<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

宮窪夢花火

こんばんは。

今日もとても暑い中での部署内BBQ会。
顔から腕から露出していた部分全部が日焼けです。
しかも腕時計の跡がくっきり(^^ゞ
けっこうカッコ悪い事になってます。



さて。
今日の昼間は、宮窪町で行われた水軍レース。
そして夜は『宮窪夢花火』です。
およそ30分間で3000発上がるという言葉だけに惹かれて行ってみることに。

でも、誰かの告知で日程は知ってただけで、何時から始まるのか全然わからず、
『日々の出来事』というブログで大島情報を教えてくれる宮窪のおっさんに電話。
すると、8時頃から始まりそうなことを聞いたので、急いで嫁と子供を連れて
宮窪へ向かいました。


到着予想は夜7時。
会場へ行くまでの道中、全然混んでないんですよ。
「まさか、穴場中の穴場か、それとも見かけ倒しか?」と複雑な心境になりながら、
会場に到着しました。
b0146414_0134852.jpg
b0146414_01495.jpg
b0146414_0142989.jpg


歌謡ショーの真っ最中でしたが、人もそこそこ。
ただ、陽が沈んでくにつれて、徐々に人が増えてきました。


歌謡ショーのあとにはお待ちかねの餅投げ。
この時には人の入りもピークでした。
b0146414_0153076.jpg



露店もいろんなのが出ていて、僕は『宮窪のおっさん』お勧めのイマイ流のオムそば。
これは美味しかった。そして、瀬戸貝も。
b0146414_0162643.jpg
b0146414_0164813.jpg



本当は食べた後に3パックくらい買って帰りたかったんですけど、宮窪のおっさんとの
待ち合わせに遅れてしまうので断念。
7時50分過ぎに約束の関商店さんの前で合流しました。


合流後、宮窪のおっさんの弟さんのお部屋で花火が見られるのでお邪魔し、特等席で
素敵な花火を見させていただきました。
b0146414_019097.jpg



花火終了後には、関商店さんのミルクセーキを教えていただいたので、嫁と娘と
合わせて3つ買ってみたのですが、甘すぎずあっさりしていて後口もしつこくなく
とっても美味しかったのです。しかも1つが200円と超お得。
へたにかき氷を食べるよりもずっといいかも?
b0146414_0192978.jpg
b0146414_02011.jpg




夜の数時間の間でしたが、親せきの皆さんでお楽しみだったところをわざわざ
出てきていただいた宮窪のおっさんにとても感謝しています。
しまなみ海道と宮窪のおいしいものに出会う事が出来て、良い週末になりました。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ



そして、今度、僕が幹事を担当する第14回バリブロオフ会。
以下、お知らせです。

******************************************************

第14回バリブロオフ会

日程 9月11日(土曜日) 開場19時より 開宴19時30分(時間は2時間半を予定。)

場所 無似舎(なにや) 今治市地堀1丁目2-23 お問い合わせ先 0898-41-5566

会費 5000円(飲み放題付き) 

最終締切 9月4日
 ※但し、一次募集期限の8月21日までに参加表明をして頂いた方には、早割価格
  として、一割引きの4500円にさせていただきます!!(かなりお得です!!)

参加条件 バリブロ会会員もしくは今治近隣のブロガーさん。
     mixi、イマソウ他のSNS加入者さん。
     その他、今治の町を大事に思ってる方、今治を盛り上げたい方等。
     (初対面でもすぐに仲良くなれる雰囲気を持ったオフ会です!)


