カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 30日

吉兆で親睦会

今治市の吉兆です。
とにかくコストパフォーマンスが高いお店というイメージしかないのですが、
来たのは今年になってから2回目。お盆の小学校の同窓会以来です。
その時はテーブルいっぱいに並んだ料理にほとんど手を付けることなく、旧友との
親睦に徹していたものですが、昨晩、職場の同じ部署の方との親睦会でようやく
食べることができました。


さすがに写真を撮るのは気が引け・・・今回はありません。


昨日のは、飲み放題付きで4500円のコースかと思います。
お店に行くと、既にテーブルの上には料理が並べられておりました。

ふぐざく、刺身の盛り合わせ、渡り蟹と車海老のボイルでした。


ふぐざくは、細長く切られた河豚の皮や身やカワハギの肝などを、もみじおろしと
ポン酢とネギと混ぜていただきます。このざくは新居浜が発祥で他所にはないん
ですってね。(波満蝶HPより)


お刺身は船盛りで。
タイラギ貝、ハマチ、伊勢海老、タコ、雲丹、エンガワなど。
最初から器に入っている醤油の量を見て、えらいサービスがええな~!という声♪


続いてはオコゼの唐揚げ
見た目のグロテスクな姿とは違い身は上品で、骨まで食べられるようになってました。


魚ばかりじゃないよ、と焼肉まで出てきました。
若い子は魚よりも肉が好き!?


あとは土瓶蒸しやら、鯛の炊き込みご飯や伊勢海老味噌入りのお味噌汁。
デザートにはメロンとわらび餅まで。


食べきれなかった人は家へのお土産に持ち帰り。
僕は最後まで食べきりました。


ドリンク類も種類が多く、瓶ビール(ドライ)とかお酒はもちろん、酎ハイも10種類
くらいあるし、梅酒まで。女性にとっては嬉しいかもしれませんね。


僕は翌日朝から予定を考えてたので一次会で帰りましたが、何人かは夜の町へ消えて
行きました。
明日は桜井ツアーだし、来週末は社内旅行だし、再来週は後輩の結婚式だし、その次の
週はバリブロ会だし、、、11月は毎週末いろんなことばかりです。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-10-30 21:23 | 和食 | Comments(0)
2010年 10月 28日

ドラフト会議

今日はプロ野球のドラフト会議が開かれました。

カープの1位は福井優也投手。
愛媛・済美高校では春の甲子園優勝、夏の甲子園準優勝の原動力となり、その年の
巨人・高校生ドラフト4位を蹴り早稲田大学へ進学。今回のドラフト会議の注目の的、
早稲田大3投手の一角にまで成長しました。


投手陣の薄さを感じるカープにおいて即戦力となって活躍してほしいですね。
マエケンとの2枚看板となれるように頑張って欲しいです。



他に県勢では、今治西高から日産自動車(現在休部)そして王子製紙へと進んだ、
熊代聖人選手が西武ライオンズの6位に選ばれてます。


愛媛で活躍した選手がドラフトにかかってくれる事は嬉しいですね。
来年、即活躍ができるかどうかは解らないけれど、とにかく練習を積んでチャンスを
ものにすることが先決なのかな?日本を代表する選手となっていただきたいものです。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-10-28 20:15 | 広島カープ | Comments(0)
2010年 10月 28日

オリエント八勝亭波止浜店のチーズカツバーグ

こんにちは。
なんとか家に帰って来れました。
数時間の仮眠ののち、またお見舞いに行ってきます。


さてと、最近やたら・・・というほどでもありませんが、オリエント波止浜店に
行く回数が増えました。
オリエントとは今治・東予に数店舗あるファミレスですが、波止浜店の場所は、
僕のブログでも割とお馴染みの無似舎(なにや)さんのお向かいです。


店舗ごとに特徴を変えていて、今治店はビアホール風、玉川店は焼肉店風、
東予店は和風数寄屋造りのお店、波止浜店は居酒屋メニューが豊富なお店となっております。

週末の夜が特に人気のようで、友人・会社関係・家族など様々なグループがところ
狭しと座り、盛り上がっています。


そんなオリエントで最近好きなのがカツバーグ。
b0146414_1772815.jpg

ボリューミィなメンチカツのデミソースかけなんですが、お酒にもご飯にも合いそうな
感じの一品です。個人的には“チーズ”カツバーグの方が好きなんですよ。
大勢でワイワイやる時にもピッタリかもしれないですよね。


