カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

もうすぐ10月ですっ!!

あと数分で10月に・・・
秋も本番ですね


つづく


現在ブログランキング58位です
今治市のブロガーさんたちが続々参加しています
みんなで50位以内・・・だなんて無理かもしれませんけど
みなさんの応援よろしくお願いしま~す!!
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2008-09-30 23:58 | 日記 | Comments(0)
2008年 09月 27日

天照のお好み焼き

今日は仕事の日でした。

土曜日はだいたい休みですが、祝日とか有ったら土曜日出勤です。
でも、土曜は外からの電話が少ないので、事務仕事とか、資料作成とかが
スイスイはかどる良い日です(*^_^*)


週末なので、会社から早めに帰ってると、ふと夕焼け雲を見つけました
そろそろ秋っぽい感じです

b0146414_2211117.jpg




で、今日の夜ごはんは・・・



広島風お好み焼きの 天照 に行ってみました



ここは最近よく行ってるお店です。


うちの娘は既にお店の方から名前を覚えてもらってます。




今日はガッツリ食べてやろうと思って
アマテラス焼きのそばダブルにしてみました




このアマテラス焼きは、1番人気のメニューで、
肉ダブル、海老、いか、卵、そして、そばが2玉・・・
かなりゼータクなお好み焼きです。




夜なのに、案外お好み焼きを食べる人がいっぱいで、
すぐに席がお客さんでいっぱいになりました。


しかも、持ち帰りの注文の電話もよく鳴ってます。





すると、注文を受けた大将が一人でひたすらお好みを焼いてくれます。

b0146414_2211159.jpg



簡単そうに見えて、なかなか素人には難しそう・・・
鮮やかな手さばきで、お好み焼きが1枚、また1枚作り上げては、
お客さんの元へ\(^o^)/






そして、待つこと数分、僕たちのところへ
美味しそうなお好み焼きがやってきました。

b0146414_2211154.jpg



アツアツのお好み焼きが、冷めないように熱せられた鉄板にのっけられてます。

細やかな気遣いです。




いつもは、大将の前で2人して食べてるので、テーブル席で食べるのは、
いつもに比べ違和感がありましたが、お味はいつもと同じでした。




そばがもちもちして美味しいんです。
しかも、表面をカリッとしてくれてるので、2つの触感を楽しませてくれます。

やっぱお好み焼きはマヨ無しよ!なんては言いませんが、
マヨネーズが無くても十分満足できるお味です。
(広島の方では、マヨネーズなんて邪道よ!というお店もあるようですけど、
ここは全然そんなことありませんから!)



ソースは勿論、オタフクソース(じゃけぇ!)
大将が前に、うちのは普通のソースですよ と聞きましたが、
広島風といえばオタフクだと僕は思っています



お好み焼き1枚はみごと完食!!
それでは物足らず、寝ていた娘の分まで食べちゃいました(#^.^#)
2枚目も見事に完食\(^o^)/



すると大将が、
「え!!ということは、3人前ですよ!」
なんて驚いていました



店から出る前、職場の後輩とバッタリ!!
僕たちのほぼ所定の位置に座っていて、静かにお好み焼きができるのを待っています。


すると、ふと後輩から、「子供さん大きいですね~?」と、意外そうに言われました。
僕って意外と若く見られてるのか?生活感が無いのか?
そこまでは深く聞きませんでしたが、良い方に取っておこうと思います。



美味いお好み焼き『天照』さん、今はイチオシです☆☆☆


人気ブログランキングへ
ブログランキングに登録しています。
現在のブログランキングは59位です。
皆さんの応援を信じて、もっともっと頑張りますよん♪
クリックして応援してくださいね。
[PR]

by shinya-ue | 2008-09-27 22:01 | 日記 | Comments(0)
2008年 09月 26日

宮島での料理

人気ブログランキングへ
ブログランキング70位・・・(;一_一)
最近、ランクダウンが激しいです。
でも、皆さんの応援を信じて、もっともっと頑張りますよん♪
クリックして応援してくださいね。




