カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

久し振りに母校の前を通ってみた

こんばんは。


昨日は歴史的な一日になりました。
今日からしばらくの間も、テレビでは選挙の結果をアレコレ言うのでしょうけど、
本当に必要なのはこれからの事。
僕達の一票で選んだ議員さんたちがキチンと仕事をやってくれるかどうかです。



さて、今日のブログのタイトルは『久し振りに母校の前を通ってみた』です。
母校といってもいろいろありますが、中学校です。
僕がおよそ20年前に通ってた中学校は、小高い山にありました。

中学校へ行くための道は2つ。
どちらを通っても学校の手前に坂道があって、歩く人も走る人も自転車で行く人も
最後の難関のような坂を駆け上がらなくちゃいけません。

b0146414_211509.jpg


中学校の時はまだなかったけど、正門の前からは、来島海峡大橋が少しだけ見えました。



思い出のグラウンド。
サッカーばっかりやってた2年半。そして運動部の部室。

b0146414_2195983.jpg


昔は部室の上に建物はなく、部室の前にはサッカーゴール。
部室だった建物は未だに姿を変えることもなく残っていたことに驚きを感じます。
これでもサッカー部キャプテン、背番号10番だったんですよぉ~(残りもんですけど・笑)



厳しい練習に耐えて、フラフラになりながらたどり着いた水道の蛇口。
特別でもなんでもないただの水道の水が一番おいしかった。
b0146414_2117960.jpg




風が通り抜ける場所。そして、1年生時の着替え場所。
部室は上級生のもので、1年生はここで着替えてました。
b0146414_21184943.jpg


わずか10分の休憩時間
とにかく日陰と風がよく通る場所を探して寝転ぶ。
コンクリートのひんやりした感触と、気持ちが良い風を浴びると最高に気持ちが良くって、
このまま休憩時間が続けばいいと思った。。。



勉強もしたけど、遊びもあった。
休み時間までサッカーをやってたサッカー馬鹿な3年間。
b0146414_21334227.jpg


この学び舎で共に学んだ仲間は、今ではあまり会わなくなったけど、
会えばきっとわかる。
今も地元で頑張っている人、外に出て頑張っている人、いろいろ居る。
人気ラーメン店の大将も、某有名造船所の社長秘書も、家業を継いでいる人も
サラリーマンも、みんな一生懸命頑張っている。


東京の某有名店で修業を積んで地元で始めた同級生のラーメン店に、
中学時代の仲間がたくさん来てくれるという。
僕も一応その一人だ。
「旨いから行く」というのもあるかもしれない。でも、同級生だからこそ応援したい。
アイツに会いたいからそのついでにラーメンを食べに行くということかもしれない。
『行きたい場所』があるというのはイイ。何かあれば拠り所になってくれる場所がイイ。


そういう優しい心を育ませてくれた3年間。
この学校と当時の先生に感謝したい。



いつも読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
一日一回↓ココをクリック↓して応援して下さいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-08-31 21:49 | 身近な風景 | Comments(0)
2009年 08月 30日

アジアンつけ麺最終日

こんばんは。


今日のお昼は、つけ麺屋若鶴丸へ行ってきました。

セレンさんのブログを見て行かずにはいられなかったんです!!

なんと、アジアンつけ麺が8月いっぱいで終了だって。

なんせ、あっさりつけ麺の次に好きなアジアンだし、食べておかないともう食べられない。。。

ちょうど、ケイボンさんからのメール「若鶴丸に討ち入り!」
しかも、「宮窪のおっさんは既に来たらしい」の情報まで。


で、「あとに続きます」ってメール入れたら、「列ができてますよ。」
「1時間すれば、すくのでは?」って・・・


心がポキッと折れました(--〆)

いくらアジアンつけ麺といっても、たかだかラーメン一杯に1時間もは待てん。。。
それを食べれば、2時、3時・・・一日が終わってしまう・・・俺の日曜日はなんなのだ、
と思ってたんですが、


