<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

8月1日、2日は“おんまく”です!!

こんばんは。カイザー今治支部長です。


早いもので、あと1時間足らずで8月です。
7月31日に、ようやく四国でも梅雨明けしただろうという気象庁観測(なんじゃそれ!?)


8月からは何事にも暑い(熱い?)イベントが目白押しでしょう!



さて。
明日、8月1日より今治市民のまつり“おんまく”が開催されます。
今治で一番歴史が浅いお祭りでありながら、今治最大のお祭りです。


今年でなんと12回目!!
正直これほど回数を重ね、地域に根付くイベントになるとは思いませんでした。


僕が今の会社に入社して12年目ですから、入社一年目の年からずっとこの祭りに
参加しているわけです。
記念すべき第一回目は、原始人(?)のような衣装を身にまとい、「ジャンケン大会」の
看板を持って、今は無き今治大丸前のドンドビ交差点を青信号になるたびに
駆け回ってたことを今でもよく覚えています。


ここ最近は、毎年、木山音頭・今治お祭り音頭の踊りに参加していますので、
僕を見かけたら応援して下さいね。




昼間のイベントは、ダンスバリサイのパレード競技。
小気味よいリズムにのって、各チームがダンスの技を披露します。


夕方になると、今治中の継獅子連が勢揃いし、一斉に三継ぎ、四継ぎの獅子が
観られます。その光景は滅多に見られるものではなく、かなり壮観ですよ!!


そして、日が暮れてくると、辺りは提灯に灯がともり、幻想的な風景となる中、
木山音頭・今治お祭り音頭が流れ、各踊り連が踊っていきます。
ライトに照らされ、踊り続ける各踊り連の、一生懸命な姿を見てやってください。


団体(企業?)によっては、200人、300人、400人くらいの参加者があり、
見てるだけで圧倒されてしまう連もありますが、こじんまりとしてながら一糸乱れぬ連、
アイデアたっぷりの連、ユーモアあふれた連など、さまざまですのでお楽しみに。


同時刻に、ステージではダンスバリサイのステージ部門が。
パレードとは違う、“チーム”としてのダンスバリサイ。
練習の成果が発揮できるかどうか???
1日が予選で、2日が決勝です。




そして、最終日の8月2日のフィナーレはおんまく夢花火
今では中四国地方でも最大級の規模になった花火大会となり、県外ナンバーの車も
よく見かけるようになりました!!
今年のテーマは『海道』。しまなみ海道開通10周年記念の年。
9000発の花火と音楽と光線で盛り上げます。
今年はどのような夢を僕達に与えてくれるのでしょうか?
すごく楽しみです。



明日と明後日の2日間、ぜひ今治にお越しいただき、お祭りも花火も、そして、
この今治の町を“おんまく”楽しんでみてください!!



注)おんまくとは今治の方言で、めちゃくちゃ、すごく、といった意味合いで使われます。
でも、最近の若い人は使っていないようですけど(笑)



いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
↓ココ↓をクリックして応援して下さいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-07-31 22:59 | イベント | Comments(3)
2009年 07月 30日

笑顔溢れるベリーtheワールド!!

こんばんは。


さっさとブログ更新しなくては、この記憶が過去のものになるのでは。。。
ということで、寝る暇も惜しんでブログ書き続けます(笑)

今の生活は、どこかに行く⇒写真を撮る⇒ブログを書く の繰り返し。
これが当たり前のように出ているかと思えば、案外そういうものでもないのです。

写真を撮ってても、いろんな事があり過ぎて、結局、旬の時期を過ぎたらお蔵入り。
そういうこともあるのです。



といいながら、今回のお話も既に3日前?4日前?の日曜日。



今治市のJAおちいまばりの直売所“さいさいきて屋”の夏イベント第一弾!?
ベリー・the・ワールドに行ってきました!!

b0146414_23492637.jpg



このイベントは、さいさいカフェのスイーツや清光堂さんの大福でも有名な
玉川産のブルーべりー『媛ベリー』を満喫できる一日、親子で楽しめるイベントでした。



この日の主役は、もちろんブルーベリー!!そして、
ブルーベリーや、まこもたけの生産で超有名なもりともさんですっ。


この方、仕事に生きているのか、趣味に生きているのかよく分かりませんが(笑)
睡眠時間はどこにあるのだろうかと思うくらい凄くって。。。
ブログのコメント時間を見ると、「・・・・・(@_@;)」と思うくらいの真夜中。
(どこかのブログコメントを見てみたらわかります!!)
とにかく、体は大事にしてくださいね!!




