<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

グータラ社員返上?!

皆さん、こんばんは。

昨日は朝から寝てるところを会社にたたき起こされ、会社に行きました。
大手船社向けのPCTC(自動車運搬船)の主配電盤のACB(大きなブレーカー)が
不具合との連絡を受け、急ぎサービス員の手配と機器メーカーへの手配をして、
夕方まで会社に張り付いておりました。

今日は、休みたい、休めたら良いな・・・などと思いつつ、やむなく出社。
体がだるいながらも、朝から昨日の続きです。
社内連絡、調整など、電話連絡攻撃。
昼前にどうにか終了しました。
やはり、うちの会社はアフターサービスが最後の砦。
すごく頼りにしております。

それとともに、先輩(上司)がお休みのため、代わりにお客さんの応対や、
いろいろな不具合クレーム対応など、最近にない程働いておりました。
周りはどう思っているかは置いといて、自称グータラ社員の僕としては、
月曜日から張り切りすぎたのかもしれません。。。

明日はバリブロ会だし、早く帰れるように明日も頑張ろうかなぁ。
[PR]

by shinya-ue | 2008-06-30 23:02 | Comments(3)
2008年 06月 29日

ブルーベリー☆

今日は今までの分を取り戻すべく、2回目の書き込みです。
今週は結構サボってましたので。。。

ゆかたコンテスト参加までの時間は、毎週恒例の娘とのドライブ兼美味しいもの探しです。

まずは、今治市桜井のグラッシェへ。
20種類くらいある中から今回選んだのは、ブルーベリーとブルーベリーマーブルのダブル。
今治市ってブルーベリーが有名なんですって。。。(意外)

ブルーベリーマーブルとは、ミルクベースにブルーベリーソースが加わったもので、
ただのブルーベリーは、ブルーベリーを最初から練りこんでます。
ただのブルーベリーの方がさっぱりした感じですが、どちらも良い味してました。
特に、ブルーベリーの粒が丸まま入ってるのが、得した気分になりました。


そのあとは、今治人ブログの中で評判の、清光堂の『森のブルーベリー大福』を買いに。
綱敷天満宮の近くにあり、さっきのグラッシェから車で5分くらいのところです。

お店に入ると、色とりどりの大福があって、マンゴーやデコポンなど。
家に持って帰ってからいただきました。
中に入っているフルーツの味わいを損なわず、美味しくいただきました。
知らず知らず2個、3個・・・みんなに食べ過ぎと言われながら食べてました。

これからは、ブルーベリーに注目、かも?


登泉堂のかき氷も食べたかったっす!
[PR]

by shinya-ue | 2008-06-29 00:37 | Comments(0)
2008年 06月 29日

土曜夜市に行ってきました!

今日は今治の土曜夜市に行ってきました!

まいたうんを見て、ゆかたコンテストに参加したかったので。
といっても、自分では難しかったので、娘を着飾って参加させてやろうと。。。

まず、嫁と相談し、ゆかたを買いに日吉屋呉服店へ行きました。
ゆかたにもいろんな人のブランドがあります。
松田聖子や押切もえとか。。。
で、今回娘に買ったのは、SEIKO MATSUDA(松田聖子)のゆかたです。
黒をベースにした花柄のゆかたと、ピンクの帯を買いました。
下駄と巾着も買って総額2万円。。。子供服といっても、大人と大して変わりません。
でも、パッと見でも値打ち感はあって、他の(安いの)を選ぶ気にはなりませんでした。

次は髪をしにいく、と嫁。
美容院に行きました。30分くらいで完成。
なかなか良い感じです。

準備はOKとなり、本町のしまなみパティオに行くと、ゆかたコンテストに参加する
人たちが行列を作っております。かなり。。。
会場の中では、本格的に写真を撮ってました。
しばらく待ってようやく僕たちの順番。2枚ほど撮ってもらって終わりました。
あとは、皆さんの投票次第で、何か商品が頂けることを祈ってます。
これを読んだ人、ぜひ一票。


