カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:イベント( 52 )


2016年 09月 10日

ふれあいステーションきくま駅市

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


ここ数年、友達のイベント出店をお手伝いしてます。

そういう姿を見たある同級生から「見直したよ!」と意味深なコメントをもらったこともありましたが、

僕についてどのようなイメージを持ってたんでしょう?(笑)

8月は今治市菊間支所前で開催している『ふれあいステーションきくま駅市』へ出店のお手伝いでした。

b0146414_650459.jpg


このブログでももうお馴染みになっただろうと思われる『宮窪サザエめし』での出店です。


これで何度目の出店だったのか覚えていませんが、3ヶ月に一度開催されているきくま駅市にも

一度出店させて頂くと「次もお願いします」とお誘い頂ける模様で、これも友達のなせる業、人徳だと思います。

b0146414_6583635.jpg


今回のサザエめしは米2升を2釜分のみ。

最近は炊けた時の色つやを見ただけで、美味しいかどうかを見極めることができるようになってきたように思います。

こういう言い方をすると職人のようですが、あくまでも僕は補助のアマチュアですのであしからず。

そして、ちょっとしたトラブルは毎回つきもの(笑)なのですが、おかげさまで完売することができました。


飲食ブースは今回少なかったものの、お隣は『かえでファーム』さん。

b0146414_792816.jpg


人気のパン屋さんですので、駅市に出しても昼までには確実に完売してます。

味は僕が保証します。

きくま駅市の時でしか買ったことがないですけど、今治で一番おいしいクリームパンとFacebookに書いて、

友達からコメントが殺到したこともありました。夏場の外でのイベントには持って来れないと言ってましたね。

b0146414_7134769.jpg


役得と言うべきか、パンが並べられてすぐに大人買いをしてます(笑)

朝ごはんのつもりで食べたコーンパンもトウモロコシの新鮮さとボリューム感が最高でした。


次回は20回記念ということや今治市内各所のマルシェリレーの順番が当たってることもあって、

会場がかわら館周辺になるようです。11月下旬の日曜日だと思います。


宮窪サザエめしも本隊(蛭子丸)・分隊(宮窪のおっさん)ともに秋のイベント出店で忙しくなりそうですが、

僕もお手伝いを頑張りますので、これからもよろしくお願い致します。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2016-09-10 07:22 | イベント | Comments(0)
2016年 02月 12日

今治ABC(えびす)祭2016は2月13日と14日

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


明日から2日間開催される今治の大イベントをご紹介。

『今治ABC祭2016』です。


b0146414_2371845.jpg



かねてより今治では旧正月の2月11日頃に『えびすぎれ』という、呉服屋さんを中心としたバーゲンセールを

しておりましたが、今治港発着の船が減り、郊外へ大規模ショッピングセンターが登場するにつれ、

商店街から活気を失っていき存在自体が危うい感じでしたが、若手企業家・イベンターが中心になり

街の盛り上げのために企画実行されたのがABC(えびす)祭です。



Aはアニメーション、BはB級グルメ、Cはゆるキャラ、という3本立てで始まって、

『A』は過去には機動戦士ガンダムのアムロ役の古谷徹さんとか、ドラゴンボールの孫悟空とかいろんな役を

やってきた野沢雅子さんとかがやって来てのトークショーだったですけど、今年は今治出身の世界ナンバー1

フレアバーテンダーと3Dプロジェクションマッピングの融合ライブらしいですね。

Perfumeのライブなんかでよく見られるような感じらしいです。楽しみですね。


『B』はB-1グランプリで有名な日本各地のグルメから、ご当地の中四国・愛媛・今治のグルメまでが

揃ったグルメ祭り。


『C』は全国から集まったゆるキャラと戯れられ、女子や子供にはたまらないのでは。

今治発、全国区になった『バリィさん』はもちろん、個人的には滋賀県の『とび太くん』に注目してほしいかなぁ(笑)


詳しいことは、うちの兄貴のブログを見てください。

よくまあここまでブログで丁寧に案内するなぁと感心してます。


街中でのイベント参加で一番肝心なのは駐車場とトイレですからね。



僕も初日の13日(土)だけ、今治大丸跡のグルメブースでお手伝いをさせていただく予定です。

日曜日は義弟の結婚式に出席することになっているので、2日ともお手伝いしたかったのですが、、、

宮窪サザエめしも是非よろしくお願いします。




いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2016-02-12 23:52 | イベント | Comments(0)
2015年 04月 04日

今週末はイソガシイ

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



4月に入りいよいよ春爛漫。

せっかくのお花見のシーズンであるはずの週末が、あいにくの雨予報のようで・・・残念


ただ、こんな時は今治沖の大島へ行くのがベストやろ!!

