カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:うどん( 14 )


2015年 09月 27日

西讃の端で・・・

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



卵かけご飯を食べるために四国中央市へ、かきおこ(牡蠣入りお好み焼き)を食べるためだけに岡山県の

東県境の日生へと足繁く通ってたのも(←いい加減聞き飽きちゃいましたね・笑)、もうかれこれ数年前の事。

今年のシルバーウィークは四国を脱出しての旅でもどうかと思ってましたが、家庭の事情で旅立つことが

できず、北四国の愛媛と香川を往復する毎日だったように思います。


シルバーウィーク4日目はうどんを食べに香川へ。

誰かさんのように1日で10軒とかは行けませんけど、数軒くらいは行けるかな~なんて思ってたのが、

まさかの1軒のみ。。。泣

しかも、三島川之江インターで下りて、国道11号での香川県入りです。

b0146414_1024683.jpg


上戸と書いて『じょうと』うどん。

b0146414_1011610.jpg


先日、元EXILEのHIROさんが、スポンサーになっているFC今治主催のフットサル大会にきていたらしいですが、

彼の奥さんは上戸彩さん。

こちらは上戸うどん。

b0146414_10134045.jpg


b0146414_10191939.jpg



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-09-27 10:20 | うどん | Comments(0)
2015年 03月 11日

手打十段うどんバカ一代 

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


時々たまに香川へ来てはうどんを食べて帰ってるんだけど、ここ数年のリピート回数が多い店です。

高松市内にある『手打十段うどんバカ一代』

b0146414_2344484.jpg



お店の名前に『バカ』が付くって・・・と行く前はかなり思いましたが、実際にはかなり真面目なお店でした。

b0146414_23461134.jpg



しかし、近隣にある駐車場に停めようとすると、大きな車では結構厳しい配置。

自分の車はともかく、他人の車に当ててはマズイとかなり気を使いますんで、行く時は小型車の方が楽です。


店内は夕方5時頃と言うのにほとんど満席。

普通さぬきうどんと言えば、朝早くから開店してお昼過ぎには玉切れで閉店というのが定説なんですが、

ここは朝も早くから開いて、夜遅くまで営業してるので非常に珍しいです。

女子高生か女子大生っぽい数人組(6人組くらい?)なんて、うどん屋さん巡りでもしてたのか、

タクシーがお迎えにきてどこかへ・・・・(・o・)スゲー


で、半セルフ方式のこのお店では、まずうどんを注文してから天ぷらなどを取るスタイルでしたが、

夕方にもなればうどん以外はほぼ皆無でした。


僕はいつもと趣向を変えて、『冷や温玉肉ぶっかけ中』

b0146414_23545034.jpg


麺は冷やの方がコシがあって、個人的には好きですね。

温かいのだともっちり感があるけどコシがやや弱いうどんもあるので、冷やの方が好き。

牛肉は脂身の少ない部位を甘辛煮。

ひたひたなくらいの出汁も冷たく、冬でもこっちを食べたくなりますね。


嫁さんと友達は、このお店で一番有名かもしれないメニュー。

b0146414_23583340.jpg


『釜玉バターうどん』です。

うどん界の巨人『山越』が生み出したとされる『釜玉うどん』は全国的に超有名でしょうけど、

それにバターとブラックペッパーが投入された、カルボナーラうどんの発展系みたいなもんです。

これまで何度もこっちを食べてきたんですけど、いつもこれじゃあ、こっちがバカになる!と思って、

それで肉ぶっかけにしてみたわけで、意外と普通のうどんも美味しい事が分かって良かった良かった。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-03-11 23:58 | うどん | Comments(0)
2015年 01月 19日

