<   2009年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

ちゅらり今治店

こんにちは。

今日は絶好の休日(?)日和。
何をするのにもいい一日です。
気分が良かったので、午前中は一汗かいてきましたよ。


さて。
昨日の夜は、勤務先の上司と飲みに行ってきました。
同じ部署ではないのですが、いつも仕事ではお世話になってて。
でも、飲みに行くのは初めてです。



琉球ダイニングちゅらり 今治店
b0146414_12571953.jpg


今治市の商店街にあるお店で、次回開催のバリブロ会会場にもなってます。
割とよく行く方なんですけど、今治市内で沖縄料理を食べれるお店ってどこばりありません。


2階へ通されました。
b0146414_13113279.jpg


店の表から見たよりも奥行きがあって、広々した空間。
琉球ガラスを使った照明がイイ感じです。



さて、料理は全7品。


前菜三種から
b0146414_13311312.jpg



海ぶどうと島豆腐サラダ
b0146414_13464062.jpg



チャンプルーは選べますが、今回はゴーヤチャンプルに。
個人的にはソーミンの方ですけど。。。
b0146414_13474852.jpg



そして、メタボの人にはお待ちかね!の、ラフテーです(笑)
ゆで玉子付きで。
b0146414_13493210.jpg

お肉がトロトロです。
お酒にもご飯にも合いそう!


揚げ物盛り合わせ
b0146414_13565184.jpg

手前のミミガーのパリパリ揚げが大好きで、ハマる美味しさです。


あとは、クファジューシーという炊き込みご飯があったのですが、写真を撮るのを忘れ、
食べるわ飲むわ喋るわの2時間。

あっという間の2時間でした。。


最後にデザートのアイスクリーム。
b0146414_1405937.jpg



以上が、ちゅらりの料理でした。
その間、飲み放題をつけていた我々は、焼酎ロックを何杯飲んだか分からないほどで
ちょっとはほろ酔い。でも、顔色もペースも変わらないんですよ。
今回のメンバーは酒豪揃いか??と思うくらいでした。
また、忘年会シーズンにやろうということで、楽しみ楽しみ♪

こまぴたっ!
沖縄ダイニング ちゅらり
愛媛県今治市常盤町3-4-13
営業時間:11時30分~14時30分、17時~23時
定休日:無休
TEL:0898-34-6617 
データは2009/10/31現在のものです。
おすすめレビューを見る




ここからは番外編ですが・・・

2次会は、すぐ目の前にあるアートギャラリーカフェで甘いものでも食べようと思い、
入ってみました。


僕と某課長はケーキセット。
ケーキとジュースとアイスクリームのセットです。
b0146414_1452541.jpg



某課長代理と某主事はパスタに。
b0146414_1463220.jpg



今まで来た事が無かったのですが、意外や意外。
美味しいんです。
今治で夜10時頃にイタリアンが食べたいって思ってもなかなか無いですよね。
僕が知らないだけで、あるのかもしれませんが。。。
もっと夜の今治市中心街を探索してみたいと思いました。

今回食べ過ぎて、メタボ生活に戻ってしまいそうです。
今日からまたウォーキングに励まなきゃって思ってます。

こまぴたっ!
Art gallery Cafe
愛媛県今治市常盤町3-6-2
営業時間:18時30分~24時
定休日:月曜
TEL:0898-34-5470 
データは2009/10/31現在のものです。
おすすめレビューを見る



いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
emoticon-0152-heart.gif人気ブログランキングへemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-10-31 14:14 | 沖縄 | Comments(2)
2009年 10月 30日

無似舎D

こんばんは。

今日のタイトルを見て、無似舎でダイエットだと思った方はハズレです。
無似舎でダイエットは無理です!!(努力をすれば叶うかも??)

