カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

2点目(!?)もトゥーリオ、追加点は中澤

オウンゴール2点で、敗れました・・・


終盤に来て日本の足が止まってきてます。
悔しい事ですが、トゥーリオも中澤も疲れが極限のはずなのに、交代要員がいないのが
やはり日本の弱み。。。中澤のこのところの衰えは試合ごとにひどくなっているように
感じます。
しかし、岩政を出さない岡田監督の考え方は理解に苦しみます。
今日はあくまでも練習試合。
いろんな選手を試したカペッロ監督に比べ、後半30分以降の交代が後手後手の岡田監督。


4年前のオーストラリア戦と同じく、終盤の2失点です。
中盤のプレスが弱まり、最終ラインがズルズル引いてしまっては、相手の思うまま。
でも、イングランド代表もまともに得点を挙げることはできませんでしたが、結果は。
イングランド代表も引いて守られたチームへの対応を考えなければならないと思ってくれ
たならば、日本代表も少しはお役に立てたかもです。


すみません、やっぱり遠藤不要論者の考え方は変わりません。
僕はシロートですので、玄人の方好みのプレイヤーなのかもしれませんけど、
ボールをつなぐ事に終始気を遣いすぎて、逆に、自分に来たボールをただ回すだけの
相手にとって「害にならない」プレイヤーです。
本当に怖さも凄みも無いプレイヤーだなと感じました。
無難に思えるプレイが実は味方を危機に陥らせている状態を理解しているんでしょうか?
ペナルティーエリア付近で、5mのボール回しするだけなんて。。。


今日の試合は韓国戦より頑張りましたが、相手が強いと理解した上でのこと。
本大会では今日みたいながむしゃらさを見せなきゃ、カッコつけてては勝負にならない
ですね。
今日の川島と長友の頑張りは評価します。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-05-30 23:12 | サッカー | Comments(4)
2010年 05月 30日

イングランド戦速報

なんと!日本が先取点とりました!!


日本は再び相手に走り勝つサッカーを始めたのでしょうか?
ワンタッチパスを多用し、連動をテーマとしたサッカーに戻りつつあります。
俊輔はベンチのため中盤のタメはありませんが、攻守の切り替えの速さには
注意を払っているような気がします。
(格上の相手と戦うと思った瞬間、自然と体が動くようになっているのかな?)


相手チームのメンバーを見ると、少しは温存の気配もするのですが、前線にはルーニー、
中盤にはランパード、DFにはファーディナンド、テリーなど名のある選手が名を連ねて
ます。

あとは、去年のオランダ戦と同じく、スタミナがいつ切れるのか?という心配だけ。
ヒヤヒヤしながら試合を楽しみましょう。


それにしても、、、遠藤はやっぱり必要ないかも。
無意味なショートパス、危険に陥る可能性のあるリターンパスはいかなるものか。
パスを出すところ無いなら自分で何とかしろ!と、人任せ的に見える遠藤君には物言いたい。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-05-30 21:48 | サッカー | Comments(0)
2010年 05月 30日

空とぶくじら

こんにちは。

娘と二人で四国中央市をドライブしていると、仕事中の嫁からTEL。

「どこ行っとん?」
「書道ガールズの舞台よ。」
「・・・。あ~、四国中央市なら、こんにゃくケーキ買ってきてよ。一柳こんにゃく店」

というわけで、住所を調べて行きました。


バイパス沿いに目立つ建物を発見。
b0146414_10231539.jpg

お店の名前は『空とぶくじら こんにゃくショップ』
まさに、この壁画の通り。

そしてこの壁画は、三島高校美術部の作品のようです。
b0146414_10254254.jpg



で、お目当てだったこんにゃくケーキは十数種類あって、ゴマもあれば、ごぼうまで
ある始末。。。こんにゃくや野菜が入ってることでヘルシーだし健康的です。
b0146414_10343981.jpg


肝心の味も普通に美味しいし、軽い食感なので、大人でも子供でも受け入れられそうです。
クリームが無いので、甘党の方には物足りないかもしれませんけど、甘いのが苦手な方には
ピッタリです。

他にもクッキーやベーグル、羊羹まであるので、また訪れてみたいお店です。


こまぴたっ!
空とぶくじら こんにゃくショップ
地域の発展と新しい味をのせて 空とぶくじらが宙を飛ぶ
愛媛県四国中央市中之庄町124
営業時間:10時~18時 
定休日:日曜
TEL:0896-23-2420 
データは2010/05/30現在のものです。
おすすめレビューを見る




ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-05-30 10:37 | スイーツ | Comments(4)
2010年 05月 30日

ひかり食堂の中華そば

こんばんは。

今日は久しぶりに市内を脱出してみました。
行き先は、映画『書道ガールズ』の舞台となった四国中央市です。

四国中央市は愛媛県の東側の玄関口なのですが、家からだと車で1時間半くらいの
場所ですので、遠出というレベルではありません。
疲れることなく、気分良くドライブできる距離です。


