カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

日本敗戦

なぜ、PK3人目が駒野だったのか?

解説の金田さんが「駒野だいじょうぶかぁ~」と蹴る前に言ってた。

技術というよりメンタル面を心配してるようだった。

嫌な予感はした。やっぱりそうだった。



試合結果、前後半と延長前後半の120分。0対0。

PK戦。5対3でパラグアイ代表の勝利。


しかし、そんなもんなのだろう。

実力からいえば劣る日本が、南米予選3位のパラグアイと五分の戦いができていたのだし、

出来から言えば、予選3試合の時よりもやや消極的だったようにも感じた。

大久保も松井も疲労が残ってたのだろうか?前へのチャレンジが少ないようにも感じた。

予選で力を使いきった・・・としても仕方がないのかもしれない。

先発固定メンバーでしか戦えない状況であれだけ動けたのだから。



でも、この場面で、テレビ・マスコミがよく使う『感動をありがとう』を使ってはならない。


別に選手たちは『日本国民を感動させるため』にプレイしてたわけじゃないと思うし、
結果的には『負けた』のだから、所詮それだけのものだ。


『悔しい』『残念』その言葉だけでいいと思う。
その悔しさが4年後、8年後に繋がってくれたらいい。


今大会後、もしかしたら日本代表の中から世界に飛び出す選手が増えるかもしれない。
数人の選手には海外のクラブからいくつかオファーが来ている報道が毎日のようにある。
長友、内田など、これからの日本を支えていくだろう若手選手の名前もある。
これらの選手が海外クラブの主力メンバーとして活躍するようになり、やがては日本代表
を本当の海外組で占めるようになるまで、これからも温かく、時には厳しく見守っていこう。
そして、再開するJリーグの試合が世界標準になるまで、悪いプレイには厳しい目で、
良いプレイには拍手で応援しよう。


それが、今の僕らにできることだと思う。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-06-30 02:18 | サッカー | Comments(2)
2010年 06月 30日

ぴーけー戦

両チームともよく頑張りました。
ここまできたら、両チームとも讃えるだけです。


中澤、後半途中から足が止まってましたね(;一_一)


あとはPK戦。

どちらのチームがサッカーの神様に選ばれるかだけ。

川島のスーパーセーブに期待するだけです。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-06-30 01:34 | サッカー | Comments(0)
2010年 06月 29日

パラグアイ戦

前半終わり0対0。とても重苦しい試合内容です。

ボール保持率は、パラグアイ60%、日本40%。
毎試合のことながら相手に攻めさせて(?)ます。

本田のボールキープは素晴らしいですね。
あのトラップの正確さ、足元に吸いつくボールコントロールは見習わなくてはと
思うほどです。


あとは、試合が終わるまで動き回れるか、お互いに我慢比べの勝負になりそうです。


最近のお気に入りの歌です。スピッツのビギナー。
スピッツらしさいっぱいの、熱い魂がこもった歌です。
早くリリースされたらいいのに。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-06-29 23:52 | サッカー | Comments(0)
2010年 06月 28日

尾道ラーメン食べ歩きの道☆つたふじ

こんばんは。

土曜日は福山&尾道ぶらぶらドライブの旅でした。
といっても、出発した時間も遅いし、尾道なんてラーメン食べに寄っただけの
簡単な旅でしたけど。


「さてと、晩御飯でも食べたい・・・でも、福山って何が名物?」なんて思いながら
探してたんですけど、いつの間にか尾道まで戻ってました。

尾道まで戻ってきたなら、尾道ラーメンを食べたい。
でも、いつも行ってる東珍康ではなく、他の人気店にも行ってみようかと思い、
市営駐車場に車を停め、2軒のお店をハシゴしてきました。



まずは、『つたふじ本店』さんです。
b0146414_2120274.jpg


海沿いにあって、歴史を感じさせるお店です。
いや、昔ながらのお店なのかも?
店内は11席。カウンターのみのお店です。
無愛想に見える店主さん、しかし黙々と、そして淡々と自分の仕事をする姿は
昭和の古き良き時代のようなイメージととれるかどうか!?