毎日毎日ダイエット日記を書いてるので、Dといえばダイエットを思い浮かべて
しまいますが、今日のDはディナーです。


『高知旅づくりコンテスト』にエントリーした、僕と宮窪のおっさんで
いつ行くか、どこに行くかの打ち合わせをしようと、無似舎さんで待ち合わせ。

でも、昨日は残念にも、その日じゅうにやってしまわなければならない仕事が
できたので、待ち合わせ時間をかなり過ぎてしまって、申し訳ない事に。。。
仕事が終わったのが夜10時半。
おそるおそる電話をかけました。。。すると、まだ待っててくれました。


それで、一目散に無似舎へ爆走。

ダイエット中にもかかわらず、目の前にはおいしそうな料理が次から次へと。
こうなると、食べずにはいられませんよねっ!!

b0146414_115253.jpg

b0146414_115211.jpg

b0146414_115223.jpg

b0146414_115286.jpg

b0146414_115288.jpg


料理は季節を感じさせてくれるものです。
逆に言えば、季節の食材がおいしい料理になっていき、それを味わうことができる。

このことは当たり前だと思っていてもなかなかできない。

スーパーに行けば一年中それなりに食材は揃い、ファミレスに行けば一年中
食べたいものがそこにある。


でも、たまには立ち止まろう!
今の旬の食材とは何だったっけ?とか、こういう食材が見られるようになって、
もうそんな季節か・・・と。

毎日ノンストップで働き、手帳も単なるスケジュール帳になってしまってない?
お父さん達、若者たち。
食材からのメッセージをきちんと受け止められる余裕を持とう。


無似舎がすべてではない、でも、無似舎へ行けば何かを感じることができる。
そんな気がする。



いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
emoticon-0152-heart.gif人気ブログランキングへemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-10-30 01:01 | 無似舎 | Comments(2)
2009年 10月 29日

ダイエットウォーキング11日目

こんばんは。

数百人の前でのダイエット宣言から数日たちましたが・・・
日課としているウォーキングも今日から3週目に突入します。

最近は週末になると、あちらこちらからの誘惑があり、ダイエットどころ
じゃなくなるのも、なんとか時間を作っては歩き、食べに行くのなら歩いて行き、
どうにか続けてこられました。

また今週末も職場で飲み会に誘われまして・・・良いことではあるんですが、
ダイエットにはちょっと向かないですね。


今日もウォーキングしました。
コースはいつものコースです。
夜の空気はひんやりしてて、「涼しい」を通り越してちょっと寒いですが、
夏ならば滝のように流れる汗もそれほどでもなく、ちょうど良い感じです。


帰る途中、道路の真ん中をジョギングしてる大成ケイボンさんに出会いました。
暗闇から現れると正直怖いです(笑)
声でもかけられるようならさらに怖さが倍増です(笑)
みんなダイエット頑張ってるんだなぁと、しみじみ。。。
ただ、無似舎衆はどこへ向かっているのだろう???と疑問も。


なんだかんだと言いましても、結果的には、MAX体重からは4キロ減。
少しずつですが、成果は出ているみたいです。
体重計に乗るのが楽しみになってきました。


いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
emoticon-0152-heart.gif人気ブログランキングへemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-10-29 01:56 | ダイエット | Comments(3)
2009年 10月 28日

FIFA U-17ワールドカップ

こんばんは。

深夜についつい見てしまうサッカー中継。
なぜゴールデンタイムにやってくれないのかというやるせない気持ちなんですが、
試合終了後、ガッカリしてしまったのは、、、やはり。


今、FIFA(国際サッカー連盟)主催の17歳以下のワールドカップが行われてます。
ひと昔前には、ワールドユースと言ってた大会です。
世界に飛び出す前の優秀な選手がゴロゴロいて、注意して見たいと思う大会です。
ワールドユースの日本代表といえば、『キャプテン翼』の中で優勝。。。
そして、高原や小野や稲本などが活躍した大会で準優勝。
マンガの世界以外では絶対あり得ないと思ったのに、やってくれました。
なので、この世代が育って、オリンピックで活躍したり、プロのクラブチームや
A代表で活躍することに繋がっていきます。