そう自分へ問いかけるのです。



明日(=土曜日)は楽しみなイベント&お店巡りを楽しみます!(←未来日記っぽい)


まずは、4月第1週の土日の2日間しか行われない『能島の花見』



宮窪港から能島行きの臨時運航便のフェリーが出てまして、普段は上陸することが難しい国指定史跡の

能島城跡へ上陸することができます。

昨年盛り上がった『村上海賊の娘』の世界へ行くことができますよ~♪

b0146414_0451784.jpg

b0146414_0453854.jpg




続きましては、吉海町の『Paysan(ペイザン)』でパンを購入です。

一週間のうち営業しているのは木曜日と土曜日の二日間。

正直まだお店へ行けたことはありませんが、明日は狙い目チャンスです。




その次は、『食堂みつばち』でまったり~。

b0146414_0355632.jpg

b0146414_0361128.jpg




それから、ついに4月4日から営業開始するカレイ山のオープンカフェ『遠見茶屋』でのカレーに注目です。

b0146414_0383496.jpg

b0146414_038583.jpg

b0146414_0391745.jpg




それから、初挑戦の『インド人が作るカレー屋さん』だとか、『友浦サイト』とか気になるお店がいっぱいです。



最後を締める夜は、久しぶりの友人たちと一緒に『焼肉まっちゃん』の予定。

b0146414_0504774.jpg



僕にとっては楽しい一日になりそうですが、娘は一日中連れ回される苦痛の一日になりそうです(笑)



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-04-04 00:52 | イベント | Comments(0)
2015年 03月 31日

キッサコのライブ

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


今治発といいますか、京都発といいますか、、、、

今治出身の人がリーダーで、京都に居た時に結成された3人組のフォークボーカルユニット。

『キッサコ』のフリーライブが、ワールドプラザで行われるって知ったので、聴きに行った事のない嫁さんと行ってみました。

b0146414_23224656.jpg


僕は、薬師寺くんソロ出演だった去年の大西フェスタと、タオル美術館の中のホールでレコ発ワンマンのミニライブの2回は来ていたので、

今回が3回目になります。

聴いてみるまでは「なにそれ?」くらいに思ってたんですが、一度聴いてみると心に残る歌なので、

ついついアルバムCDを買ってみたり、iTunesで購入したりして、家や車の中で聴いておりますが、

やっぱり一番いいのは生ライブですね。


b0146414_2329488.jpg


せっかくの良い天気の下、観客は60人くらいだったか?

タオル美術館の時はたぶん300人以上は来てたと思うんで、それから比べるとやや少ない印象。

でも、ゆっくりと落ち着いて聴くことができたのでラッキーと言って良いものかどうか。。。


セットリストは次の通りでした。

1.道
2.なごり雪(カバー)
3.解けない宿題
4.伝言
5.人

b0146414_23335859.jpg

b0146414_23363332.jpg

b0146414_23373897.jpg

b0146414_23381476.jpg

b0146414_23385627.jpg

b0146414_233932100.jpg



35分くらいのミニライブでしたけど、心地良い3人のハーモニーが最高でした。

残念なのは、一昨日知らされたピアノの麻生優作君が病気療養のための無期限休養の発表。

結局、今治ではこの時のワープラライブが最後になってしまったわけですが、来といて良かったと思うしかありません。

しばらくは2名プラスサポートメンバーで続けていかれるそうですが、早くまたこの3人で復活のハーモニーを

聴かせてもらえたら嬉しいです。


さて、来週4月11日(土)には薬師寺君の実家である今治市の海禅寺で、ワンマンライブが行われます。

前日まで予約可能らしいんで、詳しくはキッサコのホームページまで。

僕も聴きに行きたいんだけど、女性ファン率が高いんで、アラフォー男子はちょっと肩身が狭いかも(笑)