さて。
この日仕事だった僕は、つけ麺屋・若鶴丸でつけ麺2杯を食べ終わった後、
娘を連れて、さいさいきて屋に。


あいにくの雨。しかも、どしゃぶり(--〆)
でも、そんなことお構いなく、たくさんの人がイベントに参加していました。


しかも。。。


そこには。。。


既に、今治が、いや愛媛が誇る(かもしれない!?)ブロガーさん達が勢ぞろい。

アルプさんマミーさん親子

宮窪のおっさん

みつくん


他には、郷土史研究家の大成ケイボンさん夫婦や、
みつくんの友達のかずくん(僕の高校の同級生です。)も来てたりで、
前夜の無似舎2周年パーティーの続きなのかと思えるほど同じ顔触れでビックリ!!





時間もあまり無いところで、我が娘はブルーベリージャム作りに挑戦しました。

まずは、もりともさんとご対面。

昨年の夏、ブルーベリータルト作りandブルーベリージャム作りのイベントが、
ここ(さいさいきて屋)で行われた時に、初めてもりともさんと会いました。
それから1年です。。。しみじみ。




そんな感傷には浸る間もなく、娘の姿を写真に収めていきます。
普段は食べ物ばかりの写真データですが、たまには撮らないといけませんね(^_^メ)



b0146414_034693.jpg


秤を見ながらブルーベリーを入れているのですが、背が低いので、
あまりたくさん入れられません。。。結構几帳面な性格か???




普段はあまり見せない真剣な姿。。。ブルーベリーと格闘中(*^_^*)
「おいしくなあれ!と言いながらかき混ぜろ」と、からかう父に戸惑う。
b0146414_0375313.jpg





ジャムが出来上がった後、瓶に貼るラベル作り。
横で教えているのは、お母さんではありません!!(笑)
b0146414_0414114.jpg





完成したばかりのジャムを持ち、家に帰る我が娘。
家に着くまでずっと大事に持っていた。
自信満々にジャムを祖父母や母親に見せる。
彼女にとっては、何より、自分でジャムを作ったという事が嬉しいに違いない。
でも、それは周りの人々の助けによっての完成されたものではあるが。。。


そのような周りからの助けに気付いたり、感謝する気持ちをこれから持ってほしい。
自分の事だけで精一杯な時でも、周りに気を遣える人間になってほしい。

でも、

自分に無いものを子供にだけ持て!というのは無茶な話。
自分にも言い聞かせながら、このブログを書いています。




いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
↓ココ↓をクリックして応援して下さいね。目標はとりあえず50位以内です!!
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-07-30 00:57 | イベント | Comments(8)
2009年 07月 29日

つけ麺専門店 若鶴丸(アジアン編)

こんばんは。


昨日は定時退社の日。
なので、珍しく夕方5時過ぎに退社しました。
こんな日は何をしようか迷いましたが、結局おいしいものを食べに行ってしまいました。
そのお話はまたの機会に。。。
そして読書とか、いろいろ考えることもあって、時間を有効に使えたらと思っているうちに
10時には寝てしまい、更新ならず(^_^メ)
今日こそ更新しようと思います。




さて。
昨日の続き、あっさりつけ麺を食べた後、
店主さんといろいろ長話してました。
なにせ同級生。。。話せば長いです。
開店以来、中学時代の同級生も徐々に増えているみたいで、
常連になってる連中もいるとか。やっぱり中学時代の絆の強さを感じます。



そんなこんなでいろいろ話をしているうちに、どうしてもアジアンつけ麺が気になって。
いろいろ聞いていたのですが、イメージが浮かばず。。。でも、美味しそうな予感がして。
せっかくなので食べてみることにしました。



「大盛りいっとく?」店主からの問いに、「並で。」

b0146414_21442331.jpg


まずはトムヤムクン風のつけ汁から。
一口飲んでみると、辛さよりも先に海老?っぽい甘さと、ちょっぴり酸味がきました。
よくわかりませんが。。。
そして、後からピリッとした辛さがやってきます。
でも、なかなか旨かったので、思わず「これ、スープだけで売れるんじゃない?」
なんて言っちゃって(*^_^*)