参加ご希望の方は、このブログにコメントをお願い致します。


尚、今回は今治市郊外での開催となります。
一次会終了後、希望者のみ無似舎さんに残って二次会を行いたいと思います。
一次会とはまったく異なる無似舎さんの雰囲気、料理、お酒などをどうぞお楽しみください。
(もいかしたらスペシャル料理が出るかも!?)
できれば、二次会希望かどうかもコメント欄に入れていただけると助かります。


オフ会の途中には『お楽しみ』を予定しておりますので、乞うご期待ください!!
『お楽しみ』内容は当日まで内緒です。


それでは、宜しくお願い致します。



7/31時点の参加表明者は、

『日々の出来事』の宮窪のおっさん(1次会、2次会)

『磯くまの日々』の磯くまさん(1次会、2次会)

地域史研究家の大成ケイボンさん(1次会、2次会)

『素鵞庵主の晴耕雨読』の早矢伊吹さん(1次会+?)

無似舎衆のコレクト王子さん(1次会、2次会)

『河上不動産のちょっと小耳に挟んだ今治口コミ情報』のスマイルプレゼンター貴さん(1次会、2次会)

そして、幹事のカイザー今治支部長の7名です。
[PR]

by shinya-ue | 2010-07-31 23:56 | しまなみ海道 | Comments(2)
2010年 07月 31日

新居浜選鉱場

こんばんは。

知らないことは知らないままで良い。。。ってことは無いと思います。
ブログを読んで知ったことや勉強になったこともあるし、
行ってみたいと思ったことや見てみたいと思ったこともありで、
ブログをやってて良かったこと、いっぱいあるんです。


新居浜のいつも通ってる道から山ひとつ向こう側に、こんな場所があるとは
思いませんでした。


星越の新居浜選鉱場です。
b0146414_0493279.jpg



この方のブログを読んで、初めて知りました。

偶然にもこのブログのおかげで、もしかしたらここが有ったことさえ知らないまま
無くなっちゃってたかもしれないという不幸からは免れましたが、結果的には非常
に残念です。


既に本来の役目を終えている古工場。でも、その存在価値を後世に伝える役目は与え
られず、取り壊されてしまうという事実は避けられなくなっています。
その価値を認め、遺そうと活動する方もいれば、諸事情により壊すと決める方も。
僕はどちらの言い分が正論だなんて言えません。
どちらにもそれぞれの正義があるから。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ




今度、僕が幹事を担当する第14回バリブロオフ会。
以下、お知らせです。

******************************************************

第14回バリブロオフ会

日程 9月11日(土曜日) 開場19時より 開宴19時30分(時間は2時間半を予定。)

場所 無似舎(なにや) 今治市地堀1丁目2-23 お問い合わせ先 0898-41-5566

会費 5000円(飲み放題付き) 

最終締切 9月4日
 ※但し、一次募集期限の8月21日までに参加表明をして頂いた方には、早割価格
  として、一割引きの4500円にさせていただきます!!(かなりお得です!!)

参加条件 バリブロ会会員もしくは今治近隣のブロガーさん。
     mixi、イマソウ他のSNS加入者さん。
     その他、今治の町を大事に思ってる方、今治を盛り上げたい方等。
     (初対面でもすぐに仲良くなれる雰囲気を持ったオフ会です!)


参加ご希望の方は、このブログにコメントをお願い致します。


尚、今回は今治市郊外での開催となります。
一次会終了後、希望者のみ無似舎さんに残って二次会を行いたいと思います。
一次会とはまったく異なる無似舎さんの雰囲気、料理、お酒などをどうぞお楽しみください。
(もいかしたらスペシャル料理が出るかも!?)
できれば、二次会希望かどうかもコメント欄に入れていただけると助かります。


オフ会の途中には『お楽しみ』を予定しておりますので、乞うご期待ください!!
『お楽しみ』内容は当日まで内緒です。


それでは、宜しくお願い致します。



7/30時点の参加表明者は、

『日々の出来事』の宮窪のおっさん(1次会、2次会)

『磯くまの日々』の磯くまさん(1次会、2次会)

地域史研究家の大成ケイボンさん(1次会、2次会)

『素鵞庵主の晴耕雨読』の早矢伊吹さん(1次会+?)

