カテゴリ:ダイエット( 11 )


2009年 11月 10日

ダイエットウォーキング13日目

こんばんは。


お腹が空いて寝られません(>_<)

昨日は朝ご飯抜き、昼はおにぎり2個、夜は食べないままでウォーキングに
出かけました。
せめて、水分でも・・・と、ウォーキングから帰ってお茶を一杯。


でも、時間が経てば経つほどお腹が空いてきます。

涙が出そうです。。。


で、、、冷蔵庫に入ってたコーラ350ml缶を1本開けてみました。

気分は少し紛れましたが、何とも虚しい気持ち。



これも仕方がないことだと、自分自身に言い聞かせ。
週末に食べ過ぎたし、ウォーキングもしてないし、自業自得です。

土曜日は、昼に麺屋武吉でラーメン、夕方から結婚式で食事、夜にお好み焼き。
日曜日は、昼に回転寿司屋でおよそ20数皿(これが一番ダメだったかも?)、
夜に中盛りオムライス。

最近いつもスカスカだったウエスト周りが、少しきつくなってたので、体重計乗ったら
「やっぱりね!」という感じでしたので、自分に厳しくしてみようと思いました。



久し振りのウォーキングは、歩き方を変えてみようと思って、、、上下運動を
取り入れて、いつもより腿を上げて歩いてみました。
歩幅が小さくなるので歩数は増えます。今日はだいたい10000歩でした。
上下運動を加えたことで、内臓脂肪が動いているような気がして、1時間20分の
ウォーキングでしたが、お腹の張りが少し和らいだような気がしました。


最近寒さが少し和らいだせいか汗がどっさり出てきて、家を出る前と帰ってからの
体重の差が800グラム減。

新陳代謝が良くなってきてるのでしょうか。

もっと若い頃は、サッカーの試合で3~5キロくらい一気に減ったモノですけど、
最近は全然減らなかったですからね。。。



火曜日はフットサルの日。
11月10日はいよいよフットサルのリーグ戦が始まります。
我々、「ラ・ナランハ」は「みかんスタイル」との初戦を迎えます。
若い人達に交じって参加しますが、体が動く限り、勝利に向かって頑張ろうと思います。
ただ、2週間ぶりにボールを蹴るんで、ちゃんとやれるかどうか不安です。



いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-11-10 02:33 | ダイエット | Comments(8)
2009年 11月 01日

ダイエットウォーキング12日目

おはようございます。

昨日は昼夜でウォーキングをしてきました。
食べ過ぎた体をなんとかしなくては。。。


まずはお昼前。
今治市波方町にある、海山城展望台までのウォーキング。

波方運動公園側から登りました。

運動公園に行くと、駐車場が車で埋まっててスゴイ数の人・人・人。
新来島どっくの社内ソフトボール大会をやってました。
担当してても、あんなに大勢の人がいたら知ってる人がいても気付かない。
多分、制服姿の僕しか見たことが無いので、気付かれないんだろうなと思って
しらっと子供と二人で通り抜けて行きました。


b0146414_053173.jpg

春のような華やかさは感じられませんが、艶やかな花が咲いています。


そこからは急な坂道。
楓が色づき、山奥に行かなくっても、この辺りで秋を感じることができました。


そして、山の頂上へ。
b0146414_944520.jpg

戦国時代に砦・狼煙台が置かれていたという場所に、当時を再現していないですが、
お城の形をした展望台があります。


ここは眺めがいいんですよね。
360度遮るものが無い大パノラマ。
しまなみ海道、今治市街、海、山、自然。
b0146414_9501872.jpg



そして、登った疲れを吹き飛ばしてくれる風の気持ちよさ。
なんだか、ここまで登ったことに対するご褒美みたいな感じがするんですよね。
まるで、学生時代の部活で裏山へ駆け上がった時のような爽快さ。
大人になって、住んでる街の良さとか、身近なところにある自然の素晴らしさが
分かってきたような気がします。