聴かれたことが無い方は、一度お試しで聴いてみてくださいね。






いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-03-31 23:47 | イベント | Comments(0)
2015年 03月 10日

子ども食育フェスタ

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


こんばんは。

昨日は急性胃腸炎(かも?)のために、熱と腹痛に悩まされながら夜9時過ぎには就寝したので、

ブログ更新はできませんでした。

ただ、睡眠が最高の薬とはよく言ったものです。

一日経ってだいぶん良くなってきました。



さて、先週末は忙しい日々を過ごしまして。。。

土曜日は香川県で旨いもんめぐり、そして日曜日は今治市総合福祉センター『愛らんど今治』での

「子ども食育フェスタ」にて友達の出店手伝いにやってきました。

b0146414_23195946.jpg



友達の奥さんが当日朝に体調不良で来れなくなったので、慌てて休み中の嫁さんにLINEで助っ人依頼。

後で思えば、助っ人が来なかったら僕たちどうなってたんだろう・・・とぞっとします。


準備段階では、げんちょ(シタビラメ)を干して、でべらもハンガーにぶら下げ。

b0146414_23282372.jpg



毎回、子供に人気のおさかなタッチプールも準備OK。

b0146414_23303419.jpg




尾道市向島にある老舗ラムネ店、後藤鉱泉所さんのラムネとクリームソーダを涼しげに。

b0146414_23334514.jpg


この日は春以上の暑さだったせいか、完売しちゃいました。


友達はサザエめしと瀬戸貝めしの準備をしてきたので、ご飯が炊けるまでのあいだにお昼ご飯をと

他のお店へ行ってみる事にしました。


まずは4階の もりともさん と あべともさん の所へ。

b0146414_23384772.jpg


もりともさんとこは、豚のスペアリブをオレンジ風味とブルーベリー風味で。

b0146414_23414093.jpg

b0146414_23422023.jpg


もちろん、ブルーベリージャムもアイスクリームもお忘れなく。

b0146414_23432441.jpg



あべともさんとこは、イノシシ肉を使ったしし鍋。

b0146414_23443167.jpg


不意打ちで写真撮ったんで、ビックリされてます(笑)


けど、、、あべともさんのしし鍋、初めて食べたけどビックリするほど美味しかったし。

b0146414_2346873.jpg


ケチケチしてない、あべともさんらしさ満載の大きなイノシシ肉の塊。

b0146414_23472359.jpg


Facebookの方へ『宇宙一旨い』と書いてしまいました。


それから2階のうどんを買いに。

普通のうどんも竹輪や昆布やネギがのったりして良さ気だったけど、せっかくだったんで50円高い肉うどん。

b0146414_2350368.jpg


この牛肉とごぼう煮が最高。

これだけでごはん何杯いけよか?くらい旨さで、うどんの出汁に甘辛いエキスが流れ込んで、更に旨みが倍増してました。


今回の食育フェスタのテーマが『肉』だったんで、お肉メインの料理が食べられて良かった良かった・・・

と思いきや、思いがけないハプニング発生。

サザエめしも瀬戸貝めしもなかなか炊き上がらなくて、長時間待ってくれているお客さんにはお詫びしながら

予約受付もしながらバタバタ。。。

b0146414_23551070.jpg

b0146414_23554284.jpg


炊けてみるとひとまずひと安心でしたけどね。


助っ人売り子のおかげで、ご飯もそこそこ売れ、小物類も完売近い数を売り切り、どうにかやりきった感は

残る一日になりました。

b0146414_23573188.jpg

b0146414_23581418.jpg



まぁ、いろんな方に助けられた一日でした。

今年もいよいよイベント出店がスタートしたところで、友達と一緒に頑張って行けたらと思います。

今年も宜しくお願い致します。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-03-10 23:59 | イベント | Comments(0)
2014年 10月 27日

