カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

天照☆お好み焼き☆今治

こんばんは、カイザー今治支部長です。

昨日は空気が冷たく、桜の蕾もとじてしまいそうな天気。
こんな日は僕の体温もなかなか上がらず、テンションまで下がりっぱなし。。。
でも、何とか一日無事に乗り切れました。

それもすべては皆さんのおかげです。

ついに!なんと!
四国ブログランキング20位台まで上げていただきましたっ!
皆様の応援のおかげです。



ますますやる気が出てきたところで、今日は今治市にあるお好み焼き屋さんの話題を。


カイザー日記では何度も登場している広島風お好み焼き屋さんの
『天照(アマテラス)』さんへ行った時のことです。

b0146414_0524732.jpg


昨年初めて食べた時からお気に入りとなり、月に1度は通ってます。

通う頻度少ないでしょうか?コレで常連だと思ってないかってお思いでしょうか?

そうかもしれません。。。


でも、家から車で30分くらいかかる場所ですし、会社がお休みの日しか
行けないとなると、月に1回が精一杯のところです。

でも、あまり行けないからこそ、どうしても食べたいと思う気持ちが増幅され、
その願望が達成された時に、想いが爆発するのです。


ですので、いつも『そばダブル』なんだと思いますよ♪


この日は、アマテラス焼きのネギかけ を注文しました。

こちらの店主の重松さんは35歳ということで、私カイザーよりもちょっと年上です。
自称他称(?)で外面が良い(すみません!笑)とのことで、結構楽しい方です。
お好み焼きが焼けるまでの間、いつも楽しくお話しています。

うちの娘がこちらのお店の大ファンで、ランチの時よくリクエストされるお店ですが、
お店の方からもうちの娘の名前を覚えていただき、よく可愛がってもらってます。


b0146414_1123620.jpg


さて、本題のお好み焼きですが、広島の有名お好み焼き屋さんで修業された
腕前ですので、とっても美味しいですよ。

じっくり蒸し焼きされたキャベツの甘み。
そして、外はパリッとして中はもちもちしたソバは、まず茹でるところから始まります。
実は生麺なんですよね。それが本場の広島風お好み焼きなのか。。。
茹でられた麺を鉄板の上へ運び、しばらくは薄く延ばしたまま焼いていきます。
表面がカリッとなった頃に程良くほぐし、あとは仕上げです。

卵、そば、キャベツ+豚肉+えび+いか+イカ天、そして生地。
これらが一つにまとまって出来上がり。最後にネギが山盛りになったところで完成です。

b0146414_1354410.jpg


普段からあっさりした感じですので、いくらでも食べれそうな気がしますが、
ネギをのせることによって、さらにサッパリした感じになります。
お好みでマヨネーズをつけることができますけど、いらないかも??

とはいえ、やはり広島風の醍醐味はソバ。
いっぱい食べれる人はそばダブルで、そうでない人は普通が良いと思います。
いくらでも食べれるような気がしますけど、ソバは後からズドーンと来ますよ♪


メニューの種類もいろいろあって、さらにトッピングも出来るので、
自分だけのお好み焼きがきっと発見できるはずです。
まだ行ったことない方、一度は行ってみることをお勧めします♪



四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたら、↓クリック↓お願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-03-31 01:44 | 日記 | Comments(4)
2009年 03月 30日

千光寺公園☆尾道☆桜

こんばんは、カイザー今治支部長です。

ETC割引により、高速道路料金の上限が1000円になったことで、
普段はなかなか来られなかった愛媛県に来たという方も多くいると思います。

その反対に、僕達はしまなみ海道を通っては本州へお出かけしたり、
高速道路を通って、高知県や香川県へお出かけする機会が増えるのでは?
と思います。



今日は、しまなみ海道(西瀬戸自動車道)を渡って、広島県へ向かいました。
行き先は気の向くまま、ただ思いつくままに車を走らせ、その時の直感で
臨機応変に行き先を変えていくという、かなりいい加減で無駄遣いな旅です。


