カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 29日

無似舎の料理

こんばんは。
最近めっきり秋らしくなってきました。
朝夕の涼しい風が気持ち良いと思えるようになってきた今日この頃。
季節感は料理からも覗えることができます。


さて、今日の記事は、、、
いつぞや行われた波止浜の『無似舎』さんでのお食事会(とでもしておきましょうか?)
日本料理講座と言ってしまえばおこがましく、バリブロオフ会の打ち合わせ&
反省会とするならばちょっと勿体無い集まりなのですが、無似舎さんが理想とする
『日本料理講座』には程遠いのか、講座そのものの存亡の岐路に立たされている
無似舎衆です。


今回の料理は全般的に、先日の第14回バリブロオフ会での料理に近いものが多かった
印象ですが、先日の日本料理講座のテーマは『弁当・点心』。
懐石の流れを汲んだ、持ち運び式or野天で食べられる略式懐石=弁当という解釈を
するならば、今回の料理は冷めても美味しい料理を中心に構成されたものであろうか?
ただし、椀物、食事は除きますが。。。



まずは濃厚かつエッジのきいた黒胡麻豆腐。
舌触りが非常に滑らかで心地よい食感。
b0146414_2051561.jpg



伊達巻と蒟蒻。いつもの、といった感じと言ってしまえば失礼か?
b0146414_21463024.jpg



お凌ぎ。
オフ会の時の鰻とは異なり、今度は奈良漬け。
あくまでも御飯が主役なのですが、流れというか関連性を強調したかったのか
単に偶然だったのかは未確認。
b0146414_2152357.jpg



椀の中身は、鰻玉子豆腐。
二つに割っていただくのが無難。かつ、難しい作業でした。
四つに割れば形が崩れ、出汁がぼやけてしまいそうな気がしたので。
b0146414_22221100.jpg



鱧の焼き霜、コリンキー添え。
現在流行りの骨切り術です。
龍吟・山本氏の骨切り技がどれほどなのか味わってみたい今日この頃。
b0146414_2264476.jpg



何故終わりに薄茶が出なかったのか?を疑問とも思わず、関心の薄さが、、、
のようなことを、某ブログにも書かれていたように思いますが、
日本料理講座よりも無似舎衆場所を復活させた方が良いのかも。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-09-29 23:57 | 無似舎 | Comments(4)
2010年 09月 28日

トマオニのメガトンハンバーグ

久々にトマト&オニオン(通称トマオニ)に行きました。
ボリューム感のあるハンバーグが人気だと思います。

家の近くの別宮店は、全国に100店舗以上ある中で4号店ととても歴史がある
お店のようです。(トマオニホームページより)



今回で2度目の挑戦はメガトンハンバーグ。
b0146414_2245981.jpg

200グラムのハンバーグ2枚で合計400グラム。
ハンバーグの間には目玉焼きやベーコンなどがサンドされてて、その上にはトマトと
とろーりチーズがトッピングされた、強烈なメニューです。
食べても食べてもなくならないような感じで、食べ放題のセットライスをおかわり
しながら、なんとか食べきれるくらいのボリュームでした。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-09-28 22:34 | 日記 | Comments(6)
2010年 09月 27日

月夜

タイトルに書きましたが、写真はありません。

昨日の夜、窓から見える月がとてもきれいだったので。つい。


昨日は無事に運動会が終わりました。
帰る時には大人も子供もみんなお疲れ顔で。。。


うちの娘は、短距離走2位、障害物走1位。
親には似ず誰に似たものか。。。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-09-27 23:57 | 日記 | Comments(2)
2010年 09月 26日