その他、定番の鶏唐揚げとかミノ唐揚げは欠かせないメニューですし、子供の頃から
大好きなジャンボハンバーグは形を変え、丸いボール状になってました。
b0146414_17144029.jpg
b0146414_171597.jpg
b0146414_17153284.jpg




ブログランキングに登録しています。
ただいま四国の98位。50位以内目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。
下のラーメンボタンをクリックして下さいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-10-28 17:17 | 日記 | Comments(0)
2010年 10月 28日

錦海楼の焼豚玉子飯

b0146414_2225472.jpg

b0146414_22254100.jpg

おはようございます。
昨日、写真だけ貼り付けて寝てしまいました。

昨晩、待ってる間に夕食をしておくことになり病院をでて、行きたいお店の前を通ると準備中の看板ばかり。
案外に18時からのお店が多いみたいです。

で、最後の砦となったのが錦海楼さん。

ここがダメなら後がない状態で、なんとかお店は開いてました。

メニューをしっかり見ると悩んでしまうんです。多すぎて。
なので、最初は炒飯定食にしようと思ってたんですが、一緒に行った弟が見つけた焼豚玉子飯定食の方に魅力を感じてしまい即決でした。

ラーメンとご飯ものが1人前ずつ出てきてボリューム満点。チャーシューと目玉焼きが丁度いい感じでした。
[PR]

by shinya-ue | 2010-10-28 02:22 | ラーメン | Comments(0)
2010年 10月 27日

二人の父親

変な意味では無いですけど。
タイトルにもある通り、僕には二人の父親がいます。

一人目は実の父親。
10月24日が誕生日だったので、誕生日ケーキを買ってお祝いしてみました。

今年はサーティーワンのアイスクリームケーキです。
b0146414_21113856.jpg

今はスヌーピーのデコレーションです。
中身はレアチーズケーキとか、ベリーとかバニラのアイスで、とっても美味しいので
すが、普通のケーキのようには食べれません。

アイスクリームケーキは僕には初めてでしたが、普通のケーキの方が好きかな?
美味しいけど、やっぱりアイスクリームなので。




もう一人は義理の父親、つまり嫁の父親です。
今日の昼に突然、重病の連絡があって病院に行きましたが、いろんな検査をした後、
8時間くらいかかる手術に入ってます。

病気は知らない間に近くに潜んでいるとしても、何かのキッカケで助かる命と
手遅れで助からないってこともありますが、今回のケースは素人目に見ると前者の方
だと思います。
僅かな異変を感じて声にすることとか、家族とのコミュニケーションとか、意地などを
張らずに、素直に人の言う事を聞いて、病院に行ってみるというのが大切みたいです。


二人ともまだ60歳と少し。とはいえ、親の年齢が60歳を過ぎるなんて、僕の頭にも
白髪が増えてきたのが納得の今日この頃です。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-10-27 21:28 | 日記 | Comments(0)
2010年 10月 26日

つけ麺大盛り全部のせ

b0146414_22224618.jpg


今日の夜、無性に食べたくなって、電話で営業確認してまでも行きたいお店が
あるんですけど、だいたいこんな気分になる日は、ストレスが溜まってやりきれ
ない時です。


麺屋武吉の『つけ麺大盛り全部のせ』


僕の頭の中にはこれしか思い浮かびません。


色眼鏡さんから僕のブログで知って「あえ麺を食べれた」とのコメントをいただいた事と、
その事をご自身のブログにも書いて下さいました。


で、あえ麺の今日最後の一杯があったかもしれないのですが、それは次の機会に
取っておいて、初心貫徹“つけ麺大盛り全部のせ”を注文して、しばし談笑。


店長さんといろんな話をしてるだけで心から笑顔になってきます。
やっぱり癒し系なのかな?彼のプラス思考さが自分にとっては眩しく、元気をもらえた
ような気がしました。
つけ麺も美味しかったし、定休日前に来れて本当に良かった。
明日も朝から頑張れそうです。


ブログランキングに登録しています。
今日は85位。いつも応援ありがとうございます。
目標の50位以内に向けて頑張ってます。
下のラーメン写真をクリックして応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-10-26 22:22 | ラーメン | Comments(0)
2010年 10月 25日

