カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

バリブロ会

今から2次会に参戦してきます!

飲むぞ~♪
[PR]

by shinya-ue | 2008-10-31 21:52 | 日記 | Comments(0)
2008年 10月 29日

高知といえば?

b0146414_2245028.jpg




高知といえば・・・何がある?




と、訊かれたら何が思いつきます?



いろいろ思いつくはずです



上の写真の坂本竜馬 とか
桂浜 とか
高知城 とか
日曜市 とか
カツオ(のたたき) とか
はりまや橋 とか
数々の銘菓、ドリンク、お酒などなど


他にもフード、スポットなどいっぱいありますよね





僕を含め、案外、愛媛県人って、高知県によく行っているみたいなんです
(少なくとも、僕の周りにいる人は。)



地理的に近いだけに、なぜか隣の芝が良く見えるせいか
どうしても自分たちに無いものが魅力的に思えてしまいまして


瀬戸内海には無い、荒々しい海に憧れたり
灼熱の太陽、南国ムードのある風景に魅力を感じたりするんです




話は戻り

この坂本竜馬さんは、すごい偉人として評価されていますが、
僕にとっては謎だらけな人で・・・
◆隠している右手は何をしているのか?
◆この像は何処を見つめているのか?
◆なぜ死後でないと認められなかったのか?

など


とりあえず思いつくのは、こんなものですが。。。



とはいえ、33歳で亡くなるまでに、本当にあれだけの歴史通りの事を
してきたのなら、なんと濃厚な生涯だったのだろうと思います。
そういう僕も33歳。
33歳で死ね!と言われれば、もうこの世からサヨナラしなければなりません

そういう意味では、33歳って「まだまだ若いのに」と言われながらも
「もう33歳なんだよな~」と実感をする歳でもあり
早く、皆さんのお役に立てる人間へ進化しなければならないと思います。





そして、高知県といえば、四国の中でも有数のブログどころ!!


有名?人気?ブロガーさんが、かなり大勢いらっしゃるようでして、
四国ランキングの上位には高知県のブロガーさんがいっぱいなんです
確かめたい方はこちら↓ をクリックしてみてください。
人気ブログランキングへ



それに対抗しているわけではないですが
愛媛県今治市という、全国的にはマイナーな地方都市で
地元をなんとか盛り上げたいとするブロガーさん達が集まり
バリブロ会 という集団?組織?が活動しています。


地域コミュニティFM“ラジオバリバリ”で毎週紹介されているブロガーさんがいたり
定期的にブロガーOFF会を開催したり
数人のブロガーさん同士が集まっては、いろんなことをやってみるなど
普段はそれぞれが独立したブロガーでありながら、時にはブログの枠から飛び出して
複数または大勢のブロガーさんで何かをやってみようという
面白い考えを持った人がいっぱい集まった組織なんです\(^o^)/



明後日の10月31日は、今年最後となるであろう、第3回バリブロOFF会が
開催されますので、『バリブロ会』で検索すれば、
きっといろんな楽しいブログを見れること間違いなしだと思います。



そういう僕は、今回欠席です。(体調不良のため)
非常に残念ですが、裏番組的なブログでも細々と書いていこうと思ってます(*^_^*)





最後に、「愛媛県には何がある?」と、もし訊かれたら










『愛』 があると答えます






愛媛県人なら解りますよね?(^_-)-☆




今日もランキング58位です。
応援していただけると、もっと頑張る気持ちになれますので
↓ をクリックしてください。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2008-10-29 22:45 | 日記 | Comments(6)
2008年 10月 28日

お詫び

日曜日からずっと高熱が続き、
しばらくの間、ブログ更新ができませんでした。

体温40度というのは、なかなか経験をすることはありませんが
家族のおかげでなんとか乗り越えられました。

病気をしてやっと、健康であることの大切さがわかったような気がします。

普段当たり前に生活をしていると、不摂生とか無茶なことをしても
まだまだ若いんだから大丈夫などと大見栄を張ってしまうのですが、
さすがにこうなってしまうと、ただただ反省するばかりです。

心身ともに健康でなければ、天気が良くても遊びに行けない、
そして、仕事がしたくてもできない、美味しいものを食べれないなど、
いろいろ都合の悪いことばかりです。

明日、会社に出社して、いろいろ厳しいことも言われるでしょうが、
社会人として真摯に受け止めるべきだと思ってます。


また元気になったら、どんどん更新していきます。


今日はランキング58位です。
応援していただけるのでしたら
↓ をクリックしてください。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2008-10-28 18:47 | Comments(6)
2008年 10月 25日

