<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

アートの島 直島 第一章

高松港からフェリーに乗り50分。
香川県香川郡直島町の直島本島へ。

直島は香川県高松市の北約13km、岡山県玉野市の南約2kmに位置し、
直島本島の面積は8.13km2、人口は約3,600名。
島内には、フェリーの発着港を擁する宮ノ浦、戦国時代の海城の城下町を原形とする本村、
古くからの漁港である積浦という3つの集落があります。
このほか北側の三菱マテリアル直島製錬所では大正時代から銅の製錬が行われており、
周辺の関連企業と合わせて大規模な工業地帯となっています。
南部は瀬戸内海国立公園に含まれており、自然の美しさが残されています。
主な産業としては三菱マテリアル関連、ハマチや海苔の養殖漁業などが挙げられます。


これを読んだだけでは、何のために行くのか?って
この島に行く理由が見つかりませんよね。



この島、意外なことに、
国内外でも注目を集めている『アートの島』なんです。


ベネッセコーポレーション(旧・福武書店)がこの島で活動を始めて、およそ20年。
現代アーティストを招いて、ここだけにしかない作品を制作してもらい、
それらを常設展示している島。
まさに、島ごと美術館みたいな感じです。


あ!ベネッセコーポレーションといえば、進研ゼミで有名な会社。
岡山に本社があるんですよね。



話は戻りまして、高松からフェリーに乗って50分。
西瀬戸方面の風景にはかなわない(自意識過剰な?)ものの、
なかなか良い船旅です。


船から高松を望む♪
b0146414_10201784.jpg

一番高いビルが、サンポート高松シンボルタワーです。
遠くからでもよくわかりますね。


そこから左を見ると、源平合戦で有名な屋島♪
b0146414_10232242.jpg

横から見ると台形です。


時間調整に失敗し、朝ご飯も食べれないまま、朝食はこれ1本だけ・・・
b0146414_1025481.jpg

船にはジュースの自動販売機だけしかないんですよ。
中四国フェリー(波方~竹原)だったら、温かいうどんと、おにぎりぐらいはあるのに。。。



見えてきた島・・・ついに直島か!?

b0146414_1028360.jpg


鬼ヶ島でした・・・残念



え!鬼ヶ島!?


慌てて見直す。

看板にはそう書いている。

ここは女木島。
桃太郎が鬼征伐(=鬼退治)に来たと伝えられており、
通称鬼ヶ島と呼ばれているそうだ。
思いもしなかった発見にビックリ。


そして、ついに直島に到着です。
直島の玄関口、宮ノ浦港です。
b0146414_10353431.jpg


正面に見える建物が、海の駅なおしま。
これはSANAAの作品です。

右の方にちょこっと見える赤いのが、草間彌生さんの赤い南瓜です。
早くもアートたちに出逢えるなんて。


直島の旅は続きます。


現在ブログランキング53位です。
応援のクリックお願いします。
b0146414_11574425.gif


今日は2008年最後の日です。
僕がブログを始めて半年。
いろんな出会いをすることができました。
人との出会い、お店との出会い、僕にとってはかけがえのない貴重なもの。
きっと、来年も良い出会いがあることを信じています。
今年お世話になった方々、ありがとうございました。
2009年もよろしくお願いいたします。

[PR]

by shinya-ue | 2008-12-31 11:01 | 日記 | Comments(8)
2008年 12月 30日

香川~岡山の旅(番外編)

とりあえず無事に帰ってきました。
年末恒例プチ旅行の第一弾016.gif


今回のプチ旅は、香川~岡山の旅
愛媛・今治からちょっとの間離れてみようと004.gif



今治から一路、香川県高松市へ向かいます。
高速道路を使えば、2時間あれば余裕・・・のはず。

ETC休日割引を使おうと、善通寺インターで一時下車です。
で、やっぱり半額になりました。
気分が開放的になる旅行とはいえ、節約は大切です。




9時前に高松に到着し、まず向かったのは、讃岐うどん屋さん053.gif


ではありません。




この日は僕にとってお祭りの日016.gif

競馬の有馬記念です。

高松のWINS(場外馬券売り場)に行きました。
入場時には、カッコいいパンフレットをもらうことができました001.gif

b0146414_12294928.jpg





夢と希望を胸に抱き、今年最後の競馬グランプリレースに臨む人々。
b0146414_12335594.jpg


場外馬券場内は清潔感があって、カフェも入ってて、カップルとかもいっぱい。
立派なデートスポットになり得る場所です。
暖房はあまりきかないので、冬場は厚着をしていった方が良いですよ。