今回、今治土曜夜市に行ったのは久しぶりですが、思ったより人も多かったように感じます。
ゆかた姿の人が多かったのは、まいたうんの影響力だと思いますし、商店街の若手の人たち含め皆さんが頑張っていたのだろうと感じます。
『でんしれんぢ』のストリートライブにも100人くらいの人が集まってたようだったし。
今治の夜市もなかなか頑張ってましたよ。

まだ始まったばかりなので、今治から今まで松山へ行ってた人、今治以外の人も、
今治の夜市に行ってみては!と思います。

あと3日で、バリブロ会。
楽しみにしてるけど、仕事を早く終わらせなきゃ行けそうにないな。
[PR]

by shinya-ue | 2008-06-29 00:09 | Comments(1)
2008年 06月 22日

今日のランチ

今日もお休み。
なので、毎週恒例の、娘と一緒にランチです。

今日は、いろんな人のブログで紹介されているカレー屋さんに行ってみようと
車を走らせましたが、娘はオムライスが良いということで、カレーの店の前を
横目に見ながら、ワープラにある“ポムの樹”となりました。

娘はいつものキッズプレート、僕はいつものチキンオムライス(M)です。
(なかなか新発売に挑戦できない性格が。。。)
キッズプレートのオムライスは、ケチャップ以外にツナクリームなど全部で3種類。
ただ、オムライス以外のハンバーグやエビフライなどは、オリエントのお子様ランチの方が個人的には好きなんですけど。

卵がふわふわで、ケチャップライスとチキンも美味しく、スプーンの進みが早いです。
あっという間に平らげてしまいました。


その後はデザート。
わらび餅が食べたくって、まず艶に行きましたが、すでに売り切れ。(やっぱり!)
仕方なく、子供用に豆乳ぷりんだけ買いました。

どうしようかと思い悩んだあげく、かき氷やってないかと思い行ったら定休日。

結局、おおとらやで、わらび餅とシュークリームを買って帰りました。
シュークリームの中にちっちゃいシュークリームが入ってて、すごい食べ応え。
わらび餅と常盤チーズは、夕食後までとっときます。
[PR]

by shinya-ue | 2008-06-22 17:17 | Comments(0)
2008年 06月 22日

さぬきうどん~レオマ~イオン高松

昨日は偶然家族みんなが休みだったので、遠出をしようと思い、
子供のリクエストで、香川県にあるニューレオマワールドに行くことになりました。
子供は『おもちゃ王国』だけが目当てなんですけど。


そうはいっても、香川といえば“うどん”
さぬきうどんを食べずに帰るのはもったいない!と思い、頭をフル回転させて、
うどん屋情報を引き出そうとしています。
こう見えて、本場でさぬきうどんを食べ始め約10年、攻略本を読み、実際に食べ歩くこともしばしばです~

善通寺ICを下りて、満濃方面へ走っていると、見覚えのある交差点が・・・
みんなに黙って左折すると、「方向が違う」などとブーイングされつつ無視、
しばらく進むと、1件のうどん屋さんの看板が見えてきました。

「宮武」

ここは、さぬきうどんでも超有名な四天王のうちの1軒です。
映画UDONにも出演しています。
「あつあつ」「ひやあつ」「ひやひや」などという注文方法を考案したお店でもあります。

「あつあつ」は、麺もダシもあたたかい
「ひやあつ」は、麺は冷たく、ダシはあたたかい
「ひやひや」は、麺もダシも冷たい
香川県以外では、なかなかこういう注文方法は無いと思います。

ひやあつ(大)を注文して、ゲソ天を取ったあと席につくと、すぐにうどんが目の前に。
その間、約1分です。(早っ!)
つやつやした麺と透明感のあるダシ。
写真を撮るのを忘れたので(携帯を車の中に忘れたので)、見せられないのが残念です。

普通のうどんなのに絶妙な感じ。一気に食べてしまいました。
注文してから食べ終わるまで10分かからない。本当にファーストフード感覚ですね。

でも、やはり“さぬきうどんブーム”は下降気味なのか、数年前だったら大行列ができて1時間待ち。2時間待ちしていたのが、待たずに入れて、普通に食べて帰れる状況でした。
まぁ、お客にとってはそっちの方が助かりますけどね。


