カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 30日

もうすぐ“おんまく”開幕!!

人気ブログランキングへ
今日はなんと98位!!念願の2桁を達成できました!!
それもこれもすべて皆さんの一票のお陰です。
ありがとうございます。
これからは50位以内を目標に更に頑張ります!
皆さんの一票をよろしくお願いします。


さて、今日も暑い一日でしたが・・・

今週末(8/2,3)には、今治に一番“アツイ”夏がやってきます!!
今治市民のまつり“おんまく”2008!!

このおんまくも、なんと今年で11年目。
まさか今まで続き、地域に根付いてしまうとは・・・ホント

きっと造船業界並びにその他の業界の活況に支えられた分もあるかもしれませんが、
やっぱり市民全体で支えてきた結果そのものです。


うちの会社でも、ダンスステージ優勝を目指し、
毎日仕事の後、猛練習で頑張っている若手社員と

とにかく祭りを楽しもうと、木山おまつり音頭の練習をする有志たち。


お祭りなのだから、とにかく楽しまなくては!! ね


僕が社会人1年目の時、第1回おんまくが始まりました。

「(当時の)社長に恥をかかせられん!」と、全社挙げて取り組んだ第1回。

23歳の兄ちゃん(=僕)が、ターザン(原始人?)のカッコして、
ドンドビ交差点を1周、2周・・・と周回を重ね、銀座商店街を練り歩き、
プラカード持って、模擬店の宣伝をしてました(*^_^*)

ゴールドとシルバーの全身ボディスーツを着てジャンケン大会の
司会をした2人もいたし・・・

その他数々の思い出・・・

それから11年、当時の若手も今じゃ中堅になり、中堅がベテランへ。
当時300~400人の参加社員数が、数十人へ。
時代の移り変わりを感じます。

でも、
今の若手社員に「参加してみたら」と勧めれるのは、その当時があるから。
バカやれる場所なんてそうそうないし、とにかく、暑い夏にはじけたい人たちが
集まって楽しめる場所・・・それがおんまく

「広小路のど真ん中を、昼間に堂々と歩けることなんて滅多にないぜ!」
って言えるバカ加減さ。

そう!

現実逃避というか夢の世界に行けるんです!(ディズニーランドじゃないけど)


今年は実際にも“暑い夏”
思いきりはじけて、最後に花火見て、「今年も夏が終わる・・・」


今年の夏はあとで取り戻せない。
だから、
思い出に残る夏の1ページ、みんな作っていこう!!





話変わって、ひとつご紹介。

現在、今治のブロガーを引っ張っている、スマイルプレゼンター貴さんのブログより、
第2回バリブロ会のお知らせです。

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

第2回今治ブロガーOFF会。略して、バリブロ会のお知らせです。

「第2回バリブロOFF会!イタリア人も絶賛の本格イタリアン「アルベーロ」を楽しむ!」 です!

日時 9月2日(火)平日で、ごめんなさい。

場所 トラットリア アルベーロ
   今治市南宝来町3-2-1 2F  0898-31-5292

時間 会場 19:00 開宴 19:30~(要予約)

会費 4,000円(今回もお店に無理を言って実現しました。飲み放題付き)

申し込み締め切りは8月25日(月)までです。

最大60名まで参加可能です。参加表明してくださいね!

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


今回の幹事は、まいたうん日報の美人ブロガー、浦さんです。

参加条件としては、ブログをやっている人、始めようとしている人、
始めたいと考えてる人など・・・割と気軽に考えてもらっていいと思います。
そういう僕(カイザー)も、始めて2か月のまだまだ初心者クラス。
皆さんに教えてもらうこともいっぱいありますので。
[PR]

by shinya-ue | 2008-07-30 23:14 | Comments(0)
2008年 07月 29日

今日のテーマは・・・スポーツで!