中華そば(並)を注文しました。
b0146414_2391422.jpg

見た目は普通のラーメンですが、一口スープをすすってみるとビックリです。
割と薄味ですが、じわじわとおいしさがやってくるようなスープだったので。
油の膜がスープを熱々の状態に保っててくれます。
細麺のゆで加減は少し固めです。


さすがに人気店の味。しかし、一見誤解されてしまうかもしれない応対に
お客さんは驚くばかりでしょう。昔ながらのスタイルなのか、それを今の人は
どう思ってるのか?
それは実際に感じてみないとわからない、口コミだけじゃわからないって
そう感じました。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-06-28 23:53 | ラーメン | Comments(2)
2010年 06月 27日

「ありがとう」の言葉

こんばんは。

今日の午前中は、娘の小学校の参観日に行きました。
2年生はいくつかのグループに分かれて、学校の周りにあるものを学習した結果を
劇にして発表していました。
子供たちはそれぞれ価値観も発表の仕方も違いました。
説明の上手い下手は別にして、ハニカミながらも一生懸命にやってる姿を見ると
答えや正解は一つだけじゃなくって、無数にあることを学んでるなぁと感じました。


娘の番が終わり少し飽きてきたので、教室の近くだけ散策。
昔からの航空写真だとか、有名になった卒業生の記事やサイン色紙などもあって、
この学校の卒業生ではない僕にとってはとっても新鮮な学校探検でした。


そんな中で、一枚の学校からの通信用紙を読んで感動に浸ってました。

毎月1度配られてるようでしたが、家では読んでなかったのです。
校長先生の言葉の中で、「ありがとう」の言葉について書かれてありました。

「言葉は一つの国だけでも、数え切れないほどあります。世界の国の言葉となると、
もっともっと大変な数になります。しかし、その中で、たった一つ、一番大切な言葉は
「ありがとう」だそうです。その言葉はだれにでもすぐ言える言葉ですが、また、一番
言いにくい言葉です。そして、その言葉を言われた人は、誰でもみんな喜ぶというので
す。ですから「ありがとう」という言葉の意味(発音)を覚えておけば、よその国の知
らない所へ行っても気持ちよく暮らすことができるというのです。
 どこの国でも「ありがとう」という意味の言葉は、お世話になった人や助けてくれた
人に対する「感謝の心」を表しているからだと思います。」


そして、最後に校長先生によりこう締めくくられていました。

「人は皆、多くの人に助けられお世話になりながら暮らしています。ですから、まず
身近な人たちに感謝の心を込め、「ありがとう」と言いたいものです。言われた人は、
きっと喜んでくれると思います。」


僕も日々感謝をしなければならないほど多くの人にお世話になっているから今の自分が
在るわけで。
だからといって、別に八方美人になるつもりはありません。卑屈になるつもりもありま
せん。でも、感謝の気持ち、そして、心と心のつながりが大事だとあらためて感じた一
日でした。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-06-27 20:43 | 日記 | Comments(0)
2010年 06月 26日

サリーレ・アーリーの朝ごはん

今日はあいにくの雨。
でも、せっかくの休日だったので、家族でお出かけすることになりました。


まずは腹ごなし。。。ということで、偶然横を通りがかったサリーレ・アーリーへ
行ってみることに。
新規開店した頃に一度だけ娘と行ったことがありましたが、しばらくご無沙汰でした。
嫁と行くのは初めてで、一度は連れてけと言われてたので。


ここのお店、お昼からの営業だとばかり思ってたんですけど、朝からモーニングも
やってまして、どんなものかと興味深々でした。
b0146414_2303119.jpg