今朝の出来事

おはようございます。

今日は小学校の運動会が行われます。

松山市の小学校は昨日(土曜)だったみたいですね。

今治市の運動会は日曜日に一斉に行われます。



一つ前の記事にも書きましたが、娘が通っている校区ではテントの下の場所取りが

すごくエキサイティングな地域みたいで、6時開門の10分前に行くと既に150メートル

くらいの列ができておりまして、5時過ぎに来た先輩でさえ、その列の真ん中くらい

だったそうです。


ただ、結果的には自分達が座るテントの前からが本当のスタートで、シートを持った

お父さん達が自分の任務を果たすため、最前列を勝ち取って帰るというのが、恒例

なのかも??その方々を例えるならば武闘派といったところでしょうか。


また、その争いとは一線を引き、グラウンドの周りに沿って、アウトドア用のターフ

やテーブル・椅子セットを持ち込み、必要な時だけトラック近辺に寄ってくるという

知性派もいます。


まだ上級派の人は、涼しい場所でランチをするために、テント以外にも場所を確保する

という荒技を出す方もいますが、僕らはそこまでの余裕も力もなく、ただただ脱帽する

ばかりです。



去年は気合いを入れすぎて4時頃から並び、その結果、最前列を勝ち取りましたが、

今年は2列目以降。。。努力は人を裏切らないのかもしれませんけど、あまり過熱しすぎ

ないように、怪我やいざこざがないようにと準備役の方々はご苦労されています。

そのせいか、去年よりも冷めてるような感じがしました。



さあ、あとは今日の主役の子供たちが頑張る姿を観るだけです。

あ、それと、新しく買ったビデオカメラのお披露目です。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-09-26 07:32 | 日記 | Comments(8)
2010年 09月 26日

運動会

b0146414_6272757.jpg

テントの場所とり。いつもエキサイティングな校区です。

最前列は譲りました。

まぁ、一応任務終了です。
[PR]

by shinya-ue | 2010-09-26 06:27 | ラーメン | Comments(0)
2010年 09月 25日

海猿のテーマ

以前、家の近くにある海上保安庁の来島マーチスが一日開放されてた時に
ずっとずっと流れてた曲です。

海上保安庁が全面協力した『海猿』の中で流れてたCorrageって曲。
ホンマにカッコいいんですよ。




ドラマや映画の影響もあってか、近年の新卒者の海上保安官希望者が増加したとか。
さすがにキャリア官僚には簡単になれませんけど(笑)
そして、ドラマや映画のような事件が現実には起こらないかもしれない。。。
というより、起こらない方が断然良いのだけれど、夢を持ち、海上交通の安全を
見守ってくれる若い海上保安官さんが増えてくれる事を願います。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-09-25 20:40 | 音楽 | Comments(0)
2010年 09月 25日

青空食堂樽味店が・・・

久しぶりに青空食堂へ行ってみた。

温泉に入っていい汗かいた後、本当に焼肉食いたいモードだったのを
やや強引気味に青空へ持ってかれた。
b0146414_035794.jpg


もう何年ぶりになるだろう?青空食堂って。
地産地消のおいしいお店、そんでもって人気のお店だったと記憶していたが、
行った日は祝日の夕方でありながら、駐車場に停まっていた車はまばら。。。
「まさか・・・なんでだろ?」と思いつつ入店すると、なんと・・・


イタリアンのお店に変わってた(゜o゜)


当分行ってないと、お店って変わるんですね。
前来た時は、いろんなフードがあったのだけど、今回はパスタとピッツァがメイン。
それなら前を通り過ぎたZIZIの初挑戦でも良かったかも?なんて。



あ、そうそう!
樽味には“こだわりマルシェ”もあって、せっかくなので、お店の中に入ってみた。
b0146414_0514428.jpg

滅多に見た事ない贅沢(だと思った)ものがいっぱいあって、高知の池トマトさんの
フルトマのジュースとか、、、(結構池トマのファンだったりする。)
ポンジュースよりも高価なみかんジュースも置いてあったり。

野菜もいろいろあったんですけど、よく見ていたらブロガー友達のマータローさん
が作った冬瓜があった。ズッキーニはなかったよ。。。
旬は夏だけど冬まで保存できるから冬瓜なんだと。ひとつ勉強になりました。
どうすれば美味しく食べれるのか自信が無かったので、残念ながら購入は断念。。。
(マータローさん、ごめんなさい!)

こだわりマルシェは、すし水軍と焼肉のじゃんじゃかの間に挟まれ、前にはパン屋さんが
あり、お腹ペコペコの時に行くと、つい寄り道をしてしまいそうな環境にありますが、
今度は早い時間に真面目に行ってみようと思いました。



話は脱線しましたが、青空食堂樽味店のイタリアンをご紹介。
前菜、バゲット、パスタ、ピッツァ、メイン料理、ドルチェ、ドリンクのコースに
してみました。

生ハムのサラダ、レモンソース
b0146414_0552142.jpg


バゲット食べ放題
b0146414_0554296.jpg


ミートソースパスタ温玉のせ
b0146414_05681.jpg


城川ハムと野菜のクリームソースピッツァ
b0146414_0563193.jpg


メニュー忘れましたが鶏肉
b0146414_057063.jpg


チョコレートのケーキ
b0146414_0574159.jpg


パンナコッタ、キャラメルソースがけ
b0146414_058756.jpg



どれもおいしくて、結構食べ過ぎてしまいました。

偶然にも、横のテーブルに職場の後輩がご家族で座られ、「こんな場所で会うとは
奇遇ですね。」なんて一言二言かわし、先に帰られましたが、愛媛県内あらゆる
場所で職場の方に遭遇します。
世間は本当に狭いです。