スイーツ戦争

今日は仕事がお休み・・・なので


いよてつ高島屋の北海道物産展へ行こうかとも考えたのですけど、
まだ先までやってるし~(面倒くさがり屋の血が・・・)

今治市内をブラブラすることに決めました。



今日のお目当ては、



スシロー


最近オープンしたばっかりの回転すし屋さんです。

b0146414_1672782.jpg


ウリはなんといっても全品105円(税込)という安さ
お皿の色で値段を計算するという煩わしさが無いのが良いですね
僕もいろんなお寿司を取っては食べました

オープンしたばかりということもあって、かなりの混雑。
土曜のお昼にも関わらず順番待ちの人がいっぱいでした。
今治人はやっぱり新店好きですね~
今後の課題は、リピーター客の定着率がどのくらいになるか・・・です。


という意味では、常盤町の某ラーメン屋さんはスゴイと思います。
一気に定着したし~(^_-)-☆



そのあとは、いつものスイーツです\(^o^)/


さいさいカフェでお買い物♪
こちらを単なるJA直売所と侮るなかれ!
今イチオシの人気店ですよ~!!(も〇た〇が放送する前から人気やったけん!)


しばらく行ってないうちに、絶品だった瀬戸ジャイアンツのタルトはなくなってて、
「いちじく」と「さつまいも」にその座を奪われておりました。

季節ごとに、旬のフルーツでケーキを作っているので、
たまに顔を出していないと、いつのまにか・・・(;一_一)ということもあるお店です。


まずはいちじくマウンテン
b0146414_16191346.jpg


いちじくのスライスが、上にギッシリしきつめられてて、
中にいちじくのカットがいっぱい入ってます


そしてさつまいもマウンテン
b0146414_16243736.jpg


ペースト状のさつまいもが、ドームを金色にコーティング♪
ほんのり焼いた焼き色が食欲をそそります\(^o^)/
中には、さつまいものカットがゴ~ロゴロ♪




でも待てよ(@_@;)




「さつまいも」で「山」といえばモンブラン・・・
とは、ぜ~んぜん違います!!




どちらもすごくおいしーかったですよん(^_-)-☆
これらが割とお値頃なんです。
ホール買いしてみんなで・・・というのも良いかも。



見た目は「いちじくマウンテン」の方が綺麗です。
いちじくのスライスなんて生まれて初めてやったし。

お店の前でしばらく様子を見てたら、「いちじくマウンテン」の方に軍配あり!でしたが、
味では、さつまいもマウンテンも負けていませんから!!




がんばれ!!「さつまいもマウンテン」




現在ブログランキング50位です
ランキング1位目指して頑張ります
みなさん応援してくださいね
↓ をクリックしまくってください。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2008-10-25 16:38 | 日記 | Comments(2)
2008年 10月 24日

結婚式の準備

b0146414_17483392.jpg

b0146414_17483450.jpg

b0146414_1748347.jpg

b0146414_174835100.jpg

ついに明後日が本番




結婚式です






といっても、自分のではありません。




友人のです。






でも、夜なべして2次会の準備中



楽しんでもらえたら、それが一番よね!



現在ブログランキング49位です。
目指せ四国1位!!夢のまた夢ですけどね。
皆さんの応援よろしくお願いします。
↓ をクリックしまくってくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2008-10-24 17:48 | 日記 | Comments(0)
2008年 10月 24日

波止浜探索

b0146414_9344378.jpg

b0146414_9344361.jpg

b0146414_9344451.jpg

b0146414_9344458.jpg

b0146414_9344429.jpg

たまには身近な場所でも、

見ておきたいと思うんです。


今治市糸山と波止浜地区


かつては塩田で栄え、


現在では造船が活況を呈しています。


そして、ここは来島大橋のお膝元であり、しまなみ海道の四国側の出発点でもあります。



1隻のボート。
離島の人にとってはなくてはならない交通機関です。


僕もちっちゃい頃、月に何度かはこの船(代替わりはありましたが)で、曾祖父母の家へ遊びに行ってました。


今は乗る機会がありませんが、乗れば昔を思い出せるかな?