あまりの空腹状態のため、料理の写真を撮るのを忘れてたほどです。

料金は、フリードリンク450円プラス料理代250円なんですが、
料理はビュッフェスタイルのバイキング方式で、ポテトサラダのサンド、2,3種類
のピッツァ、イタリアンなオープンサンド、おにぎり、ワッフル、キッシュ、ゆで玉子、
サラダバー、ソフトクリームが90分食べ放題でした。

朝から90分なんて、のんびりしすぎだろうとも思いましたが、たまにはゆっくりする
のも良いかもしれないですね。


案外知られてないのかと思ってたんですけど、次々とお客さんが来てました。
あんまりお客さんが来過ぎると料理が足りなくなるんじゃないかって心配しましたよ。


こまぴたっ!
サリーレアーリー
愛媛県今治市延喜甲301-1
営業時間:9時~17時
定休日:無休
TEL:0898-22-8899 
データは2010/06/26現在のものです。
おすすめレビューを見る



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-06-26 23:50 | イタリアン | Comments(0)
2010年 06月 26日

6月29日23時から

さて。今日からワールドカップも決勝トーナメントが始まります。

注目はウルグアイ-韓国。
韓国が勝ち上がれば、日本も勝てるかも?と、淡い期待をしながら勇気もらってます♪


それでもって、日本-パラグアイ戦は6月29日の23時からTBS系列で中継されます。


パラグアイってどうなんでしょう?
まずどこにあるのか?地図で調べた人は数知らず。。。だったみたいです(笑)

間違いなく強いチームだとは思いますが、やっぱり個人技でガンガンくるのでしょうね。
日本のディフェンス陣は組織的な攻撃や空中戦に対しては、割と対応が出来るのですが、
個人対個人となるとやはり分が悪いです。
特に、センターバック2人はそれほど俊敏性は高く無く1対1には弱い方だと思ってる
ので、中盤が早めにプレスをかけて、最終ラインで1対1を作らせないようにすべきじゃ
ないかな、なんて思います。
まぁ、両サイドの長友&駒野はしぶとさが武器なんで(といいつつ駒野の守備力も不安)、
右サイドに限っては、まず攻撃をしかけていって駒野、守備固めには今野、と使い分け
すべきかと思います。
ま、オランダ戦のように前から守備一辺倒にでもすれば、負けはしないと思いますが、
まずは1点取ることを目標とするならば、少しはリスクを負わなければならないでしょう。


こんなことはあくまでも考え過ぎのことで、意外と、あっさり勝てたりするかもしれない
んですけど。。。


ただ、日本国民もですし、選手本人たちもそう思ってるとは思いますが、今回は基本的に
『日本の方が弱い』という現実を直視出来てるからこそ、現在勝ち上がれているのかも
しれないと思ってます。

4年前、代表メンバーの顔触れだけを見て『史上最強』とお祭り騒ぎになった挙句、
1分け2敗の惨敗。選手の調子が良い時を見て「これならば世界と勝負ができる」と
思い込まされていただけに、失望は大きかった。


しかし、今回は本大会直前まで調子は上がらず、監督辞任騒ぎにまでなった。
国内の盛り上がりも期待もほぼゼロに等しい状態であったからこそのベスト16進出。

選手にとっては「絶対に結果を残して帰らなければ」というより「日本国民見てろよ」
という意識が強かったんじゃないかな?
『世界を驚かす』というより『日本国民を驚かす』を目標にしたかのような快進撃。
あれだけ自国内でダメだと言われ続けたら、世界各国も楽勝だと思っちゃいますよね。
まさか、そこまで考えた上での『わざと負け』ならば、かなりの戦略家だと思いますが、
岡田監督。

今大会のサプライズは、マラドーナ監督と岡田監督の評価が急上昇してるってことらしい
ですから(笑)
ともに戦前の予想ではダメだろうという予想だったので。



それにしても、何十年来の疑問。
どうして日本人って期待してない時に限って、期待されてない選手に限って、良い成績
を残すのでしょう?オリンピックとかもそうですけど(笑)


それでは良い週末を!!