日本代表の結果は・・・
先日のブラジル戦の2対3に続き、今回のスイス戦も3対4で敗戦。
善戦はするのですがなかなか勝てません。でも、A代表よりは戦ってます。


割と攻撃的にはやっているのですが、決定力があまりなく、守備が弱い。
良い所までボールを運んでいるのですが、ゴールが決められない。
単調なロングボールを頭で落とされ、体格の差でゴールを決められるシーンが
多すぎて、「なんでおんなじことやられてるの!」と言いたくなることも。


でも、ボール回しとか見ても、A代表と同じですね。
ディフェンスラインでボールを回すところも、相手に囲まれた状態のボランチに
一度ボールを預けるところとかも一緒だし、前半に体力を使い過ぎて、
後半バテバテ。。。
やはり、A代表が元気でないといけませんね。下へ対する見本ですから。。。
まぁ、良い意味でとれば、各年代を通じて同じことが出来ていると言えるのかも
しれませんが、A代表で無意味だと思う事を下の年代でもやっているのは
問題かも・・・と思いますが、いかがでしょうか?


今回、きちんとは見ていませんが、きらりと光り始めた選手がいるみたいです。
この中から世界に通用する選手が出てくることを期待します。


そして、次のメキシコ戦。
既に、予選突破は絶望的なほど厳しい状況ですが、
ただ勝つだけでなく、大差で勝つことが予選突破のかすかな希望です。
まだ、あと一試合は眠気と戦う夜があるわけです~
勝って、この迷惑なことを続けさせてもらいたいものです。


いつも応援して下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
emoticon-0152-heart.gif人気ブログランキングへemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-10-28 02:57 | サッカー | Comments(4)
2009年 10月 27日

la naranja(ラ・ナランハ)

こんばんは。


今日はフットサルの日でした。
2週間ぶりのフットサルです。
2週間にわたるウォーキングがどこまで役に立ってるかどうかというところで、
試しに体を動かしてみました。

ん???

そんな身軽でもないけれど、前に比べると多少は動けそうかも・・・
ただ、柔軟性がまったくありません。
そういう時に思いがけず怪我をしてしまうこともあるだけに、無理はしませんでした。


無理・・・といっても、フットサルでガツガツ接触しすぎることはご法度みたいなので
サッカー時代のプレイとは真逆の事をしなければなりません。

頑丈な体にまかせて、ハードなタックル、体で止めるというようなディフェンスが
多かったこれまでの姿から、なんというか。。。次の読みとか動きの切り替えとか
そういうことが、さらにスピーディーさを求められてるような気がするというか、
どうなんでしょうねぇ。。。シロートなので(笑)


今日は、2週間前と比べると動けたような気だけしました。
しかし、まだ余力があったということは、かなりサボってたんだろうなという気はします。
ディフェンス中心でオフェンスはさほど、、、ゴール前には全く顔出さず、、、といった
ところです。

相手もシロートさんが多かったので、動けたような気がしただけかもしれません。
まだまだ自分に厳しくいかないとダメですねぇ。
まだボールに集中できていないし、進路と逆のパスには足が出ません(汗)
ホンマにアカン子です。。。


さてと、、、
こんな感じで2回体験してみましたが、いきなり11月から今治フットサルリーグが
始まります。
全8チームでのリーグ戦で、隔週火曜日にビバ・スポルティア西条で行われます。
僕らの会社(といっても会社オフィシャルチームではない)のチームも出ます。


チーム名は、la naranja(ラ・ナランハ)といいます。
スペイン語で『みかん』というのだそうです。
ただ、前詞のlaは、英語のtheに相当すると思うので、どうなんだろう?と
思いましたが、まぁ新入りの身分ですので多くは言わず、従うことにします。


これで試合も出来るし、またモチベーションが上がるような気がしています。
ダイエット目的はもちろんですが、サッカー(フットサル?)がもっと上手くなるように
頑張ってみようと思います。

やるからには優勝!!
強いチームがあるそうなので無理かもしれませんが、もっと体が動くように、
ウォーキングがジョギングに変わるように、これからも継続していこうと思いました。