その後は、子供が待ちに待ったレオマワールドです。
ここも寂れまくってます!!
お客さんがほとんどいない。。。貸し切り状態です。
3時間くらい遊んで、その後はカイザー嫁のリクエストのショッピング。


高松イオンショッピングセンターに行きました。
すごい人・人・人!エミフルMASAKIなんて目じゃない感じです。
エミフルやイオン新居浜に比べ、男物の服を置いてる店が割と多いのが良いです。
レストラン街もフードコートもめっちゃ広いです。
こういうのが、数年後に今治にもできると思うとワクワクします。

今治商店街側の方としては、客の流れがそっちへ行ってしまうという理由で反対されるでしょうが、消費者側の立場でいうと、買い物にいろんな選択肢が広がるというのは良いことだと思います。

これらのショッピングモールのように話題性や魅力が無いと、既存のお客さん以外に振り向いてもらえないし、1度でも来てもらわなければ、評価の対象にもされないということではないでしょうか?

確かに、商店街の中にも個人的に好きなお店があるし、土曜夜市やおんまくでは人が集まっています。
でも、普段からいろんな客層の人が集まるような魅力を取り戻していただきたいと思います。
[PR]

by shinya-ue | 2008-06-22 11:05 | Comments(0)
2008年 06月 19日

今日のお仕事

今日も蒸し暑い一日でしたよね~
毎日仕事中は汗だくです。
クールビズの代わりに冷房はまだ入れてくれません。

今はおうちで冷房入れて涼しくしています。
コーラを1杯、サイコーっす(*^_^*)
基本的には、うちでアルコールは飲まない方なので。。。
その分、外ではよく飲みますけど(*^^)v
今度のバリブロ会、飲み放題と書いてあったっけ。。。
でも、平日だからソコソコにしておこう。

えっと、今日の仕事は、海上保安庁様向け主配電盤の立会検査の応対でした。
それも、直属の上司のピンチヒッターで。
僕の場合、誰かのピンチヒッターっていう仕事が多いんですよねぇ。
この10年、いろんな経験を積んできたので、何でもそれなりには理解できるところ。
でも悪い意味では、器用貧乏かも~。

朝9時から検査開始。終わったのが5時過ぎでした。
営業がその間何してるの?と言われましても、検査をするわけでもなく、
ただただお付き、という感じ。。。
ですので、検査中は自分の席に戻って仕事をしてました。

すると、近隣造船所の設計課長さんから電話。
造船所「SNO.55○○の盤、納期いつ?」
カイザー「え!9月22日ですけど。。。」
造船所「送る場所違うよ!OPCOよ!」
カイザー「じゃあ、いつまで待ってもらえますか?」
造船所「6月末。」

そこから、僕の戦いは始まりました!
納期管理&出荷担当では話にならず、自分でテキパキ社内調整です。
図面作成状態OK、工程調整OK、部品品揃えOK・・・この間およそ2時間。
この時点で8割方は押さえました。
あとは、製造工程が思い通りに進むことを祈るだけ。

夕方になって、お客さんが帰る時、うちの役員から、
「日本食研の宮殿工場を見に行ったら?案内してあげますよ。」と発言。
僕にそっと「頼むぞ!」なんて。。。
運転中、お客さんから「宮殿工場ではなく、今治の繁華街を教えて」
という声があったので、松本町を教えてあげました。

こういうピンチヒッターが明日半日続きます。
ま、空振りだけはしないように気をつけたいと思います。

会社の近くに「so to su」というカフェが出来てました。
大西町です。
今度行ってみようと思います。
[PR]

by shinya-ue | 2008-06-19 21:08 | Comments(0)
2008年 06月 19日

スポーツ好きですか?