瀬戸内しまのわ2014 フィナーレ

こんばんは。

昨日は一日中しまなみアースランドで、イベントのお手伝いをしていたカイザー今治支部長です。

朝を迎えるのが楽しみで、夜中の0時過ぎから寝られないまま朝を迎えてしまいましたが、

なんとも清々しい朝を迎えられて非常にラッキーでした。


まずは1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ



さて、昨日は『瀬戸内しまのわ2014』の最後のイベントであり、また、最大最高のイベントだった

『サイクリングしまなみ』なる国際サイクリング大会が開催されまして、7時半頃から今治インターチェンジ

付近をスタートして尾道までしまなみ海道を走るという国際コースをメインに、しまなみ海道によって

結ばれた島々を自転車で走るいくつかのコースに分かれ、瀬戸内海の美しい風景や、そこに住む住人達

との触れ合いを楽しむというものでした。

b0146414_23371260.jpg


僕らは、しまなみアースランド(西部丘陵公園)のクロージングイベントを開催するメイン会場で、

『宮窪サザエめし』を販売しながら、無事に完走できた選手たちへのフィニッシュフード提供のお手伝いを

一日中がんばってました。

b0146414_23374550.jpg

b0146414_23381038.jpg


サザエめしはこの日も美味しく炊けました。

b0146414_23505292.jpg



10時から一般販売開始でしたが、なかなかの苦戦でしたね。

サイクリニスト達はお昼過ぎてからのゴール予定でしたし、一般客は割と広報不足だったかで思ってたよりは少なめ。。。


午前中は結構ひまで、11時からの継ぎ獅子も見られましたし、割と自由な感じでした。

継ぎ獅子は高部の保存会が。獅子をやってる人たちからも一目置かれてる高部だそうです。

b0146414_013842.jpg


お祭りが大好きな謎の男と、そのDNAを受け継ぐ息子の後ろからこっそりと隠し撮りです(笑)

b0146414_031150.jpg

b0146414_053036.jpg

b0146414_063219.jpg


今まで継ぎ獅子を見たことが無くて、初めて見た方たちからは、ただ驚きの声が上がるばかり。

外国の方なんてもう「アメイジング」なのだそうです。

三継ぎの次は四継ぎ。

b0146414_010593.jpg


立てる時は下から二番目の人がグラグラしてるので、「もうこれは危ない」と思いましたが、、、

気合い入れたのか無事に成功しました。

これを観ていた方みんなが大拍手の嵐。

司会のやのひろみさんは、夏に行われる『おんまく』では、この継ぎ獅子が一斉に行われる壮観な光景を

見ることができます!と言ってましたけど、やっぱり継ぎ獅子を楽しむならば春祭りにじっくりと一つの場所で

だと思いますが、皆さんどう思いますか?


