カテゴリ:中華( 6 )


2015年 04月 30日

北京のチャーハン

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


久し振りのお店へ行ってみました。

唐子浜自動車教習所の真向かいのショッピングセンターの一角に昔からある中華のお店です。

b0146414_23541369.jpg



近くには『シルクロード』もあるし、お向かいにはインドカレー屋さんもあるし、そこから徒歩数分で

『TSUKASA』もあるわで、なかなかな立地条件なんですが、この店も根強い人気のお店です。


店内はテーブル席が4つと小上がりが3つもあり、なかなかの広さなんです。

で、お昼時になると、渋めのおいちゃんたちがさり気なく店内に入って来ては席に座り、さり気なく注文してます。


僕はこってりしたチャーハンを食べたくてついここに来てしまったんですが、ボリューム感は満点。

チャーハン大盛り、600円。

b0146414_02273.jpg


パッと見ではわかりづらいですが、大盛り感半端ない。

b0146414_03079.jpg


具材はシンプルに、肉、ネギ、卵だけ。

卵のふわふわ感と、ご飯のパラパラ感が良い具合だったんで、割と重たくなりにくいんですが、

大盛りを食べると後で食べ過ぎたと後悔しちゃうことになりますね(笑)



それと、本当なら焼きそばか五目焼きそばを一緒に食べたいところだったんですが、今回は餃子をおかずに。

b0146414_083457.jpg


8個で400円なんで、ちょっと食べたいんだったら二人でシェアしても良さそうです。

まず一言ですが、、、「めっちゃ熱い!」んです。

できたてを提供してくれるのは当たり前のことですが、中に入ってる餡の温度がかなり高めなもんで。。。

口の中は一気に地獄の一丁目行きでしたが、気を取り直して食べると野菜の甘みとかがよく出ていて

良い餃子だと思いました。


こういう中華系のお店のラーメンは個人的に苦手なんで、焼きそばとかをチャーハンとか丼ものに合わせる

ことが多いんですが、今度は焼きそば系と中華丼とか天津飯とかをやってみたいと思ってます。

駐車場はなにせ広大なので、気にする必要は皆無です。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-04-30 23:50 | 中華 | Comments(1)
2015年 01月 27日

武夷山へ初潜入

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


武夷山(ぶいさん)は中国・福建省にある黄崗山(2,158m)を中心とする山系の総称。

山水の名勝として有名で、黄山、桂林と並び中国人が人生一度は訪れたいとされる場所の一つとされる。

1999年以降ユネスコの世界遺産(複合遺産)に登録。年間350万人の観光客が訪れている。

以上、wikipediaより。


何故この店名にしたのかは分からないものの、中国人が人生で一度は行ってみたい場所を名付けるだけに

この地に店が登場した時からずっと気にはなっていました。

でも、場所的にはなかなか行き辛いお店だったんですよね。

立地条件が特に悪いわけじゃないのに、どういうわけか開店&閉店を繰り返している場所ってありますよね。

まさにこの地がそういう場所だったので、なかなかお店に入る気がしなくって今に至る、みたいな。

b0146414_23593016.jpg



行った日は日曜日のお昼という事もあってか、駐車場がほぼ埋まっている状態。

なんとか空いてた場所へ車を停め、お店に入ってみるとなかなか賑わった感じの店内で、時期的に咳込んで

いる大人や小さい子供を見ると、鼻と口を押さえてそのままお店を後にしたいと思ってしまいました(笑)