本当に馬が観たいのなら競馬場へどうぞ!
中央競馬なら、大阪、京都、小倉なんてはどうでしょう?
子供が遊べるスポットなどもあるようですよ。


レースが始まるまでの時間が、一番楽しいんです。
どの馬が1-2-3着に来るのかって予想する時が。
人それぞれが、いろんな持論を交わす楽しみ003.gif
心がワクワクするんですよ。



この後の結果は皆さんおわかりでしょうが、今年は2着以降で波乱がありました。
カイザーの予想は残念な結果に終わり、馬券は単なる紙切れに・・・007.gif
結果を知ったのは、旅行中のある島で。
当たってたら、また高松へ舞い戻る予定でした・・・028.gif


これからようやく本当に旅行が始まります。

馬券を買った後、場外馬券売り場駐車場からなかなか出られないこともあって10時前。
フェリーの時間ギリギリに高松港へ到着です。
b0146414_12473850.jpg



フェリー乗り場の周りには、うどん屋さんもコンビニも歩いて10分くらいかかり、
『朝ご飯は讃岐うどん』と決めていた予定は、あっけなくこれに。。。

b0146414_12494651.jpg



なんとか一時しのぎにはなりましたが、この先が思いやられそうな気分。。。


さて、この後、僕達はどこへ向かったでしょう?

1番 小豆島
2番 直島

さ!そっちだ?


ブログランキングに登録しています。
ポチッとクリックしてくださいね。
b0146414_11574425.gif
[PR]

by shinya-ue | 2008-12-30 12:57 | 日記 | Comments(2)
2008年 12月 28日

週末のひととき

現在ブログランキング61位です。
いつも間にか60位台までアップしました。
なに気に、ガツガツしてない回の方が上がるのでしょうか?(笑)
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへクリック!


さて・・・おはようございます058.gif


ついに、昨晩から年末年始の休暇となりました。
翌日から完全なる自由時間だと思うと、開放的になってきます。


先日から、会社の同期かつ友人であるO君と口約束していた
「飲みにいく?」ということも結局できずじまい・・・(;一_一)
本当は、無似舎にもしの田にも他にも行きたいお店があり、
一人で行ってもな~~なんて思っちゃいます。


ということで、家で年賀状の仕上げと翌日からの旅行の計画を立てようと思い立ち。

あ!その前に年賀状の不足分を買いにコンビニへ行ったりしてますよ。


それらも一応終わり、暇してると嫁帰宅。
コンビニに行くついでに、ちょっと晩ご飯を食べに行くかと。


時間は夜の9時

この時間だと、嫁が一度は行ってみたいというお店『スシロー』は閉まってるだろう。
それじゃあ、ご近所の『利鳳園』でチャーハン?
それとも、ご近所の『ひとはち』でお好み焼き?
それとも、ご近所の『うどん酒房ちから』でうどん?

だなんて、声の掛け合いです。

結局、チャーハンでもなく、お好み焼きでも、うどんでもなく、無似舎でした。


すると、すでに店内には、無似舎衆にあってメタボ4人衆の一員でもある
大成ケイボン氏がひとり。。。


この方、非常にオモローかつ繊細です。
今度、岡山方面でも行こうかと言ってみたところ、あちらこちらの情報がたくさん出てきて、
まさにB級ガイド本(⇒裏ガイド本)を作ってもらうのが良いかと(笑)

特に、あと数日で閉館となる倉敷チボリ公園の情報はスゴイ!!
デートマニュアルが出来てしまいそうな勢いでした016.gif


あとは、早寝早起き♪

これから準備して、家を出発します。


行き先はお楽しみ♪
毎回おなじみの、行きあたりばったり旅です。

知ってる人は知っている♪
[PR]

by shinya-ue | 2008-12-28 06:02 | 日記 | Comments(4)
2008年 12月 26日

明日で終わり

現在ブログランキング70位です。
いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ



さて、今年もあと4日ですね。
どんな一年だったでしょうか?
良い年だったと言える一年でした?


