カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日記( 1308 )


2008年 09月 01日

さいさいカフェで野菜ジュース!!

ブログランキングですが、
ビックリするような順位まで引き上げて頂きありがとうございます。
下の文字をクリックして、もっと応援していただけると嬉しいです。
何か良いことが起こるかも??です。
人気ブログランキングへ


さて、昨日のお話の続きを・・・


さいさいきて屋で石窯で焼くピザ作りをしたあと
その隣の行列のできるジュースコーナーへ001.gif


昨日8月31日は、野菜(831)の日ということで
野菜と果物のジュースを飲む機会がありました
b0146414_1411332.jpg




すると・・・


またまた登場!!003.gif


野菜ソムリエのもりともさんが野菜と果物のジュースを作っていました005.gif
b0146414_142296.jpg



先日の地場産でもお見かけした息子さんもお手伝い
b0146414_1431916.jpg


必死なもりともさんの指示に従って働いています


ご存知な方も多いでしょうが
もりともさんといえば、四国のランキングでも常に10位以内をキープする
ヘビーブロガーさんです


気がつけば、僕、3週連続でもりともさんに会ってたようです
あるコメント欄でそのことに気づいちゃいました・・・


たぶん・・・もりともさんの追っかけではないはずなんですけど・・・037.gif


まるで、さいさい以外に行くところが無い人みたいに思われてるかも・・・008.gif


ちょいと恥ずかしい012.gif



でも、今回お忙しい中でも、ちょこっとだけお話したのですが
とにかく休みなくジュースを作り続けてたみたいで相当お疲れの様子・・・

お昼ごはんも食べれず、時間の感覚もなくすほど頑張ってましたが
それでも
行列が途切れることのないお客さんを待たせることなくジュースを作ってたのは
さすがにプロ意識のなせる技だなぁと感心しました


それにしても、意外と、列が途切れることなく続いているのでビックリ!!005.gif
さいさいきてやさんのブログのおかげなのか、それとも偶然の産物なのか??039.gif

これでまた野菜たちが注目されるかも!?ですね


今回登場したジュースは5種類
はちみつベリー(はちみつとブルーベリー)
キャベツとメロンのジュース
ニンジンとりんごのジュース
いちじくとトマトのジュース
小松菜とりんごのジュース


個人的には、いちじくとトマトに挑戦したかったのだけど
売り切れだったので、にんじんとりんごのジュースに決定!!016.gif
娘ははちみつベリーを注文しました045.gif


にんじん・りんごジュースで~す
b0146414_1542549.jpg


ベリー以外では一番無難そうなのを選んじゃいましたが
甘みがあって、人参の苦みとかを感じさせない味
食物繊維もバッチリ入ってて、かなり濃い~ジュースとなりました053.gif



お次は、はちみつベリージュースです
b0146414_1581728.jpg


こちらは前に飲んだブルーベリージュースよりも蜂蜜がわかるお味
(娘が注文したからかな~)
でも、さっぱりして後味すっきり006.gif



これで健康になれたかなぁ・・・なんて思ってたら

娘は夜中の4時に目が覚め、ちゃぷちゃぷ喋りだし、ウロウロしだして大変でした031.gif

それほど元気の出る野菜ジュース、1杯いかが??
[PR]

by shinya-ue | 2008-09-01 23:25 | 日記 | Comments(11)
2008年 08月 31日

さいさいきてやさんとの出会い~焼き窯でピザ作り

皆さんのおかげでブログランキング
どんどん上がってます!!
下をクリックしてもっと応援してください
何か良いことが起こるかも!!です
人気ブログランキングへ


今日の午後は~
さいさいきて屋でのピザ作りに行ってみました001.gif
さいさいオープンスタジオの日です058.gif

二階建てバスのとなりの方に焼き窯を置いてあって
その前で男前の店員さんが汗をかきながら
ピザの作り方指導をしたり、窯の中へピザを入れて焼いていました

目があった時に「カイザーさんですよね?」と
さいさいさんから声をかけられ・・・
何でわかったんだろう??012.gif
そんな写真など露出してただろうかと想像しながら・・・
まいっか!!004.gif


ピザ作り1枚700円065.gif

それではピザ作り開始♪
さぁ!がんばるぞ~!!066.gif
b0146414_18552370.jpg



生地を丸く大きく広げていきます
さいさいさんに手伝ってもらってますよ~
薬指に光るリング、まぶしいっすね~072.gif
b0146414_18565021.jpg



