カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 50 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

歌は人を勇気づけられる♪2010年大晦日の夜

2010年もあとわずかとなりました。
一年間のいろんな思い出が浮かんでは消え、また違う記憶が思い出され、
その繰り返しです。


紅白歌合戦の後半は、「歌でつなごう」のテーマを地でいったような曲の連続で、
心に響く、愛の歌の連続で、興味が途切れることがなく、「今年の紅白は良かった」と
早くも満足感いっぱいということで。
紅組最後のドリカムは『愛を大切に』 そして、『たとえ何があろうと生きていくのです』と
伝えてくれたような気がしたし、白組最後のSMAPは『世界を歌の力でつなげていこう』と
する意志を持ったメッセージのような気がしました。



今年一年の最後に思うことは、なぜか「人間関係」の大切さ。
今年の歌の中でよく聞いたのは、「親子関係」とか「おばあちゃんと孫の関係」だったり、
「友との友情」であったり。
そして、たとえ失ったりしてもまた取り戻せる、という歌詞があったりすると、「そうなんだ
よねぇ~♪」と妙に納得してしまったりするのです。

福山雅治さんの『道標』、miwaさんの『オトシモノ』、植村花菜さんの『トイレの神様』、
いきものがかりの『ありがとう』を一度でもいいから聴いてみてください。

2011年は、仲良い人とはさらに仲良く、仲良くない人とも仲良く、なりたいものと思っております。



今回が2010年最後のブログです。
一年間読んでいただいて、ありがとうございました。
そして、明るい希望に満ち溢れた2011年に向かって、さらに頑張りたいと思います。
いろいろな御縁でお知り合いになれた方々、お世話になりました。
2011年もよろしくお願いいたします。

また、新たな御縁で出会う方々へ、よろしくお願いいたします。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-12-31 23:45 | 日記 | Comments(0)
2010年 12月 31日

紅白歌合戦観てます。

大晦日の夜と言えば“紅白歌合戦”だと思います。


若い頃は、紅白観るのもそこそこに、外へ飛び出しそのまま朝帰りでした。
でも、歳もとってきて近年は、家でのんびりと紅白観ながら今年一年の終わりを
過ごしています。


年末に幾つもの大型歌番組があっても、歌にテーマを持ったものや、曲と曲とに
繋がりを持たせた番組作りでいけば、紅白が一番だと思います。
たとえどんなに豪華な(若者に超有名な)出演者だったとしてもね。
やはりステージの中には、主役もいれば脇役も必要かな、と。
そして、今年一年どんな出来事があったか?と、ふと思い出すきっかけになったり
しますもんね。


序盤のアンジェラ・アキの『輝く人』とか、HYの『時をこえ』とか、クミコの『INORI~祈り~』
は、本当に聴き入ってしまいました。


この後も、上手な歌をじっくりと聴きながら、静かな夜を過ごしたいと思います。


愛媛(四国)人気ブログランキングに登録しています。
応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-12-31 21:30 | 日記 | Comments(5)
2010年 12月 31日

マルブン新居浜店のランチ

今日も寒そうな空です。
風もビュービューと吹き荒れ、荒れ模様の大晦日。
明日の元旦はどのようなお天気になるのでしょうね。


さて、今日も引き続き、早朝から現在お気に入りのゲーム(ウイニングポスト7
2010)にはまってて、多少インチキしながら資金を貯めて、高額馬をセリで獲得。
超有名な馬もGETして楽しんでいます。
案外、愛媛には攻略本(各種データが全部のっている本)を置いてないみたいですが、
そんなのなくてもやっていけそうになったので、がんばります!



序盤のお話もそこそこに、昨日はマルブンの新居浜店でランチしました。
いつもは小松本店なのですが、いつも行ってると飽きてくるし、新居浜のイオンへ行く
用事があったので、たまには新居浜店でピッツァ食ってみるかと。


ピッツェリア・マルブン新居浜店。
b0146414_1211384.jpg


入口の看板もピザの形をしてます。
b0146414_1212385.jpg


でも、ピザハウスというよりも小松本店のような洋食屋風のメニュー構成となっており、
若い人からお年寄りにまで人気のお店です。


ランチタイムはお得なセット。
ピザかパスタのメインを一つ選んで、あとはサイドメニューの好きなものを2つ選べる
システムです。(その中には“パスタ大盛り”というのもあったりします。)


今回は3人で行ったので、3種類をみんなで食べることに。
b0146414_12191622.jpg
b0146414_12195037.jpg
b0146414_12205455.jpg