僕にとっては、新しい出会いの多かった一年でした。
春から新しい担当を受け持ち、初夏からはブログを通じての出会い。
良い体験ができました。


そんなこと言ってると、なんかしみじみしてきます。




それじゃあ突然ですが


明日で

ブログ終結宣言($・・)/~~~














































































しません。。。



ただ、しばらくブログはお休みするかもしれません。



明日の夜からしばらくの間、自由時間ですので。
冬休みというのか、年末年始休暇、正月休み・・・いろいろな名目のお休みです。

普段出来なかったことをいろいろやってみようと思います。
街で会いましたら声をかけてくださいね♪


それでは。
[PR]

by shinya-ue | 2008-12-26 23:25 | 日記 | Comments(2)
2008年 12月 26日

クリスマスの約束

現在ブログランキングに参加しています。
どうか応援してくださいね。
人気ブログランキングへ


毎年見ているんです。

小田和正さん出演の『クリスマスの約束』

第1回からずっと見ています。

あの歌声を聴くと、なんだかほっとした気分になります。


やはり小田和正さんといえば、愛媛にすごくつながりのある

『ラブストーリーは突然に』ですよ♪

伝説的ドラマ『東京ラブストーリー』の主題歌

愛媛ロケもありました。




まだまだ良い歌が続きますんで、また後で!
[PR]

by shinya-ue | 2008-12-26 00:04 | 日記 | Comments(0)
2008年 12月 24日

メリークリスマス☆

現在ブログランキング70位台です
いつも見てくださっている方、ありがとうございます。
初めて来てくださった方、またお願いします。
ランキング上昇に協力してくださいね。
あなたのクリックがランキングUPに繋がります。
人気ブログランキングへ


今日はクリスマス・イブとはいえ、通常のお仕事です。

今日みたいに、会社から社外に一歩も出なかった日も
一年のうちでは滅多になく、机に向かいとにかく事務仕事。


一応(というか職種は)、営業部に所属している営業マンです。
営業がなんで外回りしないの?と訊かれたら・・・

怠慢です!

と答えるのしかないのでしょうけど、

うちの会社、営業職とはいえいろんなことやってます。

あまり細かいことを言うのは企業秘密ですので、これくらいにしておきますけど。。。



船の業界(特に造船業界)でも、いわゆる造船バブルというものは存在しておりまして・・・
一種の投機的なアイテムにもなっておりました。

新造船を注文して完成すると、もう転売先が見つかっているなんてことも・・・
新造船市場より中古船市場の価格の方が良かったとか・・・


まぁ、それもこの度の経済危機で軽くはじけ飛んでしまいました。
それ以前から既に陰りはありましたけど。

数年前から造船バブル時代に入り、
中国や韓国の新興造船所が急激に受注を増やしていった結果、
日本の造船所で建造する隻数(シェア)は格段に下がりました。
といっても、結果的には、造船所を作りながら、注文を取っていたのが現実で、
今回の経済危機で資金調達がうまくいかなかったところは倒産です。


やはりバブルに踊らされることなく、地道にお仕事やってきているところが生き残る
という結果になりそうです。

とはいえ、仕事量の増加により、派遣社員や臨時雇い業者に頼らざるを得ない状況は
他の製造業種と同じであって、今後の仕事量の減少に伴って起こり得る労働問題は
遅かれ早かれ造船業界にもやってくると思われます。


今治市は世界有数の造船・海運の町です。
この業界が冷え込むとならば、さらに寂れてしまうでしょう。
意外と知られていない大きな問題点、みなさんも知っておいてくださいね。


クリスマス前の松山市銀天街
b0146414_2315240.jpg

きらびやかな通りに多くの人たちが、楽しそうに歩いています。
皆さんが幸せでありますように053.gif
[PR]

by shinya-ue | 2008-12-24 23:17 | 日記 | Comments(0)
2008年 12月 24日

試験勉強を終え忘年会

現在ブログランキングに参加しております。
しばらく更新していない間にランキング急落!?しているのでしょうか?
応援&確認お願い致します。
人気ブログランキングへ


12月22日に社内の昇格権利試験なるものを受験しました。
これは、ある一定の資格を得た社員が受けられる試験で
この試験に合格しないと昇格できないというものです。

ただ、たとえ合格したとしても、あくまでも権利を得るだけですので
上司の推薦&承認が無ければ昇格できないのですけど・・・


内容としては、一般常識試験に始まり、会社についてのこと、業界のことなど、
ありとあらゆる内容で、事前に勉強なんて何をすればよいのやら・・・
それに合格点が何点以上なのかもわからないまま・・・