結局、衆議院選挙の投票後に、どこへ行くあてもなく、若鶴丸の前に居ました。



午後1時10分過ぎ、店内は満席。
待っている人はいなかったのですが、僕の後から2名+2名+2名と増えていき。。。

さすがに、今では人気のラーメン屋、いや、つけ麺屋になりましたねー。
イマバリラーメンの影響なのか、ここのラーメン自体が認められたから?
(確かに、僕はここのラーメン&つけ麺の味は贔屓無しで保証します。)



アジアンつけ麺は8月いっぱいで終了なんですが、実は今日で終わりです。

明日はなんと!『臨時休業』です。

今から急いでいかなければ、営業終了の8時までに間に合いませんよ!!

ブログを見るのは、そのあとでイイですから、早く行ってください(笑)



アジアンつけ麺(並盛り)
b0146414_192785.jpg


券売機では、中盛も大盛もなくなってました。
お昼は済ませてきてたのでちょうど良かったのですけど、ちょっと残念でしたね。


肝心のスープは、アジアンテイストいっぱいの辛・甘・酸味がきいた美味しさで、
スープだけ飲んでも十分満足できますよ。

でも、それではつけ麺になりませんから、黄色がかった太麺をつけて食べてみます。


ストレート麺でありながらスープがよく絡み、絶妙なバランスの上に立っているようです。
よく絡むんですけど麺の表面が粗いわけでもなくって食感?喉越し?も良いのです。


それよりも、付いているライムを思いっきり絞ってみましょう!!
その方がおススメです。
すると、魔法にでもかかったかのように、スープの味が少しまろやかになるんです。


麺を食べ終わった後は、目の前のスープ割り用のスープを入れて飲み干す・・・・
確かに、店主も「こってり用スープ」を勧めてきます。

でも、それは、このアジアンに関しては無用です。


そのままストレートで飲む。

すると、このスープ本来の美味しさがよくわかります。


営業時間はあと20分。
8時までに行けば、店主は笑顔で迎えてくれます。
今からでも遅くないので、行ってみてはいかが??


ついでにお知らせ。
9月1日からは新メニューのカレーつけ麺が登場するみたいです。
今度こそは本当?と念押ししてきましたが、どうでしょう?
9月1日に、本当に納得がいく味ができなければ、多分さらなる延期もありえそうです。

でも、僕はそれで良いと思うんです。
自分が納得いかないものをお店に出して中途半端な仕事になるよりも、
キチンとした仕事をしたい!という想いを理解してあげたいと思うんです。
それは、自分自身の為というよりも、お客さんの為のこと。
お客さんを失望させたくないからでしょうね。



いつも読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
一日一回↓ココ↓をクリックして下さいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-08-30 19:40 | ラーメン | Comments(2)
2009年 08月 30日

song sparrow

おはようございます。


久し振りにリラックスした休日を迎えてます。
前日の睡眠時間不足を取り戻したかのように寝てました。
人間寝なくてもやれるんだな~と思ったのが前日。
でも、体は勝手にきちんと調整してくれてるんですね。




さて。
昨日、午後から娘とフジグラン今治へ遊びに行きました。

最近のデートといえば、ゲームセンターにあるコインを落とすゲームばかりです。
8月の連休の時期から始めて、増えてったコインの枚数はおよそ1500枚(*^_^*)
これを使いきるのにも時間がかかりますが、性格的にはバラバラ使えないので、
なかなか終わりそうにありません。



夕方5時近くになり、彩菜夏祭りに行こうと思ったのでお店を出ようとしていると、
偶然、フジグランのイベント会場でライブをやってたので、少しだけ立ち止まって
聴いてみることにしました。


バンドの名前は、Song Sparrow(ソングスパロー)
初めて聞いた名前です。


すぐに携帯で調べたのですが、「高知発の3ピースバンド」
(高知では結構注目されてるバンドなんでしょうかね?)
ブログがあったので見てみると、
「今日はフジグラン今治にて演奏させてもらいます。」とあり、コレかと。