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-06-26 05:15 | サッカー | Comments(0)
2010年 06月 25日

日本代表3対1で勝利

おはようございます。
そして、予選グループリーグ突破おめでとうございました。

起きられないと思っていましたが、起きることができました。
まるで遠足の日の朝の子供みたいですね(笑)
でも、試合が終わった今はとても眠いです。


韓国代表を学んだのか、終始、「攻めの気持ち」を持ち続けた結果かもしれません。
前半の本田、遠藤のフリーキックによる2得点。
あれで試合が日本優位に働いたことは間違いありません。
「ゴールキーパーが予想通りに動いてくれた」との本田選手のコメント通り、
デンマークのゴールキーパーの立ち位置とかが少し悪かったですね。
GKの安定感という意味では川島の方が上だったと思います。
(PKは止めるのに精いっぱいだったのでしょうけどね。)
あとは、トマソンのマーク(後ろから上がってきた選手のマーク)が非常に甘かった
というか中途半端だったのは、次戦へ向けての課題になりそうです。


さて、日本国民全体の3連敗予想から一転、2勝1敗での予選通過。
決勝トーナメント1回戦、対するはパラグアイ代表です。
日本にとっては今大会初の南米国との対戦とあって、戦い方をどうするのか。
今大会好調な南米勢ですので。

気は早いですが、あと2つ勝てば、目標に挙げていたベスト4も見えてきます。
ただ、そういう周りの声には惑わされず、目の前の試合を一つずつ確実に取っていく
ことや、試合までの体調管理が、これからのトーナメント戦では大事になってきます。


これからもしばらくの間は“嬉しい”寝不足が続きそうですし、それを期待してます。
それでは小一時間の仮眠をとって、会社に行こうと思います。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-06-25 06:02 | サッカー | Comments(2)
2010年 06月 25日

麺屋武吉の今治ラーメン☆鶏チャーシュー麺

b0146414_0395423.jpg


今日、仕事で外出中に遅めのランチ。
場所は麺屋武吉でした。
会社の先輩後輩合わせた4人で押し掛け、「今治ラーメンある?」「鶏チャーシュー
残っとる?」と確認た上での入店です!


木曜日の麺屋武吉といえば、今治ラーメンの日。

この日ばかりはレギュラーメニューが一つもありませんが、今治のご当地ラーメン
として日々努力を積み重ねられている“今治ラーメン”が限定〇食で食べられます。


普通の今治ラーメンはあっさりした見た目ながら、結構インパクトのあるスープ。
そのスープとよく絡み合う縮れ麺がおいしいです。

そのあっさりにもの足りないあなたには、まず柚子胡椒をプラスしてみましょう。
そして、それでももの足りない方には鶏チャーシュー麺をオススメします。
鶏の胸肉一枚がドドーンと載った姿にきっと圧倒されること間違いなしです。


ただ、鶏チャーシューのボリュームがサービス満点しすぎてるので、ご飯のおかずにも
なりそうです。今日は白ご飯も追加してしまいまして、ご飯、ラーメン、プラス、おかず
みたいな構成になっちゃいました(^^ゞ



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-06-25 00:39 | ラーメン | Comments(0)
2010年 06月 24日

木造5階建ての家

b0146414_23164025.jpg


瀬戸内海の真ん中に浮かぶ大崎上島。

古くから風待ち潮待ちの港として、そして、やがては造船が栄えた木江地区は、
今も愛媛側の玄関として、温かく迎え入れてくれます。


その木江地区には、昔からの情緒ある街並みが残り、木造二階建てや三階建てが
今も当時の姿を残しています。

注目すべきは、木造五階建ての住居。


ホント、仕事抜きでこの島をのんびり周遊してみたいです。
木江の町並みとか、のんびり歩いてみたいかも。
そして、瀬戸内海で一番と言われる神峰山からの風景も体験したいです。

そしてお墓参りも。。。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-06-24 23:16 | 日記 | Comments(0)