そしたら店主も「案外うまい具合にできたね(笑)」なんて言ったりして。


最初はトムヤムクンつけ麺としてメニューに出そうとしたそうですが、
トムヤムクンとは似て似つかぬものという判断でアジアンにした裏話。

そして、新メニューの誕生に際して、無似舎さんにアドバイスを頂いたらしく、
そのヒントが良い具合に繋がったらしいです。
8月木曜日限定のカレーつけ麺にも無似舎さんのアドバイスが活かされて
いるそうですよ。
無似舎さんとのコラボ(?)楽しみですね♪



さて、このつけ汁ですが、麺の上にのっているライムをどのタイミングで
どれくらいの量絞るかがポイントになります。

今回は、途中までライムを絞らず、麺を半分くらい食べてから、
店主さんの言う通り思いっきり絞り入れてみました。


すると、ライムの爽やかさが加わり、味が変わります。
やはり今回のつけ麺は、いりこの粉やライムなどで味を変えながら、
最後まで飽きずに楽しめるのが良いと思います。

ライムやいりこの粉を入れる量は、人それぞれ好みの問題ですけどね。



アジアンつけ麺もすごく美味しくいただきました。
手間はかかってると思うんで、普通のつけ麺よりも50円高いですけど、
あまり味わったことが無い味なので、オススメしちゃいます。

ついでに。
パクチーが苦手な人は、先に言っておいた方がいいとは思いますよ。



残すは、こってりつけ麺と、若鶴ラーメン、そして木曜限定のカレーつけ麺と
イマバリラーメンです。


「あと4種類残ってるので、4回は来てよ!」と、帰り際に店主から。

もちろん行きます!!4回と言わず何度でも♪

みなさんも暑い夏、つけ麺を食べて体力つけてくださいね。

つけ麺専門店 若鶴丸は、9月いっぱいまでの予定らしいです!!
その後は、麺屋武吉に戻りますよ!




いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
↓ココ↓をクリックして応援して下さいね。目標はとりあえず50位以内です。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-07-29 22:12 | ラーメン | Comments(4)
2009年 07月 28日

つけ麺専門店 若鶴丸(あっさり編)

こんばんは。


昨日は良いお天気でしたね。
まるで梅雨明けしたかのような空。
入道雲がモクモク出てきてて、夏本番!と思えるくらい気持ちの良いお天気でした。



さて。
昨日のお昼は、7月22日に開店一周年を迎えた麺屋武吉改め
つけ麺専門店 若鶴丸へ初突撃してきました!!


元々はラーメン屋さんですが、夏季限定で、つけ麺専門店になっております。

ちなみに、店名の若鶴丸は、かつて瀬戸内海を支配した海賊、村上武吉の幼名だとか。
もちろん、麺屋武吉という名前も彼の名前から取っています。
このような郷土のスターにこだわる(といっても、武吉率いる能島村上氏の本拠は宮窪
なので、旧今治市というわけではありませんが・・・)徹底ぶりは、頭が下がるところです。

今治では、今治城を築城したと言われる藤堂高虎が大スターのようになってますが、
ほとんど今治に居なかった&その後転封(=他藩に異動)したという話ですし、
その後統治した久松松平氏も親藩でありあがら地味な存在でしたし、来島村上氏も
現在の今治市の歴史では割と地味な存在とされているので、村上武吉の名を
使わせてもらったのは良い判断だったのではないかと思います。



前置きは長くなりましたが、
そんな麺屋武吉・・・改め、若鶴丸のつけ麺。
7月23日から始まりました。

昨年の夏に開店し、夏場のお客さんの傾向を見て、夏場はラーメンよりもつけ麺
という風に割り切って、新メニューにも取り組んでいます。


店内に入ると、前日、無似舎のパーティーでも一緒だった、大成ケイボンさん夫婦が
いたり、小学・中学が一緒だった友達も居たりで、世間は狭いなぁとしみじみ。
しかも、僕より前には、宮窪のおっさんや、IMABARI ZINEさんなどのブロガーさんも来てたみたい。

店主の横内君とは小学・中学の同級生なので、彼にとって僕はブロガーの一人と
いうよりも、同じ学校の同級生として見てくれてるようです。
今でも、僕がブログを書いていることを知ってか知らずかのような天然ボケ(?)な
会話になる時がありますけど。。。



さあ、お待たせしました!!