といっても片道1000円ですから。
今まで片道5000円位かかってた事を思うと、ずいぶんお得になりましたので、
お財布には優しい法案ですね。


反対車線を見ると、本州から四国への交通量が今までと比べても増えており、
今後、四国側の観光地各所でハード面とソフト面の両方をきちんと整備していけば、
来客者数も増えていくのではないかと思っています。




で、今日行ったのは尾道市にあります千光寺公園です。

千光寺は西暦806年の開基で、中国地方屈指の名刹ですが、
桜の名所として市内外でも有名な観光地です。
カイザーは今まで一度も行ったことがありませんでしたので、
どうしても是非行ってみたいと思いまして。。。


桜の咲き具合は5分咲きくらいで、来週末くらいには満開になってるんじゃないかと。
b0146414_2337338.jpg


実は、うちの両親が毎年この時期になると、千光寺にお花見に行っています。
今年は来週の金曜から千光寺山荘に一泊し、日頃の疲れをリフレッシュしてくるそうです。
今回は僕達が下見をしてきてあげるという名目(?)で出かけてきました。


b0146414_2342136.jpg

枝垂れ桜もあともうちょっと。
あと数日で満開になるのでしょうね~♪



また千光寺は、なんといっても尾道水道の美しい景観を眺めるには最適の場所です。
デートにはぴったりの場所です。
b0146414_23445963.jpg



本州と向島(むかいじま)の間の狭い海を、橋で繋がっていたり、小さな船で渡ったりと、
本州側の尾道と、対岸の向島とは古くから深い繋がりがありました。
そして、この両岸には、かつて大小の造船所がいくつもあり、現在も稼働している造船所では
大きな船が作られています。


また、尾道市は映画のロケ地として有名な場所です。
大林宣彦監督の映画の舞台としてはもちろんのこと、最近では『男たちの大和』の
実物大・戦艦大和のセットがこの地にありましたし、映画の町『尾道』として全国的な
知名度を誇る場所です。



せっかくここまで来たのですから、千光寺を拝観することに。。。


本堂です。
b0146414_002838.jpg

御本尊は千手観音像です。


鐘楼です。
b0146414_03354.jpg

鐘は撞いてはいけないと張り紙があったので残念ながら鐘の音を聞くことが
できませんでしたが、素晴らしい形に見惚れてしまいます。
それと、ここからの尾道水道を望む景色は最高ですよ!!



拝観を終え、向かった先は展望台。。。のはずが、途中で休憩しようと立ち寄りました。
b0146414_08577.jpg

『putit anon』というお店の前に大行列ができてたので、なんだろうと覗いてみますと、、
b0146414_0104025.jpg



恋人の聖地って何でしょう??
家に帰って調べてみますと、『恋人の聖地プロジェクト』なるものがあるんですね!
恋人の聖地プロジェクトホームページ


『ずっと愛すくりーむ』というネーミングに負けて買ってしまいました(照)
b0146414_0194398.jpg

僕が選んだのは、桜もちソフトクリームです。
桜餅がトッピングされているのかと思ったら、普通のソフトクリームでしたが、
桜の風味がほのかに感じられて、あっさりでおいしいソフトでした(笑)


その後、展望台に登り、あらためて風景を眺めながら、気持ち良さを感じておりました。
b0146414_027539.jpg

b0146414_02926.jpg


下の方に見える近代的な建物は尾道市美術館。
安藤忠雄さんの設計だそうですよ。



その後、尾道ラーメンを食べて帰ろうかと思った矢先、ふと子供の姿を見失い、
そのまま迷子に・・・。
探し回った挙句、見失った場所からかなり離れた場所で、露店のお姉さんに
保護してもらってた姿を発見して一安心(--〆)
疲れたので、そのまま家路についたのでした。


四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたら、↓クリック↓お願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-03-30 00:37 | 日記 | Comments(6)
2009年 03月 29日