まぁ、暇だったから1曲くらいは聴いてみようと思ってたんですけど、
すっかりファンになっちゃいました(^^ゞ

やっぱり、一度は体験or経験してみないと、何があるか分からないもんですね!!
幸運にも良い歌と出会えました。


b0146414_10395996.jpg



ボーカルの方の透明感があって伸びやかな歌声は、まさに天使の歌声のよう。
曲もしっとり聴かせてもらえるものから、ノリの良いのまであって、まさに癒しの世界。

あまりの良さに、思わずライブ終了後CDを買ってしまい、車の中で聴いています。

気分的(僕が持ってるイメージですよ!)には、土曜日の昼下がりにのんびりと
紅茶でも飲みながら聴いてたいなぁという感じです。


そう、まさに癒し


癒されたい人にピッタリだと思います。

皆さんも一度は聴いてみてください。
その良さは分かると思います。
これからは『ソンスパ』に注目ですよーー



Song Sparrowのホームページはこちらから

Song SparrowのブログはソンスパLIFE




いつも読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
一日一回↓ココ↓をクリックして応援して下さいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-08-30 10:51 | 音楽 | Comments(0)
2009年 08月 28日

ポカリ

こんばんは。


明日は会社で、緊張の一瞬、いや、1人20分間の部内ブレゼン大会です。
何を思ったのか、1か月半も前に突然聞かされ、テーマはフリーだと言われても
なにも思いつかない。。。

で、悩み抜いて思いついたテーマが・・・・・・・・・・・・・・・・・です。

その内容は、明日、恥をかかない程度に発表します(^^ゞ
質疑応答にかなり突っ込まれるのか、全くの無視なのか・・・不安ですね。




さて。
そういうことで、今週はほとんど家と会社の往復でしたので、
最近観たテレビのことでも、ちょこっと語ってみようかと。



昨日(木曜)は、テレビ東京系(この辺ではテレビせとうち)夜10時から放送されている
『ルビコンの選択』を観ました。

昔、偶然チャンネルを変えてたら、たまたま木村佳乃さんがナビゲーターをしてる番組を
見つけてしまって、それがこの番組でした。(その時は黒川温泉の再生についてでした。)


内容は、テレビ東京系が得意とする『元気な企業や経営者の考え方』を通して、
日本全体がもっと元気になっていこう!!という感じ。。。でありながら、
この番組が素晴らしいところは、有名な演技派俳優が登場し、
本物さながらのドラマでストーリーが観られることです。


言うなれば、某公共放送の『その時歴史が動いた』と『プロジェクトX』とが一つになったような
番組です。(両方共に好きな番組だったんですけどね。。。残念)



昨日は、ポカリスエットが誕生し爆発的に売れるまでの道程をやっていました。

大塚製薬がポカリスエットを発売して30年!!
このポカリの成功で、清涼飲料水業界にスポーツ飲料という新しいジャンルが生まれた、
パイオニア的な存在です。


新しいもの・コトに挑戦する事は、とても力が必要です。
まったく何にもない所から新しいものを生み出すのは並大抵のことではないと思います。


この商品を生み出した社員はもちろん素晴らしい人物ですが、


発売する時代を読み間違えなかった社長。

若手社員を信頼して任せた上司。

もっと良くなるように、納得した味が出せるように厳しい助言をした上司や社長。

自分の判断を信じた上で、周りの役員の反対意見を押し切ってまで
販売に踏み切った社長。

売れない時期が続いて周りから異論が起こっても、自分の信念を曲げずに、
その場の儲けを度外視して無料で配り、普及に努めるように指示した社長。

その結果が、この大成功に繋がったようです。


ちょうどその時代がポカリスエットを必要としたのだろうとは思いますが、
発売当初、故石原裕次郎さんが心臓の大手術を終えて、兄である慎太郎さんに
「喉が渇いた。ポカリが飲みたい」と手記に書いた、というニュースが流れた時、
ポカリが爆発的に売れたそうです。(wikipediaより引用)


やっぱり大スターの魅力って凄いのだろうなぁと思いつつ、偶然でも何でもいいから
チャンスをモノにして、持ってる魅力や能力の100%を人々に理解してもらえたと
いうことは、とても素晴らしいことだと思いました。


さて、今の日本・・・

自分の信念を曲げてしまってませんか?