ここから、つけ麺のご紹介です。
どれがオススメなのか店主に聞いてみましたが、「分からない!」との回答。
すべてオススメなんでしょうね!(笑)


一通り聞いた上で、武吉のつけ麺に一番似ている「こってり」は後回しにして、
今回は“あっさりつけ麺”にしてみました。

b0146414_345425.jpg



こってり味の方に魅力を感じてましたが、あっさり味でも十分にしっかりした味。
酸味も辛味も甘みも感じられ、優秀な出来栄えです。
あっさりといいながらしっかり目の味付けは、大盛りでも最後まで食べられるような
つけ汁にしたと。
食べてるうちに薄まってしまうと最後食べられませんもんね。


しかも今回の驚きは、まず麺の増量は無料。
並(200g)、中盛(300g)、大盛(400g)と選べますが、どれも同額。
結構、大盛りにする人が多いみたいです。


食べていると、店主より「いりこの粉を入れてみて!」と一言。
蓮華に入っている粉をつけ汁に入れてみると、風味が変わります。
魚の臭いがダメって言う人は仕方がありませんが、粉を入れることで
さらに麺食いはスピードアップ。
次から次へ麺が入っていきます。


とにかくひたすら食べて、およそ2、3分で完食(^_^メ)


この後、しばらくの間、店主と長話していたのですが、アジアンつけ麺が気になって・・・
食べたくなってしまったけど、どうしようかと。。。



次に続く。




いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
↓ココ↓をクリックして応援して下さいね。目標はとりあえず50位以内。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-07-28 04:22 | ラーメン | Comments(4)
2009年 07月 27日

無似舎2周年記念パーティー

こんばんは。


今日も雨がよく降りましたね。
先日までの水不足の話は、既に過去のものとなり、今では水関係のニュースが
後を絶たず。。。どうやら、地球の気候が狂っているのではないかと思います。



さて。
昨晩は、無似舎の開店2周年パーティーに行ってきました。


表には、無似舎衆からのお祝いの花。
b0146414_23131774.jpg


花心(かしん)さんアレンジのお花だそうで、夏らしくとても綺麗です。



そして、花束贈呈。
b0146414_23161067.jpg


こちらは真っ赤なバラの花です。



その後、年長者であるぎのさんの乾杯でパーティーが始まりました。


ここからは、美味しい料理が次から次へと。

b0146414_23243133.jpg
b0146414_23251433.jpg
b0146414_23255871.jpg
b0146414_2326327.jpg
b0146414_23272059.jpg

b0146414_23284632.jpg
b0146414_23292587.jpg
b0146414_2330481.jpg
b0146414_2331107.jpg
b0146414_23342631.jpg
b0146414_23351785.jpg
b0146414_23371322.jpg


どうでしょう!
ローストビーフあり、鯖のスモークあり、カニ味噌豆腐あり、マグロのカマ焼きあり、
あなごご飯あり、、、他の料理も非常に美味しくいただきました。

司法書士のみつくんが笑うごとに一方で笑いが起こり、ある場所では婚活パーティー
のような(!?)人々たちがトークに花を咲かし、ぎのさんは酔いが回ってくるにつれて
面白くなっていき、時間が経つのも忘れてしまうくらい楽しいひと時でした。



そして、7月26日0時。
カウントダウンから始まり、あらためて2周年をお祝いしました。
7月26日は開店された日。
この日から3年目が始まります。


そこからも、まだまだ楽しい時間は続き、1時過ぎまでパーティーは続き、
とりあえず中締めにて終了。
お店の外に出ても、30分くらいみんなで楽しく話していました。



まさか、この時のメンバーが翌日偶然に同じ場所に同じ時間に集まっている事は
この時は誰も予想していません。。。


その話はまた後日に。
おやすみなさい!!


いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに参加してます。
↓ココ↓をクリックして応援して下さいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-07-27 00:16 | 日記 | Comments(5)
2009年 07月 25日

久し振りの無似舎

こんばんは。


ようやく週末を迎えることができました。
といっても、机の上は山積みのままです(#^.^#)

明日は会社に行って、アレとコレとソレとドレ???をやっつけようと思います♪



その前に!
今晩は、僕達“無似舎衆”が愛してやまない波止浜の日本料理のお店、
無似舎(なにや)さんの、開店2周年祝いパーティーがありますので、
そっちを優先します♪


2年前の7月26日に開店され、明日で2周年。

波止浜という、中心街ではないところで勝負し、今までの今治ではあり得ない
パターンと言えるような、仕事帰りにちょっと気軽に立ち寄り、美味しいものを
ちょっと食べ、お酒を楽しみ、気分良く帰るという、行動スタイルを描けます。


僕はまだこのお店と出会って1年なのですが、料理がとっても美味しいし、
なによりも居心地の良いお店です。
周りからは、ちょっと入りづらそうなイメージ、とか、ちょっと高そうな感じ・・・と、
よく耳にしますが、まったくそんな事はありません。


だって、いちサラリーマンが行ってるんだから(笑)


でも、今晩は予約のお客さんが2組も入っているので、そちらを優先に。
なので、僕たち無似舎衆でのお祝いは、20時30分から始まります。
コレに気付いた方は、行く準備を忘れずに!!



もしかしたら、このような料理が出るかも??
b0146414_20151136.jpg


日本料理かと思いきや、イタリアンのテイストが加わってたりしてて、
意外性もたっぷり味わえます!!



スキを見て、高そうなシャンパン開けちゃいまーす♪(笑)




それでは行ってきます。



四国ブログランキングに参加しています。
↓ココ↓をクリックして応援お願い致します。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-07-25 20:17 | 和食 | Comments(3)
2009年 07月 23日

さいさいカフェで桃スイーツ

こんばんは。


慌てて書いたラーメン記事のすぐ後に新しく投稿するなんてことは、
今までにもこれからにもなかなか無い事です。。。


これも、これからもずっとブログを書き続けます!という意思表明かも??

ブログを書き始めて1年1か月、いろんな出会いや別れがあり、
ブログを辞めてしまおうと思ったこともありましたが、晴れてこの日を
迎えられておりますのも、毎日読んでくださってる皆さんのお陰。
そして、日頃支えてくださってるバリブロ会や無似舎衆のみんなのお陰です。

これからもどうかよろしくお願い致します。




さて。
今回は、7月20日にさいさいきて屋に行った時のお話です。


JAおちいまばりの直売所である“さいさいきて屋”に併設されているカフェは、
僕のお気に入りの場所のひとつです。


現在は、メロンと桃のスイーツがショーケースのメインを飾り、
そして、夏になればその足音が近づいてくる!!ブルーベリーのスイーツが
出始めるようになりました。




僕は、桃のショートケーキと、桃ジュースのセットで。
b0146414_0481938.jpg


ケーキセットには、特製のジェラートも付いてきます。
この日のジェラートはメロンでした。
メロンをそのまんま食べてるような錯覚がするジェラートです。




ショートケーキといえば、普通はイチゴをイメージすると思いますが、
桃のショートケーキは初めてです。
b0146414_0494738.jpg



生クリームはけっして甘ったるいのではなく、桃の甘みを損ねていません。
スポンジがきめ細かくなった印象を受け、ちょっとレベルアップしたかなと思いました。

そして何よりも、フレッシュな桃がおいしい。

ちなみに今治市波方町は、桃の産地として秘かに有名な存在です。
桃の町だという事で、波方町にある某企業の社宅&独身寮の名前は、
なんとピーチハウスに決定!!

そんな波方の桃をふんだんに使用したスイーツであり、ジュースです。


みなさん、桃が無くならないうちに、お急ぎください!!
今ならまだあると思います。




そして、7月26日(日曜日)は、ベリー・ザ・ワールドという、ブルーベリーをとことん
味わって楽しんでいただこう!!というこの夏1番のビッグイベントが開催されます。


もちろん、その中心にいる方はこの方!!
四国ブログランキングでも常に上位にいるもりともさんです。


ブルーベリータルトが1ホールなのに1000円!!
そして手作りジャム教室や、ピザ窯でのピザ焼き体験など、お子様連れでも楽しめる
イベントが豊富にあります。



昨年の夏に行われた、ケーキ作りやジャム作りに娘と参加してみましたが、
すごく楽しく、簡単で、美味しい体験をする事ができました。



7月26日は、行ってみたら楽しいと思います。
僕も是非参加してみたいと思います。


さいさいきて屋にさいさいきてや~♪(笑)




いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
↓ココ↓をクリックして応援して下さいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-07-23 01:45 | スイーツ | Comments(16)
2009年 07月 22日

麺屋武吉一周年

こんばんは。

今日の午前は、46年振りの皆既日食が見られるという事で、
うちの会社でもみんなが空を見上げておりました。
黒いペラペラしたものを持ってきては、「見えた!」という声多数(^O^)
そういう事には割と寛容な社風のようです。
僕もしっかりと見させてもらいましたよ。
また次は26年後。
その時まで元気でいられたらいいなと思います。




さて。
7月22日は、今治市にあるラーメン店『麺屋武吉』の創業一周年の日です。


昨年の今日、この店は誕生し、暑い時も寒い時も、日なたの日も日陰の日も
常に努力して頑張ってきたに違いありません。


その結果が、そろそろ結びつつあるのではないかと思ってます。


一周年の記念日となるはずの今日は、なんと定休日!!(^_^メ)
普通なら、こんな日くらいは特別に開店して、味玉サービスとかしないかなぁ・・・なんて。


明日からは、夏季限定でつけ麺専門店になるそうです。
b0146414_23593641.jpg

今までとはまた違った“ラーメン”を食べられるのを楽しみにしています。



さて、先日行った時のつけ麺大盛りです。
b0146414_23585746.jpg



夜7時半。
既に、人気のしおら~麺は売り切れていました。
味玉も、チャーシューご飯も売り切れていました。
残すは、しょうゆら~麺か、つけ麺の2択。。。


結局はつけ麺を食べることに。。。



それにしても、この日は本当に忙しそうでした。


体が多分3つは欲しかったのではないかと思うくらいの忙しさ。
b0146414_042070.jpg



夜8時までが営業時間なのに、7時55分くらいでもお客さんがやってきます。


メニューの選択肢が少なくなっても、席がいっぱいでも、お客さんは帰りません。
せっかちな今治人ならば、普通しばらく待たされたら帰ってしまいます。
が、ここのお客さんは優しかったです。
お客さんがお店を育てるのか、お店がお客さんを育てるのかは、ニワトリと卵の関係と
似ているような気もしますが、それはさておき。。。


クオリティは正直、奥様が脇役でお手伝いしている昼間の方が、
個人的に優れているような気がするのですが、店主がラーメン作りに専念できる時間が
多ければ多いほど、ここのラーメンは美味しくなると思ってます。


明日からはついに2年目の始まりです。
プロ野球ではよく『2年目のジンクス』という言葉をよく使いますが、
おそらくこのお店にはそれは当てはまらないかと思ってます。

“常に進化しようとする気持ち”と持ち続ける麺屋武吉に、僕はこれからも期待しています。



いつも読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
↓ココ↓をクリックして、応援してくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-07-22 23:59 | ラーメン | Comments(2)
2009年 07月 21日

グリーンカーメルでのウエディング

こんばんは、カイザー今治支部長です。


昨日は変なお天気でした。
かなりの土砂降りの上、なんといっても雷がスゴかった。。。
梅雨明け直前に、よく一時的な雷雨があって、、、というのはありますが、
こんなに一日中やられると、家から出る気がなくなっちゃいます(>_<)




さて。
今回は、先週土曜日に行ってきた、職場の後輩の結婚式です。


彼は僕が会社に入って以来初めての直属の後輩(部下ではないですよ!)ですが、
僕の異動とともにお別れ。。。といっても同じ部内ですけどね。
たった一年間しか一緒に仕事していないけれど、近くて遠い(!?)席から
ずっと見守っているつもりです。



場所は、松山市白水台にあるグリーンカーメルというレストランです。
b0146414_238724.jpg



お向かいには、白水台聖アンナ教会があります。
b0146414_2391618.jpg



白水台は、松山を一望できる高台、緑豊かで高級そうな住宅地です。
そんな閑静な住宅地に、人気のレストランウェディングができるお店、
それがグリーンカーメルです。


会社から、新郎さんが用意してくれたバスに乗って行ってみると、
ちょうど結婚式が終わったところみたいでして。。。
「ガーデンでのセレモニーに参加されませんか?」とお店の方が一言。