そして夜はいつものコースを歩きました。
またまた大成ケイボンさんに出逢いました。
が、ジョギングに出かけたケイボンさんは、あっという間に見えなくなりました。
走るの速っ!!
見た目だけで測れないことっていっぱいありますねぇ(笑)



いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
emoticon-0152-heart.gif人気ブログランキングへemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-11-01 09:59 | ダイエット | Comments(6)
2009年 10月 29日

ダイエットウォーキング11日目

こんばんは。

数百人の前でのダイエット宣言から数日たちましたが・・・
日課としているウォーキングも今日から3週目に突入します。

最近は週末になると、あちらこちらからの誘惑があり、ダイエットどころ
じゃなくなるのも、なんとか時間を作っては歩き、食べに行くのなら歩いて行き、
どうにか続けてこられました。

また今週末も職場で飲み会に誘われまして・・・良いことではあるんですが、
ダイエットにはちょっと向かないですね。


今日もウォーキングしました。
コースはいつものコースです。
夜の空気はひんやりしてて、「涼しい」を通り越してちょっと寒いですが、
夏ならば滝のように流れる汗もそれほどでもなく、ちょうど良い感じです。


帰る途中、道路の真ん中をジョギングしてる大成ケイボンさんに出会いました。
暗闇から現れると正直怖いです(笑)
声でもかけられるようならさらに怖さが倍増です(笑)
みんなダイエット頑張ってるんだなぁと、しみじみ。。。
ただ、無似舎衆はどこへ向かっているのだろう???と疑問も。


なんだかんだと言いましても、結果的には、MAX体重からは4キロ減。
少しずつですが、成果は出ているみたいです。
体重計に乗るのが楽しみになってきました。


いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
emoticon-0152-heart.gif人気ブログランキングへemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-10-29 01:56 | ダイエット | Comments(3)
2009年 10月 27日

ダイエットウォーキング10日目

おはようございます。

インフルエンザ被害もかなりの範囲に広がっているそうです。

うちの会社の社内旅行はこのような背景を受けて中止になりました。
待ち望んでた人達の想いももちろんのこと、旅行関係(宿とかバスとか)は大打撃ですよね。

早い対応によって、早期の鎮静化を望みます。


さて。
昨日は久しぶりにウォーキングをしました。
9日目は土曜日に無似舎までの片道ウォーキング。およそ40分。


昨日はいつもの波止浜興産ゴルフ場の横を往復するコースです。

早歩きをすると、何故か前屈みになるので、すねが痛くなりましたが、徐々に楽になっていきました。

ウォーキングすると、少しずつですが身軽になっていくのを感じます。

今日はフットサルの日。どんだけ動けるのか不安です(笑)
[PR]

by shinya-ue | 2009-10-27 09:19 | ダイエット | Comments(4)
2009年 10月 21日

ダイエットウォーキング7・8日目

こんばんは。

さっき日課のウォーキングから帰って来ました。

更新が出来なかったんですけど、昨日もちゃんと7日目をやってましたよ。
更新しようとしてクリックした途端、通信異常(--〆)
それまで書いてた内容が一瞬にして消えました。


昨日、勤務先の上司から万歩計をいただき、さっそく使用しました。
いつものコースを歩いたのですが、帰って見てみると1700歩。。。
一歩50センチで考えたって、850メートルだなんて・・・
壊れてるのか、感度が鈍ってたのかは分かりませんが、目安だったとしても
いい加減すぎたなぁと思いました。


また、昨日はフットサルの日だったのですが、長引いてる胃腸炎気味や、
微熱気味、気管支炎気味な気がしたので(全部自己診断によりますが・・・)、
後輩にお休みする事を言って帰宅。
自分のペースでウォーキングする事だけは欠かしませんでした。