ノスタルジックな島の風景は、慌ただしく過ごしている今と切り離してくれるかもしれません。


離島へ水を運んでいた水道丸も、今はその役割を終え、昔の良き風景は徐々に失ってきています。


このような先人の遺産を、いつの間にか風化させてしまわないように、後世に伝えなければいけないのではと思うのです。
[PR]

by shinya-ue | 2008-10-24 09:34 | 日記 | Comments(0)
2008年 10月 21日

とべ動物園

現在ブログランキング52位です。
目指せ四国1位!!夢のまた夢ですけどね。
皆さんの応援よろしくお願いします。
↓ をクリックしまくってくださいね。
人気ブログランキングへ


とある天気が良かった日に、家族で動物園へ行きました。
家族といっても、いつもの3人ではなく・・・
僕の両親、うちの家族、弟の家族の総勢8人です。
こんな時に、うちの父の車が役に立ちます(#^.^#)



この日は3連休の最終日
とべ動物園の駐車場も満車で、総合運動公園の駐車場まで停めに行き
ライオン型バスでの移動です
b0146414_22133176.jpg



僕らが子供の頃、愛媛の動物園といえば道後動物園でした。
でも、今の子供はとべ動物園しか知らない世代。
まぁ、それでも全国に誇れる動物園を目指して日々頑張られてる飼育員さんのおかげで、
いろいろな動物を近くで見ることができます。



この日は、孫の日を祝して、お孫さん連れのおじいちゃんとおばあちゃんはタダでした。
そんな年じゃない!と言いたげな人がひとりだけ?
b0146414_22171032.jpg




タヌキとキツネの母子が歓迎
ようこそ動物園へ!\(^o^)/
b0146414_22212516.jpg



ここから動物園を一周してみます!


ペンギンたちはなぜ同じ方向を向くのだろう??
b0146414_22414331.jpg



のどかに家族団欒でおべんと食べてます(*^_^*)
b0146414_22453086.jpg

動物園でごはん食べるのって、どうなんやろ?
天気は良いけど、動物の匂いがするのが、ちょっと苦手で(;一_一)


それからゾウもトラもいたりして
昼間なのに、お昼寝もせず元気いっぱいです!!
b0146414_22484885.jpg
b0146414_2249441.jpg



あれ?ここにもトラがいる!!
b0146414_2251518.jpg



次はおまたせ!猿のコーナー
サルに餌をあげるのも、なかなか容易ではない!
手を伸ばしても届かず、最後は投げるとナイスキャッチ!!
周りから「オーー」とか拍手が・・・
猿芝居やってんじゃないんだから(笑)
b0146414_22572858.jpg
b0146414_2258618.jpg




あ!オランウータンが渡りよる!!
b0146414_23144079.jpg

最近リニューアルされた施設のひとつの
オランウータンのコーナーです。
動物本来の行動を見られるという行動展示の方法を取っています。
この行動展示は、旭山動物園が取り入れ、日本一の動物園となったやり方です。
とべ動物園も日本一の動物園となる日は近いかな?


最後に、これな~んだ?
b0146414_23171743.jpg

レッサーパンダちゃんです(#^.^#)
愛くるしい顔とぬいぐるみのようなカラダ
持って帰りたくなりますよね~\(^o^)/


我が家にも、ちょうどぬいぐるみみたいなのがいました!!
自由気ままなお嬢さん(#^.^#)
b0146414_23205255.jpg
b0146414_23212784.jpg
b0146414_23215517.jpg



行楽シーズンには、家族で動物園とか行ってみませんか?
いろんな発見できますよ!!
[PR]

by shinya-ue | 2008-10-21 23:24 | 日記 | Comments(0)
2008年 10月 21日

まこもたけフルコース♪

今日のブログランキングは・・・62位です。
目指せ1位!!夢のまた夢ですけどね。
皆さんの応援をバックに頑張ります!!
↓ をクリックしまくってくださいね<(_ _)>
人気ブログランキングへ



昨日、来島サービスエリアでの鼓笛隊がちょうど終わった頃に、電話がありました。
電話の声は、美感ダイアリーのさゆさゆさん


さ「カイザーさん、今からもりともさんとこ来れます?」

カ「行きます!行きます!!」

さ「奥さんと子供さんも一緒?」

カ「はい!」

どうも、僕よりも嫁と子供がメインのようだ(#^.^#)



ま、気を取り直して、一路、玉川の方へ車を走らせます001.gif


近くに来た時に、嫁が「カレーの匂いがしよらん?」というので、
車のスピードをゆるめましたが、まったくわかりません。

この日はカレーライスを作ると聞いてたので、とにかくカレーの匂いが頼りでした(笑)

が、カレーの匂いはせぬまま行き詰まり、さゆさゆさんに電話して、
宮窪のおっさんが分かりやすい道まで出てきてくれて、どうにか到着\(^o^)/



b0146414_22253166.jpg


夏はブルーベリー、秋はまこもたけ で有名な、もりともさん家です。


普段なにげに通ってる道路の近くにあったなんて意外(@_@;)

しかも、ついこないだからお知り合いになった人ばかりなのに、
みんなでご飯食べようっていう企画が斬新すぎます・・・
恐るべしバリブロ会004.gif

そして最近、妙に人と人との繋がりとか、広がりを感じてます(*^_^*)