店前で商標登録商品をパワープレイし続ける店

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


讃岐うどんも数多くありますが、各店舗ごとに一押しメニューだったり、「この店と言えばコレ!」と言われる

メニューってありますよね。

『恐るべし讃岐うどん完全版』に掲載しているうどん屋さんを全店制覇するのをライフワークにされている方

もいれば、自分はここのうどん屋さんじゃないとヤダ!と言われる方もいると思います。

そういう意味ではまだまだボクなんて素人の中のど素人みたいなもんですが、やっぱり雑誌などを見て、

気になるお店には行ってみたかったりするんですが、、、

今回行ってみたかった宇多津のお店が、まさかの!!

b0146414_2340531.jpg


『塩がま屋』さんのオリーブ牛ぶっかけを食べたかったんですが、、、

b0146414_23425394.jpg


まさかのお店貸し切り。

うどん屋さんを夜に貸し切って、忘年会でもするのか、結婚式の二次会でもするのかは分からなかったですが

夕方の良い時間に駐車場に車が一台も停まっていないのは余程問題があると思ってましたけどね。


仕方がないので、ご近所の有名店へ行ってみることに。

b0146414_23452239.jpg


はい。宇多津の超有名店『おか泉』です。

この日は年末12月30日の夜でしたけど、かつて体験したような超巨大行列とまではいかず、ちょっとだけ

並んで待てば食べれそうな感じ。

b0146414_23475418.jpg


しかし、おもてなしの気持ちというか、寒い中外で待ってもらうのが申し訳ないと思ってなのか、野外ストーブ

を置いてくれていたので、意外とストーブの近くに居た時は温かったです。

多少暖かいからか気持ちに余裕ができるので、お店の宣伝に目と耳を傾けることも可能です。

お店の入り口の前では、お店の看板商品である『冷天おろし』の宣伝DVDを何度もパワープレイしていました。

b0146414_2352844.jpg


この冷天おろしというメニューは商標登録も取っているそうですが、意外と中国なんかでこんな名前を

見かけたりするんでしょうかね?


で、列で待っているうちに注文しちゃったりするんですが、席に案内されるとすぐに提供してもらえるという

絶妙のタイミング。これは意外と嬉しかったりしますね。列に待って、注文してからさらに待たされるのは

時間を気にする人にとっては嫌がるでしょうから。


ボクの注文したメニューは。。。

b0146414_23565996.jpg


やっぱり冷天おろしですね。

冷たく引き締まった麺をおろし醤油で食べるぶっかけ、そして天ぷら。

このお店では冷たい麺しか食べたことが無いのですが、職場のOBが現役の偉いさんだった時に聞いた話

では、この店の温かいうどんは食えたもんじゃない!という事を。。。

事実かどうかはわかりませんが、うちの奥さんは季節限定の鍋焼きうどんを注文していました。

写真は撮らせてもらえませんでしたけど、美味しそうに見えましたが、、、やっぱりマイペースな奥さんです。

人がどんなに「この店ではこれを食べるのが当たり前」と言っても、自分が食べたい物を注文するところがね(笑)


さて、また近々香川方面へ行きそうな予感がしますんで、どこか美味しいうどん屋さん巡りもやりたいです。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-01-19 23:43 | うどん | Comments(0)
2015年 01月 04日

年明けうどん

こんばんは。

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


今年一発目の外食は、家から比較的近くにある『得得 大西店』でのうどんでした。

b0146414_330020.jpg


職場が大西町九王にあった時は、時々利用していた時期もあったんですけど、野間に拠点を移してからは

ほとんど利用する機会が無くなりました。

嫁さんの実家からは歩いても知れている距離なんですが、嫁さんも片手で数えるほどしか来たことがないんだとか。

1月2日にやって来たんですが、最近お正月の営業をやっていない飲食店が増えてきましたから、正直な所

営業しているのかどうか不安でした。

国道沿いに車が停まっていないもんでつい、「あれ?休み?」と思ってしまったんですけど、みんな奥側に

車を停めていたようです。

時間帯としてはそんなに早くもなく遅くもないお昼時だったんですが、店内はほどほどにスカスカ。

でも、僕らがお店にやってきたことで、このあとお客さんが激増します(←どんだけ自己中か・・・笑)