僕達のチーム『la naranja』を応援してくれる方は、クリックお願いします。
emoticon-0152-heart.gifここをクリックしてねemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-10-27 23:15 | フットサル | Comments(2)
2009年 10月 27日

ダイエットウォーキング10日目

おはようございます。

インフルエンザ被害もかなりの範囲に広がっているそうです。

うちの会社の社内旅行はこのような背景を受けて中止になりました。
待ち望んでた人達の想いももちろんのこと、旅行関係(宿とかバスとか)は大打撃ですよね。

早い対応によって、早期の鎮静化を望みます。


さて。
昨日は久しぶりにウォーキングをしました。
9日目は土曜日に無似舎までの片道ウォーキング。およそ40分。


昨日はいつもの波止浜興産ゴルフ場の横を往復するコースです。

早歩きをすると、何故か前屈みになるので、すねが痛くなりましたが、徐々に楽になっていきました。

ウォーキングすると、少しずつですが身軽になっていくのを感じます。

今日はフットサルの日。どんだけ動けるのか不安です(笑)
[PR]

by shinya-ue | 2009-10-27 09:19 | ダイエット | Comments(4)
2009年 10月 26日

マルブン小松がお得だった日

こんばんは。
週末がいつ間にか終わってしまいました。

昼寝もしたので眠くない・・・ということもありませんが、日々の日記を書いてから
寝るという習慣が続いています。



さて。
いつ行ったか忘れてしまうくらい前・・・といっても1か月前、9月の終わり頃です。
マルブン小松本店で夜ごはん食べに行きました。
ちょうど、パスタ大盛り一皿サービス券があって、期限が切れそうだったので。


いつも人気のマルブンは、予約でもしないとなかなか入れませんね。
繁忙期は予約が難しく、早い者勝ちのようです。

少しは待ちましたが、待ってでも食べたい時ってあるんですよ。


子供はお気に入りのオムライス
b0146414_2173394.jpg

一口だけもらいましたが、今まで食べた中では上位に値する味でしたよ。
味にバラツキがあるような気がするのはどうかと思いますが、良い意味で裏切られた
ような日でした。



僕は最近よく食べる『駅前ミートライス全部のせ』です。
b0146414_227329.jpg

前食べた時に粉チーズをかけることを忘れてて、、、何か損した感じになってました。
とろとろのミートソースに、温玉と揚げナスとモッツアレラチーズのコンビネーションは
反則気味。
お好みで粉チーズを振りかけて食べられます。
濃厚な味わいに茄子が入ることで、ちょっと安心できますね。
それにしても、この日はどの料理もが良い意味で裏切られたような気が。。。



パスタはカルボナーラ。ソーセージ入りの。
b0146414_234895.jpg

このパスタがタダになりました。
いろんな種類があるんで、挑戦してみたい味もあるし、こんな時だからこそ
高いのにしたかったんですけど、やはり保守的になってしまいました。

わさび醤油味のパスタってどんなのか、今度こっそり挑戦してみようかと。

これは、定番なだけあって安心できるお味でした。
本当に『当たり』だった日ですよ。



あれから1か月近く行ってないけど、これだけ間隔があいて行ってないのって、
滅多にない。。。ダイエット中だし(笑)、最近外食も控えめだしね。

でも、食材豊富な秋なので、きっと新メニューも出てるはず。
また近いうちに行ってみようと思います。

こんなこと言ってると、行かなきゃならない店が増えていって困ってます。
麺屋武吉も行っとかんとね。



いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
emoticon-0152-heart.gif人気ブログランキングへemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-10-26 02:45 | イタリアン | Comments(8)
2009年 10月 25日

父の誕生日

こんばんは、寒くなりましたね~

さっき、無似舎衆10月場所の集いも終わりまして、家に帰って来ました。
スマイル王子に送っていただきまして感謝です。


さて、昨日10月24日は、父の60回目の誕生日でした。
まさか自分の親が還暦を迎えるとは思ってもいませんでしたが、
自分自身も34歳。。。いい大人になっているのですから、親も年齢を重ねる
はずです。