この日の参加者は
もりともさん
さゆさゆさん親子
スマイルプレゼンター貴さん家族
宮窪のおっさん夫婦
GIGAXさんりんごさん
アルプさんマミーさん



そして途中から、高知県春野町からマコモタケを求めてやってこられたという、カワダさん。
みんな「カワダさんて誰やろう?」と不思議がってましたが・・・

道がわからないと電話があった時、もりともさんのご両親が「今ご飯作ってるから早く来なさい」のようなことを言われたとか。それでもなかなか来ないので、おっさんが探しに行きました・・・

最近もりとも農園には県外からも多数のお客さんが訪ねてこられるそうです。
いっそディズニーランドみたいにしちゃえばいいのに(^_-)-☆



最後の方で、蒲鉾屋のうーちゃんが偶然やってきました。
「見慣れた顔ばっかしやと思たら、みんなで何しよん?」などと言われました。
仕事のためにやって来たというので、マコモとかを見る目は真剣そのものです(^o^)/




途中脱線しまくりのお話ですが


もりとも農園にはめちゃくちゃ広いキッチンがあって、
調理器具が何もかも大きいのにビックリ(゜o゜)です

炊飯器は2升炊き、鍋は芋炊きでもするような大きさで、
まるで相撲部屋か、給食センターにでも来たかのようでした(#^.^#)



ご飯が炊けたというので、炊飯ジャーを開けてみると、なぜか炊き込みごはん・・・


カレーなのに炊き込みご飯!?と思いきや、カレーではなくマコモタケ尽くしに
メニューが変わっていました(*^_^*)

それだったら、カレーの匂いがするわけないですよね(●^o^●)




女性陣が忙しく作ってくれた料理たちのご紹介で~す!!


さゆさゆん家と、貴さん家の子供さんが作ってくれた、マコモ肉巻き
b0146414_22543084.jpg



マコモご飯のおにぎり
b0146414_22544851.jpg



次の揚げだしマコモは、もりともさんのオリジナルレシピです
b0146414_22551378.jpg



ちょっと休憩のじゃこ天
宮窪のおっさんが買ってきたじゃこ天と、僕が買ってきた鯛天のコラボです
b0146414_22553985.jpg



僕の一番のお気に入りのマコモ天ぷら
b0146414_22569100.jpg



初めてマコモタケを食べたのですが、今まで食べたことない食感(^_-)-☆
どちらかといえば山芋系?というわけでもなく。
とにかく食感と味で、一気にお気に入りになりました。
もりともさん、「おいしかろ~!」って言わんでも、十分おいしいけん!!


GIGAXさんは最近マコモタケをよく食べてるみたいで、お腹の中までマコモのように
真っ白になっちゃったらしいです。(腹黒の人よりずっと良いと思います~!)
「もうマコモ食べたない」なんて、心にもないこと(?)を言われてましたが(笑)



大勢でワイワイお話しながら食事をするのって楽しい\(^o^)/
だいたいブログ(やバリブロとか)の話が中心だったので、ブロガーでない奥様にとっては
理解不能の人もいらっしゃったかもしれませんが、いろんなお話が聞けてとても良かったです。



さっきも登場したカワダさん達と談話中の貴さん
微妙な距離がアヤシイです(笑)
結構、質問攻めの貴さん
b0146414_23433542.jpg




川での遊びから戻ってきたアルプさんと子供達も揃ったので、
いよいよこの日一番のサプライズ♪

マミーさんのお誕生パーティーが始まりました\(^o^)/
ローソクを60数本ケーキに刺すことは叶わなかったけど、おっきいの6本と小さいの数本(笑)
b0146414_021579.jpg



ケーキはさいさいカフェの、いちぢくタルトと、さつまいもタルト
b0146414_05385.jpg
b0146414_08988.jpg



さつまいもタルトは初挑戦でした
でも、見た目とは違って上品なお味でした。
さつまいもの甘さだけで十分!!
自然な甘さの方がカラダには良いですから。



昨日のおよそ半日間
出会って数か月のブロガーさん達とこうやって家族ぐるみで遊べたこと、
すごく貴重な体験をすることができました(*^_^*)

多分ブログやってなかったら、多分バリブロ会に参加してなかったら、
こういう経験は出来なかったと思います。


すごくバリブロ会の皆さんに心から感謝してます。
ありがとうございました\(^o^)/
[PR]

by shinya-ue | 2008-10-21 01:00 | Comments(6)
2008年 10月 19日

しまなみ海道感謝祭

秋は、お客様感謝祭の季節なのでしょうか?