広げた生地にトマトソースをのせて・・・
このトマトも地元産
b0146414_18594751.jpg



その上に豚肉をのっけて・・・
豚肉も地元産、菊間の仙高ポーク
b0146414_1912829.jpg



それから野菜たちをのっけて・・・
これも地元産(だと思う)
b0146414_1910329.jpg



その上からとろけるチーズと粉チーズをのっけて
あとは焼いてもらうだけ・・・オニーサンおねがいしますよ029.gif
b0146414_191395.jpg



でも焼き上がりの時にはいませんでした・・・残念


家に持ち帰って食べた感想はというと
皮はもっちりで具材は美味しかったですよ~


親切に教えてくれた、さいさいきてや~さんに感謝です016.gif


隣のブース編に続く
[PR]

by shinya-ue | 2008-08-31 20:13 | 日記 | Comments(2)
2008年 08月 31日

Note di Luna

ブログランキングは現在71位
皆さんのお力でランキングアップしています
下をクリックしてもっと応援してみてください!
そのうち何か良いことがあるかも??です
おねがいします。
人気ブログランキングへ


昨日のランチ

今治市中寺にあるイタリアンのお店

Note di Luna(ノッテルーナ)に行ってみた001.gif
ちゃんぽん『菜めん』の隣にありますよ~


基本的に僕はイタリアンが大好き(゜∇゜)
でも嫁はトマトが大嫌い(>_<)


ラーメン屋も満員だったので、無理矢理連れていってみた004.gif
b0146414_933649.jpg


お昼時だったから、お客さんがいっぱい016.gif
家族連れや女性のグループが多そうなお店です


メニューはパスタ、ピッツアなどなど・・・053.gif
ランチメニューもあります

そこで、僕はノッテルーナランチを注文
ランチセットとパスタが食べられるお得感を期待して


待つこと少々

まずはホウレンソウのサラダから
シャキシャキ感があってウマイっす001.gif
b0146414_93367.jpg



次はコンソメスープの登場
トマトの風味がほのかに・・・
娘もお気に入り006.gif
b0146414_933660.jpg



メインと言うべき、お肉とお魚のプレートは・・・
写真撮る前に胃の中へ・・・
嫁「写真撮らんでええのん?」
カ「あ・・・」007.gif


お次に
待ってました!!おまかせパスタです053.gif
トマトソースのパスタ♪ (ハーフサイズです)
トマトの酸味を感じながら、ナスの甘みと、ハムの塩味がマッチしています
b0146414_933728.jpg

でも、ナスは油通ししてくれたら、もっとナスの甘みが出てたかもな~と
素人の考えではそう思ったりして


最後にデザート
マンゴープリンとアイスクリーム
b0146414_933763.jpg

まあ普通


嫁の総評
こないだ行ったお店の方が見た目も味も洗練されてて美味しかったよねぇ~
この店は、何か今治っぽい・・・


さすが我が嫁
松山の「イタリフェ」を引き合いに出してくるとは・・・
今治っぽいという意味は、田舎っぽい(イモっぽい)ということだろうか?


僕も
お店の雰囲気、接客、料理などをイタリフェと比較するのはオカシイ!!
と思いつつ
やっぱし良いところは学び、悪いところは直すお店であって欲しいと思いました


気軽にランチ、ディナーするにはピッタリのお店です
ランチに1000円以上は・・・という人にはどうかなぁ~008.gif



Cafe Trattria 下町伊太利屋 Note di Luna(ノッテルーナ)
住所 今治市中寺957-1
電話 0898-32-7670
定休日 水曜
[PR]

by shinya-ue | 2008-08-31 09:33 | 日記 | Comments(2)
2008年 08月 30日

今治お好み焼き戦争~おんま家

ブログランキングは現在71位
皆さんのお力でランキングアップしています
下をクリックしてもっと応援してみてください!
そのうち何か良いことがあるかも??です
おねがいします。
人気ブログランキングへ


今日はお休みでした003.gif

ということで、家族3人で食べて遊んだ一日


最後の締めくくりは、さいさいきて屋での夏祭りでしたが
その前に晩ごはんを♪


今日の晩ごはんは・・・

お好み焼きの『おんま家』です!!