そういや最近、スポーツ観戦してないなぁ・・・と思いつつ、巷では面白いスポーツが満載です。
僕はとりあえず・・・やっぱりサッカーかな。

サッカーのユーロ2008なんか、絶対ワールドカップ以上の面白さだと思います。
一度でいいから生で見てみたいんですよねぇ。
仕事休めないかなぁ。1か月くらい・・・(;一_一)
で、会社に出勤したら、机なくなってそうですけど(--〆)

今日は死のC組、結果はオランダ、イタリアが予選リーグ通過で、フランスは敗退してしまいました。皆さんはどんな結果を望んでましたか?
今大会では、オランダ、スペインが特に好調そうです。
いつも前評判だけで終わってしまうこの2チームが、どこまで進むのか楽しみなところです。

もし個人的に好きなチームはと聞かれたら・・・どこだろう(@_@;)
昔好きだったチームを聞かれたら、ドイツ(1990年代)と、オランダ(1988年)と答えます。
偶然にも、家にすっごい貴重なビデオがありました。
1988年ヨーロッパ選手権決勝(オランダvsソ連)と1990年WC(アルゼンチンvsユーゴスラビア)です。

中学生~高校生の時に、一番世界のサッカーに興味があった時期ですが、
オランダトリオ(グーリット、ライカールト、ファンバステン)が大活躍してたり、
マラドーナvsストイコビッチ(その時のユーゴの監督がオシムだった)なんて・・・



贅沢すぎる!!(と思っていただける方が何人いることやら・・・)



あんなの見た後で、今のWCアジア予選とかJリーグをみると、レベルの違いがよくわかると思います。


それと、今日は広島カープファンの皆さんに良いお知らせがあります!
今日登板の前田健太が勝利投手になって、お立ち台に上がりましたよ!
「はじめまして!前田健太といいます。」ですって。
ようやく、佐々岡に続く、新“18番(エース)”の誕生ですかね!
まだ20歳なのでフリーエージェントも先のことだし、ようやく安心できる要素が出てきたような気がします。

それにしても、今までに出てった江藤、川口、金本、シーツ、新井、ラロッカやその他の選手がもし残っていたら、過去10年ずっと常勝軍団だったかも?なんて想像します。
広島市民球場も今年がラスト。
去年の佐々岡の引退試合に行きたかったけど行けなかった分、今年こそは行ってみたいと思ってます。


思い出しました、お知らせです!!
7月に愛媛マンダリンパイレーツと読売巨人軍2軍との交流試合が、西条ひうち球場で行われるそうです。


7月6日(日)
愛媛マンダリンパイレーツ-巨人(二軍)
:西条ひうち球場(愛媛県西条市ひうち1-2)
:午後1時30分試合開始

【入場券】
大人: 1200円
小中学生:600円(未就学児は入場無料)
当日券のみの販売
全席自由席
※四国・九州IL公式戦の入場券や年間パスは利用できません

【主催・問い合わせ】
四国・九州アイランドリーグ(電話:087-825-9760)


昨年、会社が冠スポンサーしたアイランドリーグの試合があって、社員みんなで坊ちゃんスタジアムへ観戦に行ったのですが、アイランドリーグ同士の試合でも十分面白かったですよ。
今度は、冠ではないけど協賛試合で、しかも巨人2軍との試合です。
2軍と言ってもバカにできません。
今じゃ上原、李スンヨプ、高橋尚、二岡、木佐貫、脇屋など、1軍級の選手がいっぱいいるんですよ。
どっちのチームを応援するかは個人の自由ですが、足を運んでみては。

僕も家族と、巨人ファンの祖父を連れて行こうかな、と思ってます。


今日はかなりマニアックだったような気が・・・(^_^メ)
[PR]

by shinya-ue | 2008-06-19 01:31 | Comments(0)
2008年 06月 17日

お好み焼き♪

こんばんは~。また、こんな時間になってしまいました。
昨日寝たのも朝3時だったし。。。(;一_一)ヤバい。

今日の天気は、昨日とうってかわって良い天気でしたね。
汗ばむ季節になってまいりました。
うちの会社でも、衣替えから早2週間。
クールビズにもだいぶ慣れてきました。