自分の信念がブレていませんか?

誰かの足を引っ張ってませんか?引っ張られていませんか?

部下を信頼していますか?してもらってますか?

部下の盾になっていますか?くれますか?

明るい未来が見えていますか?



悩むのではなくて、いろいろと考えてみましょう。前向きに。
自己保身も必要でしょうけど、自己犠牲も必要なんでしょうね。


30年間ラベル(=顔?ポリシー?)が変わらないポカリでも飲んで、
しばらく考えてみようと思います。



さぁ~、明日はプレゼン発表。
上手く出来ればよいのですけど。。。(*^_^*)




いつも読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
一日一回↓ココ↓をクリックして応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-08-28 23:21 | 日記 | Comments(3)
2009年 08月 27日

今治海事展~BARI-SHIP 特別番組のお知らせ

こんばんは。

仕事も含めいろいろやってると、更新が夜中遅くになってしまいました。
早く寝ないと体力が続きませんね。
新型インフルエンザも広まっているとの情報ですので、まずは自己防衛に心がけ
体を壊さないようにしないといけませんね。



さて。
今治海事展 BARI-SHIPの特別番組放映まで、あと3日です。
まずは、愛媛県の方、今治市の方、8月29日の13時ですよ!!
お忘れなく!!


****************************************************************************************************

2009年5月21日(木)~23日(土)まで今治市で開催された海事展の特別番組が放映されます。

『海事都市・今治 未来への出航~BARI-SHIPの足跡から~』

【テレビ愛媛(EBC)】
8月29日(土) 13:00~13:30
9月20日(日) 24:55~25:25(再放送)

【テレビ新広島(TSS)】
9月10日(木) 25:20~25:50

【岡山放送(OHK)】
9月 6日(日)25:25~25:55

■今治CATV、波方CATVにつきましても放映の予定。

今治市海事都市推進課ホームページはこちら
UBMジャパン(旧CMP)はこちら

問合先 今治市海事都市交流事務局 TEL(0898)36-1519

****************************************************************************************************

『海事都市・今治の船出』

あの、熱く盛りあがった今治海事展/バリシップが開催されてから、早3か月経ちました。

b0146414_271623.jpg


3日間合計来場者の総数は13,985人。
3日目の一般公開ではなんと!8,181人もの大勢の来場により、
かなりの大盛況のまま終わることができました。

b0146414_275941.jpg


3日目は展示ブースにスーツ姿で立ってて、その模様を見ておりましたが、
一般の方々が続々と来場し、海事産業への興味を持ってくれたことに、
とても感動をいたしました。



特に子供達が各ブースを回って、いろんなモノを見たり、触ったり、お土産をもらったり(笑)
でも、今治にもこんな会社があるんだと、少しでも頭の片隅に残ってほしい・・・
将来この業界(または会社)に入りたいと思ってくれたら・・・
なんてことは、甘い考えなのでしょうか?
でも、将来のこの街のことを考えると、有意義なイベントになったと思ってます。


造船・海運業は、今治市が世界に誇れる地場産業なのですから。



そして、共催の造船所や舶用機器メーカーでの工場見学会や新造船見学会、
そして進水式見学や、帆船・海王丸の寄港など、滅多に体験/経験できないイベントが
幾つも行われ、今治市内が非常に盛り上がった3日間でした。


その3日間の思い出と感動の数々が特別番組となって、再び皆さんの元に帰ってきます。


わずか30分の放送の中で、どのように映ってるのかは観てみないとわかりません。

でも、この海事展BARI-SHIPが、今治市周辺の海事産業や市民の皆さんにとって
何をもたらしてくれたのかをあらためて考えてみる良いチャンスです。

個人的には、すごく楽しみにしています。



いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
1日1回↓ココ↓をクリックして、応援して下さいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-08-27 02:20 | イベント | Comments(2)
2009年 08月 24日

快挙!!