今日も、いつもの波止浜興産横の歩道を往復するコース。
通る道には、焼肉屋の利鳳園があったり、コンビニがあったり、軽トラの
ラーメン屋台などの誘惑がたくさんあるんですけど、財布は持ってません。
持ってたら絶対に誘惑に負けてるような気がします。

でも、久しぶりにチャルメラの音を聞きました。
家の近所に来る時間が中途半端なので食べる気にはなりませんが、
もし夕食時に来たなら一度くらいは食べてみたいんです。
屋台村みたいなのが今治にもあったらイイナーって思ったりもするんですが、
単なる憧れの域は出ません。


フットサルチームでも新しくユニフォームを作られるみたいです。
モデルはイタリア・セリエAのACミランにするようです。
背番号は何番が良いかと聞かれたら、2番にしようかと思います。
いろいろカッコイイ番号はあると思いますが、僕が尊敬する選手の背番号2番。

それは・・・

我が家に代々受け継がれる背番号なんです。
昔、家の引き出しには、今治の某サッカークラブや、愛媛県代表のユニフォーム
があり、決まって背番号は「2」でしたので。

単にそれだけです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
emoticon-0152-heart.gifここをクリックしてねemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-10-21 22:09 | ダイエット | Comments(4)
2009年 10月 20日

ダイエットウォーキング6日目

こんにちは!

昨日からの胃腸炎らしき痛みと下痢に耐えながらの仕事です。
胃腸が弱ると力がまったく入りませんね。
昔からお腹は重要だと言われているのももっともな話なんですね。


昨日もウォーキングしてきました。
6日目にもなると、多少の効果は見られるようで、お腹まわりも多少スッキリしてきました。

体重も始めた頃より3キロ減。
ご飯も食べながら少しずつ健康的に痩せたいと思います。


今晩のフットサルは風邪気味なので迷ってます。
以前、無理して肺炎で入院した過去があるので、それがトラウマになってるかも。
[PR]

by shinya-ue | 2009-10-20 15:15 | ダイエット | Comments(2)
2009年 10月 19日

ダイエットウォーキング5日目

こんにちは。

昨日も菊間祭りや大西フェスタに行った後、ウォーキングしてきました。


昨日の大西フェスタでは少しドカ食いをしてしまいましたし、3食きっちり食べたので、リバウンドしてはマズイと思い、きっちり歩きました。

昨日の昼は、昌万のお好み焼き半分と山菜おこわ1パックと芋炊き一杯です。


歩いたコースは、前々日と同じく波止浜興産ゴルフ場の横を往復するコースです。

車がよく通るし割と明るいので、夜でもあまり危なくないかも。

筋肉痛もなくなり、少しずつ余裕はできてきました。

でも、今朝から腹痛が…
昨日食べたものなのか、風邪からきてるのか、胃腸炎なのかは解らず。
[PR]

by shinya-ue | 2009-10-19 13:12 | ダイエット | Comments(4)
2009年 10月 18日

ダイエットウォーキング4日目と無似舎

おはようございます。

今日は菊間地区のお祭り、そして、お供馬の日ですね。
それから、大西フェスタもあります。
それから、湯之浦温泉まつりも。
遠く東に目を向けると、新居浜祭りもあったりするんかな?
いやぁ~、秋のお祭りばかり、目移りしてしまいます。
まぁ、体は一つしかないんで、どれか選ばないといけませんけどね。



さて、昨日もウォーキングやってきました。
『一応』4日連続です。。。三日坊主は脱出です。

ウォーキングコースは、家から無似舎への片道、時間にして40分です。


というのが、昨日は旧友との一年振りの再会だったので、どこかで食事でも
しようと。。。
昨年は確か、焼き鳥屋の『世渡』に行きましたが、さすがにダイエット宣言中の
身・・・ですので、注文に歯止めがきかないお店はちょっとヤバいかと。