休日☆広島☆ドライブ

おはようございます。カイザー今治支部長です。


昨夜は飲みました。食べました。
御接待の飲み会ではほとんど食べられなかったカイザーは、
携帯の着信メールに驚きが。。。

そう!昨日は『居酒屋 基』で、焼鳥パーティーをする予定だった。。。

「今から行ってもまだ間に合う?」と電話をして、すぐにタクシーに飛び乗り駆けつけると
そこには、いつもの安心できる顔がありました。


たった数時間の短い、でも、充実したひととき。
何を話したのだろう?でも、楽しかった。



『居酒屋 基』さん、これがまた美味しいんですよ。
今度また行ってみようと思います。



今日は、広島方面へドライブしてきます。
しまなみ料金1000円ですしね。
ラーメン、お花畑、風景、歴史を感じる旅になるかも?



四国ブログランキングに参加しています。
応援してくださるのでしたら、↓クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-03-29 08:39 | 日記 | Comments(2)
2009年 03月 28日

ビュッフェダイニング土に水に風に☆松山

こんにちは、カイザー今治支部長です。

今日から2連休・・・のはずが、
朝から仕事をして、夕方からは接待飲み会(のようなもの)で、
お仕事の日になってしまいました。

まぁ、天気もあまり良くないので、お出かけする気分でもないし、
ちょうど良かったかもしれません。

明日は多分、家族でお出かけすることになると思いますが、
だんだん春らしくなっていく世界を楽しむことができたらと思います。。



さて、松山へランチを食べにお出かけした日のことです。

行き先は、松山市祝谷にある、『Natural Dining Buffet 土に水に風に』

地産地消を謳っており、ランチバイキングやディナーなどが人気のお店です。

お店付近まで行っても、それらしい場所が見つからず駐車場のゲートのみです。

よく見ると、お店の名前と入口と書かれたちっちゃい看板。

駐車場のゲートをくぐって、どんどん進んでいくと、お店が目の前に現れてきました。

b0146414_13343620.jpg



ランチは事前予約できなくて、入口で名前を書いて、順番を待つスタイルです。
ということで案の定順番待ち、十数組後になりますとの説明でした。



待てども待てども、時間だけが過ぎ、お腹と背中がくっつきそうになった頃。。。



お食事するスペースの隣に、待合スペースというか通路がありますが、
b0146414_13441692.jpg


あまりにも暇すぎて、店内をウロウロ・・・



レストラン内にはスイーツショップもあります。
美味しそうなケーキがたくさんあって、とても魅力的な雰囲気があります。
b0146414_13483534.jpg

シュークリームが100円ですとか、ケーキを買ったら1個シュークリームサービスとか、
お得かも?と思ったのですが、これからランチバイキングを食べる身ですので、
我慢しちゃいました。



1時間半くらい待ってようやく僕達が呼ばれました。
席に通してもらって、いよいよ食べることができます。

新鮮そうな野菜とか美味しそうなお肉とか、とにかく地元(愛媛県産)の食材を使った
料理が数え切れないほど並べられてあります。


ブッフェスタイルの醍醐味といえば、美味しいものをちょっとずつ、いろんな種類を食べる
ということだと思っていますので、白いお皿にちょっとずつ料理を盛りつけていきました。
b0146414_13541224.jpg

唐揚げやサラダやオムレツや、天ぷら、お味噌汁、そして、山菜おこわです。


他にも、五穀米とか、カレーとか、パスタもあって、最後はデザートで終わりましたが、
美味しい料理だったので、ちょっと食べ過ぎた感じで、帰りにスイーツ買って帰るという気が
全然起こらなくなってしまいました。


食欲が満たされたら、その他の物欲ってなくなっちゃいますよね。
お買い物する時は、ご飯食べてから行くと、無駄なモノ買わなくなります。


自然派レストランです。。
今度もまた行ってみたいなって思うお店です。
今度、いかがでしょう???