無似舎衆のコレクト王子さん(1次会、2次会)

そして、幹事のカイザー今治支部長の6名です。
[PR]

by shinya-ue | 2010-07-31 03:37 | 歴史遺産 | Comments(2)
2010年 07月 29日

無似舎の朝定食

こんばんは。

先週土曜日から始まった無似舎さんの『朝定食』です。

曜日は毎週土曜日から。時間は朝7時から10時までです。

事前に聞いてましたが、土曜の朝はなかなか起きれないもので9時にメール。

「どうですか?」

知名度を高めていくのはこれからです(^^ゞ

「これから料理の写真を撮るところなので来ますか?」と御連絡をいただいたので

すぐに着替えをしてお店へ向かいました。



朝の無似舎さんに来るのははっきり言って初めてです。

普段と違うシチュエーションなので意外と緊張してしまいました。

これが無似舎さんの朝定食です。

b0146414_22383577.jpg


朝から贅沢なおいしい料理にありつけます。

「マナガツオですよ。」と言われるまでは気付きませんでしたが、贅沢な食材も。


徐々にですが、朝も昼も夜も行きたいお店になって来てます。

さて、もうすぐお昼限定の丼も気になるところですが、それはまたいつか。

曜日が合えば食べてみたいです。





そして・・・
今度、僕が幹事を担当する第14回バリブロオフ会は、この無似舎さんで開催されます。
以下、お知らせです。

******************************************************

第14回バリブロオフ会

日程 9月11日(土曜日) 開場19時より 開宴19時30分(時間は2時間半を予定。)

場所 無似舎(なにや) 今治市地堀1丁目2-23 お問い合わせ先 0898-41-5566

会費 5000円(飲み放題付き) 

最終締切 9月4日
 ※但し、一次募集期限の8月21日までに参加表明をして頂いた方には、早割価格
  として、一割引きの4500円にさせていただきます!!(かなりお得です!!)

参加条件 バリブロ会会員もしくは今治近隣のブロガーさん。
     mixi、イマソウ他のSNS加入者さん。
     その他、今治の町を大事に思ってる方、今治を盛り上げたい方等。
     (初対面でもすぐに仲良くなれる雰囲気を持ったオフ会です!)


参加ご希望の方は、このブログにコメントをお願い致します。


尚、今回は今治市郊外での開催となります。
一次会終了後、希望者のみ無似舎さんに残って二次会を行いたいと思います。
一次会とはまったく異なる無似舎さんの雰囲気、料理、お酒などをどうぞお楽しみください。
(もいかしたらスペシャル料理が出るかも!?)
できれば、二次会希望かどうかもコメント欄に入れていただけると助かります。


オフ会の途中には『お楽しみ』を予定しておりますので、乞うご期待ください!!
『お楽しみ』内容は当日まで内緒です。


それでは、宜しくお願い致します。



7/29現在の参加表明者は、

『日々の出来事』の宮窪のおっさん(1次会、2次会)

『磯くまの日々』の磯くまさん(1次会、2次会)

地域史研究家の大成ケイボンさん(1次会、2次会)

『素鵞庵主の晴耕雨読』の早矢伊吹さん(1次会+?)

そして、幹事のカイザー今治支部長の5名です。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-07-29 22:37 | 無似舎 | Comments(8)
2010年 07月 28日

第14回バリブロオフ会開催のお知らせ

皆様こんばんは。

告知が早いと思われるかもしれませんが、なにぶん2ヶ月に一度のオフ会は
あっという間に来てしまいますので、早速、次回のオフ会のお知らせをさせて
いただきます。

第14回の幹事を仰せつかったのは、『カイザー日記』のカイザー今治支部長です。
前回幹事だった同い歳のみつくんからの強い御指名ですから、気合いを入れて
頑張っちゃいます!