このあと僕の厄落としのお参りと、夜は20数年来の親友との飲み会が控えていたので、さっさとしないとね。

娘さんは肉うどん。

b0146414_3384431.jpg


うちの娘さんは麺類が嫌いなんですが、この時ばかりは仕方なくなのか食べれるものを選んで注文してました。

でも、肉うどんだけは割とよく食べます。前に香川県で数店回った時に飯野屋で肉うどんを完食した時の記憶が強かったんでしょうかね。

ここのはかつお出汁が結構強めで、しっかりした味付けなので、味が濃いのを好きな人には良いですね。

僕もたまにここのお出汁を飲むと、なかなかやめられません。


で、嫁さんはカツカレーうどん。

b0146414_3492945.jpg


得得のカレーうどんは、かつて今治市内の某有名ラーメン店の店長さんが絶賛していただけあり、

かなりスパイシーな雰囲気がするカレーでありながら、絶賛するだけの価値がある逸品です。

とにかく、目の前に丼を置かれただけで我々の目と鼻を刺激してくるカレーは、驚異的な存在でありながら、

それでも食べたいと思わせるだけの魅力を備えており、トンカツもきちんと揚げたてを持って来るものだから

何処から見てもダメな要素があるはずがない。

うどんを食べ終わった後にカレーが残ったら、ご飯を投入したいと思いますね。


最後に、ボクが注文したのは、天ざるうどん。

b0146414_3573116.jpg


昨年末に、宇多津の有名店『おか泉』さんで「冷や天おろし」という、天ぷらのせおろしぶっかけうどんを食べたんですが、

その味が忘れられず、またまた似たような組み合わせのメニューを注文してしまいました。

うどんは温かい方が良いと思う方が多いと思いますが、ボクは水で締めたままの冷たいうどんの方が好きで

強いコシがあるのを好みます。

今治地方のうどんは、何と言っていいかフニャフニャでブツって切れるコシ無しうどんが主流のようで、

人にも好まれているようですが、得得のうどんはそれに反して結構しっかりしたうどんを提供してくれるので、

讃岐うどんに近い麺が好きな方にはこちらの方をお薦めしたいです。


それと、得得のポイントとしては、メニュー表に付いている赤丸ですよね。

赤丸の数までは麺を増量させても値段が一緒なので、メニューによっては3玉までOKだったりします。

食べ盛りの学生さんとかがいる家庭でしたら、お財布に優しいサービスですよね。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-01-04 23:54 | うどん | Comments(0)
2014年 12月 06日

うどんの旅~その3~さぬき一番

こんばんは。

まずは1日1ポチ投票をお願い致します。
ホンマに一回でいいのでブログの世界で天下を取ってみたいんです。
そのためのご協力をよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


うどんの旅もいよいよクライマックスへ。ふたたび讃岐うどんのお店へ軌道修正です。

香川県の西の端から始まったうどん屋さんなどの美味しいお店を巡ってきて、いつの間にか高松市の方まで。

移動距離も結構長く走ったのかな?と後で思いましたが、そうは思わせないほどの盛りだくさんな旨いもんと

車内での楽しい会話が時間を忘れさせたのかな。。。


さて、お次の目的地は高松市三名町のうどん屋さん『さぬき一番一宮店』です。

b0146414_011795.jpg

b0146414_095298.jpg


愛称は『さぬいち』

まぁ~~変わり種メニューが豊富なお店でございました。

b0146414_0191596.jpg


マッサマンカレーうどん&あとめし付きとか、グリーンカレーって、いったい何屋さん???笑

この時までは絶対カレー系にしようと思ってたんですが、お店に入ってメニューを見てから決めることに。


うちの奥さんのホルモン焼きうどん。

b0146414_0573842.jpg


まだ食べれるんや!と驚き!!