四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたら、↓クリック↓お願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-03-28 14:02 | 日記 | Comments(2)
2009年 03月 27日

教職員人事異動☆愛媛県

こんばんは、カイザー今治支部長です。

おめでたいお知らせ♪
最近、四国ブログランキング30位台まで上がってきました\(^o^)/
いつもいつもお越しいただき、誠にありがとうございます。
高知ブロガーさん達に負けるな!ということで、今治ブロガーも頑張っております。



さて、今日の愛媛新聞に、県教職員異動のニュースが載っておりました。

b0146414_034115.jpg


毎年この時期になると、官公庁の人事、警察人事、そして教職員人事が
毎日のように新聞で発表されております。
その中でも一番、私たちの身近にあるのが教職員人事ではないでしょうか?


自分達が学生だった頃の先生がどこに異動になったとか、昇進されて教頭や
校長になってるとか、はたまた定年退職されたとか。。。
学生当時を振り返りながら、小さな文字を逃さず見渡してみますと・・・



b0146414_041130.jpg

中学生当時の担任の先生が、教頭先生になっています。
しかも、前任地が我が母校だったなんて。
当時の同級生で、おかえり会しておきたかったなぁ。。。としみじみ。



嫁のいとこのお兄ちゃん達も今回異動になっています。
島から陸地へ、そして、大学院から学校に復帰へ。
b0146414_08371.jpg
b0146414_082356.jpg


片一方は、この間結婚したばっかりの新婚さんです。



最後に・・・

我がFCカイザー(愛媛大学サッカー同好会)のアイドルだった美由紀ちゃんが
まだまだ現役高校教師だったことを知った瞬間♪
b0146414_0122936.jpg


頑張ってるんだね~♪
相変わらず、生徒から大人気の美人先生なんかな~?
しかし、まだ名字が変わっていないところを見ると。。。??
これぞ、世界最高のミステリーです。




異動になった先生方へひとこと。
新天地となる場所で、地域の為、生徒の為、生徒の為に、
持たれている力を十二分に発揮していただきたいと思います。


僕も今度小学生になる子供の親です。
でも、モンスターペアレンツには絶対なりたくありません。
素直に先生の方針に従い、子供をお任せしたいと思います。
でも、先生が教育に対して真剣に取り組んでいただかないならば、
真剣にお話し合いたいと思っています。


今まで良い先生方と出会えたことで今の自分がある、と思っている僕にとって、
子供達がこれから人間形成を行う上で、良い先生に出逢えるかどうかが、
これから先へ向けての、第一のチェックポイントではないかと思っています。



四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたら、↓クリック↓お願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-03-27 00:26 | 日記 | Comments(8)
2009年 03月 26日

しの田☆今治

こんばんは、深夜にさすらうカイザー今治支部長です。

最近、夜風が冷たく、冬に戻ったような感じがします。
年度末を間近に控え、何かと気忙しい毎日。
仕事ではトラブル続出ですが、この難局を乗り越えられるよう頑張っています。



さて、今日は、
先日のバリブロ会の帰りに、少しだけ立ち寄ったお店をご紹介いたします。


そのお店とは、今治市松本町にあります『しの田』さん。
昨年12月にOPENしたばかりの新しいお店です。


でも、侮ることなかれ。。。


お店の佇まいは高級感、お洒落、その他、何と申しますか、、、
とにかく一歩踏み入れづらそうなイメージなんです。。。

でも、、、そこは勇気を持って入店してみてください。
きっと、その勇気に応えてくれるだけの魅力?魔力?に取り込まれることでしょう。



店主の篠田さん。
僕たちよりずっと若い方ですけど、料理に関してすごく研究熱心な方です。
そして、他人の意見をきちんと受け入れられる方というイメージです。
同席した無似舎さんとの料理談義ともなると、我々が入り込む余地ナシ。。。
b0146414_143625.jpg



料理の方は、なかなか家では食べられないような食材かつ調理法でいただきます。
メニューはありますので各人のお好みでも良いですが、店主にお任せした方が
良いかもしれません。