人気ブログランキングへ
現在127位。まだまだ2桁は遠いです。皆さんの一票で2ケタへ上げてくださいね。
宜しくお願いします。


今日はようやく復活・・・するべく会社へ。
その後は食中毒かズル休みかと言われながら席へ。

会社へ行っても何をするわけでもなく、とりあえずバーベキュー会の清算して、
メールチェックして、お客さんとこ行って・・・
で、何もなく5時で帰ろうとすると、上司から指示が出て、なんだかんだで
結局10時に帰宅。

だいたい毎日こんな感じ。
夕方5時から勤務じゃいかんのやろか?
パートタイム社員では。


そのおかげで、サッカーオリンピック代表の試合を見損ねてしまうし。
日本vsアルゼンチン
メッシが見れたのか?リケルメはいたのか?ガチンコの試合だったか?
楽しみやったのに。。。

でも、メッシは来てないようでした。
それでも、やっぱりアルゼンチン代表。
この世代では最強です。

ニュースだけをみると、ガチンコの試合っぽく、日本も頑張ってたようで。
ただ守ってただけでなく、惜しいシュートもあったようやし。

でも、やっぱり最後は決定力の有無の差!!あの1点・・・あの!
足にボールが吸いつくボールタッチ、ワンフェイントで敵をかわし、
あのシュートコース・・・絶対ムリ!!
サッカーの歴史って、やっぱ最後はそういうとこに出るんだろうな、
と感じます。

歴史の有無に関わらず、才能と努力で世界に通用するストライカーとなった
釜本邦茂さんのような選手は、もう日本には生まれてこないのでしょうか?



スポーツには歴史をつなげられる人材が絶対必要だと感じます。
今日のすぽると!、バレーボール全日本“植田JAPAN”の特集を見て感じたこと。

バレーボール全日本が最後にオリンピックに出場したのは1992年バルセロナ。
その時のキャプテンが植田辰哉さん。現在の監督です。
その他は、中垣内、青山、荻野、松田、成田、南、大竹、泉川、大浦、
などなど、僕達が中学生の頃、女子がバレー雑誌を学校に持ってきては
キャーキャー言ってた有名選手たちが主力になってて。
監督は大古誠司。ミュンヘンオリンピックの金メダリストだった。
最終結果は6位。微妙な順位。

それから10数年間
お家芸だったはずのバレーボール全日本がオリンピックに行くことさえ
できず、アジアでも勝てず低迷し、オリンピック世代も次々に現役を退き、
徐々に真っ暗なトンネルの中へ入りつつあった。

そういう時に植田監督が就任し、最後の現役オリンピック世代である
荻野も戻ってきてから、全日本は変わった。
基礎体力重視の特訓、有無を言わさぬ徹底さ、規律を重んじる・・・
それから今に至る結果は皆さんもご存じだと思います。

植田監督の言葉に
「オリンピックに行けば、人生が変わる」
「北京に行って、日本バレーの新しい歴史を作る」
とあります。

バルセロナ世代の選手が持ってた襷を、今度は北京世代の選手につなぎ、
この世代が10年後、15年後の全日本の選手達へつなげられる土台を、
植田監督は築くことができ、まず最低限の仕事は果たせました。

さあ、これからの目標はメダル!?
険しい道かもしれないけれど、進めば何かが見えてくるかも??

そして、そのメンバーが現役かどうかにこだわることなく、
次の2012年ロンドン、2016年につなげてくれることを信じて。


もうすぐオリンピック開幕!!
皆さん、一生懸命、応援しましょうね!!
[PR]

by shinya-ue | 2008-07-29 23:52 | Comments(2)
2008年 07月 28日

夏バテ!?

昨日の夕方からの高熱が下がらす、ダウンしてます(>_<)

バーベキューの片付けや、業務に支障をきたす恐れあり。

みんな、すみません。(+_+)
[PR]

by shinya-ue | 2008-07-28 07:33 | 日記 | Comments(8)
2008年 07月 27日

さいさいカフェでの休日

人気ブログランキングへ
目指せ2桁!ブログランキングへ一票お願いします。

今日は昨日の疲れが取れぬまま、
でも昨日の写真を写真屋に取りに行かなければ。。。
という義務感だけで今治市内へ。
子守りを兼ねて、娘も連れて行きました。


ついでだから、疲れを取るためには甘いものでも食べて帰ろうかなぁ・・・


季節のフルーツ&スイーツといえば、さいさいカフェ
たぶんブルーベリーやろな~と思いながら、店へ入ろうとすると。


さちのかかき氷 とか メロンかき氷(アイスのせ) とかって看板が!
今日も35度くらいの猛暑やし、冷たいものが欲しくなってるし。
さっそく店内に入りました。


すると


ブルーベリーだけでなく、新作の、波方ももジュースや、白玉いちごもある!!

