくもなりましたが、
PK戦でなんとか勝利できてよかった。


最初から飛ばしすぎて最後足が止まり、、、ってのは、昔から変わりませんが、
なんか試合運びが中途半端なんですよね。マネージメントができていない。
疲れたら手が出る・・・というのはホンマ実感しますね。
動けるうちはそんなこともないのですが、圧倒的に力の差が大きい場合または
スタミナ切れでついていけない時に手でも使わなきゃ止められない。
ズルイし良い事とは言えませんが、そうしなければやられっぱなしになるので。


次戦(決勝)はおそらくオーストラリアが出てくるでしょう。
と思いたいです。




本題に入ります。

このあいだ、いよてつ高島屋に行った時のこと。
「全国うまいもん味めぐり」会場よりも上の階では、「えひめみかんまつり」が開かれてました。
b0146414_1182225.jpg



みかんまつりの司会は、“まっすん”こと枡形さんと、アナウンサーの作道さんでした
b0146414_1514730.jpg

作道さんといえば、僕らの結婚式の司会をしていただきました。
「いかにも結婚式の司会者って人じゃなくって・・・」という希望を聞き入れてくれたウェディング
プランナーさんがいましてね。。。。
あれからもう8年半。月日が経つのも早いです。


話が脱線しちゃいましたが、みかん祭りというほどですので、柑橘類は豊富にあり、
展示即売されてましたよ。
b0146414_203352.jpg

愛媛みかん大使も勢ぞろいで、試食用の伊予柑などを配り歩いてました。


愛媛生まれの新品種“紅まどんな”も限定販売。
今季はここで売ってるだけだったのだそうです。
b0146414_225352.jpg

1個が315円と、普段イメージする蜜柑よりもかなり贅沢な果物というべき存在ですが、
娘が一人1個ずつ買おうと5個購入。はい、1575円です。
中には贈り物にするのだとかでまとめ買いされている人もいましたが、なかなか真似できない
なあと思いました。


子供向けの企画もいろいろありまして、、、
まずは、みかん味の綿菓子。1回100円で、自分で作ります。
b0146414_2141255.jpg

なかなかうまくできないうちの娘は、そばに付いてたお兄さんに作ってもらってました。
b0146414_2161490.jpg




もうひとつは、既に都市伝説の域から現実のものになったこれです。

b0146414_2173918.jpg



そう!ポンジュースが蛇口から出るアレです。

b0146414_2201196.jpg


これを体験するためにおよそ15分~20分くらい待ったのかな?長い列に並びました。
今治でも“さいさいきて屋”のイベントでよくやってたので、あまり驚きませんでしたが、
初めて見た人は感動するかも。


ということで、先週末のいよてつ高島屋は十分楽しめましたよ。
今週末はどこへ行くのやら?


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-01-26 02:26 | 日記 | Comments(2)
2011年 01月 25日

前半終了

今日はサッカーアジアカップの準決勝、日本対韓国の一戦。
「負けられない戦い」がそこにはあります。
どうしていつも、ここぞというところで韓国と戦わなければならないのでしょう?
これぞまさに運命の悪戯。
勝利の女神はどちらに微笑むかわかりませんが、できれば日本に勝利してもらいたいです。



いわくつきのPKで韓国が先取点。


追う側の日本も流れの中で同点に。



あの前田のドフリーのシュート、なんで吹かしてしまうのだろうか・・・

ああいうプレイがチーム全体のムードを壊すんですね。

オフサイドかと思って動揺したのでしょうか?

点になるかどうかなんて、入れてからわかったんでもいいやん!!



ま、後半が恐ろしいです、韓国の場合。

パク・チソンはやはり別格のような印象を受けます。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-01-25 23:17 | 日記 | Comments(0)
2011年 01月 24日

全国うまいもの味めぐり

日曜日、松山にあるいよてつ高島屋で今月末まで開催されている“全国うまいもの味めぐり”
に行ってきました。


全国から人気の料理店、スイーツ店、お土産品などが一斉に集まったイベントで、
このデパートで一年に数回ある大イベントのうちの一つです。


丸亀にある某骨付鶏屋さんとか。。。
b0146414_23425216.jpg



今年からはB級グルメも2つ参加してました。

まずは愛媛・今治代表、焼豚玉子飯。
b0146414_23441417.jpg



もう一方は岡山代表、津山ホルモンうどんです。
b0146414_23454158.jpg





さて。
このイベントは10時から開場で、僕らは10時半頃に到着したのですけど、、、
駐車場からデパート内に移動する移動廊下あたりで、既に買い物袋をいっぱい持った人と
すれ違ったりしたんですよね。
「まさか・・・」とは思ったんですが、やっぱり考えが甘かったです。
b0146414_2328232.jpg