その後は、お昼過ぎまでサザエめしを販売しながら、サイクリング大会でゴールに戻って来る人達のお出迎え

までの静かなひととき。

鬼北町の雉肉の串焼きとか、新居浜のブヒ丼を買ってきてもらってのお昼ごはんです。

b0146414_021978.jpg

b0146414_0213530.jpg


ブヒ丼は豚テキonごはんで、最近新しくできた新居浜のご当地グルメだそうで、今回初めて食べましたが

美味しかったですね。


隣の方でフィニッシュフードとしてのパンプキンスープを提供してた全日空の方からいただいたスープも

温かくて美味しかったです。

b0146414_025364.jpg


ブラバル・グルン氏がデザインしたANAの制服を生で見ましたが、コーポレートカラーであるブルーラインが

入った制服を着たCAさんとグランドスタッフさんは周りと全然違って見えましたね。

伊予銀のお姉ちゃんもかわいかったですが。。。


『ひめキュンフルーツ缶』や『まなみのりさ』という愛媛と広島を代表するご当地アイドルのライブがあり、

b0146414_0322685.jpg



『友近』とか『アンガールズ』それから『ラブリ』といった愛媛県と広島県出身の芸能人のトークライブがあり、

b0146414_0334014.jpg

b0146414_036218.jpg

b0146414_040549.jpg


この時はかなりの盛り上がりがあったようです。

「・・・ようです」で終わっているのは、ほとんど見ることができないほどの忙しさに徐々になってきた証拠で、

この頃になるとフィニッシュラインを越えたサイクリニスト達が続々と会場内へ帰って来たからで、

千数百人へのフィニッシュフードの提供は、係の二人だけではあまりの重荷に。。。

というわけで、とにかく焼豚玉子飯と大三島ソースオムそばの人達はとにかく途切れないように作り続け、

サザエめしメンバーのほとんどが完成した食べ物の運搬と提供のお手伝いをしたのは言うまでもありません。



閉会セレモニーの頃になると日が暮れてきて、辺りもうっすらと暗くなってきました。

愛媛・広島両県の知事、そして、これまでしまのわのイベントを支えてきたスタッフさんたちがステージに上がり、

この7か月間行われた『しまのわ』を通じての気持ちや想いが綴られていきました。

b0146414_0505511.jpg



愛媛県と広島県、そしてその間に存在するいくつもの島々。

しまなみ海道と言ういくつもの橋で結ばれた道と、そこから外れてはいるもののそれぞれの土地独特の

特徴を持った島々があったわけですが、このようなイベントでもない限り、それぞれが別々に行動し、

小さな行動はあくまでも小さいままで終わっていたのかもしれません。

今回の様々なイベントをきっかけに、普段ならばけっして交じわることがなかったんじゃないだろうかと

思う方達とも知り合いになれましたし、これからも何か新しいことが生まれそうな感じがしてます。

『しまのわ』という名のイベントは終わってしまいましたが、本当の『しまのわ』はこれから始まるのでしょうし、

これからも続けて行かなければ、これをやった意味が無いと思います。

数年前の企画段階から参加され、今年いろいろなイベントに携わった大勢の皆様、本当にお疲れ様でした。

これからもよろしくお願い致します。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-10-27 23:57 | イベント | Comments(0)
2014年 10月 26日

サイクリングしまなみEXPO

こんばんは。

昨日(土曜日)はいろいろありまして、あっち行きこっち行きした挙句、からの17時から職場へ出勤。

b0146414_225538.jpg


本邦初公開。僕の職場のデスクです。

で、結局19時過ぎまで会社で対応しまして、その後帰宅。

対応の甲斐ありトラブル解消ってことでなんとか。。。なにはともあれ、良かった良かった。


さて、まずは1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ


昨日の夕方は、しまなみアースランドで開幕した『瀬戸内しまのわ2014』のクロージングイベントである

『サイクリングしまなみEXPO』へ行ってみました。


初日だった昨日は10時から18時までってことで、15時半頃に行っても時間の方はまだまだ余裕。

会場から結構離れた駐車場はほぼ満車。

警備員さんの誘導通りに進んでいくと袋小路へ。。。しかも、停めるところないじゃーん!!

ということで、バックして自分らで勝手に停めれるところへ停めて、警備員のおっちゃんに「あっちは

もう停めれんけん!」と言ってから会場方向へ徒歩。

県内外からやって来たであろう自転車を積んだ車がたくさんで、駐車場だけ見ればかなりの賑わいだと

思いましたが、案外会場へ着いてみると、思ったほど賑わってるような感じでもなく、翌日のサイクリング

大会へのエントリー手続きを終えた方々が、いそいそと帰路についているのが割とよく目につきました。


b0146414_3294172.jpg


会場内では、瀬戸内海沿岸にある愛媛県と広島県の各市町村がブースを出していたり、割とよく知ってる

お店などのブースがありまして、僕のルーツでもある大崎上島町のブースにまず寄って冊子を頂きました。

「うちはどことも橋が繋がっていない島なんですが、ぜひ一度お越しくださいね」と年配の方に言われたので、

「もう何度も島へは行った事あります。うちの父親が東野出身なんです。」と言うと、何か安心されたような

表情で「そうでしたか」と言われ和やかな感じに。。。



それから、Facebookで出店していることを知った『森のともだち農園』のブースへ。

b0146414_329088.jpg


「今日の人出はどうでした?Facebookの写真見とったら閑散としとるようやけん、心配しとったよ」

と言いますと、「あれは開場前の写真よ~」ってなわけで、昨日一日もりともさんの顔を見にやって来る人が

後を絶たなかったみたいです。


b0146414_4121878.jpg


来た時にちょうど、安田大サーカスの団長とラブリのトークショーが終わり、ひめキュンの妹分ナノキュンの

ライブが始まりましたが、その場を後に。。。


一応、今回の看板です。

b0146414_4371577.jpg



それからタイムスケジュール

10月25日(土)はこんな感じでした。

b0146414_438747.jpg



それから、今日10月26日(日)はこのような予定です。

b0146414_43913.jpg


さて、今日の一発目は『継ぎ獅子』からのスタートということで、どちらの継ぎ獅子なんでしょう?