ピザは、生地を2種類から選ぶことができて、普通(白い)のと3種類の穀物ブレンド(黒い)
のがあるんですけど、黒っぽい方がもちもちしてるってことで、ひとつはそちらを選びました。
アスパラのピッツァ。生地のもちもち感とオニオンソースがピッタリです。
じゃがいものピッツァの方がもっと美味しい気がしました。
3つめのパスタは、チキンとアスパラのパスタで、ニンニクが結構きいてて、見た目以上の
おいしさでした。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-12-31 12:29 | 日記 | Comments(0)
2010年 12月 30日

プチ珈琲館のワッフル

昨日は一日中、家でのんびりゆっくりお休み。
最近はまっている(わけではないが・・・)引きこもりです。


で、今日から冬休み本格始動・・・というわけで、さっそく新居浜方面へ
行ってきました。新居浜と言えば、イオン新居浜ショッピングセンターですね。
ノースモールが増設され、お店も増えています。
といっても、ここでの用事は壊れた時計をとりあえずプリべ石川に預け、
メーカーへ返品してもらおうというのが目的。
こないだタグホイヤーのカレラちゃんのリューズが取れてしまったので、修理に
どんだけかかるか不安。。。余分な出費かもしれないですが、そのまま放置する
のは勿体ないですからね。


出し終わった後、家がある今治方面へ帰る途中に、西条のプチ珈琲館へ立ち寄りました。
b0146414_19291549.jpg


僕がここに来るのは初めてですが、ワッフルが人気のお店のようです。
嫁は以前にも来たことがあるようですが、美味しいということで、気にはなっていました。


入口には、ワッフルの見本がたくさん置かれてあって、それを見るだけでもヨダレが
出そうです。
b0146414_1934198.jpg



お店に入ると、店内はちょっぴりレトロな感じの喫茶店の雰囲気で、なんだか落ち着きます。
お店のスタッフの方もちょっぴり“大人”な方が多く、古き良き時代を感じさせます。
入口にはいろんな種類のコーヒー豆が置かれてあったり、コーヒーを入れている姿を
見てるだけでも楽しいです。


さて、今回の注文は、フルーツワッフルとキャラメルワッフルにしてみました。
b0146414_193639100.jpg
b0146414_19374719.jpg


色とりどりの果物と甘すぎない生クリーム&バニラアイスがワッフルの上に飾られ、
ワッフルが見えなくなるほど。。。派手な見た目です。
肝心のワッフルは、もっちりとしっかりとした食感で、生地自体も甘くって、なかなか
おいしいのですが、個人的にはさっくりした軽めの食感の方が好みだったりするので、、、
自分の中では95点くらいです。
あと5点分は個人的な好みなので、あまり関係ないとは思います。

ワッフルの他にも、カレーとかスパゲティーとかホットサンドとか魅力的なフードも
たくさんあって、また西条or新居浜方面に行く時には寄ってみたいお店です。


こまぴたっ!
プチ珈琲館
愛媛県西条市朔日市258-2
営業時間:8時30分~21時(20時30分LO)
定休日:月曜
TEL:0897-55-6767 
データは2010/12/30現在のものです。
おすすめレビューを見る



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-12-30 20:01 | スイーツ | Comments(0)
2010年 12月 29日

無添くら寿司 四国進出

『四国初進出』


その言葉に心躍らされます。


四国の玄関口ってどこ?と訊かれた場合、愛媛の人は「松山」、香川の人は「高松」、
徳島の人は「徳島」、ときっと答えるでしょう。高知の方はそういうことには口を出す方は
少ないですね。


四方を海に囲まれた四国にはそれぞれ対する地域と互いに交流をしてきた歴史があります。


四国四県の主導権争い。


有名な人気アーティストのコンサートが行われる。

有名なお店が進出してくる。

どの場所に出せば、効果があるか、より多くの利益が上げられるか?
というマーケットリサーチを事前に行い、効果的なタイミングで出店されます。



今回は、回転寿司業界の巨人、無添くら寿司。

松山環状線の周囲数キロ内に乱立する回転寿司店との争いに参戦してきました。
メジャーに立ち向かう民族系店舗の旗頭は・・・おんまく寿司かすし水軍か!?
b0146414_11411828.jpg


まだオープンして間もないので人々の注目度は高く、駐車場は満車、席に座るまでに
1時間待ちくらいは覚悟しなければならないようです。(休日のお昼時ですけどね。)

それでも、回転が良いので1時間くらいと表示が出ながら実質は30~40分くらいで
席は空き、座ることができました。


機能的な注文パネルの配置や、空いたお皿を投入し自動的にカウントされるのは
今迄にそれほど見たことはなく新鮮な気分。
子供向けに興味を持たせることは、それぞれのお店で努力されていることですが、
ここでは5皿を投入するとゲームが始まり、当たりが出たらくら寿司のキャラクター
ストラップがもらえる仕組みに。
そんなだから子供に「お父さん、早く5皿食べてや」と何度もせかされ、積み上げた
お皿の枚数は???(秘密です!!)