でも、この日は気になった一品を。。。
ホワイトアスパラの黄卵ソース添えです。
b0146414_2473296.jpg


ファーストインプレッションとしては、まさに、アスパラのカルボナーラ♪
アスパラは素材の味を大事に、ソースはまろやかな感じがするお料理でした。


隠れ家のようなお店でありながら、実のところは既に大人気のお店です。
行く前に予約された方が良いかもしれません。

最初からガッツリ行きたい時や、2次会以降でしっとり飲みたい時など、
どんな場面でも満足させていただけるお店だと期待してます。


四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたら、↓クリック↓お願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-03-26 03:00 | 日記 | Comments(3)
2009年 03月 25日

久留米ラーメン光屋

こんばんは。
急に夜中にラーメンが食べたくなったカイザー今治支部長です。


そのワケは。。。といいますと、
なぜか思い出したかのように1枚の写真を見つけてしまい、、、
この場に来て後悔の念でございます(--〆)

b0146414_1175758.jpg


この濃厚な味わいのスープと、見てるだけでとろけてしまいそうなチャーシューが
麺を完全に覆いつくしています。

これが光屋謹製の特製チャーシューメンです。



豚骨ラーメンが好きなんです。
確かに、豚骨スープ以外にも美味しいラーメン屋さんはたくさんありますが、
今の僕は、醤油ラーメンよりも、味噌や塩よりも、豚骨です!!


ちょっと前までは、豚骨ラーメンを食べに行くためだけに松山まで行っておりました。
『松山分校』か『一風堂』に行こうと。。。
この2店も愛媛でも有名なラーメン屋さんです。

でも、今は豚骨ラーメンを食べるなら今治です。
昔の僕とは逆に、市外の方が、こちらのラーメンを食べるために
今治へ来ている方もいるようです。


こちらで食べるためには、多少の行列は我慢しなければなりません。
順番を待ってでも食べたいという人の列は、ピーク時にはかなりのものになり、
心は折れ、諦めてしまいそうな気持ちに何度もなります。
でも、それを我慢することによって、春が来たような幸せが訪れるのです。


最近は心が折れやすく、あまりの空腹で我慢が出来ずに、
お店の前を通り過ぎてしまう事もしばしば。。。


でも、ドリームズ・カム・トゥルーの『何度でも』という歌の中に、
「何度でも何度でも何度でも立ち上がり呼ぶよ。。。(省略)
1万回ダメで望み無くなっても1万1回目は来る。」
というフレーズがあります。


諦めずに今度こそ行ってみようと思います。
久留米ラーメン光屋さんへ。


四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたら、↓クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-03-25 01:49 | 日記 | Comments(6)
2009年 03月 25日

WBC優勝☆侍JAPAN

こんばんは、カイザー今治支部長です。


サムライジャパン、ついにやりました~♪
見事、優勝をすることができました\(^o^)/



とにかく今日はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)決勝戦のことだけしか
頭にありません。
いくらサッカーが大好きだといっても、今日はとにかく日本国民が野球を見る日です。
見ない訳には参りません。。。


午前中の仕事中も、お昼休みも、午後の仕事中もWBCのことだけ。。。
でも、ちゃんと仕事はやってましたけど(#^.^#)


今日、原辰徳監督率いる野球日本代表『侍JAPAN』が見事にV2を成し遂げました。

延長10回に決勝打(タイムリーヒット)を打った『世界の』イチロー。
まさに千両役者としか言いようがないほど、チャンスの場面に登場し、
みんなの期待に応えていくその姿はまさにスター選手です。


スター選手への道は、巡ってくるチャンスを必ずモノにすることによって造られ、
巡り来るチャンスをモノにし続けることで、選手として生き延びる事が出来る。。。
という、我がオヤジ殿の迷言がありました。

確かに、野球だけでなく、すべてのスポーツにおいて同じことが言えます。
サッカーのKAZUであれ誰であれ、プロ選手なんですから才能は持っているはずなんです。
でも彼らは、与えられたチャンスできちんと成功を収めていく事で、
一段ずつスター選手への階段を登っていったのだと思います。


今回の日本代表も、各チームのエース級や、主砲や、リードオフマンが勢揃いの
ドリームチームです。
その中でも、人気と実力が桁違いの松坂やダルビッシュやイチローのようなスターは、
特別、注目を浴びることになります。