こんばんは。


世界陸上の男子やり投げで、村上幸史選手(生名島出身、今治明徳高出)
決勝で3位になり、銅メダルを獲得しましたね003.gif

こちらもテレビの前で手に汗握りながら観てました008.gif


世界陸上では1987年大会の溝口和洋選手の6位以来、22年振りの決勝進出で、
しかも決勝で過去最高位の3位の成績を出した事は、とても素晴らしい事です。


たぶん、日本選手権で10連覇している凄い選手だったとしても、さすがにマイナー競技。
あまり注目されておらず無名な存在であった村上選手は、これから時の人となるのでしょうね。
愛媛県や上島町(もしくは今治市?)でも、何かしらの(名誉)表彰を行うのでしょうか?




ところで。
あまり良い事とは言えませんが、最終投てきの時、先に投げる選手たちに「失敗しろ!」と
思ってしまったのは事実です。
テレビの解説者の方も思わずそういう声が出てしまってました。
でも実は、相手が失敗(ではないのかもしれませんが)して喜ぶというのは、その方に対して
失礼なことなんですよね。


ある番組で、ゴルフのタイガーウッズの『イイ話』というのがありました。
一緒にプレーしている相手がパターを打つ時に「入れ!」って応援しているそうです。
「そんなバカな!」と思うかもしれませんが、相手がベストな状態で戦いたいのだそうです。


一方、石川遼クンが優勝した大会の時に、同じ組でプレーしたオーストラリア人選手が
パターを外した時に、周りの観客から拍手が起こったとか。。。
(後で、大会主催者が選手に謝罪したそうです。)


ちょっと昔には、プロ野球の試合で、ある観客が応援している側と逆の選手に
レーザー光線を当てていることがありました。
(もうこれは完全にマナー違反というよりも、犯罪ですが。。。)



ウィークポイントを攻めてでも、ズルしても勝つという勝利至上主義。
そして、正々堂々と戦って負けたけど、その試合を観た観客の拍手が表す評価。
正々堂々と戦って負けて、あれをしておけばと悔いが残った選手。
一応ルール内で戦って勝ったのにずるいと言われ、悪役になってしまう選手。
勝てなければ罵声を浴びせ、勝てば絶賛する民衆。


どれが最も良い事なのでしょうか?


どうしても勝負事には勝ち負けがあり、どちらかが勝ち、どちらかが負けます。
勝てば嬉しいし、負ければ悔しいです。

一生懸命戦った選手に責任はありません。

それらの結果を一方的に判断し、白黒つけたがる国民性に問題があるかも
しれませんし、そういう国民の思いや評価が、選手に深い傷を与える場合もあるのでは
ないかと思ってます。



今回は自分自身に問いかける内容です。
でも、結論はすぐには出ません。
時間をかけてもなかなか出てこない永遠のテーマかもしれません。



ありがとうございました。
四国ブログランキングに登録しています。
一日一回クリックして応援して下さいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-08-24 01:33 | 日記 | Comments(5)
2009年 08月 23日

Fontana(フォンターナ)

こんばんは。


今日は陸上の世界選手権で、女子マラソンの尾崎好美選手が2位の成績で
銀メダルを獲得しましたね。
東京国際女子マラソン優勝の実力は間違いなかったということですかね。


それにしても、今日久し振りに日本選手が前で勝負している姿を見ました。
近頃は、男女共に後ろからコツコツと追い上げる選手しか見ていなかったような
気がするので、常に前で自分からレースを作っている選手の姿を見ると、
結構手に汗握りながらの応援になってしまいました。