メニューは中華料理店だけあってかなり豊富な感じ。

b0146414_02548.jpg

b0146414_033181.jpg


単品メニューも見るだけで疲れそうなくらいあるんですが、定食とセットの方もかなり選ぶのに迷いそう。。。

さて、注文の段階になり、うちの奥さんは店員さんに「定食のご飯をチャーハンに変更できます?」と聞くと

「今忙しいからできんけど、暇だったらできます」とのこと。

中国から来た方っぽいのに今治弁バリバリだったのが笑えました。


この日の我が家のランチメニュー。

娘は餃子定食。

b0146414_083727.jpg


餃子好きだけに餃子にはうるさい小学6年の娘ですが、ここのはかなりのレベルのようで驚きの完食。

過去の記憶の中で完食したことがある食べ物と言えば、高価な上等品しかないので、ボクも味利きは

していませんが、なかなかの餃子だったと思います。


奥さんはレタスチャーハンと小龍包。

b0146414_0385575.jpg


このお店、噂に聞くボリューミーな料理なんですよね。

普通の人ならこれで十分です。


そして、ボクの注文したのはコチラ。

b0146414_0555912.jpg

b0146414_0572299.jpg


五目焼きそばと五目チャーハンです。

それぞれ単品での注文にしてみたんですが、出てくるまでまさかこんなにボリューミーなお店だとは思っていませんでした。

目の前に五目焼きそばが出てきた瞬間、これだけで十分だったかも???と思った瞬間。

b0146414_112177.jpg


スマホが小さく見えました。

熱々のあんかけは口の中を大ヤケドさせましたが、あっさりしてるけど淡白過ぎないので、次から次へと食がすすみます。

麺はまわりを軽めに揚げられ中はもちもち麺。全部がパリパリ麺よりも好きな具合でした。



そういうわけで、食わず嫌いで行った事ないお店もまだまだ有るな!という感じで、これからもまた掘り起こさないと

いけないなと思わしてくれた一日でした。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-01-27 23:51 | 中華 | Comments(0)
2014年 12月 15日

人気の錦海楼でランチ

こんばんは。

まずは1日1ポチ投票をお願い致します。
ホンマに一回でいいのでブログの世界で天下を取ってみたいと思ってます。
まずは愛媛県から。そのためのご協力をよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


日曜日は遅めの起床。

さっさと起きて神戸方面でも行って今年最後のルミナリエを観に行きたかったところでしたが、

前日の忘年会でやりすぎちゃいまして朝がなかなか起きられませんでした。

ちょうど家族全員がのんびりした日曜日の朝でしたし、何と言っても極寒の朝。

なので、どこへ行くあてもなく地元近辺でブラブラしていました。


国民の義務でもある衆議院議員選挙の投票に行き、その後はランチをしようと今治市内をぶらぶら。

奥さんは「焼肉ランチが食べたい」と言うものの、今治市内に昼間から焼肉をやっているお店ってなかなか無いんですよね。

フジグランの中のじゃんじゃかとか、八勝亭玉川店の焼肉じゃない、焼肉屋さんのランチになかなかありつけず

仕方がないので、全然関係のない中華料理屋さんへ。

b0146414_23454141.jpg


とびきり美味しく贅沢なお店だとは言い切れないまでも、『困った時の錦海楼』という感じで便利に使わせて

頂いていて、外れが少なくリーズナブルなお店なので重宝しております。


今回はうちの奥さんが豚肉の生姜焼き定食。

b0146414_2349848.jpg


プラス200円で白ごはんを炒飯に変更することができます。

結構味付けがしっかり目のようで、ご飯のおかずにピッタリだったようです。

しかしながら、ここのお店もボリューム満点。

最後まで食べきれなかったようです。


娘は鶏の唐揚げ定食。

b0146414_23512824.jpg


鶏肉にしっかりと味をしみこませて揚げているので、外はカリッと揚げているのに、中は柔らかジューシーで

パサパサ感は一切なし。

またしてもボリューミーな定食ですので、娘から2個余りが回ってきました。


僕は、麻婆豆腐と唐揚げ定食のチャーハン。

b0146414_23541071.jpg


麻婆豆腐がやや甘めで優しい味付け、炒飯は濃いめの味付けながらパラパラしっとり系(!?)

自前の唐揚げだけにとどまらず、娘からも2個回ってきたので、完全に満腹度120%。


やっぱりここで注文する時は分量に気を付けなイカン・・・


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-12-15 23:57 | 中華 | Comments(0)
2013年 04月 28日

錦海楼でランチ

こんにちは。


まずは下の今治ラーメンバナーをポチっと押していただけると嬉しいです。
ランキングアップのためにご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ



今治人の特徴その1。

ご飯を食べに行くなら「旨い、安い、早い、そしてボリューム有り」

そんなお店を探すくらいならファストフード店へ行ってろ!と言われちゃうかもしれませんが、

今治にもそういう期待に応えられる人気店がたくさんあります。


超安いお店ではないけれど、普通に旨い、早い、ボリューム有りを満足させてくれるのが、

今治城の近くにある人気中華料理店の錦海楼。

b0146414_1139472.jpg


お昼1時を回ってもかなりのお客さん。ほぼ満席。ほぼグループ客。

厨房も慌ただしく動いていました。


僕が最近食べたいものベスト2は、チャーハンと鳥刺し。


さすがに鳥刺しを食べれるお店は限られてきますんで、チャーハン目当てにやってきました。


普通にお得に食べようと思えば定食がオススメですが、この日はチャーハンがメイン。

チャーハン定食という形で、ラーメンとチャーハンのセットだと、半チャーハンとなることもあるので、

単純にチャーハンを100%食べたいならば単品だと思いました。


チャーハンも色々な種類があるんですが、今回は見た目と食感を優先して、海鮮レタスチャーハンを選択しました。


b0146414_11461690.jpg


どの料理にもスープはついてきます。

表面パラっと中しっとりなチャーハン。好きなタイプです。


プラス200円で唐揚げ2個がついてくるので、ついでに注文しちゃいました。

b0146414_1151059.jpg


注文が入ってから揚げている(当然のことですが)ので、熱々でジューシーさは当たり前です。



娘は大好物の餃子定食を注文。

b0146414_11544637.jpg


餃子の皮はちょっと薄めで、中のあんは水気がよく切られた野菜を中心としたヘルシーな感じ。

これはこれでさっぱりしてて美味しいのですが、お肉感がもう少し欲しかったり、もう少し粘りというか

パサつき感が少ないジューシーな方が好みです。



後で思い出したんですが、こちらのお店って定食にすると、ラーメンとチャーハンがそれぞれ一人前くらい

ボリュームがあったなぁと思い出しまして、それで海鮮レタスチャーハン単品とほとんどお値段変わらない

ということで、ちょっと後悔しちゃいましたけど、基本的にどの定食にしてもボリュームがあります。

唐揚げ定食など注文して食べきれない場合も予想されるので、注意してくださいね。



こまぴたっ!
錦海楼

[PR]中古車中古バイクならMj

愛媛県今治市美須賀町2-2-4
営業時間:11時~22時
定休日:月曜
TEL:0898-31-1452 
データは2013/04/28現在のものです。
おすすめレビューを見る




いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-04-28 12:03 | 中華 | Comments(0)
2013年 04月 24日

チャイナダイニング煌

こんばんは。


いつもありがとうございます。
まずは下の今治ラーメンをポチっと押していただけると嬉しいです。
ランキングアップのためにご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ



最近のワタクシ、お店選びを人任せにしていることが多いです。

ネタ切れというのも要因の一つですが、最近はそうしてる方が割と良いお店に当たる確率が高く、

やっぱり口コミや他人の評価も大事だってことにようやく気付いた感じです。



またまた嫁とのおデートディナーになったのですが、今回も嫁のリクエスト。


今治市郷新屋敷町(って言ってもよくわからないでしょ・・・)にあります“チャイナダイニング煌”

b0146414_133837.jpg



以前、“石焼ホルモン そら”に行った時のこと、近くにあったので偶然お店の前を取ってしまったんですよね。

そしたら嫁から「あれ何?」と聞かれ、友人ブロガーさん達のブログの中での知識で説明していたら、いつか

あの店に行ってみたいという話になり、ついに押し切られる形で行くことに。。。


正直、今治の中華でめっちゃくちゃ旨い店ってあるか?と言う割に、ラーメン&チャーハンセットが久しぶりに

食べたいと、まったく反対のことを言ってしまう僕なんですが、お店の前にある駐車場がほとんど埋まっている

状態からすると、かなり期待できるんじゃないかって思いましたよ。



テーブル席メインで、スタッフは女性だけのお店でした。


嫁は、いろんな人のブログで人気かつ好評価続出の担担麺。

b0146414_1425563.jpg


麺は加水率高めのつやつやシコシコの麺と、クリーミーな中にピリッとした刺激のあるスープ。

なるほどと頷けます、が、個人的にはもう少し濃厚でもいいかな・・・なんて思ったりもします。



僕の中では、チャーハンしか見えてませんでした。

もう何か月言ってたんだろう?くらいのラブコールでした。

b0146414_2263614.jpg


すくった感じは、パラパラというよりも、しっとりとした印象でした。

味の方は、薄味で優しいんですけれども、それでもきちんと味はあるような。

身体にしつこい嫌味を感じさせない、そんなチャーハンでした。


今回のは、ノーマルのチャーハンにしたのですが、黒いチャーハンや赤いチャーハンや、

餡かけチャーハンもあるみたいで、ベースがきちんとしてるだけにこれからが楽しみです。



他にはチーズ春巻きとかエビマヨとかも注文してみました。

b0146414_221384.jpg

b0146414_22135879.jpg




それから、なによりも驚いたのが麻婆豆腐なのです。

こちらのお店のイチオシメニューなのだそうですが、僕は普通のを注文せず、激辛の方を注文してみました。

b0146414_22184587.jpg


これがなかなか良い具合で、一口目にピリッとした山椒の刺激が来ましたが、見た目ほどそんなに

辛くないと思った矢先、一気に押し寄せる激辛の嵐。


でも、大丈夫なんです。

きっと辛さを抑えるための白ご飯(小)が付いてきてるんですね。

で、僕は考えました。チャーハンと合わせたらどうるんだろうか?と。

そのために半分残してたんです、チャーハンをね。


予想通りに、チャーハン・オン・麻婆は旨かった。

略して言えば、麻婆丼ですけどね(笑)