とりあえず一夜漬けで勉強したつもりでした。
昼間は昼寝、夜はFIFAクラブワールドカップを見ながらの勉強です。
夜中は3時半まで寝られず、朝から胃は痛くなり・・・
精神的には絶不調


当日の試験内容は???
訊かないで下さい!!

合格ラインが低かったら合格しているのでしょうけど、
案外舐めたらアカンってのがよーくわかった一日でした。



試験が終わってからの夜は、社内部署の忘年会
場所は今治国際ホテルです。
総勢70名くらいの大所帯ですから、うちの場合、だいたい国際ホテルか、
ホテル菊水になってしまいます。


ロビーには、クリスマスツリーがキラキラ☆彡
パァーっとその場が明るくなった感じ。


まるで結婚式場か!?と思わせる会場。
きちんと幹事さんが司会進行役をしています。

時間が経ってくるにつれて、場は完全に立食パーティー化。
いろんな人といろんなお話が出来ましたが、やはり中心は試験内容について。
「自信あるか?」ときかれたら、「あまりありませーん!」って答えるしかないですよ。
自信満々で不合格だったらカッコ悪いですもん。。。


体調も良くないまま、2次会まで頑張りました。
本当は、2次会もそこそこに松本町の『しの田』さんに行きたかったんですけど、
定休日が月曜だったということで諦めていました。

それが、12時前に近くを通ると何故か看板に灯りが
電話すると、「今年いっぱいは無休ですることにしてたんです」との事。
かなりショックでした。

今度は行く前に電話してみよう。


今年もあと1週間、残りの実働3日半です。
何事にも無事にがんばっていきたいものです。
[PR]

by shinya-ue | 2008-12-24 00:06 | 日記 | Comments(2)
2008年 12月 20日

今治の皆さん、がんばっていこう!

現在ブログランキング参加中です。
どうぞ応援お願いいたします<(_ _)>
人気ブログランキングへ


今朝の愛媛新聞にも、今年の県内ニュースとして
今治市の暗い2大ニュースが掲載されていました。
今治大丸の年内閉店とハリソン東芝ライティングの契約社員年内打ち切りのこと。

今年もあと10日というところで、お先真っ暗な話題ばかり・・・
来年も明るい話題が見つからないなんて、悲観的になってはいませんか?


昨日、某社社長から、次のようなお話がありました。
「最近どこへ行ってお話をしても良い話は出てこず、不景気な話ばかりです。
こんな時だからこそチャンスと考え、わが社くらいはSMILEで前向きに頑張りましょう!」


そうなんだ!不景気な時こそチャンスがあるかも?と前向きになってみることが大事。
良い話をいただきました。


人間、暗い話題やうまくいかないことが続くと、周りとの関係はギクシャクしがち。
だからこそ、『愛』の気持ちをもって、周りの方々とは接していきたいものだと感じています。


そこで、今日の歌は、大塚愛の『愛』をお届けします。
いろいろ考えさせてくれる歌詞です。
置く立場によって考え方が変わるので、いろんな感情が浮かんでくるのではと思います。
一度じっくり聴いてみてください。


そして、つらそうな顔をしてる人、笑ってみませんか?



[PR]

by shinya-ue | 2008-12-20 11:49 | 日記 | Comments(4)
2008年 12月 18日

サッカーのクラブワールドカップ

今日はブログランキング78位です
皆さんの応援、よろしくおねがいします 
人気ブログランキングへ


今日はサッカーの話題です♪


タチの悪いエンターテイメント・・・

と言っては失礼なのかもしれませんが

今日のサッカークラブワールドカップの試合

ガンバ大阪 VS マンチェスターユナイテッド(以下、マンU)


僕も、テレビ局の宣伝に踊らされ、急いで会社から帰ってテレビの前に座った一人です。



あの試合を見た人!どう思いました?