それでは告知です。


第14回バリブロオフ会

日程 9月11日(土曜日) 開場19時より 開宴19時30分(時間は2時間半を予定。)

場所 無似舎(なにや) 今治市地堀1丁目2-23 お問い合わせ先 0898-41-5566

会費 5000円(飲み放題付き) 

最終締切 9月4日
 ※但し、一次募集期限の8月21日までに参加表明をして頂いた方には、早割価格
  として、一割引きの4500円にさせていただきます!!(かなりお得です!!)

参加条件 バリブロ会会員もしくは今治近隣のブロガーさん。
     mixi、イマソウ他のSNS加入者さん。
     その他、今治の町を大事に思ってる方、今治を盛り上げたい方等。
     (初対面でもすぐに仲良くなれる雰囲気を持ったオフ会です!)


参加ご希望の方は、このブログにコメントをお願い致します。


尚、今回は今治市郊外での開催となります。
一次会終了後、希望者のみ無似舎さんに残って二次会を行いたいと思います。
一次会とはまったく異なる無似舎さんの雰囲気、料理、お酒などをどうぞお楽しみください。
(もいかしたらスペシャル料理が出るかも!?)
できれば、二次会希望かどうかもコメント欄に入れていただけると助かります。


オフ会の途中には『お楽しみ』を予定しておりますので、乞うご期待ください!!
『お楽しみ』内容は当日まで内緒です。


それでは、宜しくお願い致します。



ブログランキングに登録しています。
ついでにポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-07-28 23:21 | バリブロ会 | Comments(14)
2010年 07月 27日

若鶴丸のこってりつけ麺大盛り2010

こんばんは。

昨日は愛知県豊橋市に出張。
夜は上司とおでんや干物で一杯やってきました。
豊橋も暑かったです。夜9時で30℃((+_+))
外に居るだけで汗が流れてきました。


さて。
先週の土曜日はまさに計画通りの一日でした。


まずは、無似舎さんでの朝定食。(後でアップしますね。)


お昼は若鶴丸さんで『こってりつけ麺』を食し、夜はバリブロオフ会に参加。


途中で会社に行って少し机の上の整理などもしてみたのですが、基本的には
いつもと変わらぬ食べ歩きです。


これでついに『若鶴丸』さんの昼メニュー制覇です。
一週間に3回行くことはめったになかったのですけど、新メニューとなると話は別。
気になって仕方が無いんですよね。
b0146414_2391020.jpg


つけタレは濃厚なこってり味。
麺屋武吉のつけ麺と似たような色合いですが、あえて若鶴丸用に改良しているように
思いました。
濃厚になってる分、酸味も、辛味も、あっさりより強いような感じがしました。
けっして悪くは無いのですが、『あっさりつけ麺』の味に慣れた僕にとって、
『こってり』の濃厚さでは、体が過剰反応してしまいました(^^ゞ


とはいえ、それは個人的な好みなので。
自分の好きな味を探したらいいと思います。
それにしても、若鶴丸のは間違いなく愛媛県近隣で美味しいつけ麺だと思いますよ。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-07-27 23:19 | ラーメン | Comments(0)
2010年 07月 25日

バリブロ会3次会

あ、そうそう!

昨日のバリブロ会は2次会=アートギャラリーカフェさん、3次会は毎回恒例の
『ラーメンやまちゃん』でした。

時間は午前2時を回り、どういうわけか麺より御飯(^^ゞ

今治名物“焼豚玉子飯”をお願いしました。
b0146414_22312990.jpg


オフ会の締めは、だいたい天津飯か玉子飯と決めています。

御飯の上にのせたしっかり火が通った白身と半熟の黄身の上に、甘辛いタレが
かかってます。

いつの間にか歴史談義(というよりケイボン氏の歴史講座)が始まり、時間を
忘れてしまうほどでした。
嫁からの電話&メール攻撃に気付き時計を見ると、なんと、3時回ってるし。。。
ということで、お開きとなりました。