まずは腹ごなしに、お昼は『麺処 ひかり食堂』へと向かうことにしました。
愛媛県東部でも美味しいラーメン店として有名です。

土居インターを降りて土居町中心部方面へ、田園広がる中を車で走ること10数分。
お店の目印は『火の用心』と書かれたボウリングのピンです。
b0146414_23433549.jpg

どうして、ボウリングのピンなのかはよく分かりませんが、目印としては最高かも。


b0146414_23451695.jpg

元々は大衆食堂だったみたいですが、今の店主さんの代になってからラーメン一本に
絞ったようです。


でも、昔の名残はありました。
b0146414_23472073.jpg

レトロな感じが残ってます。


店内は、カウンター席と座敷と合わせて15席くらいか、、、
お店に着いた時はちょうどお昼時で混雑してましたが、すぐ座れることに成功し、
考える時間もほどほどに、すぐ注文。

麺メニューは、中華そば、つけそば、濃厚味噌そば、ひかりそばの4種類。
サイドメニューは、豚めし、白ごはん、餃子、おでんくらいです。


まずは、中華そばを一杯お願いしました。
b0146414_2353151.jpg

透明感のあるスープは、日本人にとって懐かしい味と取るか、讃岐うどんのようにも
思えるような、いりこベース。
優しげな見た目とは違い、ガツンとしてて味わいのあるスープでした。

麺は細めですがややコシがあり、チャーシューはとろけるような柔らかさで甘く、
シナチクも秀逸。個人的には好きな一杯でした。

ただ、スープを飲んだ後味が少しだけ苦みを感じたような気がして、そこが気になった
部分でしたが、総合的には値ごろ感もあり(なんと500円)、この麺を食べるために
車を走らせても良い気分です。



もう一つは、豚めし。
b0146414_0342526.jpg

柔らかいチャーシューを細かく刻み、それを刻み海苔を敷き詰めたご飯の上に
どっさり載せたものです。

実は、このご飯も好きです。
全体的に味が濃すぎないことが良くって、、ただただチャーシューの甘みと、
控えめなタレとのマッチングがいい塩梅となっています。



今の東予地方はラーメン戦国時代となっていますが、勝ち負けや優劣ではなく、
それぞれのお店の良いところは評価しながら、楽しんでいければと思ってます。
今日はこのように素敵なお店と出会えて良かったです。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-05-30 00:49 | ラーメン | Comments(0)
2010年 05月 27日

今週末は日本ダービー

こんばんは。

今度の日曜日に、第77回日本ダービーが東京競馬場で開催されます。

77回目って、なんだかおめでたい感じがしますね。

注目は皐月賞馬ヴィクトワールピサでしょう。父は皐月賞・ダービーの2冠馬である
ネオユニヴァース。昨年のダービー馬ロジユニヴァースの父もネオユニヴァースなので
可能性はとても高いです。
多分1番人気は確実で、あとは内枠に入れば可能性はさらに高まります。


さて、今年のJRAテーマソングの“ユメオイビト”聴いたことあります?
爽やかなメロディーと素敵な歌詞です。
実際に馬と一緒に夢を追い続ける人達が頭の中を駆け巡りそうです。
今年はラムジに注目ですよ。




ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-05-27 00:34 | 日記 | Comments(0)
2010年 05月 26日

CMのロケ地発見

こんにちは。

ついこないだまでCMが流れてたアサヒビールの「ストロングオフ」



ギバちゃんの背景にある造船所がどこなんだろうと、ずっと考えてたんですが、
ついにわかりました。



高知県高知市にある新高知重工です。

まさか、僕らにとって“ある意味”身近な場所だとは思いもしませんでした。
(たぶん、九州の造船所か、福山の某造船所か、関東方面かと思ってたので。)


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-05-26 18:46 | 日記 | Comments(2)
2010年 05月 26日

氷室京介CM出演

こんにちは。
今日は久しぶりの“まともな”定時退社日です。
週一のはずがいろいろありすぎて帰れず、早く退社しないから怒られるという
悪循環に陥ってましたので、思い切って帰ることにしました。


車に乗り込んでエンジンをかけた瞬間、聞き覚えのある声と見覚えのある顔に
一瞬、車のテレビに見入ってしまいました。

氷室京介さんがアサヒの新商品「グリーンコーラ」のCMに出ています。
5月25日から始まりました。


詳しくは、アサヒ飲料“大人炭酸、グリーンコーラ”のホームページをご覧ください。
ホームページ入口


やはり相変わらずカッコいいです。
CMメイキングだけでも、PVぽいかもです。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-05-26 18:04 | 日記 | Comments(0)
2010年 05月 26日

ニッポンの行く末

月曜のサッカー日韓戦。
ワールドカップ本大会を控え、アジアで切磋琢磨しているチーム同士の戦いとは言えず、
韓国代表に世界ランキングだけでは言い表せないほどのレベル差を見せつけられた。

