カテゴリ:フットサル( 6 )


2010年 01月 21日

祝・リーグ初勝利

こんばんは。

今日になって体調がかなり回復してきました。
今朝がとっても暖かかったからでしょうか?
この数週間引きこもり、安静にしていたからでしょうか?

それにしてもここ数日、これだけ寝た日々は久々です。
その反動で、昨日は夜7時過ぎに寝て11時半に起き、やり残した仕事を
朝までやって4時に寝ることになりました。
でも、なかなか寝れないもんでようやく寝れたのが5時過ぎ。。。
やっぱり変な生活から抜け出せそうにはありません。




さて。

ついにやってくれました。

僕らが参加している今治社会人フットサルリーグも、年が明けて後半戦です。

僕は体調が良くならないので今回はお休み。
若い人中心で頑張ってもらいました。

まぁ、今回のチームには勝てるだろうと思ってたんですが、気になって試合が
終わった頃にメールをすると「3対0で完封勝ち」だと。

しかも、僕の次に動けないとされた“Oクン”が2得点だと聞いて、とっても
嬉しくなりました。

みんな美味しいビールが飲めたんでしょうね、、、きっと。

でも、自分が出てない試合で勝たれると、正直、僕の居る場所が無くなっちゃう
みたいで、ちょっと寂しい気持ちです(--〆)


来週の試合にも勝って、みんなで美味しいラーメン&チャーハンを味わえたらいいな。

その前に、僕にはダイエット&運動が必要みたいです(^^ゞ




ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-01-21 21:56 | フットサル | Comments(2)
2009年 11月 25日

フットサルリーグ戦 第2節

こんばんは。

今日は今治フットサルリーグの第2節の日でした。
場所はいつものビバ・スポルティアSAIJOです。

ところで、今日も外では雨が降ってたんですよね~
二週間前の開幕戦も雨だったし、一昨日のフットサル大会も雨だったし、
どこかにとんでもない雨男が潜んでいるに違いありません!!(^^ゞ

ま、それはさておき、今朝のメンバーの挨拶は「筋肉痛になってない?」
ほとんどの人が一昨日の大会の後遺症(筋肉痛)に苦しんでいました。

でも、試合結果が送られてきたので見ると、なんと3位

そういうのを見ると俄然がんばってしまう僕達、ラ☆ナランハの面々です。



肝心の試合の方は、対戦相手は新来島どっくの設計さんがメインのチーム。
僕らが先取点を取り、追い付かれ、もう一度突き放したのですが、その後立て続けに
3失点してしまい、結局2対4で負けてしまいました。
せっかくマネージャー(?)の女性が応援に来てくれたのに、勝利で飾れなかったのは
すごく残念です。

これで1分け1敗の勝ち点1どまり。
なかなか勝てないし、うまくいきません。


でも、勝負にこだわるだけではありません。
みんなで楽しく真剣にフットサルを楽しみ、その後の打ち上げ(残念会)も楽しめます。
入社して十数年ですが、今までこういうのが無かったんですよね。


今までは同じ部署の先輩後輩であっても、上手くコミュニケーションが取れなかったり、
職場だけの関係になってしまってました。
でも、フットサルという共通の趣味を持つことで、コミュニケーションの場が広がるんですよ。
しかも、フットサルは団体競技なので、自分一人だけが良ければ・・・いうことには
ならないんです。

フットサルを始めて良かったですよ。
誘ってくれた後輩たちに感謝です。


そして、試合後は恒例の打ち上げ、いや反省会です。
今日も豚太郎 今治店に行きました。

実は、ビールが平日300円なんですよ。
それを目当てに、数台の車に乗り合わせてやってくる徹底ぶり。
いろいろ考えるもんです。


運転手だった僕は、焼き飯(大)を注文しました。
b0146414_024531.jpg

夜中の炭水化物って太るんですよね。
でも、おいしいんですよね。
適度にパラパラとしたご飯は意外という程おいしかったです。
本当に意外でした。
みじん切りされたタマネギが程よくシャキシャキ感を残しててくれて、それでいて
甘味もあって美味しい。
そのため、大盛りのハズなのに案外サラっと食べることができました。


豚太郎は夜遅くまで営業しているので便利ですね。



いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします。
emoticon-0152-heart.gif人気ブログランキングへemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-11-25 00:24 | フットサル | Comments(0)
2009年 11月 11日

今治フットサルリーグ第一節

こんばんは。

今日は少々風邪気味なカイザーです。
やはり昨晩の不摂生が祟ったのでしょうか?