久々に宮島旅行の続きです013.gif

1日目の夕食は、宿自慢の会席料理でした001.gif


宮島十二食のはじまりはじまり~(*^_^*)

b0146414_1163226.jpg



菊月のコンソメゼリー寄せ
里芋 枝豆 海老 隠元 いくら 月玉子 菊花が入っています

b0146414_1172597.jpg



今日の美味しい魚介とり合わせ

b0146414_1182645.jpg



松茸の土瓶蒸し
松茸以外に、鱧 百合根 銀杏 三つ葉が入り、すだちがポイントです

b0146414_1191519.jpg



和牛の味しゃぶ鍋 はりはり野菜

b0146414_1194384.jpg




パート2に続く
[PR]

by shinya-ue | 2008-09-26 01:30 | 日記 | Comments(0)
2008年 09月 26日

同じ大学出身の人で・・・

皆さんこんばんは!
暑さ寒さも彼岸まで・・・なんて言ったって、まだまだ暑さは変わりません
日中は梅雨のようなジメジメした天気・・・
こんな状態なので私、バテております。



どなたかこんな私にビールを一杯飲ませていただけませんか?\(^o^)/


それと、現在ブログランキング63位です。
体調とともにランキングも下降気味
これを見た方、そのしるしに、クリックしてってくれませんか?
人気ブログランキングへ





先日、社内にいる、同じ大学出身の人だけで飲み会をしようと計画
「〇×大学OB親睦会」です!!

さっそく、関係者の元へ、社内のメールでソウシーン!!




いろいろ調査してみると、なんとこの会社にはとりあえず16人いることが分かりました
およそ800分の16人 という、けっして多数派ではない集団ですが、少なくもないらしいです



地方の国立大学を卒業後この会社に入り、
30年、20年、10年、そして数年間、みんな同じ方向を向いて頑張ったけど、
意外と身近な所に「同じ学校を卒業してた」先輩・後輩・同級生がいたりしても気づかず・・・

なんて寂しいことがないようにしたいと思って003.gif




この会をキッカケにして、更なる結びつきを強くし
(でも、けっして学閥ではありませんよ)
これから皆がひとつになって会社の発展につなげられる集団にしようと
今回企画しました004.gif






でも、ただ単に・・・

『飲みたいだけやろ?』

と、冷やかす人もいるかもしれませんが・・・008.gif








まぁ、それも理由の一つかもしれませんけどね~(#^.^#)







実は、およそ8年前に1度だけこのような会が開かれたことがあって、
すごく楽しかった記憶を持っています016.gif
もちろん前回参加した人にとっては、すごく久しぶりとなる会。
そして、この間に入社した人にとっては初めてのことです。




この数年間で、亡くなられた方、議員先生になられた方、などいろいろありましたが、
何かの折(だいたい飲み会の時)いつも、「カイザー君、やらないかんぞー!」と、
大先輩でもある、現・某役員からの声が有ったのは事実008.gif



そして、その某役員が今秋に異動になるとわかって、慌てて計画をしたのも事実です。
かなり人望があり、豪快かつ繊細さを持ってるエエ人なので・・・
壮行会も兼ねました006.gif





若手(20代)の社員なんかは、
「なんか面白そうな企画っすね!」って言ってくれたりしてますし、
中堅(30代)の社員は、
「こういうのがもっと早くできてたら良かった」って言ってくれています。


個人的な気持ちとしては・・・
ただ同じ場所に集まって、ただ飲んでおしゃべりするだけではもの足りないと考え、
もっともっと皆が楽しんでもらえるように、いろんな企画を発案しようと思っています。



あ!仕事はもちろん疎かにしませんよ~!




日程は10月15日(水)午後7時より、場所はナイショです。
今回ご招待扱いとなる某役員の都合が、平日しか空いてないというので、
独断で予約完了しちゃいました(#^.^#)




この続きは、後日アップします!!