うちの会社では社内はノーネクタイ、お客さんの訪問時はネクタイ着用と決めてます。
でも最近、ネクタイを締めてる時間が減ってきてる感じが。。。
うちの会社って、案外、営業とはいえ内業が多いんですよね。
電話とFAXとメールで済む仕事とか・・・
うーん、営業さん!これで良いんですか?と感じる日々。

それで、とにかく会社を飛び出しました!
まずは近隣造船所の購買部様へ値上げ交渉のため訪問。
説明を重ねましたが、相手からはゼロ回答を宣告され、みごと撃沈(--〆)
世界中で材料が上がって、資機材値上げを認めざるをえない世の中になってきても、なかなかそれを認めて頂けない今治人。
今治で商売が出来ればどこでもやれるという話がある程、今治市には海千山千の猛者がたくさんいます。きっと。<(`^´)>


話は変わって、先週の土曜日のランチは、娘とお好み焼きを食べに行きました。
今治市にもお好み焼屋さんがたくさんあるものの、最近よく行くようになった店が天照(アマテラス)。今治市郷本町にある、広島風のお好み焼き屋さんです。

テーブル席が10席程度とカウンター席が4つと、こじんまりしたお店です。
12時頃行きましたが、すでにほとんど席が埋まっていたので、カウンターに座りました。
その後もひっきりなしに入ってくるお客さん。これはホンモノの感じがします。

広島風といえば、生地の上に乗っける山盛りのキャベツ。
今治生まれの広島カープファンの僕にとって広島風のお好み焼きは、広島人になれる(かもしれない)唯一の食べ物といっても過言ではありません。

この日のメニューは豚キムチ焼き。
キムチのピリッとくる辛さと酸味が、他の具材などと合わさって、絶妙なおいしさです。
これからの暑い夏には絶対おすすめかも。

一番人気は“アマテラス焼き(980円)”のようですが、ベーシック(豚玉)680円でも十分美味しいです。もつ煮込みもオススメですよっ!
こないだ広島風が嫌いな嫁を認めさせ、美味しいものしか食べないうちの娘(5才)がかなり食べてたので、評価は高いと思ってます。

これで豚玉(ベーシック)、チーズ焼き、キムチ焼きで3種類目。
次はカレー焼きにしようかと画策中。
店主さんも優しそうな雰囲気なんで、皆さんもカウンター席デビューしてみてはいかがでしょうか!
[PR]

by shinya-ue | 2008-06-17 02:42 | Comments(4)
2008年 06月 15日

余談 休日の過ごし方その1

今日はあいにくの天気。
こうゆう日曜日は家でゴロ寝に限る・・・というか、ゲームをしたりネットをすることが多いです。

現在はまっているゲームは、『プロサッカークラブをつくろう5』ですが、なかなかウチのクラブチーム“今治SC”は強くならない。。。

この“今治サッカークラブ”というチーム名、実在しているのはご存知でしょうか?
実は、僕の父親たち“サッカー狂”が、およそ30数年前に作ったサッカーチーム。
県リーグを連覇し、四国リーグ発足時より参加し、あの帝人や大塚製薬(現・ボルティス徳島)、南国クラブや高商OBなどと渡り合い、国体や全国社会人選手権などにも出場したらしい(?)、歴史のあるチームです。

父親曰く「松山クラブ(現・愛媛FC)や住金(現・鹿島)や紫光クラブ(現・京都)や大塚(現・徳島)とか、昔はそんなに強くなかった」などと大口叩いてました。ここまでくれば、「お前何もんじゃい!」もんですけど、若かりし頃は西ドイツにサッカー(指導者?)研修に行く話もあったとかで、仕事が休めなかったので断ったとか言ってました。。。今はサッカーから離れ、パチンコが好きな普通のおじちゃんになっています。

さて、ゲームの方に戻りますが、ゲーム中のユニフォームでも、赤(エンジ)と濃紺の縦縞で、当時の雰囲気を再現しました。
現在のメンバーは、世界の中村俊輔を26億円でスコットランドから移籍させ、三浦泰年(三浦カズ兄)、堀池巧(ドーハの悲劇時の右サイドバック)など優秀な選手を多数抱えているのに。。。なぜJ1を勝てない??監督も世界最高峰なのに・・・ということはオーナーの原因?!