最後までお付き合いいただいた皆様お疲れ様でしたm(_ _)m


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-07-25 22:40 | バリブロ会 | Comments(4)
2010年 07月 25日

バリブロオフ会

こんばんは。

昨日はバリブロオフ会があり、20名近いブロガーさん達が集まりました。


会場は今治市共栄町の『京楽』さんでした。
b0146414_10104860.jpg



今回メンバーは割と以前から参加されている方ばかりで、打ち解けた状況での
楽しいひとときとなりました。

以前のオフ会に直垂(ひたたれ)姿で現れ全員の注目を集めた灰色狼さんの
“コスプレ”ならぬお手製衣装の紹介が始まり、、、
b0146414_20515673.jpg

まるで某テレビショッピングの商品紹介のようで心の中でクスッ(笑)としてしまいました。


それをそのまま片付けてしまうのも勿体無いという事でPEPPERさんに着せてしまおうと。。。
b0146414_205694.jpg

大三島にある“鶴姫伝説”にかこつけた完璧な“コスプレ”です。
表情から見るとかなりご満悦のような気もしますが・・・(笑)



参加者の自己紹介の中で特に気になったのは、ルルドいろはさんです。
今治の町を音楽で盛り上げたい!今治以外から今治へたくさんの人に来てもらいたい!
という熱い思いを掲げ、今秋に野外音楽フェスを立ち上げられています。

今回のはバリブロ会としてではなく“個人的に”応援したいですけど、資金面での協力は
難しいので、ブログで紹介したり、実際にチケットを買って行ってみることしかできません。
まずは、ルルドいろはさんのコピペですが告知します。

**************************************
今治野外音楽フェス
『ファンタジスタ2010』

■2010年9月19(日)
■開場 10:30 開演 11:00
■愛媛県今治市・湯ノ浦自由グランド特設ステージ
■チケット 前売り4500円/当日5500円 駐車場券1000円
■7月17日より市内各地店頭販売開始/またはプレイガイドにて
 発売中

 ローソンチケット チケット69468 駐車場69568
 チケットぴあ   チケット110-002 駐車場110-003

 ※小学生以下無料(保護者同伴となります)

店頭チケット取扱店一覧
■つぼ吉
■グラッシーズ
■レイール
■かねと食堂
■ストーンスパ・ルルド
■クチャ(松山)
■グラビッシュ(松山)
■ラグナビーチ(松山)


■出演アーティスト
 @つじあやの
 @ミドリカワ書房
 @堂島孝平
 @UNISON SQUARE GARDEN
 @ランクヘッド
 @カルメラ
 @奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
 @島津田四郎
 @MAYAMAXX(ライブペイント)music by 加納直喜



ご都合よければ是非会場にお越しくださいませ!
知らない音楽があっても楽しめます!
野外でお酒飲んだり、焼き鳥食べたり、まったりしながら
聴くだけでも楽しめます。自由です♪

今治を元気にしていくには、
今治市民の皆さんのご参加なくして
イベント成功はできないと思ってます。

是非遊びに来てくださいね☆

詳しくは公式HPにて発表!!!
http://www.fantasista-fes.com/

チケット発売中~♪
**************************************


今回のオフ会幹事は司法書士みつさんでした。
初めてのことで慣れてないようでしたが、気負うことなく、みんなで助け合いながら
だったかもしれませんが、でも、とっても楽しい会でした。
b0146414_21585033.jpg



で、ワタクシ、次の“第14回目”のオフ会幹事に任命されてしまいました。
早くもプレッシャーに押しつぶされそうです(笑)
参加者が10名くらい(=史上最少)だったらどうしよう??とか。

できることなら、今治でブログをやっている方・今治を元気にしたいと考えてる方、
その他大勢の方にお集まりいただき、わずか数時間の短い時間ですが、美味しい料理と
お酒を肴に語り合いませんか?