こまぴたっ!
地恵地楽レストラン 青空食堂 樽味店
愛媛の素材を活かした味 野菜で楽しむのんびりディナー
愛媛県松山市樽味2-2-35
営業時間:11時~14時30分(14時LO)、17時~23時(22時LO)
定休日:月曜
TEL:089-941-0831 
データは2010/09/25現在のものです。
おすすめレビューを見る




ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-09-25 00:54 | イタリアン | Comments(4)
2010年 09月 24日

東道後のそらともりに行ってみた

雨も降って、急に寒くなってきましたね。
夏からいきなり冬の気配を感じてしまいそうな気候になりました。
昨日の朝の落雷の影響か、ネットが繋がらなくなった我が家のPC。
パソコンともブログとも無縁の一日でした。


さて、どうにかブロガー生活が復活します。


昨日23日は午後から行動開始。
家族みんなで温泉でも行こうと画策。
で、本当は四国の真ん中、木の香温泉に行こうと思ってました。
でも、家から2時間(;一_一)ちょっと遠すぎる。

その代わりに思い付いたのが、東道後のそらともり。
元の“いよてつの湯”だった場所に、地元有力企業が入りリニューアルオープン。
前身のいよてつの湯には家族で行ったことがありましたが、以前よりもかなりお洒落に
なってて、まるでシティーホテルはたまたデザイナーズホテルにでも来たような錯覚です。

b0146414_23323733.jpg


肝心の温泉は弱アルカリ性のぬるぬるしたもので、温泉に来たって感じがとてもする
印象でした。肌もつるつるになりましたしね。

岩盤浴料金も込みだし、漫画を読みながらゴロゴロも出来るし、飲食もできるし、
一日中ここでのんびりできそうな、、、いや、できる場所でした。


帰り前に、入口付近で見つけたスイーツ。
そらともり大福です。
b0146414_0175375.jpg

やわらかくって美味しい大福でした。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-09-24 23:51 | 日記 | Comments(0)
2010年 09月 23日

ランクヘッドの三月

このあいだの日曜日に開催されたファンタジスタ2010にも来てた、

LUNKHEAD(ランクヘッド)

愛媛県新居浜市出身。やっぱり地元のアーチストさんが戻ってきてくれるのはイイ。

できることなら、いつかはsuperfly今治凱旋といきたいところでしょうが。。。


ランクヘッドの歌は以前から何気に聴いてたのですが、『三月』って歌に魅かれて
しまいました。いい歌なんです。




今年のファンタジスタには他の用事があって行けなかったのですけど、このような
いい歌を生み出してくれるアーチストがもっと評価されてもいいんじゃないかって
思います。そういう意味では、ファンタジスタの果たす役割って大きいんじゃない
かな、って思います。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-09-23 01:08 | 音楽 | Comments(0)
2010年 09月 22日

道後温泉付近を散歩

3連休はどちらか行かれましたか?

うちの場合は近くて遠い観光地、松山市の道後温泉近隣を散歩しました。

高台(市営駐車場)から望む、道後温泉本館。
b0146414_06248.jpg


道後温泉本館の前から撮影です。
b0146414_063556.jpg


愛媛県内に住んでいてもなかなか行く機会がない、県内有数の観光地ですが、
3連休ともなれば、さすがに観光される方も多いこと。
商店街も道後温泉本館前も、近隣のホテルや宿も賑わっていました。


今から10数年前、学生時代の時は本当に何にも無かったイメージの道後でしたが、
今回行ってみると、新しいものがいろいろと増えておりました。


瀬戸田や尾道でも有名なジェラートのお店の“ドルチェ”さんとか、八幡浜にある
谷本蒲鉾店さんが道後温泉前に支店を出しています。
b0146414_0174223.jpg


谷本蒲鉾店ではジャコカツや太刀魚巻きの出来たてを食べることも出来ましたし、
ドルチェではココでしか食べれない“みかんジェラート”や“栗ジェラート”も
販売していました。


で、本当の目的は、、、巴製菓のジャンボ坊っちゃん団子。
b0146414_0275999.jpg



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-09-22 00:28 | 旅行 | Comments(4)