b0146414_010531.jpg


天気も良かった(良すぎた!?)ので、眩しくて、緑も鮮やか。
大勢の人からの祝福を受け、幸せそうな新郎新婦です。


さぁ、ここからは、美味しそうな料理が続々です。


鯛のカルパッチョ
b0146414_1112063.jpg



パンとジャガイモの冷製スープ
b0146414_1122289.jpg
b0146414_1123475.jpg



お魚とお肉です。
b0146414_1143683.jpg
b0146414_114514.jpg



最後に、ウェディングケーキをおすそ分け
b0146414_1252741.jpg



元々はこんな形してました(笑)
b0146414_1175641.jpg



ということで、素晴らしい結婚披露宴の模様はお見せできませんが、
ご結婚されたお二人にはこれからもずっと幸せな家庭を築いていってくださいね。
そして、家族を持てば一層責任という言葉とか背負うものも増えていきます。
今まで以上に仕事もバレーボールも飲みも家庭も大事にしてってくださいね。

あ!こうやって後輩から突き上げられ、先輩面ができなくならないように、
僕も日々頑張っていこうと思います(笑)



いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
↓ココ↓をクリックして、ランキングアップさせてくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-07-21 01:26 | イベント | Comments(0)
2009年 07月 19日

今治焼き鳥vol.3 ひろ丸

こんにちは。

良いお天気になってきましたねぇ。
今日のバリブロオフ会も良い加減に行えるのではないでしょうか?
といっても、カイザーは暑い所が苦手&お仕事の為出席できません。。。



昨日は、職場の後輩の結婚式に出席後、ラーメン屋の麺屋武吉へ。
そして、夜からは映画『アマルフィ』公開記念、織田裕二主演映画のひとつ、
踊る大捜査線 THE MOVIE2を観ていたら、blogを更新するの忘れてました。

DVDでも何度も観ているはずなのに、ついつい引き込まれてしまいますね~、何でだろ?

警察の裏側がパロディ化されてたり、理想のリーダー像と現実とがいろいろ交錯したり、
いろんな事件が同時に起こったりで、飽きさせないストーリーです。

観たことない方は、テレビ版、映画1と2を合わせてみてください。
面白いです。


こう見えて、織田裕二フリークのカイザー今治支部長。
昔々大昔には、「なんとなく似てる~」と言われてた時もあったんですよ。


ま、それはさておき。
映画『アマルフィ』の脚本は、真保裕一の書き下ろし。
『ホワイトアウト』とはまた異なる真保ストーリーが楽しみです。




さて。
今日は今治焼き鳥です。

知ってる人は知っている、穴場(?)のようなお店、ひろ丸です。
今治市朝倉のセルフガソリンスタンドから車で数分、昔からの住宅街の中を
ゆっくりと走ってみると、ちっちゃくお店の看板があります。
そこを曲がると、看板に似合わず、わりと大きめのお店を発見。

b0146414_146977.jpg


夜になると、辺りはひっそりとした静けさで、まさかそんな場所に焼鳥屋さんが
あるなんて、信じられません。


店内は、カウンター席が6つと、小上がりがあって、4人がテーブル2つ。

横には宴会ができるような大部屋があるみたいです(見てはいませんが。。。)


今治焼き鳥といえば、まずは鳥皮から。
b0146414_1495997.jpg


『皮に始まり、皮に終わる』とは、いったい誰が言った言葉でしょうか?
必ずしも正しいとはいいませんが、だいたいはじめに皮を注文するのがマナーです。

ちなみに、皮焼きはお店によってそれぞれ食感も味も違います。
なので、皮はお店の顔ともいえるメニューです。

ここの皮は個人的に好き!でした。



いろいろ盛り合わせ。
b0146414_14204616.jpg


つくねに、レンコンに、キモです。
キモ(鳥レバー)好きな僕は、いくらでも食べれます。


せせり
b0146414_14231044.jpg



砂ずり
b0146414_14234428.jpg



せんざんき
b0146414_14244480.jpg



手羽先
b0146414_14262992.jpg



ざっとこれだけ食べても数千円。
焼き鳥は焼肉と比べても安いですね。
最近、焼肉屋さんに行こうかどうかと迷った時は焼鳥屋さんへ。
お財布にも優しいですよ。



いつも読んでくださってありがとうございます。
人気ブログランキングに登録しています。
↓ココ↓をクリックして、応援して下さいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-07-19 14:33 | 日記 | Comments(2)