見た目も味も、既存の回転寿司店の中では上の方かなという印象。
地の魚はないのでしょうけど、今まで行った同価格層のお店よりは良かったです。
b0146414_11493217.jpg

b0146414_11512432.jpg


店員さんの気遣いも良く、サービス提供が素早い。

しかも、今は開店記念価格で安いのです。
携帯会員登録はしないといけないのですけど。。。
b0146414_11543944.jpg

1月5日まで1皿88円。


というわけで、松山から四国へ。
今治から行くのは少し遠いので、今治にも進出してほしいです。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-12-29 13:52 | 日記 | Comments(1)
2010年 12月 28日

こないだの日曜日は松山へ。

R317(水ヶ峠トンネル越え)をした方が近道と思い、車を走らせていくと、
目の前の方、ずっと前方には、雪を被った山の姿が。。。


朝10時過ぎで気温は3度。
かんなり寒い!!
玉川の山奥をさらに過ぎると、、、
b0146414_2151878.jpg


雪景色がちょっと良かったりします。


地面にも雪が数センチ積もっていて、それを手に取ってみるとフワフワ。
まだ降ったばかりの雪だったみたいで、とっても軽い感じでした。
b0146414_23164012.jpg

今治でも山間部の方へ行かなければなかなか雪にはお目にかかれませんからね。
子供にとってはなかなか見る機会がなかったのかもしれません。
やたらテンションが高かったかも?


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-12-28 23:19 | 日記 | Comments(0)
2010年 12月 28日

本年の業務は終了いたしました

本年も大変お世話になりました。どうもありがとうございました。


午後からは大掃除をして納会して、給料を手にしながら帰るだけですが、あとは仕事でトラブルが起こらないことを祈るだけです。
もし有れば、みんなには迷惑かけるけど掃除などは捨て置き、解決するために駆け巡るだけです。


外は天気予報通りの雨です。ということは…

ま、とにかく、新年を気持ち良く迎えられますように。
[PR]

by shinya-ue | 2010-12-28 12:44 | 日記 | Comments(2)
2010年 12月 27日

朝マックでメガマフィン

昨日は、朝に車検のためディーラーへ行って、愛車としばしの別れ。
といっても、その日一日だけだったんですけど。


それが朝10時ころだったので、モーニングといっても今一つだし、それでも
お腹はペコペコで11時ころに開店するお店までは待てないしで、吉野屋か
マクドナルドしかないやなーと思って、たどり着いたのがマクドナルド小泉店。


やっぱり朝マック時間でした。


普通の時間なら、ポテトL&ドリンクLのセットにするともれなくストラップがついてくる
ということで、注文したかったのですけど、朝マック時間だとポテトはハッシュポテトに
なるので、残念ながらLLセットのストラップは次回へ持ち越しに。。。


ここに来たらいつも注文するのは『メガ』
朝なのでメガマフィンです。
b0146414_22462621.jpg

月並みな言い方にはなりますが、おいしかったです。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-12-27 23:10 | 日記 | Comments(0)
2010年 12月 27日

本年の業務は終了

と言いたいところではありますが、明日午前中は通常営業です。


ただ、近隣の造船所さんも明日までが多いので、丁度良いかもしれません。


午後からは大掃除。
寒さ厳しい時ですが、うちの場合、窓枠から外して窓拭きする徹底さですから、風が強ければそれもなく…


今年もあと僅かですから、健康と怪我だけは注意しましょう。
[PR]

by shinya-ue | 2010-12-27 19:55 | 日記 | Comments(0)
2010年 12月 27日

サンタは来なかったけど…

昨日は久しぶりのお休みでした。

家族で松山へ。
用事を済ませた後に今治へ戻って車検に出してた愛車を受け取り、帰宅の途中にヤマダ電機へ寄り道。

サンタは来なかったので、その代わり、ゲームソフトを買いました。数年振りに買ったソフトはウイニングポスト7。
競走馬育成ゲームでは、今までダービースタリオンばかりやってきたけど、どう違うのかをプレイしながら覚えていこうと思います。
[PR]

by shinya-ue | 2010-12-27 12:30 | 日記 | Comments(0)