家に帰りお風呂に入った後、あまりの暑さに窓を開け、
パジャマを着ようとしたのですが、上半身裸のままで寝てしまい、
気がつけば朝。。。

起きてから着たって意味無いですよねぇ(*^_^*)
それくらい昨日は疲れました。



昨日は、今治フットサルリーグの開幕でした。
全7チームが西条市のビバ・スポルティアに集まり、2月までの4か月間、
激しい戦いが繰り広げられます。


僕達のチーム〇〇電機(正式名“ラ・ナランハ”)は、開幕戦第2試合。
1試合目は審判が当たってました。

1試合目の、桧垣造船チームと、リベルダージというチームの試合。
結果は3対1でリベルダージの勝利でしたが、点数では測れないくらい
激しい戦いで、リベルダージ側の技術の高さが、恐ろしいほど驚異に思えました。

本当に経験者は2名までの規定通りなのか目を疑うほど、どのチームも
格好もプレイも本格的で、うちのチームのように、本当に規定数通りの経験者だけ
では、絶対に勝ち目がないと思っていました。



さて、いよいよ僕たちの出番です。
相手の“みかんスタイル”というチーム。
メンバーは十数人。。。
それに対して、僕達は6人。
所詮“お遊び”として考えていたので、人数を増やすと出られなくなる等を
考えるとちょうど良いかも・・・なんて思ってましたが、それが裏目に。

前後半トータルで30分の試合は、経験者で一番動けるK君ですら、
最後は足が止まってしまうほどの激しさでしたので、素人軍団はまともに動けるはずも
ありません。
前半途中までは何とかなったんですけど、後半はずっと攻められっぱなしでした。

でも、なんとか6人みんなで守り切り、最後、試合終了間際に同点に追いついて、
2対2のドロー(引き分け)で、なんとか勝ち点1を獲得しました。


終了後、みんなやりきった顔。。。負けていてはこんな顔できないでしょうね。

これが、「負け」と「負けなかった」事の違い。

勝てなくても、負けなければ良い。。。そういう気持ちです。



気分がそこそこ良かったので、6人みんなで今治の豚太郎に行って、
打ち上げしちゃいました。

運転手はお冷や、運転手でない人は生ビールということで、あまりにも差が
ついてしまったのですが、「〇〇(僕の本名)さん、すみませ~ん♪」と言われたら
(言われなくても)仕方がないですよね~(*^_^*)
何故かというと、僕が運転手でしたので。。。
「代行で帰ろか?」って言ったら「もったいない!」と後輩たちに言われるし、
踏んだり蹴ったりです(^^ゞ



次の試合は2週間後。
それまでに、体が動けるようになりたいです。
一応、30分間コートに立っていられたのは、少しは自信になってます。
次は1点取ってみたいですね。



最後に、、、我が母校の愛媛大学が開学60周年を迎えられたことを
心よりお祝い申し上げます。
今週末は、学祭でしたっけ??昔が懐かしいです。




いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
emoticon-0152-heart.gif人気ブログランキングへemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-11-11 22:07 | フットサル | Comments(4)
2009年 10月 27日

la naranja(ラ・ナランハ)

こんばんは。


今日はフットサルの日でした。
2週間ぶりのフットサルです。
2週間にわたるウォーキングがどこまで役に立ってるかどうかというところで、
試しに体を動かしてみました。

ん???

そんな身軽でもないけれど、前に比べると多少は動けそうかも・・・
ただ、柔軟性がまったくありません。
そういう時に思いがけず怪我をしてしまうこともあるだけに、無理はしませんでした。


無理・・・といっても、フットサルでガツガツ接触しすぎることはご法度みたいなので
サッカー時代のプレイとは真逆の事をしなければなりません。

頑丈な体にまかせて、ハードなタックル、体で止めるというようなディフェンスが
多かったこれまでの姿から、なんというか。。。次の読みとか動きの切り替えとか
そういうことが、さらにスピーディーさを求められてるような気がするというか、
どうなんでしょうねぇ。。。シロートなので(笑)


今日は、2週間前と比べると動けたような気だけしました。
しかし、まだ余力があったということは、かなりサボってたんだろうなという気はします。
ディフェンス中心でオフェンスはさほど、、、ゴール前には全く顔出さず、、、といった
ところです。

相手もシロートさんが多かったので、動けたような気がしただけかもしれません。
まだまだ自分に厳しくいかないとダメですねぇ。
まだボールに集中できていないし、進路と逆のパスには足が出ません(汗)
ホンマにアカン子です。。。


さてと、、、
こんな感じで2回体験してみましたが、いきなり11月から今治フットサルリーグが
始まります。
全8チームでのリーグ戦で、隔週火曜日にビバ・スポルティア西条で行われます。
僕らの会社(といっても会社オフィシャルチームではない)のチームも出ます。