だって、かけ小と比べるとこんなにサイズが違います。

b0146414_15121.jpg


かけ小の器がやたら小さいということもあるんでしょうが、僕から見ても結構なボリュームのように見えましたよ。


りこさんは野菜と豚肉のあんかけうどん。

b0146414_183718.jpg



どろだんごさんはしっぽくうどん。

香川の冬の風物詩と言っても過言ではない卓袱を今までまだ一度も食べたことが無い私。

美味しいんだろうけど、実はお雑煮チックな見た目が苦手で食わず嫌いのままなのでした(汗)

b0146414_1124284.jpg



宮窪のおっさんと、りこさんの旦那さんは、さぬきA。

b0146414_1254099.jpg


背脂入りスープで、もやしと牛肉がてんこもりなラーメンチックなうどん。

どうやら二郎系にインスパイアされているようです。

もやしやニンニク、背脂なんかは、増し(倍盛り)と増し増し(増しの倍)もサービスでやってもらえる

みたいなんで、挑戦してみたい方はやってみてください。



さて、僕はマッサマンカレーにしよ・・・と思ってたはずが、「これをやらなきゃ僕じゃない」みたいな雰囲気を

作ってくる周りを囲む友達たち。

ネタのつもりで注文してみたんですが、恐るべし讃岐うどん(^_^;)

僕の背中越しに持って来た店員さんの姿を見たみんなは、ただ驚き驚くばかりで、僕は何が起こったのか

目の前まで自分の注文したものを見るまで把握ができませんでした。

b0146414_1243692.jpg



ここ『さぬいち』で最強かつ最恐のメニューだと思われる、ごじゃ増し。

これもAとBが選べるようになってて、AがうどんでBがラーメンです。

どっちがオススメ?って友達に聞いてみるとラーメンの方がスープと合うって言うからBのラーメンに。

b0146414_1301760.jpg


スープは豚骨醤油系で背脂多め、コッテリしてると思われたスープも案外あっさりいけたけども、

上物の濃厚さのためだったせいであっさりしていると感じたものの、飲み干すまではいけませんでした。


なにせ、この牛バラ肉とチャーシューの増し増し状態は、見た目からしてこちらを圧倒してくる勢い。

重そうにこの丼をお盆にのせて持ってきた店員さんから「残したら持って帰ってもらいますからね」と

やや本気気味に言ってくるところが、冗談やネタでは済まされない事を物語っているようにも。

b0146414_1382346.jpg

b0146414_1422229.jpg


前面の牛バラ肉、後面のチャーシューに挟まれ、その下に潜んでいるのがてんこ盛りのもやし。

中でもチャーシューと言うよりも豚の角煮という表現の方が当たってるんじゃないかって思うほどの豚肉は

トロトロになるまでよく煮込まれていて、これはこれでご飯にもラーメンにも、酒のつまみにもなる美味しい

チャーシューなんですが、先に友達たちに「いる人~?」っているだけ持ってってもらって、あとはひたすら食べるのみ。


けんど、どこまで行っても麺にたどり着くこともなく、もやしの森を潜り抜けたところでようやく麺が登場。

麺も中太麺で、スープの存在感に負けないような良いもん使ってました。でも、全体の割合から言えば

ほとんどもやしが麺の代わりになってるような存在感で、もやし食べながら肉食べてるようでもありました。


ここまでにうどん2杯とラーメン1杯、そして、ちょいちょいスイーツとか食べてましたんで、途中で箸が止まる

と絶対に思ってたんですけど、時間はかかりましたが最後まで食べきることができました。


今から20年近く前の大学生の頃、ある先輩に言われました。

「限界は自分で決めるもんじゃない」って。

人間生きているうちに、いろいろ経験しておくのも勉強だなと思いましたね。


こまぴたっ!
さぬき一番

[PR]中古車中古バイクならMj

うどんは、もっちり麺 中華メニューもひそかな人気
香川県高松市三名町105-1
営業時間:10時~21時
定休日:月曜
TEL:087-889-7433 
データは2014/12/07現在のものです。
おすすめレビューを見る