10時半頃でこの賑わった状態でしたし、めぼしい数量限定品はすでに売り切れ。
広島県三原市の某人気パン屋さんのクリームパンも、大阪の某人気ロールケーキの
整理券も売り切れでした。
開店前から並ぶくらいの構えでないと難しいみたいですね。



でも、頑張って行列に並んで、いろいろな物を買いましたよ。


b0146414_23524665.jpg

まずは井泉本店のかつサンドです。
しっとりした柔らかいトンカツとふわふわのパンと特製のソースがとっても美味しい。
6切れ入って850円。


次は、函館にある焼肉屋さん”沙蘭”のステーキ弁当です。
b0146414_23563672.jpg

b0146414_2357523.jpg

豪華ですが、ややお値段が・・・汗
ジューシーなステーキはもちろんのこと、特筆すべきはしぐれ煮かも。


大分佐伯の寿司割烹おおむろのうにめしも。
b0146414_072191.jpg

ウニがたっぷりと入ってて、一目でわかるほどです。
b0146414_09339.jpg


他にも“贅沢三昧”というのがあって、うに、あわび、さざえめしのおにぎりが一つずつ。
これも贅沢でしたが、割とリーズナブルな方だったかも?
b0146414_012536.jpg



最後に、津山ホルモンうどんです。
b0146414_014187.jpg



全体的には結構いいお値段の感がありますけど、その土地まで行って食べることを
考えるとまだマシな方で、松山にいながら全国のうまいもんを食べれるというのは
良いイベントですね。


毎年3月のホワイトデーあたりには、北海道物産展があるはずなので、それも今から
楽しみにしてます。


人気ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-01-24 23:59 | 日記 | Comments(2)
2011年 01月 23日

オフ会2次会

今朝はなんだか寝不足だったような。。。
二日酔いの方もいらっしゃったのではないかと思います。


昨日のオフ会の2次会は「ほんからどんどん」のコミュニティスペースをお借りして開催されました。
b0146414_21374787.jpg


幹事のあずさんの「知らない人や行ったことがない人に一度来てもらいたい」との想いなのでしょうか、
僕も自分が幹事をさせていただいた時、それと同じ気持ちで会場を決めましたし、
ささやかな企画をするためのプレゼントにも同じような気持ちをこめてみました。
そういう何かをキッカケにして次へ繋げられたら良いな、と思う気持ちは常に誰でも
持っているんじゃないかな、と思います。


さすがに夜の今治商店街は人通りも少なく、僕が松山に住んでた時の大街道のように、
学生や大人たちがワイワイと盛り上がりながら闊歩する姿はそこにはありません。
b0146414_21433127.jpg

数少ない娯楽施設はすべて郊外にあり、若者はみんなそちらに流れている。。。これが現実です。



さて、「ほんからどんどん」で行われた懇親会ですが、アイシネマでのオフ会から継続して
こられた方々およそ20名弱。そのメンバーに、商店街の方々が後から加わり、熱いトークが
行われたようです。
その時僕は既にスタミナ切れだったようで、だいぶん疲れてしまってたので、あまりお話でき
なくって、とっても残念でした。


料理は「ほんからどんどん」内の“おさかなカフェ”さんと“アートギャラリーカフェ”さんからの
提供なのだそうです。
ご飯ものが恋しかった人はおにぎりや焼き飯を食べ、お酒がまだ飲みたい人にも優しい料理
の数々でした。どれもおいしかったです。
b0146414_2214272.jpg
b0146414_22155896.jpg
b0146414_22274144.jpg



それだけじゃ物足りないかも、と・・・ブロガー仲間のうーちゃんが、自分ちから
いろいろ持ってきてくれまして、これがまたおいしいんです。
b0146414_22315233.jpg



で、昨日はズバリ言えなかったことですが、僕は“スクラップアンドビルド”、そして、
“将来への継続したケア”というのが持論です。
素人ですので、細かい事を言われるのは苦手ですが、まぁそんなところです。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-01-23 22:35 | 日記 | Comments(2)