ご当地ならば、野間か宅間か???


僕も、『宮窪サザエめし』の販売のお手伝いでフィニッシュフードのあたりに居ると思いますので、

顔を見かけたら声をかけてくださいね。

それから、宮窪サザエめしの方もよろしくお願いします。

一般の方も購入可能です。



会場から駐車場までの道で、広島のご当地アイドル『まなみのりさ』の3人とすれ違いましたけど、

そのまま帰路へ・・・一緒に写真撮ってもらったら良かったなぁ!!


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-10-26 04:42 | イベント | Comments(0)
2014年 10月 24日

瀬戸内しまのわ2014 クロージングイベント

こんばんは。

今さっき帰宅しました。

10月24日は父親の誕生日でしたので、さっさと家に帰って、家でみんなでお祝いする考えも有ったのですが

夕方から夜になるにつれて電話がジャンジャン、トラブル続出だったので、帰ることを諦めました。

こんなに遅くなったのは仕事のせい、、、もあったかもしれません。今日も21時40分くらいに退社。

でも、折角の週末ですから、翌日が休みならばたまには自分の好きなようにやりたいと思って、帰り道を回り道。

それから、お一人様でですが久しぶりに週末の決まり事をやっといて、家の近所のコンビニで雑誌や漫画を立ち読み。

気分すっきりリフレッシュできました。


さて、まずは1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ


今年3月21日に開幕した『瀬戸内しまのわ2014』もいよいよ最終週となりました。

しまのわのクライマックスかつフィナーレを飾るイベント国際サイクリング大会『サイクリングしまなみ』

が、最終日の10月26日(日)に開催されます。

それに合わせて、愛媛と広島の両県で、クロージングイベントが行われるようですが、規模が大きいのは

今回は愛媛側のようで、今治市のしまなみアースランド(西部丘陵公園)でのイベントには、アンガールズや

友近、安田大サーカスの団長やモデルのラブリがやってきてのトークショーがあったり、ご当地グルメが

大集合したり、ご当地アイドルのライブもあったりで、お楽しみがいっぱいあるようです。

b0146414_032741.jpg



ただ、残念なことに、このクロージングイベント自体の広報がされていないようで、協賛企業でもある

私の勤務先でさえも社内へのお知らせすらなく、自転車のイベントはかろうじて知っているものの、

クロージングイベントの事までは誰も知らないという驚くべき事実発覚。

割とイベント好きな人でさえ「何のこと?」ですから、本当に華々しくイベントやる気あんのか?と言いたくもなります。

このイベントはサイクリングイベントに出場する人だけが関係あるイベントではなく、一般の方も参加ができる

イベントですので、是非是非楽しみにやってきてくださいね。

僕も26日の最終日には、アースランドの方で『宮窪サザエめし』のブースで販売のお手伝いをしています

ので、顔を見かけたら声をかけてください。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-10-24 23:57 | イベント | Comments(0)
2014年 09月 28日