続く
[PR]

by shinya-ue | 2008-09-26 00:51 | 日記 | Comments(0)
2008年 09月 25日

秋の夜長に考えること

現在ブログランキング59位です。
ちょっとランクダウンです(;一_一)
もっと頑張っていけるように、皆さんの応援をよろしくお願いします。
下の文字をクリックしてくださいね。
人気ブログランキングへ




ただ精一杯 生きる。






皆さんは某生命保険のあるCMをご存知でしょうか?
「たったひとつのたからもの」篇です。




ある親子の一生懸命に生きた6年間の軌跡が
小田和正さんの歌「言葉にできない」とともに流れてきます007.gif





きっと、今までに見たことも、感動して涙を流した人もいるのでは・・・




僕もその一人です012.gif




でも、そういう気持ちになれたのは、
自分にも子供が出来て、親になってからだと思います018.gif




もし自分の子供が余命一年と宣告されたとき、僕はどういう事になっているのだろう?
自分自身、事実をちゃんと受け止めて、ただ精一杯、子供と共に生きられるだろうか?
そして、もし自分の子供が僕より先に逝ったとき、子供は幸せだったと思ってくれるだろうか?

なんて考えます。




僕の子供も、あと半年足らずで6歳の誕生日。
このCMに出てくる秋雪君と同じ年になります。
うちの娘は、幸運なことに今まで大変な怪我も病気もなく元気です。




でも、このCMを見るたびに僕は、親として一緒にいられる大して長くない時間に
ともに楽しく精一杯生きているか?と心の中で問いかけています。
だから、涙が出るのかもしれません。




巷では、親が子供を殺す、またその逆もあり、
ほぼ毎日のように事件がTVニュースで流れます。
また、現在は親子の関係が壊れていると言うコメンテーターもいます。

そのような悲しい事件が一つでもなくなるように、そしてそのような事件はけして
他人事ではないと戒めながら、これから子供と向かい合っていけたらって思います。



もうすぐ幼稚園の運動会。
思い出作りをしたいと思ってます。




[PR]

by shinya-ue | 2008-09-25 02:16 | 日記 | Comments(2)
2008年 09月 24日

いもたきと言えば里芋☆

現在ブログランキング58位です
パラパラ順位が変わる感じ、安定感がないなんて、まるで僕自身のよう
早く上位で安定感を持てるようにがんばりますよ~
下の文字をクリックして応援してくださいね!
人気ブログランキングへ



松山へやって来ました
この日は珍しく、嫁と休日が一致したので、ショッピングに付き合うことになり
エミフルMASAKI


伊予郡松前町、最近、街が開けてる感じを受けます003.gif
大型ショッピングセンターを中心に、周辺にいっぱい新しいお店が出てきてます
国道56号線沿線は、田んぼから商業地へ変わり、道路は広がり・・・
いいことづくめのように感じましたが、実態はどうなのでしょうね?025.gif



そして今治市でも数年後、大型ショッピングセンターが誕生してどのように変わってくか
楽しみであり不安です004.gif



エミフルに着いてブラブラしてると、
スーパーの一角で、JA宇摩の里芋『伊予美人』の販促をやってました!


b0146414_23485312.jpg
b0146414_23491489.jpg




毎日新聞 2008年9月11日 地方版より
************************************
伊予美人:収量多く、高品質の里芋 四国中央・JAうまで出荷始まる /愛媛

 県内最大の里芋の産地、四国中央市のJAうまで10日、主力品種に育った「伊予美人」の出荷が始まった。同市豊岡町五良野の鈴木邦雄さん(59)の畑では、鈴木さんの家族らが収穫作業に追われていた。

 同地域は強風のやまじ風に強い作物として、地中で生育する里芋などの栽培が盛ん。「伊予美人」は「女早生(おんなわせ)」に代わる新品種として、県農業試験場で育成され、今年で3年目。JAうまによると、収量が多く、品質が高いのが特徴で、同管内では今年から主力品種となっている。京阪神や広島、県内の市場に向けて約1440トンが出荷される見込み。収穫、出荷は12月までがピークで、来年4月中旬まで続く。

 関係者は「早い梅雨明けや干ばつの影響で生育が遅れ小ぶりのようだが、月末にかけて平年並みに回復するのでは」と話していた。
**************************************


試食をさせてもらえたので、食べてみました。
それでも、食べるのを待ってる人がいっぱいで順番待ちにだいぶんかかりましたが。



マジうめ~!!