そして、飲み食いするためには少しでも運動しなければ、、、と思って、
家から無似舎くらいは歩いて行くことに決めました。



無似舎に着いて店内に入ると、カウンターでは僕のブログでもおなじみの
大成ケイボンさんと、余所国屋の小田さん(イマソウのnobさんというべきか)が
何かの打ち合わせらしき話をしているようでした。
今回は、こっちがメインではないので、話には加わりませんでしたけどね。



さぁ、久々に無似舎さんの料理です。

まずは、二身豆腐・・・雲丹豆腐です。
b0146414_70865.jpg

今まで食べたことが無い食感・味です。
こちらで雲丹豆腐もいろいろ食べましたが、いろんなバージョンがありますね。


青菜とシメジと湯葉です。
b0146414_7113511.jpg



ここからは早送りでご覧下さい。
b0146414_716589.jpg

b0146414_7174936.jpg

b0146414_7233262.jpg

b0146414_7263377.jpg

b0146414_727473.jpg
b0146414_7273035.jpg
b0146414_7274610.jpg
b0146414_7275581.jpg


結構な品数が出てきました。
美味しい料理をちょっとずついただく。。。といっても、十分お腹いっぱいになりますけど。
2時間くらいかけてゆっくりと食べます。
なので、最近はあまりドカ食いもしないようになりました。

お腹に料理を詰め込むのが食事ではないということですね。
そういうのが最近特にわかってきたような気がします。


いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
emoticon-0152-heart.gif人気ブログランキングへemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-10-18 07:37 | ダイエット | Comments(2)
2009年 10月 17日

ダイエットウォーキング3日目

こんばんは。


今朝、勤務先の朝礼当番でした。
主事以上は毎日交代で当番となり、みんなの前で何か一言を言わなきゃ
いけないんです。

適当にありきたりな内容をしゃべって、無難に乗り切れば良いものを、なんと・・・

「ダイエット宣言」のような事を言ってしまい、自分から逃げられない状況に
持って行ってしまいました(^_^メ)

そんなこんなで、ランチ選びも、コンビニで周りの目を気にして、カロリー
控えめなお弁当にしてしまうし、「マズイこと言っちゃったかぁ・・・(;一_一)」
って思ったりも。


このように、「有言実行」ができるように言いきってしまうのも一つの手です。
これで出来なきゃ只のオオカミ少年になっちゃいますから。




さて。
今晩もウォーキング行ってきました。

最近、新しいドラマが始まったので、そちらの方へも興味は魅かれるのですが
そういうのよりもダイエット&体力作りを優先します。


やっぱり今日も歩いてたら金木犀の香りが漂ってきます。
いつまでこの香りは続くのだろう???


今日のルートは、無似舎やちから前は通らず、波止浜興産ゴルフ場の横を往復
するルートでちょっと距離短縮。時間は1時間10分でした。


家電量販店で売ってるブルブルマシーン(足もとが分速1000往復?する機械)
が欲しいけど、現品限りで9万円は高い!!
でも、エアロバイクよりも楽そうで効果ありそな感じです。




いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
emoticon-0152-heart.gif人気ブログランキングへemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-10-17 00:02 | ダイエット | Comments(2)
2009年 10月 16日

ダイエットウォーキング2日目

こんにちは。
今日も朝から良い秋晴れ。何をするのも良い気候になってきました。


さて。
昨日も職場から帰ってウォーキング。
その後すぐに寝てしまって、更新が遅れましたが、サボってはいないですよ。


昨日のコースは、一昨日と逆回りで利鳳園近くの交差点を左折し、ちからと無似舎の前を通ってから波止浜興産ゴルフ場の横を通るルートです。


歩いてると、あちらこちらから金木犀の強烈な香りがして、秋らしい趣きを感じられました。

普段は車で素通りの道も、歩いてみるといろんなものが見えてきます。

肝心の体重は前日から2キロ減。
まずまずの成果です。
[PR]

by shinya-ue | 2009-10-16 10:48 | ダイエット | Comments(0)