最後まで読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-04-24 22:49 | 中華 | Comments(0)
2010年 01月 30日

錦海楼で晩ご飯

こんにちは。

毎月28日は給料日なんですけど、たまーに嫁と(ときどき子供と)一緒に
晩ご飯を食べに行ってます。

時々ってのは、ウチの子なぜか外食とか外出とかがキライなんですよね。
家に居るのが好きって…しかも、ばあちゃんとだって…
変わってないですか?普通ならお出かけとかって言うと飛んで喜びそうな
ものなのに。。。
やっぱり、ちっちゃい頃(物心つく前)からアチラコチラヘ連れ回しすぎた
反動なのでしょうか?
僕はその反対に、大人になって行動範囲が広がった分、どこかに行きたくて
行きたくて堪らないんですけどね。



ということで、今月の給料日は今治城の近くにある中華料理のお店、
錦海楼に行ってきました。

こまぴたっ!
錦海楼
愛媛県今治市美須賀町2-2-4
営業時間:11時~22時
定休日:月曜
TEL:0898-31-1452 
データは2010/01/30現在のものです。
おすすめレビューを見る



リニューアルされて初めての入店。
夕方ということもあって、店内はそこそこの込み具合でした。
中国人スタッフが応対してくれますが、日本語に慣れないスタッフの対応が
たどたどしくって、ちょっとだけ「どうだろな~?」といった印象を感じました。


「店が新しくなると味が落ちる」とは今治人の間でよく使われる言葉ですが、
ある方が言うには「たとえお店が変わっても、同じ人が同じように作ってるん
だから、味が変わる筈ない。」ですって。
ある意味、嫉妬・僻み・妬みなどが多少入って流された噂が、良い評判よりも
先に世間に流れて、お店の評判が落ちてしまうのだとか・・・
なんだか悲しいですね。

日本全国を見ても、飲食店経営をやってる方は成り上がりというか、成功すれば
大きな富を得られて良い生活ができ、それを目標に弟子など若い世代が追従する
という流れも見られます。(伝統とか格式というのは別にさせて頂きますけど)

なんだか、愛媛・今治という地域性や保守的な風土が、「出る杭は打つ」という
といった、資本主義経済の中に居るけど、ある意味「共産主義」がはびこる要因
を生み出してるのかなぁと思いました。



話は戻りますが、二人なのにいろんな料理を注文しすぎちゃって・・・
最後はお腹が痛かったです(笑)


鶏のカシューナッツ炒め。
嫁の大好物なんです。
b0146414_17441939.jpg



そばめし。
b0146414_17472070.jpg

嫁が半分残したので食べましたが、確かに味はいいんだけど、ソースが濃厚で、
量は控えめで十分でした。。。


バンバンジー。
b0146414_17492756.jpg



焼き餃子。
b0146414_1751448.jpg

10個で350円は、まあまあ安いかも?
ボリューム満点です。


鶏の唐揚げ。
b0146414_17515893.jpg

これだけで十分お腹いっぱいになりそうなボリューム。
お肉は柔らかくジューシーでした。


海鮮レタスチャーハン。
b0146414_17542876.jpg

ご飯はパラッパラッで、しかもフワフワーっとした食感でした。
レタスもシャキシャキ感があって…
これを選んで正解だったなぁと自画自賛でした。



全体的にボリュームがあるのに安いというのが、僕から見た中華料理の印象ですが、
このお店も見事それに当てはまっていました。(高級店は置いといてですよ!)
といっても、二人でこれだけ食べたら数千円になったんですけど、リーズナブルに
食べようと思ったら、定食も種類豊富にあるのでオススメしておきます。
いろんな組み合わせがあるので、自分の好みに合わせてチョイスしてみてくださいね。
駐車場もまあまあ広いですし、大人数でワイワイやるのにもピッタリかもです。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-01-30 18:01 | 中華 | Comments(2)