ホクホクしててもっちり!そして甘い!!
そして、地元産ということで、品質には間違いありません017.gif



いもたきのシーズンですから、この伊予美人を使って
美味しいいもたきを食べたいですね~003.gif



さて、次はどこへ行くのか・・・
あてなく進む!!
[PR]

by shinya-ue | 2008-09-24 00:19 | 日記 | Comments(3)
2008年 09月 23日

麺屋武吉

現在ブログランキング56位です
皆さんの応援をもっと頂けたらって思ってます
このブログを読んだしるしとして、下の文字をクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ


今日は秋分の日でした。
今治市内の小学校では運動会やってるところがありましたね。
日曜日とはうって変わって良い天気058.gif
住んでいるところから近くの小学校でも運動会をやってました
来年入学の娘たちもご招待されていたようです


今週末(日曜日)は、娘が通ってる幼稚園の運動会♪
今年は、最初の宣誓とリレーに出るそうなので、親としては今から楽しみです
でも、彼女たち年長組さんにとっては、今年が幼稚園最後の運動会ですので
思い出に残るように一生懸命頑張ってもらいたいものです




今日のランチは、今治市にあるラーメン屋『麺屋武吉』です。
場所は、JR今治駅から今治市役所への通りの途中にあり、
「丸印の中にラ」の看板が見えてきます。
僕の友人の横内君が、東京の有名ラーメン店で修業した後に開いたお店です。



前回は、塩ラーメンと醤油ラーメンを一気に食べてしまう暴挙(--〆)
に出てしまいましたが、今回は嫁と娘と一緒に、堅実に食べに来ました。


ふと気がついたのが、以前はカウンター席だけだったのに、テーブル席が増えて
これで家族やグループで来ても大丈夫なようになっています001.gif



僕は未挑戦だった「つけ麺」、この店はじめての嫁は「こってり塩ラーメン」を注文。
そして、チャーシューご飯と、味付け玉子のトッピングを追加。

b0146414_22401788.jpg

b0146414_233320.jpg



店の中の配色と、器の色とのバランスが良く、見た目はいい感じ


盛り付けは、この日はちょっとイマイチだったかも?
といっても、つけ麺の盛り付けで芸術性は難しいとは思いますが。。。



でも、嫁のラーメンの盛り付けはサイコーで、美味しそうな雰囲気をしっかりと出しています。
が、食べるのに一生懸命で、今回も写真を取るのを忘れてしまいました(;一_一)
(横ちゃん、ごめんよー!いつもいつも・・・)



中太麺をチョイ辛めのつけタレに絡めて食べると、なかなか旨い006.gif
炙ったチャーシューもいけますが、やはりおすすめは玉子でしょう!005.gif
何個でも食べれそうないい仕事をしています

麺を食べ終わった後にはスープ割りができます。
最後まで飲み干せる幸せ。
あっさり感が良い感じです。


こってり塩ラーメンも、名前と見た目に比べて、あっさりと食べれます



食べ終わって、「ラーメン食った~!」と感じたひととき♪
ランチの後は松山へドライブです004.gif



さて、次はどんな情報にしようかな~?

それではこの辺で。
[PR]

by shinya-ue | 2008-09-23 23:30 | Comments(0)
2008年 09月 22日

明日は「しまなみ海道半額」の日♪

現在ブログランキング61位です
ちょっとランクダウン中です・・・
また皆さんの応援で盛り上げていただきたいもの!
下の文字をクリックしてみてくださいね
人気ブログランキング



一昨日9月20日より、しまなみ海道の料金が半額になってます!