従来バリブロオフ会は、第一回目以来、奇数月開催(2か月おき)なので、次回は9月
開催くらいで考えておりますが、9月は行事やイベントと重なる可能性もあると思います
ので、今のところ9月11日(土曜日)もしくは10月2日(土曜日)のどちらかで考えています。
もし良かったら、これを読んだ皆様からの御意見も頂戴したいと思っていますので、どしどし
コメント欄に御意見をください。

そして、8月上旬までには詳細のご連絡をさせていただきますので、宜しくお願い致します。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-07-25 21:27 | バリブロ会 | Comments(8)
2010年 07月 23日

無似舎3周年

こんばんは。
夏本番の休日がやってきました。
日中熱くて家から出たくなくなりそうですが、海や山にも行ってみたいですね。


まずは告知から。
b0146414_23483952.jpg


明日7月24日(土曜日)から、今治市波止浜の『無似舎(なにや)』さんでは、
土曜日限定で『朝定食』が始まるそうです。朝7時から。
内容はお値段次第ですが、本格的な日本の朝ごはんを楽しんでみたいです。
あとは、完全予約制の『朝粥』


しかも、無似舎さんでは毎週木曜・金曜日のお昼に、週替わり限定丼を始めます。
まずは7月29日から。

例えば、こんな感じの丼があったら楽しいです。
b0146414_23422324.jpg

ただの焼き豚丼ではありません。
焼き豚の下にはトマトご飯です。
意外な取り合わせですが、トマトの甘さが結構気に入りますよ。
※ちなみにこの盛りつけは僕が自分でしたものですので、あくまでも参考用です。



無似舎さんも今年7月で3周年。
それを機に・・・という訳でもないのでしょうけど、新しいことに挑戦を
始められました。嬉しい事もあれば残念なことも。。。
長くやってたお昼のサービスランチ(1000円)は無くなってしまいました。

そんな無似舎を心から愛する無似舎衆からお祝いのお花を。
b0146414_23474652.jpg

b0146414_2349149.jpg



今年の夏は、少し気軽に日本料理を楽しめるチャンスです。


無似舎
住所 愛媛県今治市地堀1丁目2-23
TEL 0898-41-5566


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-07-23 23:58 | 日記 | Comments(5)
2010年 07月 22日

冷やし今治ラーメン

こんばんは。

今日7月22日は麺屋武吉の2周年記念日でした。
カレンダーを見ると仏滅だったのでお祝いするのもどうかと思い、ラーメンを
食べに行って、先に一言言っておきたいと思いました。

数日前に聞いていたのは、今週の木曜日には『冷やし今治ラーメン』を出すって事。
期待はしていませんでしたが、こちらのブログでついに登場したのを知って、
電話予約してまで行ってみました。



入店したのは夜8時前。
実はラスト2杯のスレスレのところでした。
券売機で間違うことなく『冷やし今治ラーメン』を選択。
今日の結果は、お客さんの9割が冷やしを注文されたそうです。

b0146414_23374288.jpg


見た目は普通の今治ラーメンと同じですが、湯気が立ってこないのと、いつもだと
湯気とともに薫ってくる魚介の香りが無かったので、やはり冷たいスープならでは。
表面に浮いている氷もスープで作られているようで、見た目にも涼しげに感じました。

b0146414_23374339.jpg


味は間違いなくパーフェクトな今治ラーメンでした。肝心のスープは冷やしにした分、
塩分をやや強めにしていたみたいですが、その辺はあまり気にならない部分でした。
ただ気になったのは、スープを飲んだ後にややえぐみを感じたくらいです。
レモンは視覚的と多少の香りづけくらいに考えていた方が良いかも。

でも、讃岐うどんの『ひやひや』を連想させるような新しいラーメンの登場は、今後の
麺屋武吉に必ず活かされるものになるに違いありません。

b0146414_23374372.jpg


すぐ後に入ってこられたお客さんは、二人で一つの今治ラーメンとなるところでしたが、
店主さんの気遣いと工夫で、変形した冷やしラーメンに。
これが非常に好評のようでした。
機転を利かせてお客さんを虜にしてしまう店主さんの技に頭が下がりました。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-07-22 23:37 | 日記 | Comments(2)
2010年 07月 21日

