<   2010年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

烏骨鶏の卵かけご飯

b0146414_23592885.jpg



瀬戸の坊ったんに行ってきました。

最近は月一のペースで、このお店に数人で集まって飲んでます。

名物の瓦焼きも美味しいし、その他もろもろの料理も。



この日の最初は生ビールで、焼酎水割りを一杯。そこまでは良かったのですが、

その後の日本酒が入ってから、スイッチが入ってしまいました。

最初は梅錦だったそうですが、いつの間にか売り切れ。。。

それで土佐鶴になりました。

結構飲みましたよ~。


最後の〆は、数あるご飯ものの中から、『烏骨鶏の卵かけご飯』にしてみました。

シンプルな食べ物ですが、見た目とは裏腹に結構しっかりした味でした。



愛媛(四国)人気ブログランキングに登録しています。
クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-11-30 23:59 | ラーメン | Comments(0)
2010年 11月 29日

こってりしおら~麺@麺屋武吉

昨日も今日も寒かった!!
朝からとても寒く、霜が降りてましたね。


こんな日にはラーメン食べて温まりたいっ!ってことで、今治で人気のお店、
麺屋武吉に行ってきました。
b0146414_21221781.jpg


既に店内には、前日、某焼き鳥店で遅い時間までやってたらしい某地域史研究家
さんが、「二日酔いの日にはこのお店の塩ラーメンですよ」とばかりご夫婦で
来られていて、食べ終わるところだったみたいで。。。
この後、宇和までドライブデートだったみたいです。


気分的には、光屋で豚骨ラーメンを、そして、替玉を可能なだけしてみようと
思ってましたが、某地域史研究家さんよりメールが来て「武吉討ち入り!」の
声によって、ふと「同級生のお店の未来のために、売り上げに貢献しよう」と
思ってしまいました。

「みんなの応援なくして、この優秀なお店に将来はない。」とまでは言い過ぎですが、
この密かに信じられるお店が、未来へずっと進んでいってもらうためには、みんなが
このお店のラーメンを食べに行くことから始まります。
小さい店だし、駐車場も少ないし、長い時間待たされることもあるかもしれません。
「一度食べたらもうエーわい!」と思うかもしれん。
でもね、食べず嫌いのうちにいつの間にか無くなってしまうって事だけは、今治市の
財産の損失に繋がると思いますよ。


最近、地元ネタが少ないこのブログ。。。ですが、
たまに地元のお店にでも・・・といっても、行くお店は限られます。
でも、、、シンプルに『好きだからまたこのお店に行く』というのでいいと思ってます。
何がどう美味しいからなんて考えるのが面倒で、ただ『美味しいから』とか『あの
お店の雰囲気が好きだ』でいいんじゃないかって。


そりゃあ、この広い世界にはもっと美味しいお店は山ほどあるかもしれないし、東京の
ラーメン激戦区のお店と闘って勝ち残れるかどうかもわからない・・・けど、今治市に
ある『麺屋武吉』というお店は、心を込めてラーメン作ってくれて、しかも、店長さん
の見た目とは似つかない繊細なラーメンです。


今回は、こってりしおら~麺(塩ラーメン)です。
最近は「あっさり」ばかりを食べてたのですが、寒くなると「こってり」したのを
食べたくなります。
この日のお昼、ラスト2食の塩ラーメンを「こってり」で1つ注文。
b0146414_2251757.jpg

「あっさりしお」の透明感あるスープとは異なり、白濁したスープです。
そして、こちらのお店の注目すべきポイントは、「瀬戸貝のスープ」です。
高級食材の瀬戸貝のエキスが『たっぷりと』(店長さんは僅かだけと言いますが…)
仕上げに使われ、それが湯気とともにほんのりと香り、口に入れればほのかな磯の
香りがします。



それと、どこかで入手した話ですが、
冬季期間限定の『味噌ら~麺』が、12月から復活するみたいです。
今年の『味噌』はどんなものなのか?今からすごく期待してます。



愛媛(四国)人気ブログランキングに登録しています。
クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-11-29 22:22 | ラーメン | Comments(2)
2010年 11月 29日

ほたえな!☆龍馬伝最終回

『龍馬伝』の最終回がついに終わりました。

龍馬と中岡の暗殺シーンは真っ暗な闇の中で行われ、何がどうなったのかが
よくわからない内に終わってしまいました。
今か今かと固唾を飲んで、その時を待っていましたが、実際にもあんなにあっけ
ないもんなんでしょうね。