といっても、
対象曜日は土曜日、日曜日、祝日に限られ、
対象時間も朝9時から夕方5時までの間です。
しかも、対象車種は普通車以下・・・


以下は、本四高速のプレスリリースより抜粋部分
**************************************
2.休日昼間割引
開始日時 : 平成20年9月20日(土)9時から緊急総合対策の導入時まで
        (10月を目途。以後の継続につきましては、別途ご意見を募集しています。)
対象曜日 : 土曜日、日曜日、祝日
対象時間帯 : 9時~17時(入口または出口料金所通過時刻)
対象路線 : ①NEXCO東・中・西が管理する高速自動車国道  注(大都市近郊区間を除く。別添2参照)ただし、100km 以内のご利用に限る。
        ②本州四国連絡道路(別添4)
対象車種 : 軽自動車等、普通車(料金所をETC無線通信で走行する車両)
割引率 : 5割引
適用回数 : 一日2回まで。ただし、本州四国連絡道路では制限なし。


注:深夜割引や通勤割引が適用されている一般有料道路の一部も対象とします。
**************************************


これをうまく利用すれば、今まで行きたくても、なかなか行けなかった場所へ
いっぱい行けるようになるかも!?
と思ってる、四国の人、本州の人、しまなみ沿線のみなさんなどなどが
いっぱいいるのではないでしょうか016.gif



僕も、そう思ってる内の一人です053.gif
しなまみ沿線の島にも、広島県や岡山県、山陰などにも今よりずっと
楽(リーズナブル)に行けるようになります
やっぱりしまなみ海道の料金高かったし008.gif



でも、某おともだちブロガーも言ってましたが、
この暫定的な対策は、観光目的としか思えないような感じですが、
その割に、イベントなどの広報PRなどは皆無のようです007.gif



「やっぱり、親方日の丸が考えることって・・・」なんてことで納得しちゃいます?
できませんよね。




そこで、簡単に近隣のイベント紹介♪



これからは、愛媛県でも秋祭りが始まります!
愛媛県で有名なのは、西条祭りや新居浜祭り、松山まつり004.gif




今治でこれから(10月)のイベントは、今治繊維まつり、今治商人まつり、
今治シティマラソン、タオルまつり、湯ノ浦温泉まつり でしょうか013.gif



そして、しまなみ海道の島々でも、秋祭りがあるようですし、
宮窪町の潮流体験船や、吉海町の急流観測船に乗ってみるというのも良いですよね。
宮窪のカレイ山でカレーを食べるのもいいし、新鮮な海の幸を食べるのも良しです。



しかも、今治近辺でのイベントは、だいたい土日ですから、
今回のラッキーチャンスに出会える可能性は大きいですよ!!019.gif


せっかくのプレゼントなんですから、逃がさないように、みんなで情報発信をしていきます。
そして、全国各地でオイシイ情報を収集している人たちに、ぜひ来ていただきたいものです。


しまなみ海道と今治市、一度は来てみんさい!!047.gif


b0146414_0192879.jpg

[PR]

by shinya-ue | 2008-09-22 23:44 | Comments(2)
2008年 09月 21日

今治市でスイーツ☆

今日は日曜日。
この辺は運動会のシーズンです!
でも、今日は大雨&落雷なんかがあって、小学校の運動会は中止になってました
地響きがするくらいの落雷は怖かったです~008.gif



今日は久々に今治ネタを発信します



最近ずぅ~っと県外のネタばかりだったんで、たまには気分を変えてみたりして・・・




今日のランチは『天照(アマテラス)』
廣島風お好み焼きのおいしいお店です。


でしたが、あまりの空腹に、出来立てをパクパク食べてしまい、写真はありません。


でも正直、今治で廣島風お好み食べるならココだと思うんです
僕たち親子はいつもお好み焼いてる大将の真ん前に座ります。
ウチの娘は一方的に喋り続け、名前は完全に覚えられました(*^o^*)