さて。
マラソンとはまったく関係のない話ですが、イタリアンのお店の話です。

松山市空港通りにある、Fontana(フォンターナ)に行ってみました。

僕はわざわざランチをするために松山へ行くことはほとんどありません。
この日は「エミフルMASAKIに行きたい」という嫁のリクエストのついでに
偶然カーナビで見つけただけ。。。


もちろん、タウン情報松山も月刊Komachi(こまち)も毎月読みますが、
前もって「行きたい!」と思って行くお店というのはほんの一握りで、
あとは全てその日、その時の思い付きです。


でも、誰かの評判に基づいてではなく、たまたま行ってみて美味しかったら
儲けたと思いますよね。



ここもそんなお店でした。



旧空港通りから横道に一本入り、数百メートル進むと、このお店があります。
マンションの1階です。目の前には田んぼがあって、ここは松山市内でありながら、
窓から見る景色はすこし農村気分??かもしれません。



店内はシンプルな内装で、カウンターの向こう側でオーナーシェフが料理を作っている
姿がよく見えます。


料理メニューは、大きく分けて、パスタとグラタン&ドリアとピッツァ。
パスタ(主にスパゲッティー)は20種類くらいありました。




娘はシーフードドリアを注文。
b0146414_23294643.jpg


サフランライスの上からホワイトソースがどっさりと載せられ、
しかも具材は、ムール貝、アサリ、海老、イカがどっさりと。
それらがフライパンのまま登場です。

こういう出来たてアツアツの料理は、さすがに美味しいと思います。
ホワイトソースが少し重く感じてしまったのは、歳のせいでしょうか??
それとも、自分のパスタを食べた後に、残ったのを食べたからでしょうか?
でも、ホワイトソースがおいしかったですよ。
魚介類はお酒系の風味を感じたような気がして、大人向きの料理だったのかもしれません。




嫁はシーフードのホワイトソーススパゲティーです。
b0146414_0104150.jpg


具材はドリアとそんなに変わらないですが、上にのったトビコなどが彩りを良くしてます。
一口だけ食べましたが、パスタにも合いますね。
そしてパスタ自体も細めですが、ソースと絡まり具合がよくって、美味しく頂けました。




最後に、僕の挽肉とナスの辛味スパゲティーです。
b0146414_23595111.jpg


挽肉がとっても甘くって、パスタと絡めるのが楽しくなります。
そして、素揚げされたナスが甘くって充分おいしいです。
ただ甘いだけかといえばそうでもなくて、しっかりとニンニクの風味が効いた
大人なソースで最後まで残すのが勿体無くなってしまいました。



今回はセットメニューを見つけられなかったので、それぞれ単品で注文しました。
お値段は、どれも単品で1000円ちょっとなので、気分的には「高いかなぁ?」と、
初めは思いましたが、一皿のボリュームも味の方もこれなら納得できるものだと思います。



大通り沿いにはないので、穴場的なお店かと思いきや、結構お客さんも来ていて
人気のお店なんだろうなと感じました。



こまぴたっ!
Fontana
愛媛県松山市空港通3-12-18コーポ王赤
営業時間:11時~22時(21時30分LO)、月曜のみ11時~15時
定休日:無休
TEL:089-972-0213 
データは2009/08/23現在のものです。
おすすめレビューを見る



いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
一日一回↓ココ↓をクリックして下さいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-08-23 23:53 | イタリアン | Comments(2)
2009年 08月 22日

憧れの島

こんばんは。


8月ももうすぐ終わりです。
高校野球の甲子園大会も準々決勝だし、学生の夏休みももうすぐ終わるしで
季節は少しずつ夏から秋へと変わっているんでしょうか。
でもまだ、実感はありませんけどね。




さて。
僕が行ってみたい場所に、ある島があるんです。


ひとつは、長崎県の端島(はしま)。
通称『軍艦島』といえば、解っていただけるのでしょうか?