しまのわご当地フェスティバル

おはようございます。

いつも読んで下さってありがとうございます。
まずはポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ


昨日から、今治中心地の旧今治大丸跡で、しまのわご当地フェスティバルが開催されています。

b0146414_720348.jpg


ご当地アイドルが全国各地から集結しての対決ライブ・アイドル侍と、ご当地グルメフェスタ、

それから日本初の、郷土芸能(能島水軍太鼓)と3Dプロジェクションマッピングの融合である水軍乱舞という

3本柱で、1日目の土曜日もかなりの来場者がありました。


僕も、友人である宮窪の漁師さん一家が出店している『宮窪サザエめし』販売のお手伝いに行っていました。

b0146414_7264660.jpg

b0146414_7271973.jpg


天気は最高。というか、ここのところでは最高すぎるほどの天気で、気温はグングン上昇し暑いくらいでした。

兄貴分である島の有名ブロガー宮窪のおっさんも幟を持って、皆さんの来店をお待ちしています。

b0146414_814392.jpg


昨日は11時に開幕。。。の前に、出店ブース全部が揃っての開会式が行われました。

愛媛県の中村時広知事が来られまして、皆さん緊張の面持ちです。

b0146414_7381560.jpg


よくよく見てみると『宮窪名物サザエめし』の幟を持った宮窪のおっさんが、なんと中村知事の真後ろに

ポジション取り(笑) サッカーの試合ならば確実に点取り屋のフォワードくらいの大活躍もんですねっ!

やっぱり『持ってる』男は違う(笑)



サザエめしの方はと言うと、最初のうちはなかなか出足も弱く、苦戦するかもしれないと思ったんですが、

根強いリピーター客さんや新規のお客さんのおかげと、ちょうどお昼に放送された『もぎたてテレビ』の

効果もありまして、一応当初の目標数はなんとかクリアできました。ありがとうございます!!

b0146414_7425629.jpg


サザエめしは決して派手な食べ物ではないので、購入層の比率から見れば年配の方々からの支持を頂く

ことが多いです。でも、何と言っても嬉しかったのが、「前も食べて美味しかったので、また買いに来たよ。」

とか「もぎたてを見て美味しそうやったけん買いに来たよ」とか、「さっき一つ買って食べてみたら美味しかった

けん、家のみんなに持って帰ろうと思って」と言ってくださったおば様方のお言葉の一つ一つが嬉しかったです。

元々は宮窪漁師の家庭で食べられている漁師飯。

だから、過大な広告をしてみたり、どこかのお店で紹介されるわけでもないので、最初はまったくゼロからの

スタートだった『サザエめし』でしたが、イベントへ出店するごとに少しずつですが知られていくことができ、

その美味しさを分かって下さった方々に認められて、リピーターが少しずつですが増えていっています。


でも一応グルメイベントですから、せっかくの他所の出店グルメも食べてみたくなりますよね。

まずは鯛出汁ラーメン、それからレモンポーク丼、もう一つは骨付き鳥です。

b0146414_7551038.jpg

b0146414_7554139.jpg


ここの漁師一家さんは本当に美味しい物だけをたくさん買ってきて食べさせてくれるんで、並ぶ心配をする

ことなく、売り子に徹することができました(笑)

一応僕も、ちょっとのトイレ休憩時間をもらって、今治の人気ケーキ店『ラ・ブリーズ』のシュークリームを

3時のおやつに差し入れ!

b0146414_759851.jpg



2本目の柱であるアイドル侍では、熱狂的なアイドルファンの応援を受けたご当地アイドルたちが歌にダンスにと大活躍。

撮影や録音などは禁止ってことで、写真は控えさせていただきますね。


3本目の柱である3Dプロジェクションマッピングと水軍太鼓の時には、今治中の人が集まったんじゃないか、

おんまく花火と同じくらい集まって来たんじゃないかと思うくらいの人の多さにビックリ!!

b0146414_823421.jpg


映像と太鼓の競演に、人々は見入っていました。

1回の演奏がわずか10分くらいだったんですが、初回が終わった直後に、これを企画運営してきた人達が

やった!と言いながらお互いを労い合ってる姿に感動しましたね。

なんと、練習を何度もやってきて1度もすべてがピッタリ合わなかったのが、この初回についにすべてがピッタリと合ったのだそうです。


それで、この『しまのわご当地フェスティバル』は、今日も開催されます。

時間は10時から19時半までということで、天気は今日も最高の予感がしますが、是非是非しまのわ&今治

の底力を体験しに来てくださいね。

僕は今日も『宮窪名物サザエめし』のブースでお待ちしております。

よろしくお願い致します。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-09-28 08:10 | イベント | Comments(0)
2013年 08月 04日