つけ麺屋若鶴丸のアジアン麺

こんばんは。
あと数分で2周年です。
7月22日は麺屋武吉(夏季限定:つけ麺屋若鶴丸)の創業記念日なんです。


去年7月22日は水曜日=定休日で、「1周年記念なんだからお客様感謝デーでも
してみたら?」と言ってみましたが、完全無視。。。

今年の7月22日は営業日ですが、木曜日なので『今治ラーメンの日』です。
もしかしたら、麺屋武吉オリジナル新メニュー『冷やし今治ラーメン』の発表日に
なってるかも??(と、軽くプレッシャーをかけてみたりする・笑)
でも、この日までに間に合わないかもしれません。



さて。
こないだの3連休では、若鶴丸に2日連続で行きました。
つけ麺屋となって3週間、全メニューを制覇できるのはいつのことになるやら?
と思いながら、唯一行ける時間がとれる休日に集中して通うようにしています。


月曜日のお昼の僕はアジアン麺を求めに入店。

すると、嫁と同じ職場にいる美人栄養士さんが彼氏と食べに来てくれてました。
今さっき、うちの嫁に聞いてみたのだとか。
草の根的な広がりでもいいから、このお店の良さを好きになってくれたらと願ってます。


で、アジアン麺をひとつ注文。
つけ麺とは違って、アジアン麺は並盛しかありません。
大食いの方は、アジアンとつけ麺をセットで食べるしかないかも!?

b0146414_23182455.jpg


今年初登場のアジアン麺は、昨夏のアジアンつけ麺とは異なり、鶏そぼろ和え麺と
なっています。見た目も夏らしい感じに仕上がってますし、初めに甘みが来て、
後からじわりじわりと辛さがやってくると、食欲の落ちる夏場にこそピッタリな
麺かもしれません。
聞けば、あるタイ料理をヒントに作られた麺メニューだそうで、ご飯や米粉で作られた
麺にのせると本場タイ料理になるそうです。

甘辛酸っぱい味覚とパクチーが苦手だという理由で、敬遠してしまうかもしれませんが、
無理強いはできません。
でも、この店で“意外と”人気の無いアジアン系ですが、コアなファンをグッと惹きつ
けてるのも確かです。


b0146414_2323638.jpg

この麺、いろんな食べ方ができると思いますが、付け合わせのキャベツで鶏そぼろを
包んで食べるのも一興だし、そのまま混ぜて食べるのも良いです。
麺はアジアン麺専用の平打ち麺を使用し、つけ麺との差別化を行っています。
この麺はつるつるしこしこと言うよりも、もっちりとしていますが、そのためか麺が
くっつきやすく少し食べにくい印象もあります。

しかし、鶏そぼろとの相性は満点。
横にゴロゴロっと添えられた角切りチャーシューは、従来の麺屋武吉チャーシューと
同じものでありながら、炙られた香りはそのままに、食感の違いを楽しめました。


そして、最後に温玉。
b0146414_23384679.jpg

普通にちゅるんと食べてしまっても良かったのですが、鶏そぼろに混ぜて食べてみると、
辛さが和らいで、より食べやすくなりました。
こういう使い方を狙ったものかどうかは不明ですが。。。


僕も正直、パクチーは苦手な方です。
でも、トータルパッケージで満足出来ました。
そして、この鶏そぼろと温玉をご飯にのっけて食べたい気分になり、『アジアンご飯
(丼)』を新規メニューにしてほしいとその場でお願いしてみましたが、さて、どう
なるのでしょうか?


今後、麺がメインの新メニュー開発にも非常に期待しているお店です。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-07-21 23:45 | ラーメン | Comments(0)