チーム名は、la naranja(ラ・ナランハ)といいます。
スペイン語で『みかん』というのだそうです。
ただ、前詞のlaは、英語のtheに相当すると思うので、どうなんだろう?と
思いましたが、まぁ新入りの身分ですので多くは言わず、従うことにします。


これで試合も出来るし、またモチベーションが上がるような気がしています。
ダイエット目的はもちろんですが、サッカー(フットサル?)がもっと上手くなるように
頑張ってみようと思います。

やるからには優勝!!
強いチームがあるそうなので無理かもしれませんが、もっと体が動くように、
ウォーキングがジョギングに変わるように、これからも継続していこうと思いました。



僕達のチーム『la naranja』を応援してくれる方は、クリックお願いします。
emoticon-0152-heart.gifここをクリックしてねemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-10-27 23:15 | フットサル | Comments(2)
2009年 10月 14日

フットサル初日・・・そして

こんばんは。

柄にもなくフットサルを始めようと思い立ったのは先週の事。
先週末に道具一式を揃え、待ちに待ったその日が昨日やってきました。


場所は、西条市のビバ・スポルティアSAIJOという屋内フットサル場です。

まだ出来て間もない感じの建物で、シャワー室も更衣室も全て完備。
そして驚くべきは、屋内でありながら一面芝です。
通常はそれを4面に仕切って使っているようで、行った時には4面中3面が
使われるようになっていました。


フットサルは初心者、でも、サッカー歴『だけ』は長いカイザーですが、
サッカーから離れて数年。。。昔の体形とは全く違います。
体力も劇的に落ちていて、動けるのかどうか不安。。。


参加させてもらったチームは、得意先の造船所の方々で集まったチームの
ようで、そこにウチの会社の後輩達も入れてもらってるような形です。



肝心の内容の方はというと、、、


わずか7分間のゲーム。
まったくついていけませんでした。


足はもつれる、フェイントについていけない、攻めたら戻れない・・・など
見るも無残な姿に。。。
頭でイメージする姿とは180度通り過ぎて、360度くらい違ってるような気が
しました。

終わってから晩ご飯を食べる食欲もなく、家でお風呂に入ってからは
扇風機の前でぼけーっとしてます。

あとは、柔軟不足なのか股関節辺りと腰回りが痛いのと、昔から慢性化した
足首の捻挫が痛むので、まずは日々の生活習慣を変えるべく、努力して
いこうと思いました。


まずは体の軽量化です。
今から体重を25~30キロ戻して身軽になれば、少しは動けるかな。。。と。
体が動けばなんとかやっていけそうな気がします。


フットサルとの出会いは、まずはガツーンとやられてしまいましたが、
自分を見つめ直す良い機会になったかもしれないです。


フットサルは男性女性関係なく出来るし、おひとり様でも気軽に参加できる
ようにもなっているので、始めてみてはいかがでしょうか?



いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願い致します。
emoticon-0152-heart.gifここをクリックしてねemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-10-14 00:37 | フットサル | Comments(4)
2009年 10月 10日

決意表明!!

こんばんは。

今日は勤務先の後輩の結婚式があり、出席してきました。
笑いあり涙ありの3時間。とっても良い結婚披露宴でした。
それにしても、最近の結婚式って、行くたびにビックリさせられます。
アイデアというか企画が斬新で、自分の時もこういうのが出来てたら良かった!と、
アイデアの無さに自己嫌悪してます。

さすがに、今日の新婦さんは現役ウエディングプランナーさんだけあって、
経験値とか企画力は相当なものなんでしょうね。
正直羨ましいと思いました。



さて、結婚式からの帰りに、ヒマラヤスポーツに寄り道して買ってしまいました。

b0146414_2224093.jpg

b0146414_22241775.jpg


サッカー用のウェア上下と、フットサル用のシューズです。
実のところ、サッカー関係での買い物をしたのはおよそ7年ぶりです(^^ゞ


先日、勤務先の後輩から声かけてもらって、来週火曜からフットサルデビューする
予定です。
齢34歳、サッカーから足を洗って数年経つオジサンですが、再びやってみたいという
衝動に駆られて、まずは形から揃えてみました(笑)

インドアなんて初めての経験ですし、フットサルのルールなんて全然知らない
ズブのシロートですが、いろいろと教えてもらいながらやっていこうと思ってます。
恰好だけって言われないようにしないとね(*^_^*)


でも、嫁からは、「三日坊主になるんじゃないの?」と苦言が。。。

そういう事を言われると燃え上がる性格をうまく突いてきたのか、どうか??



若い人たちに交じって、無理せず続けていきたいと思ってます♪
やるなら徹底的にやらないとね!



いつも応援して下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
emoticon-0152-heart.gifクリックして下さいねemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-10-10 22:35 | フットサル | Comments(4)