先日の「新来島どっく」に続き、今度は「しまなみ海道」での感謝祭が行われました。
今年はなんと、しまなみ海道が全通して10年目だそうです。
10年ってあっという間ですね~早いです。



メイン会場は、今治市大浜にある、来島海峡サービスエリアでした!!

このサービスエリアは、わざわざ有料道路を通ってこなくても、
裏から一般道を通って入ることが出来るという、珍しい場所です。
ただし、ここに入るためには徒歩になりますけど。




今日も秋晴れ、とっても良い快晴。
ここのウリのひとつは、来島大橋が全部眺めることができます。

b0146414_21284384.jpg






この日のオープニングアクトは、地元の幼稚園児による鼓笛隊
みんな、日頃の練習の成果を十分発揮していました
b0146414_21475791.jpg





演奏後、子供達が安全運転を祈って、風船を空高く飛ばしています
風船のひとつひとつに、メッセージ付きカードが結ばれています
どこまでも遠くへ飛んでいって、誰かに言葉が届きますように・・・
b0146414_21513253.jpg






そこからは、いろんなイベントが目白押し


能島水軍太鼓の演奏とか
b0146414_21584675.jpg




大浜漁協のおばちゃん手作りの鯛天の実演販売とか
じゃこおにぎりや、せんざんきや、芋炊きの販売とか
たこ飯や焼きサザエの販売とか(食いもんばっかり・・・)


なのに、写真を撮るの忘れた!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ブロガー失格ですね・・・(;一_一)



唯一撮ってた、じゃこおにぎり
しかも食べかけで気がついて撮りました
b0146414_22485990.jpg


上にちょこっとのっている、じゃこみそが良い味出しています!
今日は、昼ご飯のお約束があったため、少し控えめな朝ご飯です(#^.^#)





食べ物以外では、ゆるキャラ日本一の「わたる君」と遊んでいる子供たち
b0146414_23111449.jpg


テレビ東京のTVチャンピオン「ゆるキャラ選手権」で優勝したキャラクターです。
いつもは黄色だけだったと思いますが、この日は赤・黄・青の三色が揃い踏みでした





続いては、緊急車両たちが見学・体験できるコーナー
パトカーとか白バイとかに乗ったりできました。
b0146414_23154579.jpg
b0146414_2317455.jpg





その他、しまなみ大使とミス尾道と因島フラワーレディが勢揃いしていたり、
高所作業車に乗れる体験とかもあり、大人も子供も楽しめたイベントでした。




ただ、ひとつ残念だったのは、広報が足りなかったせいなのか、
入場方法の周知度が低かったせいなのかはわかりませんが、
参加者が案外少なかったように感じました。
(ほとんど幼稚園児の保護者達だったような気もしましたし・・・)


実際に参加してみると、良質のイベントだと思ったんで、周知度が高くなれば、
もっと集客効果が上がると思いましたけど。
ETC割引とか、このようなイベントの広報にも、もっと力を入れていただきたいと思いました。



現在ブログランキング64位です\(^o^)/
もっともっと応援お願いします。
↓ をクリックしまくってくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2008-10-19 23:46 | 日記 | Comments(6)
2008年 10月 19日

高知出張

ブログランキング67位です。
またまたちょっとずつ上がってきました。
皆さんの応援お待ちしています。
↓ をクリックしてくださいね。
人気ブログランキングへ


昨日は、高知県室戸市へ出張でした。

前日のカーナビ検索では、会社から室戸市まで4時間30分くらいかかると出たので、
12時到着目標から逆算しての出発でした


が・・・・


ナビがおかしかったのか、異様なほどのスピードで行ったのか?
は、わかりませんが、3時間半で到着


今治から室戸って案外「近い」
地図で見ると、四国の左上から右下までで、すっごい遠く感じるんですけどね。


今度、室戸岬に行こうと思ってる人は参考にしてください。


僕が今までに車を運転して遊びに行った所の最高が、11時間かかった阿蘇山。
本当はもっと早く着くはずだったけど、ゴールデンウィーク中の渋滞のせいですけどね。


昨日の高知は、仕事にはもったいない程の良い天気
太平洋も穏やかでした
どこまでも続く水平線と、それを境にして、海の青と空の青の微妙なグラデーション
そして、遠くまで続いている海岸


個人的には荒々しい土佐の海が好きですが、たまにはこういう日もいいかな・・・と


今日は来島SAへ、娘たち幼稚園生の鼓笛隊を見に行くので、そろそろおしまい。


また早めに更新します。
[PR]

by shinya-ue | 2008-10-19 08:53 | Comments(0)