最後、映画のワンシーンかのように、お龍が桂浜(権平と乙女が見ていたので、
たぶん)に居たシーンで終わり、「なんじゃそれー!」と思いましたが、エンド
ロールとともに弥太郎の晩年のシーンに変わり、維新の英雄たちは既に死後の世の中。
弥太郎も亡くなったところでこのドラマは終わりました。


あまりにも切なすぎです。
日本の為に、今までの世の中を変えるためにと、身を削りながら走ってきた英雄たちが
次から次へと暗殺されたり、戦いに敗れ死んでいったという、明治初期の世の中。
龍馬だけでなく、西郷、大久保、横井、大村。。。その他大勢。
この国のあり方を試行錯誤してきた挙句のことかもしれませんが、政争(主導権争い)
に明け暮れ、また国民に対しては、政策や“想い”がうまく伝わらずに、反発する者を
多く作ってしまった事に尽きます。
どうやら、ある一つの目標を成し遂げた後に、何をすべきか解らなくなってしまった
政党や、今の世の中と重なり合う部分も多いと思います。


現代はさすがに国民が蜂起したり反乱をするということも、誰かを暗殺するという
行動もありませんので、政治家にとっては、危機感というものをあまり感じていない
かもしれませんが、今、私たちが出来ることは選挙での“一票”を投じることによって、
われわれ国民のために役立つ政治家を選ぶということです。
それが国民に出来る行動の一つです。


早速、昨日は愛媛県知事と県都・松山市長を選ぶ投票が行われ、開示前からの予想通り
の結果となりましたが、任期中の行動や言動に注視し続けることが必要と思いました。


愛媛(四国)人気ブログランキングに登録しています。
クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-11-29 00:17 | 日記 | Comments(0)
2010年 11月 28日

愛媛FCホーム最終戦

今日11月28日は、Jリーグ2部(J2)に所属する愛媛FCのホーム最終戦が
ニンジニアスタジアム(県総合運動公園陸上競技場)で行われますよ。

今季の試合は今日入れて残り2試合。現在の順位は11位です。

なんとか今日勝って、順位をひとケタ台に持っていきたいところ。。。


しかし、今日の相手は強豪チームの一角、ジェフユナイテッド千葉です。

前身の古河工業時代からの名門チームですが、昨年、結成以来初のトップリーグから
陥落。そんな中で今季はJ2の一年間を過ごしたのですが、残念ながら降格1年目での
再昇格はならず、モチベーションはきっと落ちてるはず。。。
十分つけ入る隙は有るに違いありません!!

でもでも、そんな状態のチームに勝ったところで何の得にもならないですし、本気の
試合を今日は願っております。


試合開始は16時30分からです。
今季ホーム最終戦は、目指せ1万人!!となって欲しいですね。
できれば勝利で飾って欲しいと願っております。
愛媛FCホームページはこちら


それと、、、
今日は昼間から特別寒いので、応援に行かれる方は十分に防寒対策をしていくことを
お奨めします。
あと、昨日付けで今季限りで契約満了になる選手が発表されましたね。
江後選手(MF)と山本選手(GK)と持留選手(MF)と松永選手(MF)と
鶴田選手(GK)の5名。
愛媛では見納めになるかもしれませんので、試合終了後何か一言があるかも。



僕も、娘の体調とご機嫌が良ければ、行ってみようと思います。
チームの未来のために、奮発してSA席なんぞ、というのはいかがでしょう??
まあまあ高いです。



愛媛(四国)人気ブログランキングに登録しています。
クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-11-28 11:18 | サッカー | Comments(0)
2010年 11月 28日

龍馬伝最終回

今夜、『龍馬伝』の最終回です。

20時00分から21時15分までで、いつもより30分放送時間が長いですよ。


NHK大河ドラマを一年間通して見たのはずいぶん久しぶりです。
『篤姫』でさえ最初と最後の方だけだったですから。
龍馬伝を見てから司馬遼太郎の「龍馬がゆく」を読み始めた方もいると
思いますし、そうすると「あれ?龍馬伝と内容が違うよ」と感じる方も
いるのでは。。。