日本丸の見学会

10月22日より今治へ寄港中の航海練習船日本丸。
日本が誇る帆船、日本丸が2年ぶりに今治へやってきました。
去年はバリシップの時に海王丸が寄港するなど、海事都市・今治市に毎年やってきて
くれるのは、地域住民にとっては喜ばしい事です。

b0146414_2126915.jpg


10月24日の午後にはセイルドリル(操帆訓練)の予定でしたが、雨風が強かった為
残念ながら中止に。。。
その代わりに、予定にはなかった船上見学会が行われました。

b0146414_21331960.jpg
b0146414_21334317.jpg

b0146414_21344446.jpg
b0146414_21353665.jpg
b0146414_21361465.jpg
b0146414_21365850.jpg
b0146414_21372354.jpg
b0146414_21373967.jpg
b0146414_2138670.jpg



珍しい物をひとつ発見してしまいまして、覗き込んでしまいました。
b0146414_21391991.jpg

すると、ガイドをしてくれた訓練生の方が、「これタワシなんですよ。こうやって
使うんです。」と言って、実演してくれました。
b0146414_2141122.jpg

これが噂のヤシの実でデッキを磨く作業です。
思わず「本当にやってるんですね~!」と言いながら納得しちゃいました。


すると、同じく見学していた波方海上技術短期大学校の学生さんも「お前やってみろ」
ということになって、うち一人が体験実習です。
b0146414_21444421.jpg


「腰が入って無いぞー!(笑)」とみんなから冷やかされながらも、もうすぐ実習が待ち
構えている時期らしい学生さん達がいろいろと実習生に質問してました。
こういう機会がコミュニケーションの場となるのもいいですね。


さて、この日本丸の寄港も明日(10月26日火曜日)までで、11時から「登檣礼(とうしょう
れい)」が実施され、その後、次の港の名古屋へ向けての航海が始まります。



ブログランキングに登録しています。
今日は87位。応援ありがとうございます。
目標の50位以内に向けて頑張ります。
下のラーメン写真をクリックして応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-10-25 22:04 | イベント | Comments(2)
2010年 10月 24日

麺屋武吉のあえ麺☆期間限定復活

今日(日曜日)の今治はどこもお祭りムード。
今治港では『みなとマルシェ』が、商店街では『よさこいソーラン』が、
蔵敷埠頭では帆船日本丸のセイルドリル(の予定だったのですが、天候不良のため中止)
など、あちらこちらで楽しめるものでした。


その前に!
久しぶりに同級生のラーメン店で腹ごなしを、ということで麺屋武吉へ。
本当は金曜日の夜から行きたいと思ってたんだけど、金曜は開いてなく、土曜日も
もしかしたら臨時休業かも?と思いながら断念。今日、ようやく行くことが出来ました。


今日はあいにくの雨空。それでもなぜか“行列ができるお店”となってました。
傘をさして外で数分待機。
その時までは、どのメニューにしようかと悩む気持ちよりも、『つけ麺大盛り全部のせ』
と『チャーシューご飯』にしかないという気持ちしかありませんでした。
この張り紙を見つけるまでは。。

b0146414_052181.jpg


9月末の数日間限定販売だった“あえ麺”が再び『期間限定』で復活してます。
つけ麺はいつでも食べられるけど、あえ麺は今だけかも?ということで方向転換。
その辺の柔軟性は身につけてるつもりです。


期間限定麺“あえ麺”との再会。そして、半年ぶりのチャーシューご飯。
b0146414_091355.jpg


待ってる間はずっと『あえ麺大盛り全部のせ』って、意味の無いことをずっーと
考えてたんですけど、実際に目の前にその姿が現れるとすっかり忘れてました。

b0146414_0291884.jpg

黄みがかった平麺の旨さが際立つ麺です。
もしかしたら麺屋武吉で使う通常の麺よりもこっちの方がおいしいかも?と思ってしまう
ような気も。。。
そして、そのままでは少し辛いと思えるスープとの組み合わせも、温泉玉子や桜海老や
ネギなどとあえることによって、まろやかで食べやすいものとなってます。
夏季限定の『つけ麺専門店若鶴丸』で2年目の夏を経験した後の新たな挑戦が実を付けよう
としてます。


この麺は9月末までの限定だったのですが大好評だったために、再び10月末までの限定と
して復活販売されています。
b0146414_0402372.jpg


前回逃した方も再び食べたいと思ってる方も、今がチャンスなので、是非お店に足を
運んでみてください。値段500円は前回同様据え置きで、かなりお得だと思いますよ。


こまぴたっ!
麺屋 武吉
東京の味と今治の味を融合させたラーメン
愛媛県今治市南大門町1-6-21
営業時間:11時~14時、17時~20時
定休日:水曜
TEL:0898-31-7133 
データは2010/10/25現在のものです。
おすすめレビューを見る



去年のこの日のブログも麺屋武吉ネタでした。
2009年10月24日のブログ
そういや去年も偶然この店で再会した同級生の真部君に今年も出会いました。
時勢的に重なるのでしょうか?(笑)


ブログランキングに登録しています。
ただいま四国の84位。応援ありがとうございます。
50位以内を目標に頑張りますので、下のラーメン写真をクリックして応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-10-24 23:58 | ラーメン | Comments(2)
2010年 10月 23日

スシローの新メニュー?