今治市民のまつり“おんまく”開幕

おはようございます。


まずは1日1ポチをお願いします。
人気ブログランキングへ


昨日から今治市中心街(広小路、商店街、港)付近で、今治の夏を鮮やかに彩るお祭りが始まっています。

今治市民のまつり“おんまく”は、1998年に始まって以来、16回目の夏を迎えました。


本祭りだった昨日は、今治市役所前から今治港までの“広小路”を完全封鎖し、ダンスや郷土芸能などの

イベントが行われました。


15時過ぎから居たんですが、暑さのせいからか、昔に比べるとイベント開始時間がだんだん遅めになってて、

この頃はまだ嵐の前の静けさ・・・的な感じでした。

b0146414_1151409.jpg



16時からはダンスバリサイのパレード部門が行われました。


広小路スタートの一番手は、今治発で世界有数の造船グループである今治造船グループから。

b0146414_11435732.jpg



続いて二番手は、BEMAC渦潮電機のダンスチーム。

b0146414_11575568.jpg



夜のステージ部門は見ることができませんでしたが、後輩たちの姿をさりげなく温かく見守ることができました。


その後は、夜スタートの木山音頭&今治お祭り音頭が始まるまでブラブラ。

キハラパーキングでのバリテラスでは模擬店がたくさん並んでましたが、グループ会社のグリップも出店中。

焼き鳥やポテトも販売しています。

広小路に面した側のローソン側から2つ目か3つ目のテントでやってます。

おすすめは、ピリ辛の焼き鳥。

b0146414_1225796.jpg


今の季節、そしてお祭りと言えばビール。これらによく合うので、今日も花火大会が始まるまでの時間にいかがでしょう。



夕暮れが近づいてきた頃、郷土芸能大会です。


今治のお祭りと言えば、継ぎ獅子が連想されると思いますが、市内じゅうの団体が一斉に集まり、

広小路の端から端までで継ぎ獅子の競演が行われました。


僕らが今住んでる波方町の養老のから。

b0146414_12221787.jpg

b0146414_12294362.jpg



菊間町の池原。

b0146414_12261192.jpg

b0146414_12273015.jpg

b0146414_12285913.jpg



波方町の波方。

b0146414_12315678.jpg



波方町の小部。

b0146414_1233397.jpg



高部。

b0146414_12341690.jpg



樋口と宅間の競演。

b0146414_12353350.jpg

b0146414_12362837.jpg

b0146414_1237172.jpg

b0146414_12373845.jpg

b0146414_12382124.jpg

b0146414_1239273.jpg

b0146414_12393330.jpg

b0146414_12402532.jpg

b0146414_12412596.jpg

b0146414_1242270.jpg

b0146414_12425097.jpg



継ぎ獅子が終わるとちょうど辺りは薄暗くなってきて、ぼんぼりにも火が灯されてきました。

いよいよ、木山・今治お祭り音頭のはじまりです。


ここでも広小路スタートの一番手は今治造船グループから。

会社のキャラクターであるいまぞう君の前で、記念写真です。

b0146414_1246951.jpg



19時から踊りがスタート。

b0146414_12464330.jpg


バリィさんといまぞう君のコラボ団扇が配られました。

b0146414_12475962.jpg



四国溶材のプラカード持ちさんは、謎の天使?(笑)

b0146414_12495041.jpg
b0146414_12502843.jpg



タオルを持たんと、鳴子を持ったグループも居ました。

よさこいの練習?

b0146414_12513936.jpg



BEMAC渦潮電機の踊り隊です。

僕も数年前までは先頭に立って踊ってたりもしましたけど、今は引退もしくは休眠状態です。

蒸し暑いなかで頑張ってました。

b0146414_12524686.jpg

b0146414_1254513.jpg



さあ、今日は後祭りってことで、お昼も色々なイベントが行われていますが、メインはフィナーレの

おんまく夢花火。中四国最大級の玉数が打ち上げられる人気の花火大会となりました。

昼間から場所取りに忙しい人たちもいるかもしれませんが、僕らは夕方頃から動き始めます。

会場周辺の臨時駐車場もすぐにいっぱいになるほど、そして日頃閑散とした商店街が見物客で溢れるほどの

異様な光景となりますが、怪我や体調に気をつけて今治市民のお祭りを楽しみましょうね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-08-04 12:59 | イベント | Comments(0)