調子を落とした選手を使い続けることは、「あんなのでもレギュラーか」とチーム内で
揉め事を起こす原因ともなる。

そして、絶対的な王様は必要無いにしても、所属クラブの中心選手を集めてこその代表
のはず。それならば、常勝チーム鹿島の中心である小笠原、日本に戻り再び輝きが戻った
小野、チームの調子は良くないものの孤軍奮闘するジュビロの前田やサンフレッチェの
佐藤寿人はどうか?FC東京の石川はどうか?まったく選ばれていない。


彼らに共通するのは、自分で打開しようとする意識と、周りを引っ張れる力。
今の代表メンバーにはやや欠けている部分であろう。

所属チームでは調子が良いのに代表試合になるとサッパリの選手だから・・・
と思う人もいるだろう。
しかし、アルゼンチンのメッシだって、バルサでは最高のプレイを見せられても代表と
なると別だ。システムの違い、コンビネーションの戸惑い、先輩選手との関係(!?)
など、少ない顔合わせ時間ではどうしようもないこともある。

世界を見てみると、やはり優勝を目指そうとするチームのほとんどは、各所属チームで
も中心選手が揃い、ある意味オールスターメンバーのようでもある。
一人の選手を中心に回るのではなく、誰でもどこからでも打開できる力を持っているから
こそ世界有数の強豪国となりえている現実を知っていただきたい。
今回の選出が単に監督の好みで選ばれたものであれば、情けなさと恥ずかしさしかない。
そして、代表に残るために怪我が治ったと嘘をつき続けた10番の選手には非常に残念
だし、10番と18番のつまらない確執(10番のひがみと18番の意識の強さ?)を
何とかしなければ、4年前の空中分解は再び現実のものになる予感がする。


最後に、監督を辞任する決断ならばもっと早いタイミングで判断するべきだったのに、
今更のような気もした。犬飼会長がなんとか騒ぎを鎮めた恰好となりましたが。。。
一夜明けて「あれは冗談でした。」と弁明しても、試合後の青ざめた顔で言った言葉は
誰が見ても本音であろうことは分かるはずで、「余計なことは言うなと言われている」
のコメントこそ必要無いと思う。
どのみち、ここで逃げても、本大会で全敗したとしても、岡田監督の監督生命はここで
終わりを迎えるだろう。13年前に更迭された加茂監督のように。
そして、日本人監督の限界を再び感じる時が来たのではないかと思っています。


本大会まであと20日。
今さらだとしても、荒療治を施すことが今の日本代表に必要である。
そして、本田がことごとに語ってた「名前負けをしないように。」
まさかとは思うが、パク・チソン(またはマンチェスターユナイテッド)の名前に
ビビって1点献上したとは思いたくもない。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-05-26 00:55 | サッカー | Comments(2)
2010年 05月 25日

今日は何の日?

こんばんは。

5月25日、何気に仕事をしていますと、、、宮窪のおっさんからメール。

「久しぶりに無似舎討ち入り!」


僕もつい、仕事帰りに行っちゃおうかなと嫁に電話すると・・・

そうでした。結婚記念日でした。


5月25日=結婚記念日とはきちんと覚えていますが、今日が何日なのかはあまり
ハッキリしていない今日この頃。頭の中のカレンダーが最近少しおかしいかもです。


というわけで、おとなしく家に帰りました。

なんだかんだと、今日で丸8年。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-05-25 22:18 | 日記 | Comments(2)
2010年 05月 24日

高知に注目?いや愛媛も負けとらんよ。

こんばんは。

今年のGWは高知市内すごかったみたいですね。
桂浜までの道を通行止めにしていたとか。。。

何にも知らずに車で行ってた人は、途中のサービスエリアで知ったって。
でも、臨時駐車場からシャトルバスが数分おきにたくさん出ていたみたいで、
特に苦になることは無かったそうです。


NHK大河の影響はすごいなぁと感じますが、今年の龍馬伝は何と言っても福山雅治
さんが主役。しかも、歴史偉人の中でも人気の高い坂本龍馬ですから、例年に比べ
注目度がさらに違いますよね!
ストーリも徐々に、面白くなさげ⇒面白くなってきたと感じてきたここ数話ですが、
弥太郎はまだまだ表舞台に出てきません。
ようやく木材が売れたと喜んでいますが、いよいよ商売が面白くなってきたという
くらいのレベルでしょうか。


前に行った、香南市夜須町の道の駅からの海です。
b0146414_22283277.jpg
b0146414_22285691.jpg


梅雨が終われば、また熱い夏がやってきますが、こんな綺麗な海だとたくさんの人で
賑わいそうですね。


いやいや、今治だって負けちゃいられません!!
今年の市民のまつり「おんまく」は、8月7日と8日に開催されます。
今年もいっぱい踊って、花火見て、やきとりンピックで食べて、いっぱい楽しみたいです。
今年の夏は、今治に集合ですよ!!


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-05-24 22:36 | 旅行 | Comments(2)