まぁ、還暦祝いのイベントというか、お祝い旅行はシルバーウィーク中にも
やっていますから、そこそこに、、、



誕生日のケーキでも買ってみました。
b0146414_0311121.jpg

今治市でも有数のパティスリーである、ミラベルのケーキです。
イチゴがどっさりと載ったケーキに「じいちゃんお誕生日おめでとう」とプレートを
つけてもらいました。


ウチの子供がじいちゃんばあちゃん子なんですよね。
小さい頃から親が共働きで、普段あまりかまってあげてなかったからかな?
お風呂に入るのも、一緒に寝るのも、じいちゃんと一緒の方が多いかもです。


ケーキを買うのも子供のリクエスト。
プレゼントも自分の小遣いを貯めて、高島屋で買えるものを買っていました。
親よりも完全に扱いは上です(笑)


僕にとっては、小さい頃から厳しく、サッカーに対しても厳しく、運動会なども
滅多に来ることもない、その時は本当にウザかった父親という思った時期も
ありましたが、基本的には尊敬できる父親です。
サッカーでは愛媛や四国で活躍(というか趣味の世界ですが…)していたり、
少年サッカーの指導者として今までにどれだけの教え子が居るのか分からない
ほどですが、「サッカーの〇〇さん」と一部ではあれど地域に知られていた
父親は尊敬できる部分を持っていました。
それは34歳になった今でも思うことで、さすがに今では友人のような関係に
なることもありますが、すべてにおいて尊敬できる父親です。


昨日は結局、父親より仲間を優先し、無似舎衆の飲み会に行ったのですけど、
あと何回、こうやって誕生日を平和にお祝い出来るのかなぁ・・・と思ったりも
します。

平均寿命まではまだまだ20年近くあることだし、せめて孫が結婚するくらい
までは長生きしてもらわないと・・・その前に自分の方が先に逝っちゃったりしない
かと不安にもなりますが、これからの人生を楽しく元気に過ごしてもらいたいものです。


普段は面と向かって言えないことですが、ブログで書いたりすることならできる。
そんなもんです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
emoticon-0152-heart.gif人気ブログランキングへemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-10-25 00:52 | 日記 | Comments(8)
2009年 10月 24日

旧友集まる麺屋武吉

こんばんは。
ブログ更新も久しぶりです。

昨日はちょっとだけ熱が出まして、いよいよインフルエンザかと思いましたが、
病院に行くと、扁桃腺が少し赤くなってますね・・・ということで、点滴打って
薬を飲んで、ウォーキングはお休みにして、家で10時間くらい寝たら治りました。

パソコンを触るとなかなか寝られず夜更かしすることもしばしばで、、、
睡眠不足もあったのでしょうか??

そのおかげで、せっかく減った体重はまた元通りになりそうな感じなのですが、
ダイエットよりも健康第一かもです。


今日は、勤務先の後輩が結婚するので、前祝いにと同じ課の数人だけで
飲み会です。


場所は、JR今治駅前の『磯海楽』という居酒屋さんです。
ここは仕事帰りのサラリーマンに大人気の居酒屋で、肉や魚もその他も
どれも美味しくて、とにかくメニューが多いんです。

事前に予約しておいて、寄せ鍋だけをとりあえず用意してもらいました。

ふと、壁を見るとモツ鍋発見!!
予約する時、寄せ鍋か海賊鍋(魚介のみ)しかないって言ってたやん!!
と、少し騙されたような気分ですが、お店の方も申し訳ないと思ったのか、
本当は2人前からのモツ鍋をお一人様鍋でやってくれました(笑)

あとは、刺身盛り合わせとか、トロロ焼きとか、鶏肉の梅肉はさみ揚げとか、
鳥皮とか、何だって美味しかったです。


お腹いっぱいになったところで、2次会は近くのカラオケ屋さんへ。

その途中に、麺屋武吉がありました。

店は営業時間を過ぎていましたが、お店の中は電気がついていて、
店主の横内君がいたので手を振ってみると、カウンターに座っていたのが、
なんと小学・中学・高校まで一緒だった真部君。
バレーボールで大活躍してたマナベです。