かつてこの地(=海中)に炭鉱があり、当初、単なる瀬であった場所が、
6回の埋め立て工事によって形成されました。
そして、鉄筋コンクリート造のアパートが建てられ、役場、学校、映画館、ボウリング場、
パチンコ屋などが作られ、完結型のひとつの街を形成していました。
人口密度は当時の東京を凌ぐほどで、、、
1974年に無人島となり廃墟化していますが、近年、産業遺産としても注目されており、
上陸ツアーなども行われています。

上陸ツアーには事前予約が必要だったようで、以前長崎に行った時には残念ながら
参加できませんでしたが、機会があれば、再びチャレンジしてみたいと思ってます。




そして、もう一つ。
岡山県にある犬島(いぬじま)です。
この瀬戸内海に浮かぶ小さな島は、かつて銅の精錬をしていた時代があり、
その精錬所等の遺構を使ったアートプロジェクト『犬島プロジェクト』なるものが
ベネッセコーポレーションによって運営されています。
そのプロジェクトの第一弾『精錬所』の見学は予約制で、さっそく来月の連休に
家族旅行の一環で計画してみました。

余談ですが、この島は、テレビドラマ『西部警察』最終回のロケ地で、
渡哲也演じる『団長』大門圭介が胸を撃たれ殉職してしまう場所として密かに
有名な場所です。(マイナーすぎましたか??)

そのような様々な期待を胸に、あと一か月間を楽しみにしています。



とにかくこの秋は、近代化遺産の場所がある地域にもっと注目してみようかな
と思ってます。
その前に、我が街今治の近代化遺産にも目を向けて。。。と、
ある郷土史研究家さんから言われそうですが。。。そういや、ずっと小島砲台には
行けてないんですよね。
そのうち行けるかと思ってたら、結局行けずじまいになってます(^_^メ)
船に乗ってプチ旅行気分??になるでしょうか。



いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
一日一回クリックして応援して下さいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-08-22 11:04 | 旅行 | Comments(6)
2009年 08月 20日

今治海事展~BARI-SHIP 特別番組のお知らせ

こんばんは。


既にテレビで知った方もいるとは思いますが、お知らせいたします。

今治市観光協会のコピペですが。。。


****************************************************************************************************

2009年5月21日(木)~23日(土)まで今治市で開催された海事展の特別番組が放映されます。

『海事都市・今治 未来への出航~BARI-SHIPの足跡から~』

【テレビ愛媛(EBC)】
8月29日(土) 13:00~13:30
9月20日(日) 24:55~25:25(再放送)

【テレビ新広島(TSS)】
9月10日(木) 25:20~25:50

【岡山放送(OHK)】
9月 6日(日)25:25~25:55

■今治CATV、波方CATVにつきましても放映の予定。

今治市海事都市推進課ホームページはこちら
UBMジャパン(旧CMP)はこちら

問合先 今治市海事都市交流事務局 TEL(0898)36-1519

****************************************************************************************************

『海事都市・今治の船出』

あの、熱く盛りあがった今治海事展/バリシップが開催されてから、早3か月経ちました。


前回の記事


3日間合計来場者の総数は13,985人。
3日目の一般公開ではなんと!8,181人もの大勢の来場により、
かなりの大盛況のまま終わることができました。


3日目は展示ブースにスーツ姿で立ってて、その模様を見ておりましたが、
一般の方々が続々と来場し、海事産業への興味を持ってくれたことに、
とても感動をいたしました。


特に子供が各ブースを回って、いろんなモノを見たり、触ったり、お土産をもらったり(笑)
でも、今治にもこんな会社があるんだと、少しでも頭の片隅に残っててもらえたら・・・
将来この業界(または会社)に入りたいと思ってくれたら・・・
なんていうことは、甘い考えなのは解ります。
それでも将来を見据えて考えると、どんだけ有意義なイベントだったのだろうと思ってます。