大豊町の『ひばり食堂』にも負けないメガ盛り体験をまたやっちゃいました。

これは、近いうちに我が地元・今治の『もりもり食堂』のメガ盛りにも挑戦せないかんな~


ただ、これでもまだ終わらなかった『うどんの旅』

まだもうちょっと続きまーす。




いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-12-06 23:55 | うどん | Comments(4)
2014年 11月 28日

うどんの旅~その2~須崎

こんばんは。

まずは1日1ポチ投票をお願い致します。
ホンマに一回でいいのでブログの世界で天下を取ってみたいのです。
人気ブログランキングへ



うどんの旅と言いながら、うどんだけで終わらないのがいつものルール。

それにしても、美味しい物をよく知っている人は本当に偉いと思う。

雑誌やネットなどでの情報収集は勿論のこと、実際にそこのお店に行ってしまう行動力がスゴイ。

1日たったの1軒ではない。

あそこ行ってここへ行ってときちんとコースを決めて、その計画通りに巡っていくというのは、

『行動予定はいつも未定のぶらり旅』ばかりの僕には到底できない事なんで、尊敬すべき人達。


2軒目のうどん屋さんは須崎食料品店。

香川県三豊市から琴平町へ行く途中の古い街並みの中にある食料品店(所謂スーパーみたいなもん)

の右端にあるうどん屋さんである。

食べログで4点超えの評価を受けているスゲー人気のうどん屋さんってことで、『宮窪の兄貴』の

リクエストでやってきました。

b0146414_0223765.jpg


こんな佇まいのお店(←と言っては非常に失礼なっ!)にもかかわらず、かなり人気の長蛇の列です。

うどんブームはかつての話で、もうとっくに終わったとかって誰かが言ったとか言わないとか・・・でも、

まだまだ人気のお店はスゴイ列。

結局30分ほど並びました。

b0146414_029458.jpg


それでもかつて何年も昔に1時間や2時間並んだお店よりは早かったし、なにより大人数で押しかけて

みんなでワイワイ言いながら待ってる時間も面白い。

暇つぶしに変わった像と記念撮影をしてみたり、

b0146414_0332162.jpg


この像のポケットからハンカチがちょっとだけ出てるのなんでだろうと一人でツッコんでみたり。

b0146414_0345265.jpg



おぉ~、明日定休日やん!良かった~今日じゃなくて。。。と言ってみたり(←かなり意味不明)

b0146414_036728.jpg



それでようやく僕らの順番に。

30分待ったかいがあって、さっき食べた1軒目のうどんは消化できとるかも。

ゆがきたての麺が丼に入れられお兄ちゃん(子供さん)が持って来てくれました。

b0146414_0454599.jpg


手に取ってまずすることは、醤油をかけてネギと天かすをお好みに入れることから。

生卵と温玉も選んで入れることができます。(卵はどちらも有料です。)


僕も少量のネギと温玉を入れて、醤油をあまり入れ過ぎないように慎重に入れて、

あとは店の外でベンチに腰かけて食べました。

b0146414_0445616.jpg


醤油うどんは麺が主役。

主役を申し分なく味わうことができました。

やっぱりみんな、美味しいものをよく知っています。

駐車場の車は県外ナンバーばっかりで、逆に地元の人がおらんのじゃないかって思うくらい。

僕らが食べ終わった後もまだまだ長い列は続いていました。


気分的にはようやく朝飯が終わったところくらいで、お腹も落ち着いてきました。

でもでも、フードファイトはまだまだ続きます。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-11-28 00:51 | うどん | Comments(2)
2014年 11月 27日