思わず、お店の中に入っていきましたよ。
同僚は、僕が酔っぱらった勢いで閉店した店に入って行ったと驚いていましたが、、、
全然シラフです。

僅かな時間の少しの会話でしたが、相変わらずです。
長い間の会わなかった時間が一気に縮まったような気がしました。


麺屋武吉


ただ、ラーメンが旨いだけのお店ではありません。
イマバリラーメンの行列ができようが、しょうゆら~麺の味が変わろうが
それだけの為に通っている訳ではありません。

人と人の心が触れ合う場所。
昔からの友達が大人になっても、おっさんになっても、昔の少年時代のような
気持ちに戻れるような気がする場所。


それが麺屋武吉です。
b0146414_0432979.jpg



うわべ事ではない仲間との再会。
みんなそれぞれ今の自分のステージで頑張っている。
誰もが昔ばかりを振り返ってはいられない。
しかし、このお店に来て偶然出会った旧友と、昨日も会ったかのように馬鹿話ができる。
そういう雰囲気を作り出してくれるこのラーメン店と店主には感謝しています。


最近味が変わったという、あっさりしょうゆを近いうちに食べに行こうと思ってます。


そして、明日の夜は無似舎衆10月場所です。
史上最多の参加人数らしいですが、予算以上の豪華食材による料理のようですので、
今からすごく楽しみにしています。
気の合う仲間との語らい、そして笑顔があふれ、いつも6時間くらいの滞在になって
しまい、店主さんにはいつも迷惑をかけてしまいますが、この店が持つ魅力と、
集まってくる仲間の持つ魅力がそうさせるのでしょうね。
その模様はまた。。。



いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
emoticon-0152-heart.gifここをクリックしてねemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-10-24 00:54 | ラーメン | Comments(3)
2009年 10月 21日

ダイエットウォーキング7・8日目

こんばんは。

さっき日課のウォーキングから帰って来ました。

更新が出来なかったんですけど、昨日もちゃんと7日目をやってましたよ。
更新しようとしてクリックした途端、通信異常(--〆)
それまで書いてた内容が一瞬にして消えました。


昨日、勤務先の上司から万歩計をいただき、さっそく使用しました。
いつものコースを歩いたのですが、帰って見てみると1700歩。。。
一歩50センチで考えたって、850メートルだなんて・・・
壊れてるのか、感度が鈍ってたのかは分かりませんが、目安だったとしても
いい加減すぎたなぁと思いました。


また、昨日はフットサルの日だったのですが、長引いてる胃腸炎気味や、
微熱気味、気管支炎気味な気がしたので(全部自己診断によりますが・・・)、
後輩にお休みする事を言って帰宅。
自分のペースでウォーキングする事だけは欠かしませんでした。


今日も、いつもの波止浜興産横の歩道を往復するコース。
通る道には、焼肉屋の利鳳園があったり、コンビニがあったり、軽トラの
ラーメン屋台などの誘惑がたくさんあるんですけど、財布は持ってません。
持ってたら絶対に誘惑に負けてるような気がします。

でも、久しぶりにチャルメラの音を聞きました。
家の近所に来る時間が中途半端なので食べる気にはなりませんが、
もし夕食時に来たなら一度くらいは食べてみたいんです。
屋台村みたいなのが今治にもあったらイイナーって思ったりもするんですが、
単なる憧れの域は出ません。


フットサルチームでも新しくユニフォームを作られるみたいです。
モデルはイタリア・セリエAのACミランにするようです。
背番号は何番が良いかと聞かれたら、2番にしようかと思います。
いろいろカッコイイ番号はあると思いますが、僕が尊敬する選手の背番号2番。

それは・・・

我が家に代々受け継がれる背番号なんです。
昔、家の引き出しには、今治の某サッカークラブや、愛媛県代表のユニフォーム
があり、決まって背番号は「2」でしたので。

単にそれだけです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
emoticon-0152-heart.gifここをクリックしてねemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-10-21 22:09 | ダイエット | Comments(4)