最近テレビ番組を観て、行ってみたり食べてみようと思う事が多くなった。

今治市は田舎と知りつつも、さまざまなチェーン店があるおかげで、昔なら困難だった
ことが可能となってきたのだ。

かつてはテレビの(っていうか都会だけの)世界だったのが、身近なところまで来たと
いう印象。

大手コンビニチェーン、ファーストフード店などの進出は、良くも悪くも日本の標準を
地方が感じることのできる物差しと言えるかもしれない。



こないだ、回転寿司のスシローに行ってみました。
実は今治市にも一店舗あるんですよ。

嫁情報では、シルシルミシルという番組でスシローの特集をやってたらしいので、
ちょっと覗きに行ってみることに。
このお店は不思議なことに、日曜日の午後4時頃であってもお客さんは絶えることなく
回転を続け、5時6時ともなると待機客で溢れてしまう人気店です。
やっぱり1皿105円という『安さ』がポイントなんだと思います。


食べてみようと思ったネタが流れてないので、敢えてインターホンで注文。
それはサーモンバジルという変わりダネ。
b0146414_2345462.jpg

サーモンとチーズとバジルの組み合わせってそんなに悪い方では無いと思いました。
女性や子供に受けるんじゃないかな?

前回(1年前?)に来た時ほど悪い印象は感じられず、むしろ高評価つけてもいいかも。



ブログランキングに登録しています。
いつも応援ありがとうございます。
50位以内を目標に頑張りますので、下のラーメン写真をクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-10-23 23:13 | 日記 | Comments(2)
2010年 10月 23日

新来島感謝祭2010(3)☆荒神太鼓&継ぎ獅子

先週日曜日に行われた新来島感謝祭2010。
午後からは、地元大西町の郷土芸能が披露されました。


まずは、新町の荒神太鼓(こうじんだいこ)から。

最初に子供たちの演奏が行われ、続いて大人の演奏。
b0146414_992967.jpg

b0146414_1426213.jpg
b0146414_14283222.jpg

途中で鬼が寄ってきて、小さな子供はビックリ!!



そのあとは大西町の脇獅子連による継ぎ獅子が披露されました。
オフシーズンのはずなので、練習不足とは聞きましたが。。。
やはり目の肥えた観客の目は厳しい。
b0146414_14564233.jpg
b0146414_154519.jpg
b0146414_1552821.jpg
b0146414_157913.jpg
b0146414_1584046.jpg



終わってからはフィナーレに向けて一気にイベント目白押しだったわけで、
まずは餅投げ。かなり大量にばら撒かれました。
立ってただけなのに、お餅5個ゲットできるなんて。
本気でやったら袋いっぱいになってたかもね。


そして、最後は“お楽しみ大抽選会”でした。
b0146414_16204954.jpg

新来島どっくグループの社長さんが一斉に舞台へ上がり、抽選クジを引いていきます。
お米とか自転車とかニンテンドーDSiとか体組成計とかいろんなもんもらえるし、
最後の新来島どっく賞(特等)は32インチ液晶テレビ。
b0146414_16293091.jpg

最後だけ、当選した方にインタビューがあるのですが、いきなり起こった幸運に、
何がなんだか?みたいな困惑した態度でした。


でもでも、まだまだおもてなしは続きます。
みんなが帰る門のところでは、新来島どっくの役員さん・幹部の方がたが勢揃いして
「ありがとうございました」の声とともに、粗品を渡していました。
こうして感謝祭は終わり、あとは後片付けをされた事と思います。
造船所の方々、お疲れ様でした。

また来年もこのような感謝祭が開催できるように…と社長さんが挨拶の中で言われて
ましたが、来年も大勢の人が集まる楽しいイベントが開催される事を願っています。


ブログランキングに登録しています。
100位以内目指して頑張ります。
下のラーメン写真をクリックして応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-10-23 17:03 | イベント | Comments(2)