うどんの旅~その1~上戸

こんばんは。

まずは1日1ポチで投票お願いします。
衆議院選挙には出ませんが、一回でいいのでブログの世界で天下を取ってみたいのです。
人気ブログランキングへ


このあいだの日曜日は、久しぶりのフードファイトの集いでしたよ。

数年前にやった前回も、うどんに始まりラーメンやらスイーツやらなんとかで一日中楽しかったけど、

美味しい物を食べている時が一番幸せ。

同じような趣味・考え・特技(!?笑)を持っている友達との行動はとっても楽しいもんです。


今回のメンバーも前回と同じく4夫婦で。

会ったのは、土居町のいもたき会以来でしたね~。


しこちゅ~の姉のりこさんご夫婦
新居浜の兄貴のどろだんごさんご夫婦
島の兄貴の宮窪のおっさんご夫婦


人数がちょうど8人だったので、最初は車2台に分かれて行く?みたいな雰囲気だったんですけど、

うちの奥さんのファインプレー???「1台で行きましょう」ってことで、僕運転手。

8人みんなでワイワイ言いながら行く道中は、もっぱら食べもんの話ばっかで・・・余計にお腹空く!!(笑)

それもそのはず、だって、みんな朝ごはん抜きで来てるんですから。。。。恐ろしっ!!どんだけの覚悟じゃ。

それもそのはず。

ゆるーいはずの食べ歩きのはずが、、、どういうわけか、かなり気合いを入れてのフードファイトですもん。



出発は四国中央市の旧・土居町。

まず、朝飯前の1軒目は西讃の西端の名店『上戸うどん』さんへ国道11号を東進。

b0146414_024857.jpg

b0146414_031982.jpg



国道沿いなんで、すごくわかりやすい立地なので初めて行く人でも絶対わかる立地条件。

しかも、海沿いなのでロケーションもばっちりです。


ここは今回のうどんの旅で、僕が唯一リクエストしたお店でした。

以前は、日曜日が定休日だったのでなかなか来られなかったけど、最近は日曜日営業やってるんで

来やすくなった方も多いのでは。。。でも、人気は昔から高かったので、日曜営業になるとさらに人気度アップ。

「ちょうど混んでる時間帯なんじゃない???」

なんて脅されながら行ってみると、案外そうでもなかった一瞬のタイムポケット。

偶然で奇跡の間合いと言うべきだったかのような時間帯と言うべきか。。。



空腹に飢えたいつもの自分なら、絶対にうどん②玉、天ぷら、おにぎりまで付けてたはずなのに、、、

先のことを考えてつい理性が働いてしまいました(笑)

かけうどん(小)のみ。刻みネギはサービス。

b0146414_0142042.jpg


麺はもっちもちで、出汁はパンチがきいてて旨し。

麺を湯がかずにそのまま出汁を投入したうどんも今度味わってみたいですね。


これはまだ朝飯前の1杯。


長い1日が始まりました。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-11-27 00:23 | うどん | Comments(0)
2014年 05月 27日

上杉食品でうどん食

こんばんは。

昨日からまた一週間が始まって二日目のカイザー今治支部長です。

昨日の昼までは割と元気だったんですけど、夜仕事を終えて帰る頃にはグッタリ。。。
で、今朝の目覚めもそれほどで、夜も帰ったのが11時すぎですから、なかなか。
このような日々が一週間続くいていくのでやっぱり体にガタがくるのも分かるような気もします。

まっ、励ましのポチッを頂けるのでしたら、また明日も頑張ろうと思います。
宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ



さて、日曜日の朝はうどん県で讃岐うどんでもってわけで、滅多に行かない町・三豊市へ途中下車。

目立つ場所ではないこのような場所に、まさか人気のお店があるとは知りませんでした。

b0146414_23442576.jpg

b0146414_2345983.jpg



お店の名前は『上杉食品』さん。

この苗字にピンときて、つい来てしまったようなカイザー一家。

なにせ、我が家と同じ苗字ですから、勝手に親近感だけ持ってやって来てしまいました。


お店に入った時は怪訝そうな顔(をしてたような気が・・・)で迎えられ、とりあえず空いている席へ座ります。

で、メニューは「かけ」「しょうゆ」「釜玉」「納豆」の4種類で、奥さんは「かけ」(温)の小、僕は「しょうゆ」(冷)の中にしました。

b0146414_23511247.jpg

b0146414_23515493.jpg


僕は「しょうゆ」(冷)の中(1.5玉)に大根おろしを少々と、テーブル上に置いてあった醤油を数周回してかけ実食。

もっちりしたコシの感じる麺はガツンとやってきて、柔らかい麺が好きな人ですと苦労しそうな感じでしたが、

こういう麺が好きな人にとっては良い麺でしたね。


これ全部でだいたい500円くらい。コスパ良すぎです(*^^)v

お店を出る前に、「やっぱり上杉さんなんですか?」と訊くと、「そうですよ!」と。

「うちも上杉なんですよ」と言うと「どちらの出の上杉さん?」みたいな感じの話になりました。

上杉食品さんは観音寺が出の上杉さんだったようで、三豊ではここだけだって言われてました。

うちは今治ですけど、元々は瀬戸内海の大崎上島の出ですって言っときました。

いつか全国の上杉さんが集まるフェスがあれば良いな、って思いました。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-05-27 23:57 | うどん | Comments(0)
2014年 02月 02日

セルフうどん 松製麺所

こんにちは。

今日はお天気も良いし温かく、春の雰囲気をちょっとだけ感じられます。

行楽日和のようにも思えましたが、今日は友達と前もってランチをすることに決めていたので、

そのあいだ嫁と娘は二人で遊びに行ってしまいました。

でも、もし今日が予定なく、いざどこかへ行くと言ってもなかなか思いつきませんけど、香川へ行くと決めればうどん屋さん巡り。

有名無名なお店も大小ありますが、僕らはだいたい有名どころをメインに回る王道うどん屋ツアーを好んでやっていますね。


たまにはそういうドライブ旅行も楽しいんですが、高速道路を東へ西へと走らせればその分お金もかかります。

でも、そうしなくても、家から車で5分くらいの近所にあるうどん屋さんも美味しい店ができましたので重宝しております。

b0146414_1225549.jpg


波止浜スーパーのハッピープラザ店の隣にある松製麺所さんです。

うどんは作りたてのを出して頂けます。

だから、セルフにありがちな『安い早い』からはちょっと外れてますけど、釜揚げも釜玉も作り立て。

しかも、今治に伝統的にありがちなフニャフニャのコシ無しではありません。

だから、営業時間のお昼時はとっても人気があって列に並んで順番を待つほどです。

しかも、店内のお客さんの動きを見ながら、時にはお客さんに待ってもらうこともしばしば。。。

それでも結果的にはお客さんのため、ということですね。


b0146414_1631445.jpg


この日はぶっかけうどん(冷)とおにぎり1個、かき揚げと半熟卵の天麩羅です。

非常に旨し。


地元だけに知り合いばっかりに会うため、迂闊な行動はできませんけど、美味しいのは間違いございません。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-02-02 16:04 | うどん | Comments(0)
2012年 11月 05日

松製麺所

オープンして数週間

初めてやって来ました。

讃岐うどん松製麺所です。

b0146414_23421959.jpg


新規オープンしたての頃はかなりの賑わいだったようですが、だいぶん落ち着いてきたようです。

なにせ回転が速い

さすがにセルフうどん店ですから、お客さんが入っては出ていく流れができており、滞留することなく次から次へと。

メニュー構成もシンプルに、かけ、かまたま、ぶっかけ、しょうゆ、釜あげくらい。
それも一つの要因かと。

b0146414_23493587.jpg


かけうどん小、おにぎり昆布とツナマヨ、玉子天とコロッケをチョイスし合計680円

麺は今治人が好きそうなやや柔らかめのもっちりした感じで、出汁は香り良くパンチのきいた印象。本場の讃岐うどんとは異なるものと言った方が良いと思いますが、これもアリだとは思います。

いつもありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-11-05 23:55 | うどん | Comments(2)