さっそく、
波方ももジュースと
白玉いちごと
さちのかかき氷と
ベイクドチーズケーキを注文すると~




キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!!

b0146414_16275777.jpg
b0146414_16283431.jpg
b0146414_16294352.jpg
b0146414_16303590.jpg


波方町は桃の名産地です。
ジュースは、フレッシュな桃の風味がいっぱいで、後味さっぱり。

白玉いちごは、一番下にプリン(かな?)、2段目に白玉だんごが入って、一番上に
苺のソースが入っていました。

見た目も綺麗な上、なかなかのお味。
大人向きのスイーツという感じです。


かき氷も濃厚な苺シロップがかかってます。

露店のかき氷もいいけれど、
本格的にフルーツを使ってるかき氷の方が
個人的には好きです。

でも、子供は露店の方が良いって。。。。007.gif


全体的に言えば、ここのスイーツは大人向きって感じもします。

ですが、

これだけ食べて1800円。
ブログ未発表ですが、ケーキセットには夏みかんのジェラートも付いてます。


おいしくて、健康的で、リーズナブルなお店です。
[PR]

by shinya-ue | 2008-07-27 16:50 | Comments(0)
2008年 07月 26日

会社のバーベキュー会

人気ブログランキングへ
ブログランキングへの一票をよろしくお願いいたします。

今日は晴天。暑い一日の始まり。。。
ついに、部署のバーベキュー会の日となりました。
幹事としては、みんなに楽しんでもらえるかどうか、みんなからブーイングが
出ないようにできるか・・・などといろいろ考え、寝不足のまま朝になり。

朝8時に、準備係の若手社員達が集合し、準備開始です。
テントを作り、生ビール&サーバーの準備をし、バーベキューの火を起こし。
みんなの頑張りによって、思いの外、早いうちから準備ができました。

場所は、大西町の星之浦海浜公園。
うちのお得意様を眺めながらの大宴会。
b0146414_17494219.jpg


しばらくすると、「試食していいですか?」という若手の声。
「やらんかい!」という僕の声で、ビールを飲み、肉を食いだす奴ら。
うまいという声があちこちで起こり、幹事としてはニンマリ017.gif

そのうち、役員や部長課長がやってきて、本格的に開始です。

肉もドリンク類もすごい勢いで無くなっていき、買い控えが効いてきたかと
思いきや、若手連中がビーチへ繰り出しました。
やっぱり若い奴らは違います!!
着替えがあっても無くっても、海へ飛び込み、海へ放り出され、
みんなずぶ濡れです。それでも元気。

b0146414_17273011.jpg
b0146414_172807.jpg


昼間のわずか4時間のあいだでしたが、食べ物も飲み物も余すことなく、
みんな満足していただいたようでした。

最後に、毎年恒例の集合写真を撮っておしまい。

b0146414_17303136.jpg


うちの役員が最後に言ってたことですが、「幹事の人たちにはしんどいかも
しれないけど、来年もこうやって楽しくできたらいいと思ってます」というのは同感。
前日までは、きちんとできるかどうか不安になるけれど、終わってみれば、
みんなの笑顔を見れたら良かった、と思ったりして。

でも、今日一日だけで、真っ黒に日焼けしました。
少しは織田裕二に近づいたかな?036.gif
[PR]

by shinya-ue | 2008-07-26 17:37 | Comments(0)
2008年 07月 25日

一汗かいた!