でも、派手なスター選手ばかりでは、強いチームは成り立ちません。
横浜の内川選手のような、地味で、堅実で、しぶとい選手も必要です。
ソフトバンクの川崎選手にように、最初はスタメンでなくても、我慢してバックアップを行える
選手も必要です。
広島の栗原選手のように、国内選考で一度落ちて、急遽呼び戻されたけど、
結局ベンチウォーマーだった選手も必要です。


どうしてもマスコミは松坂やイチローの方に目を向けがちです。
なぜならば、それが新聞・雑誌だったり、テレビの視聴率など、売り上げに繋がるからです。
でも冷静に見ると、裏方も含めチーム全員で勝ち取った優勝ということに気付かなければ、
今後の日本のスポーツ界の発展は無いと考えます。。



また3年後に開催されると思われる第3回WBC。
アメリカは自国が優勝できるように、ルールの改正を考えているとか。。。
外国の場合、スポーツで母国が優勝できなければルールを平気で変えます。
フィギュアスケートでも、スキーのジャンプ競技でも何でも。。。
武士道(負けの美学を持つ)日本から見れば卑怯だと思いますけど、
勝利至上主義とも言える海外の各国としては、国の威信を保つために
なりふり構っていられないのでしょう。


それでも3年後、日本代表はまた優勝出来るだけの選手が集まるのでしょうか?
今回のチームを超えるだけのチーム力はあるのでしょうか?
次回のエース、ダルビッシュや田中マー君、そして次の世代は育ってくるのでしょうか?


次への課題や新たな夢を思い描きつつ、今回のWBCは華々しく終わりました。

さあ、これからは日本プロ野球の開幕です。
僕にとっては、自分が大好きなチームが勝ち負けで一喜一憂する毎日が始まります。
今年も頑張れ!広島東洋カープ\(^o^)/



四国ブログランキングに参加しています。
応援して下さるのでしたら、↓クリック↓お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-03-25 00:08 | 日記 | Comments(2)
2009年 03月 24日

新創作中華料理 王府井

こんばんは。
夜更かし気味のカイザー今治支部長です。


WBC準決勝アメリカ戦の侍JAPANは強かったし、
センバツ高校野球はキラキラ輝いてるしで、最近の野球は面白いですね。
仕事そっちのけで、野球のことが気になってしまう今日この頃です。


明日(もう今日か・・・)の韓国戦にも勝って、日本が見事2連覇してくれたら
暗い日本に明るい話題が!、麻生内閣は支持率上昇となるか??
なんて思っちゃいます。




さて、先日、親戚の結婚式に出席した時のお話です。

でも、結婚式の内容は個人のプライバシーの関係もありますので、
お料理中心でいきますね。



タオル美術館ASAKURAの敷地内には、カフェと中華レストランが併設されています。
そのうちのひとつ、新創作中華料理 王府井(ワンフーチン)は、
広い広いガーデンの中にあります。

b0146414_129164.jpg


1階はランチやディナーを楽しむレストラン。
2階は結婚式などが出来るイベントフロアです。


ちょうどお昼時でしたので、レストランはお客さんでいっぱい。
並んで待ってる人もたくさんいましたよ。



披露宴の時間が近づいたので、2階に上がってみますと、
既に会場のセッティングが終わっていました。
ピンクを基調とした明るい感じの会場です。

b0146414_1323355.jpg
b0146414_132473.jpg




ブライダルといえば、シティホテルか結婚式場が定番かと思いましたが、
このようなレストランで結婚披露宴をするのもオシャレですね~。
しかも料理が専門なのですから、来賓にとっては期待しちゃいますよね。



美味しそうな料理は、まず、季節のオードブル8種からでした。

b0146414_1373272.jpg
b0146414_13837.jpg
b0146414_1381766.jpg
b0146414_139753.jpg
b0146414_1392549.jpg
b0146414_1393684.jpg