優秀であるが故に給料が高い選手をたくさん抱えると、確かに毎年経営はギリギリです。
ゲームの中とはいえ、年間約100億円(スポンサー料、入場料など)をいかに有効に使って、赤字にならずに強いチームを運営していくか、結構いろんな要素があって難しいです。

実際のプロクラブ運営と言えば、昔ながらの企業スポーツ(企業の運動部)の延長線にあり、赤字を親会社からの損失補てんに頼っているクラブも多数有り、日本でのプロスポーツ経営は難しいように感じます。(経営陣TOPが本社からの出向者=スポーツマネジメント素人 だから?)
その中で、鹿島、浦和など入場料収入がある一定あって裕福な(=勝ち組)クラブもあり、そのようなチームは高額な選手をいっぱい抱えられるという、良い意味でのスパイラル状態にあります。

こういった良いチームをお手本にして、わが県唯一のJリーグチームである愛媛FCも、もっと良いチームに育っていってもらいたいです。
その為には、安くはない入場料を払っても後悔されない試合内容・結果を選手には求めるし、もっとファンの輪を広げるための行動をして、もっとたくさんの人がホームスタジアムを埋めるようにがんばらないといけません。
毎試合1万人がスタジアムを埋め尽くせば、次は2万人か3万人のスタジアム・・・の必要性も出てくる。そうなれば、もっと入場料収入も増える。資金に余裕ができれば、高給の選手も招聘できる。。。

いつか、愛媛でロナウジーニョやクリスティアーノ・ロナウドのような、世界のスーパースターが愛媛FCのユニフォームを着た試合を見たくないですかぁ?そういう夢を目標に掲げられるよう、思いを信じてがんばりましょう!
[PR]

by shinya-ue | 2008-06-15 17:19 | Comments(0)
2008年 06月 15日

今治大丸のイベント

今日は(もう昨日か!?)、今治大丸の7階で行われている『初企画 全国スイーツ&グルメフェア』に娘と行ってきました。

先に言っておきますが、基本的に、僕の情報源は、まいたうんの浦さんの“まいたうん日報”が主です。(新聞広告はあまり見てないので、かなり重要です。)

午後1時半頃到着、人はまばらな感じ。松山のデパートのイベントとはまた違った雰囲気です。

1周目。とりあえず見定めをしてみようと考え、まずはギンザ プティ カスタの前を通りました。一見、お祭りの露店で売っている東京ケーキ風。子供には受けそうな感じです。
案の定、5歳の娘が立ち止まったまま動きません。
1個から買えるということで、クリームチーズ入りを1個買って食べさせると、美味しそうに食べてました。とりあえず試食はなく、購入はまた後ということで。

次に横浜夢本舗、釜焼きチーズケーキとザッハトルテが有名のようです。
今度はロールケーキの試食ができたので食べると、口解けが良くてかなりいける!
即買いしちゃいました。
目的の、釜焼きチーズケーキは売り切れだったけど、『次回は午後2時に入荷』とあったので、
店の人におねがい(前払い)して、取っといてもらいました。

他には、芦屋ベニールのモンブランとか、鎌倉いも吉館のわらび餅とか、東京カレーパン、お台場猪八戒のプチ豚まん、などなど、(試食して)美味しいものや美味しそうなものがいっぱいありました。

結局、10周位したあげくの収穫は、釜焼きチーズケーキ、赤ちゃんのほっぺ『純生ロール』、プティカスタ、ミニシュークリームの4つでした。
値段の割に小さいけど数のあるプティカスタとシュークリームは、嫁の職場へ持って行ってあげました。(プティカスタは割と好評だったみたいです。鯛焼きの形をしてて中がチョコだったりと、おバカな話もあったようですが・・・)

持って帰った2つはすぐにでも食べたかったのですが、昼食・夕食を食べ過ぎて、明日(今日?)食べることにしました。感想はまた明日(今日ですか??)

今治のデパートでも十分満喫できた一日でした。
[PR]

by shinya-ue | 2008-06-15 02:56 | Comments(0)