明日はついに部署でのバーベキュー。
で、僕たちは準備しております。

50人からなる参加者(ほぼ強制のため)が楽しんでもらえるように、やり残しがないようチェックを重ねております。

けして仕事とはいえないような仕事なので、よその部署にバレないようコソコソやってるつもりですが、何やっても目だつんよね~。
[PR]

by shinya-ue | 2008-07-25 09:16 | 日記 | Comments(0)
2008年 07月 25日

1年ぶりの再会

昨日、東京で働いている友人が休暇で今治に帰ってきたというので、軽く飲みに行きました。

今治の味ってリクエストで焼鳥屋に決定。
世渡に行ってきました。

空いていて余裕があったせいか、大将も 機嫌がよく、同じ種類を注文しても、いろいろアレンジをしながら出してくれました。
[PR]

by shinya-ue | 2008-07-25 07:16 | 日記 | Comments(0)
2008年 07月 25日

旅行3日目

b0146414_0142916.jpg

b0146414_0142990.jpg

b0146414_014299.jpg

b0146414_0142933.jpg

b0146414_0142974.jpg

今日も暑い一日。

しばらく高校野球の結果を見てないまま、我が母校を含むシード校は次々に負けていき、ベスト4に残ってたのは私立3校と三島。
決勝は、帝京第五と済美。
愛媛県でも私立高校の時代が到来か?

更新が遅くなりましたが、旅行最終日は大分から臼杵に移動しました。
帰りに九四オレンジフェリーの新造船に乗ってみようと思って。
なんてったって、今治造船で建造した船といえば、僕には身近な存在といえます。

さて、臼杵市はふぐと醤油が有名な街。臼杵では石仏を見たあと、街中で醤油ソフトを食べました。
フジジン醤油のアンテナショップ、冨士屋甚兵衛です。

醤油の風味がほんのりしながらも、醤油が甘さを引き立てていて、おいしかったですよ。

11時30分。
オレンジ九州が出港です。本船は障害者対応のバリアフリー。エスカレーターもありました。
インフォメーションや軽食コーナーもあり、およそ2時間の船旅も快適でした。

三崎~別府航路が廃止になるニュースもありましたが、燃料代の高騰により、九州行きのフェリーも廃止・減便となるケースが増えてきて、車での旅行には不便になってきてますよ。
[PR]

by shinya-ue | 2008-07-25 00:14 | 日記 | Comments(0)
2008年 07月 24日

神楽酒造トンネルの道

b0146414_23555718.jpg

b0146414_23555878.jpg

b0146414_2355586.jpg

続きましては、ひむかのくろうま の焼酎で有名な神楽酒造の、トンネルの道という焼酎貯蔵庫に行きました。

昔、国鉄がトンネルを作ったのですが、その路線が使われず、後日そのトンネルが焼酎の貯蔵庫にぴったりの環境だったため、今に至るそうです。

ここでは、くろうまの原酒を土日祝日のみ限定販売されており、限定に弱い僕は買ってしまいました。
[PR]

by shinya-ue | 2008-07-24 23:55 | 日記 | Comments(0)
2008年 07月 21日

旅行2日目の続き

人気ブログランキングへ
ブログランキングへ一票お願いします。

さて、今回は旅行2日目の続きです。

昨晩は、大分市に宿泊してました。
さすがに2日目の宿泊はホテルで素泊まり・・・
さすがに6人での旅行となると、予算がいくらあっても。。。

前もってホテル法華クラブ大分を予約済み。
市内の中心部にあるホテルで、食事でもショッピングでも
便利なホテルのひとつです。
ツインルームを予約していましたが、なかなかの広さでした。
10階には大浴場とレストラン。
各部屋でPC接続ができるし、1階にはPCをおいてくれています。


着いた時にはもう18時。
さっそく、フロントの人におすすめの夕食場所を紹介してもらい、行くことに。
“酔門”という居酒屋です。
豊後水道の魚を食べさせてくれるということで期待していました。

が、感想としては、普通の居酒屋・・・かも。
魚の味は、やはり今治が上です。
その他の料理もまあまあのレベル。
がっかりして店を出ました。

反対側の商店街の方にも行ってみたかったし、夜のラーメンにも
興味があったのですが、ホテルに戻ってすぐ爆睡。。。。残念。
[PR]

by shinya-ue | 2008-07-21 22:57 | Comments(0)