そして、共催された、海事産業企業での工場見学会や新造船見学会、そして進水式、
帆船・海王丸の寄港など、滅多に体験/経験できないイベントの数々もあり、
今治市内が盛り上がった3日間でした。

また数年後の開催を望んでいる方も多いのではないでしょうか。


その3日間の思い出と感動の数々が特別番組となって、フジ系の瀬戸内3局
(愛媛、広島、岡山)で放送されます。


わずか30分の放送の中で、どのように映ってるのかは観てみないとわかりません。
そして、このBARI-SHIPから海事産業企業や市民の皆さんが何を得られたのか
あらためて見直す良いチャンスです。
今からすごく楽しみにしています。



もしかしたら、『あなた』が映ってるかもしれませんよ!!(#^.^#)




いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
1日1回↓ココ↓をクリックして、応援して下さいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-08-20 23:59 | 日記 | Comments(0)
2009年 08月 18日

たこ焼き☆菊間のたこたこ亭

こんばんは。


今日から再び仕事でした。
さすがに5連休明けの出社時は体も重かったです。
でも、折れかけた心はすっかりリフレッシュ出来て、仕事に対する『気持ちだけ』は
なんとか回復することができました。

これで、なんとか頑張っていけそうな気がしてます。

これも何日持つかどうか・・・ですが(^_^メ)



さて。
連休中の話題しかありませんが、先日通りすがりに、たこ焼き屋さんへ寄りました。


菊間町にあるたこ焼き屋さんの『たこたこ亭』です。

b0146414_23581567.jpg


ここに来るのは3回目か4回目ですが、なかなか美味しいお店なので、
松山に行く時とか今治に帰る時に立ち寄ってしまいます。

ちょうど小腹が空いた時に偶然通るので、ついつい・・・



この日は松山へ行く途中だったので、あまり時間も取れず、作ってるやつでイイや!
ってことで、マヨたこだけ注文。

時間に余裕がある時だったら、からしマヨとか未体験のメニューに挑戦してみたかった
のですけど。。。

基本的には、注文してから焼いてくれるので、時間はかかります。
今回はそれが出来なかったので、仕方がない中でのBESTを考えました。



それが、作り置きのたこ焼きのハズなのに、焼きたてアツアツです。

b0146414_025650.jpg


マヨたこ 8個入り 400円



個数と値段だけを見たり聞いたりするだけなら、高いと思われる方もいるかもしれません。


確かにお店によっては、15個も入って350円くらいのお店もあります。
6個で100円くらいのお店もあります。

そういう部分だけで良いとか悪いとか評価をしても良いのかどうかな??
と思ったりするんです。


安いから本格派でないという事でもないし、高いから本物といえるとも言い切れません。
100円のたこ焼きだって美味しいし、400円のたこ焼きだって美味しいです。
その価値を決めることができるのは、実際に買いに行った人や食べた人の
判断だと思ってます。


5千円や1万円の会席だって、高くって手が出ないから食わず嫌いになるか、
一度は行ってみたいと思い行ってみると感動したし、その値段が妥当だと思うかは、
その人しだいです。




話がかなり脱線してしまいましたが、、、元の話に。


こちらのたこ焼きは直径5センチくらいの1つ1つが大きくって、外はパリッとしていて、
中は柔らかい食感です。

中に入っているタコは割と大きめにぶつ切りされており、やや噛みごたえがあるのは
感じますが、十分満足できます。


お店の前には、簡易的ですがテーブルとイスがありますし、屋根もシートにより
太陽や雨対策もされているので、安心して食べることができます。

目の前には海が広がっていて、防波堤で海を見ながら食べるのも良いかもしれません。


暑い時に暑いものを食べるというのも賛否が分かれるとは思いますが、
国道196号線を通る時には、注目してみてください。



いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
1日1回↓ココ↓をクリックして下さいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-08-18 23:47 | たこ焼き | Comments(6)