次に、フカヒレときのこのワンタンスープ
b0146414_1433760.jpg



鯛と蟹のおぼろ昆布蒸し
b0146414_1453366.jpg



きのこの和えそば
b0146414_1462439.jpg



フカヒレスープかけ炒飯
b0146414_1465388.jpg



その他にも、蟹爪の海老すり身包み蟹ソースとか、
伊予牛のステーキ チャイニーズXO醤ソースや、杏仁豆腐やフルーツまであって、
最初はちょっと物足りないかな?なんて思ってたのに最後の方にはお腹いっぱいに
なってしまいました。


といっても、食べるばかりではなく、ちゃんと結婚式の方にも参加していましたよ(汗)
完全に結婚式専門カメラマン(もどき)になっておりました。



今度はランチに来てみたいし、その次はディナーに来てみようと思いました。
飲茶のコースもあるようですし、朝倉方面へ行ってみようと思った時は、
単なる通過点ではなく、立ち寄るポイントになりそうです。



四国ブログランキングに参加しています。
応援して下るのでしたら、↓クリック↓してくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-03-24 02:00 | 日記 | Comments(4)
2009年 03月 23日

タオル美術館ASAKURA

こんばんは、カイザー今治支部長です。


今日は夕方からずっとテレビに釘付けでした。
『黒部の太陽』観ました~?
キャストがめっちゃ豪華でしたね(^O^)
香取慎吾くんがあんなイイ演技出来るんだと改めて実感しました。


そして、日曜日には欠かせない『天地人』
連続ドラマはやっぱり欠かさず見てしまいます、、、
しかも最近の大河ドラマ(特に幕末モノ、戦国モノ)は大好きですので、つい。。。
でも、別に妻夫木聡くんのファンではありません。(妻夫木くんファンの方ゴメンナサイ)
私、カイザーの『苗字』に懸けて見ちゃうんですよ~(笑)
頑張れ!景勝役の北村一輝さん。



22日は親戚の結婚式へ出席するために、今治市朝倉にある
タオル美術館ASAKURAへ行って参りました。
b0146414_045978.jpg


こちら、平成12年4月にOPENして以降、全国各地から数多くの観光客が来ているのに、
カイザーはいまだ訪れたことが無かった未知の場所でした。
といっても、中華料理の『王府井(ワンフーチン)』には1度だけ行ったことがありますけど。

意外だと思われるかもしれませんが、家から近すぎますし、しかもタオルだということで、
全く興味なしでございました。。。



せっかくの良い機会でしたので、結婚式開始時間よりかなり早めに行きまして、
内部を散策してみることに。。。


まずは入口近くにありますキリンの親子。
これもタオルでできております。
b0146414_0575194.jpg



1階には『FAUCHON』のショップがあり、雰囲気は今治ではないような気分。
b0146414_119548.jpg



2階は四国のおみやげ屋さん。
意外な事に、何でも揃いそうですよ!!
山田屋まんじゅう、富永松栄堂の志ぐれ、志満秀の海老煎、など。


そして、4階には無駄に(失礼!)巨大な食べ物たちがいっぱいあって、
子供や女性には大人気でした。
b0146414_1142825.jpg
b0146414_1144547.jpg
b0146414_1145733.jpg




ちょっと気になったモノが、3階のタオル製品売り場にありました。
タオル製品といっても、単なるタオルだけを売っているのではなく、
服になってたり、形が変わっていたりと、そのアイデアは様々です。


朝倉ロールです。美味しそう。。。
b0146414_1241927.jpg
b0146414_1233235.jpg


でも、コレ食べられないんですよ。。。
実はタオルです(*^_^*)


他にも、ケーキとかアイスクリームとか、プレゼントにピッタリ♪なモノがいっぱいありました。
僕の場合だと、本物のロールケーキの方がもらって嬉しいかなぁ(笑)




そして、こちらのもう一つの見所がヨーロピアンガーデンと『新創作中華料理 王府井』です。
b0146414_138393.jpg
b0146414_1385454.jpg



この続きは長くなりそうなので、また明日に。


四国ブログランキングに参加しています。
応援してくださるのでしたら、↓クリック↓お願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-03-23 01:40 | 日記 | Comments(2)