同じ四国で生まれ、日本を変えるキッカケを作った偉大な人物ですが、
明治維新当初はその存在を隠されていた!?みたいですね。
それは誰の力が働いたものか?または暗殺したのは誰か?というものが
今でも謎となっているのですが、『龍馬伝』を見ていると、龍馬の周りは
みんな敵というか、龍馬を疎ましく思ってる者ばかりのようにも思えました。
旧幕府、薩摩藩、長州藩などでも、意味深な顔をしている場面があったので。


やはり何かをやり遂げるためには、敵が必ず生まれるというのが、今も昔も
変わらないということでしょうか?(笑)


さあ、放送まであと12時間を切りました。
録画の準備はOK、ですが、どこへ行ってても何をしてても、夜8時前には
家にいなくっちゃですね。





愛媛(四国)人気ブログランキングに登録しています。
クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-11-28 08:08 | 日記 | Comments(0)
2010年 11月 28日

暴風

夜になってから風が強いです。

家の真正面は竹林なんですが、風に煽られてすごい音がしてます。

音だけでも十分寒そうな気がしますが、本当に寒いです。

ただいま2時半。子供が同じ布団で寝てるので、僕は隅っこに追いやられてます。

しかたがない。熱が出てるので。。。


しかし、これだけ吹くと、紅葉の葉っぱとかが一気に散ってしまうのでしょうか?

明日こそは西山興隆寺で今年最後の紅葉を見ようと思ったのですけどね。

行ったとしても一人旅の予感。



愛媛(四国)人気ブログランキングに登録しています。
クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-11-28 02:31 | 日記 | Comments(0)
2010年 11月 27日

横浜Fマリノスって・・・

やっぱり頭が痛いので横になってるといつの間にかスヤスヤ・・・


寝た子は起こすな!

寝る子は育つ!


と言いつつ、もうエエ年(35歳)の自称おにいさんです。(笑)



起きたら、珍しく地上波でJリーグ中継やってて、しかも、大ファンの横浜F
マリノス戦ではありませんか!!
でも、後半20分から。。。


横浜Fマリノスのファン歴はかれこれ20年くらい?
Jリーグが始まる前の日本リーグ時代・当時のクラブ名は日産自動車サッカー部
でした。
今みたいにスタンドには観客がまばらな時代。
小学生の頃(80年代)の日本リーグは、読売クラブと日産自動車の2強状態だった
ので、どちらかのファンだったのでしょうけど、僕は日産自動車派でした。


なので、Jリーグが開幕すると自然と横浜マリノスファンとなりましたが、日本
リーグ時代にライバル関係にあった読売クラブが『ヴェルディ川崎』としてリーグ
やカップ戦で優勝回数を伸ばしていく反面、なんだか煮え切らない結果ばかりの
マリノスを愛していいのかどうかと思うようになりましたが、95年ようやく優勝。
その時は、日産時代から長いあいだゴールマウスを守ってきた松永成立から、若手
有望株だった川口能活への世代交代とか、戦術改革を推し進めてきたアルゼンチン
人監督ホルヘ・ソラリ氏のシーズン途中退団などいろんな事があった末の栄冠でした。


でもって、このチームのイメージはリーグ有数の守備力を持ち味に、守備からのカウ
ンター攻撃がよく似合います。
このスタイルは、先程も出てきたソラリ氏以来の伝統のような気がしますが、これが
マリノス伝統の戦術になっているような気がしてしまいます。

今日の試合も前半はどうだったのかわかりませんが、後半途中から見た限りでは面白く
ないゲームしてましたね~。
元ミスターマリノスの木村和司氏が監督になったのだから、どんな攻撃的なチーム作り
をするのかと思いきや、、、ピークは過ぎたものの日本を代表したファンタジスタの
中村俊輔を獲ったのだからどんなチームになるのかと期待しましたが、現在のリーグ
成績は中位。

リーグ上位のガンバ大阪の本拠地で戦うとはいえ、2対0で勝った試合とはいえ、あまり
にも面白くない試合でした。
もしかしたら、後半終盤から逃げ切る戦術に変更していたのかもしれないけれど。。。


愛媛(四国)人気ブログランキングに登録しています。
クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-11-27 17:32 | サッカー | Comments(0)
2010年 11月 27日

今月2度目の利鳳園でした。

昨日は給料日でした。
その日を待って・・・というのは偶然でしたが、職場の後輩が遠いところから
帰ってきた『お帰り会』を数ヶ月経ってもまだやってないことに、本人からの
「やりましょうよ~」の提案で決定しました(笑)


そういえば、遠いところへ行く前にもこのお店で『壮行会』をやったっけ?