マンUよ!あれで本気を出したのか!?

あの内容で満足したのか?ガンバ大阪!!


完全に、ショーを見せられたような後味の悪さでした。



その中でも、僕がちょっとだけ『ワクワクした瞬間』というのがあって、
ガンバ大阪が1点取り返した後
ルーニーが立て続けに2ゴールした場面です。

マンUが本気を出せば、10点でも20点でも取れるんじゃないかという
このレベルの差のようなものを見た時、
それまでのチンタラした、そして終了前のチンタラした時間帯は
非常に見苦しいものを見せられたような気がしたのです。


得点が両チーム合計で8点という大味な試合。
それにもまして、マンUはミスが目立ち、
ガンバは、相手のプレッシャーがなく自由にプレー『させてくれた』にも拘らず、あの結果。


それを『夢の時間』という表現で何とか演出しようとした実況アナ。
それに同調する元Jリーガーの解説。
余計に興ざめしてしまいました。。。


今度の日曜こそ、南米代表対ヨーロッパ代表の、ガチンコ勝負を期待しています。

といっても、本国のリーグ戦では、優勝をかけての熱い戦いをしている最中だし
こんな(お金儲けのようなついでの)試合で無理をして怪我して
これからを棒に振るわけにもいかないのでしょうけど・・・


でも、日本のサッカーファンをナメるな!って言いたい。


まあ、エンターテイメントの一種として観れば、楽しいショーかもしれないですけどね。
[PR]

by shinya-ue | 2008-12-18 22:52 | 日記 | Comments(6)
2008年 12月 18日

うどん酒房 ちから

現在ブログランキング82位です
ブログ更新強化月間が終わると力が沸きません
これからも頑張れ!って応援してください
b0146414_23105457.gif


今治市波止浜に最近オープンしたうどん屋さん

『うどん酒房 ちから』に行きました


バリブロ会のアニキ、宮窪のおっさんからのメール

「今日のランチ、ケイボンさんと、うどん酒房ちからさんです」


こ、これはお誘いのメールやないか~い!(髭男爵風に☆)



すぐさま着替えて合流!


ここのお店、家から近いんで、合流時間前に到着です

なんと車で5分!

斜め前には、娘が通っている幼稚園もありますよ。


お店の正面から1枚
b0146414_0153479.jpg


11時半頃だというのに、すでに車が数台、お店の前に停まっています
お客さんもひっきりなしに入れ替わり立ち替わり・・・
今治人は、とにかく新しもの好き♪
オープン直後のお店に行くのが好きみたいです。


宮窪のおっさんご夫婦と、大成ケイボンさんも集まったところで
今日のランチを考えます♪
そして注文・・・


「山菜うどん+炊き込みごはん+から揚げ+サラダ」
しかも、炊き込みご飯の大盛りは無料なんてお得じゃないですか!

ということは、

無似舎衆(またの名をメタボ衆)の3人は迷わずコレにしようと!

さすが無似舎衆、考えることは一緒です


b0146414_0312746.jpg

最初、3人とも、「ご飯、このサイズで大盛りなんや~。じゃあ、普通サイズってどんだけ?」
って思ってました。

でも、大盛りにしなかった宮窪のおっさんの奥さんのも同じサイズ・・・


「注文聞き間違えたんじゃないの?」なんて言ってたら、
うどんが大盛りになってました!(@_@;)ナットク☆


山菜うどんに接近してみま~す
b0146414_0375071.jpg

山菜いっぱいのうどん。
讃岐うどん程のコシはないですが、味わいのあるダシと優しくマッチしてます
一気に麺をすすっていき、ダシを飲み干し・・・完食


そして、炊き込みご飯です
b0146414_041764.jpg
ご飯の一粒一粒にまでしっかりダシがしみこんでいるのが分かりますか?
あっさりしていながら、しっかりと味わえるご飯です


好きなうどん屋さんだった、(今治警察署前の)ひら屋さんが閉店してしまい
残念に思っていたのですが、これでまた行くお店が出来て良かった。


最近、今治市波止浜方面に注目のお店が増えてきています。
なかなか通ることがない人も、一度は波止浜方面へ!
結構気に入ってもらえると思いますよ!
[PR]

by shinya-ue | 2008-12-18 00:50 | 日記 | Comments(4)