じっくり蒸し焼きにして甘味をいっぱい出したキャベツ、そしてソバは生麺、
ソースはオタフクという組み合わせ、まさに本場廣島のお好み焼そのものです。



広島へ行ってお好み焼き食べなくてもこの店あるし~なんて余裕を見せられる存在かも。
で、こないだは、悠長に宮島であなご飯を食べてたわけです


今度は写真UPしますのでお楽しみに~♪




そのあとは、スイーツ2連戦



まずは、さいさいカフェへ行ってみました



前々から食べたいと思っていた、いちじくタルト瀬戸ジャイアンツのタルト
念願叶ってついに食べれました(大笑)
b0146414_22124663.jpg

b0146414_22124675.jpg

b0146414_22124623.jpg



瀬戸ジャイアンツとは、宮窪町友浦地区で作られてる白ぶどうの高級品種だそうです。
エメラルドグリーンの大きな粒がいっぱい入ったケーキ、これは食べるっきゃない!


そして、

食べ比べた結果はというと、
やっぱり、瀬戸ジャイアンツの方が好みでした
もちろん無花果もおいしいんですけど、ジャイアンツの勝ち!

娘も同じ意見だったようで、1個のケーキを取り合いしてました。



やっぱりジャイアンツ!とあって、ただ今絶好調中、ホームラン攻勢です☆



でも、さいさいカフェのケーキは1個が大きく、値段のわりにお得感があります★
ホールで買ってもなんと2000円くらいですから♪

また、つぎの新製品情報をお願いしますね006.gif
某ブロガーさん!




そのあと、仕事が終わった嫁と合流し、アーリーブルーメル上徳店001.gif


美味しそうなカレーが3種類あったんですが、
メタボが気になり(そのあとの晩ごはんのメニューも気になり)、
黒ごまと蜂蜜のスムージーだけにしておきました。

b0146414_22124644.jpg



甘さ控え目で、ごまの風味はばっちり!!
なかなか美味しくいただきました003.gif
あと、ベリー&ベリースムージーもオススメしますよ~☆



娘はチョコバナナのワッフルでした。
b0146414_22124668.jpg




だんだんと秋めいてきましたが
僕にとっては、「食欲」の秋


今日の昼、夜食用にさいさいカフェの「夏野菜のピザパン」買ってました
もったいないから食べちゃおうかなぁ~028.gif



現在ブログランキングに加入しています!
最近はだいたい50位前後です
もっと応援してやろうと思っている方、今どのへんにいるのかな?
と思ってる方は、下の文字をクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2008-09-21 22:12 | 日記 | Comments(2)
2008年 09月 21日

朝のお散歩in宮島

現在ブログランキング53位です
皆さんの応援に感謝しています
もっとペースを上げて頑張りますので
たくさんの応援をお願いします
下の文字をクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ



夜明け前の目覚め(^O^)
早寝早起きが一番苦手な僕が、なぜか旅行の時だけはできてしまう
お前は子供かっ!ってツッコミも多数あり


せっかくなので、宿を出てお散歩に・・・


宿泊したお宿『錦水館』さん
b0146414_0183580.jpg



宿の前から夜明け前の風景
b0146414_019791.jpg
b0146414_0193418.jpg



遠くを見ると、厳島神社の大鳥居が見えます
b0146414_020349.jpg



道路の上に紅葉が・・・
本物ではないですけど、ちょっとオシャレな感じ
b0146414_0215935.jpg



町屋通りの街並みと五重塔です
町屋通りにはやっぱり雰囲気があります
この日はめちゃくちゃ良い天気でした
b0146414_0222764.jpg



千畳敷
開場が9時からだったので、まだ閉まってます
昼間はみんなの憩いの場所
b0146414_0242915.jpg



空と海と大鳥居
b0146414_025152.jpg




朝は空気も澄んで良い気分♪
空のグラデーションも良い感じ♪

朝でしか見られない宮島の風景を見ることができました006.gif
また来たいですね~♪
[PR]

by shinya-ue | 2008-09-21 09:57 | 日記 | Comments(2)