今治市地堀にある美味しい人気焼肉屋の『利鳳園』さんです。
b0146414_10372487.jpg

11月初めにも某ブロガーさん繋がりでイイ思いをさせていただいたこのお店に
またまたやってきてしまいました。


いやいや、2年間の海外勤務お疲れ様でした。
生活が大変で痩せて帰ってくるのかと思ったら太ったのだとか、、、見かけに
似合わず逞しいというか、海外の方が合うのか・・・その辺はわかりませんが。


今回集まったのは8名。
あまり広くないお店なので、昔結成してた“チーム”のほんの一部の人間だけの
小さい小さい会です。


開始時間を大きく遅刻してきた“主役”をほっといて、まずは乾杯。


そして、ちょうどイイ肉が焼けた頃に、主役が登場しましたよ。
b0146414_10424195.jpg



集まったみんなはとってもパワフルで、いきなり「塩タン5人前、バラ4人前、
ハラミ4人前、ロース4人前、ウインナー・・・」と注文もエンドレス(笑)
b0146414_10444428.jpg
b0146414_10445351.jpg


結局このメンツで何人前平らげたのでしょう??
主役が「給料袋まるごと持って来いよ」と言ってたので、それなりの覚悟はして
来たのですが、正直「足りよか?」と不安になった序盤でしたが、開始してから
30分もするとその勢いは徐々にペースダウン。
それからは、肉よりもキムチとか豆もやしとか、そういうものをアテにビールや
焼酎は進むこと進むこと。



僕は大好きなユッケとレバ刺しを注文。
いつも有るとは思うな、ってくらい人気です。
b0146414_10495486.jpg
b0146414_1050429.jpg



で、結局閉店の10時頃までのおよそ3時間、飲むわ喰うわ喋るわ笑うわであっという間
のお開きに。
諭吉さんとは悲しいお別れもしたけれど、とても楽しい集まりでした。
また、遠からず近いうちにやりたいですねー。



愛媛(四国)人気ブログランキングに登録しています。
クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-11-27 10:55 | 焼肉 | Comments(2)
2010年 11月 27日

SPEC

おはようございます。
風邪のためか二日酔いかよくわからない頭痛の状態ですが、朝早くから起床。
休日に限って早起きができるのは、いつものことです。


昨日見れなかったドラマを朝から一生懸命見てます。

金曜ドラマ『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』

人間は脳のほとんどを使えていなくって、通常の人間にはない特殊能力『SPEC』
を持つ犯罪者と戦う刑事の物語なのですが、先がまったく読めないストーリーと、
ところどころにクスッと笑ってしまう場面、それになんといっても、主演の二人の
存在感がとても素敵です。

特に戸田恵梨香さんが独特の世界観を出してくれちゃってます。
ガサツな部分がほとんどの中で、滅多に見せないぶりっこする部分は、思わず
吹き出し笑いをしてしまうほどです。


このドラマもあと残り二話ですね。
きっと、このドラマも映画化されることでしょう!(ケイゾクも映画化されたし。)



強気(勝気)っぽい役柄が多い戸田恵梨香さんとは違う姿を、ファンモンの歌の
PVで見つけました。
何にも言わず、まずは見て聴いて下さい。

FUNKY MONKEY BABYS『もう君がいない』




もし自分に特殊な能力があったら、、、というより、どんな特殊能力が欲しい
かなぁ…といつも思うのですが、ドラマの中にもある『自分が望んでいない能力』
に苦しむのも嫌だなぁとも思い、才能や特殊能力がない幸せってのもいいのかも
と自分を納得させられるのが、今の自分の能力なのかも。


愛媛(四国)人気ブログランキングに登録しています。
クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-11-27 10:02 | 日記 | Comments(0)
2010年 11月 26日

焼肉屋さんへ

体調がなんとか復活しました。

まだ全身のリンパ系がビリビリしてますが、今日はお楽しみの某焼肉店へ

今から行ってきます。



ブログランキングに登録しています。
クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-11-26 18:43 | 焼肉 | Comments(0)