今治駅から波止浜方面へのパイパス道路を進んでいると
交差点にお好み焼きと書かれたのぼり
そして、夕日に照らされたお店
b0146414_2253305.jpg



お店に入ると、晩メシ時のせいか、お店の中はお客でいっぱい
大将もせっせとお好み焼きを焼いてます038.gif

メニューは、お好み焼きとその他一品ものもいっぱい
お好み焼きは、関西風と広島風から選べます



僕が注文したのは(広島風)極上焼のそば大盛

豚肉、卵、イカ天、チーズ、餅、モツ煮込など
具がいっぱい入った贅沢もん


10分ほど待って、ついに登場!!016.gif



ジャジャジャジャーン!!!

b0146414_22533079.jpg



マヨネーズはお店の人がしてくれます
見てるだけで芸術的・・・


半分に切ってみると~
こんな感じ053.gif
b0146414_22533051.jpg



そば、キャベツなど、何層にも分かれてて
ホンマ美味しそう016.gif


一口食べてみると

うま~い!!

野菜のうまみとソースの甘みが口中に広がって
マヨネーズはまろやかで
生地とソバがガツーン!!047.gifときて


ヤラレタ~!!006.gif
という感じ


先に関西風を食べてる嫁も「ここのおいしいね」って
美味しそうに食べてるし


家の中で一番美味いものを知ってる娘にも好評でした



行かず嫌いのお店に行って
実際は美味しい店だとわかると
とても、シアワセ~053.gif
になります


これからも行ったことないお店にも挑戦してみよっと♪

まじおさんと浦さん
お好み焼き戦争を忘れずに037.gif


おんま家
住所 今治市別宮町9-3-17
電話番号 0898-32-9330
営業時間 11時30分~22時
定休日 月曜
P有り
[PR]

by shinya-ue | 2008-08-30 22:53 | 日記 | Comments(2)
2008年 08月 26日

波止浜の美味しい店~無似舎(なにや)

「カイザー君、こんにちは…仕事終わった?」

と、電話の声はまじおさん


この日・・・

朝から僕は多分お誘いの電話がありそやな~
と思いながら携帯を常に身につけ待ってました053.gif


ほら来た☆


ついこないだのこと
今度無似舎にいこや~なんて言ってたっけ018.gif


で~~~


仕事の都合で、待たせること1時間(わざとじゃなくって!)


ついに行ってきました、無似舎さんに!


まずお店の中の雰囲気としては、和風の落ち着いた感じ

出てくる料理が楽しみです001.gif



まずは前菜いろいろ4種から
b0146414_21145594.jpg


う~ん、ビールにもお酒にもピッタリなお味
シンプルな見た目ながら
さりげなく細かい手を入れている感じでした


まじおさんとの会話がヒートアップしながらも
大将は手を休めず、料理はどんどん出てきます


僕たちも負けずに、喋りも食べるのも呑むのも頑張ってますよ~017.gif



続いては、これ!
b0146414_21145574.jpg



みなさん、外側の包んでいるもの、何だと思います??


パイ生地?


パン??


なんだ???





油揚げなんですって!!

外側の皮はサクサクで
中身は北海道!って感じの・・・チャンチャン焼きを食べてるような感じ。
おいしく頂きました



続いてはお楽しみの


この日のメインディッシュというべき





マグロのカマ
b0146414_21145547.jpg


めったに食べることないっすよ~♪

こないだのバリブロ会やないんから・・・


それでは、ひとくちいただきま~す003.gif


うっま~い!!


生姜の風味の利いたタレを絡ませるとなお良い


あっという間になくなっちゃいました





ビールも1杯が2杯に、2杯が3杯に、3杯が4杯目に・・・・・


いったい いま何杯目だ??



そうこうするうちに、またまた新ネタ登場


ピータンでっす!
b0146414_21145585.jpg


きゅうりとともに


下には豆腐が敷かれています



黒光りしたピータンちゃん
さっぱりしたタレが美味しい
ピータン独特の匂いを感じなくて済んだのは久しぶりで
すご~く食べやすい一品でした



写真はないけど、それ以外には、チーズをパリパリに焼いたのとか
お口直しに出してくれたシャンパンとか
初めて行った割にいいもん食べさせてくれました
いや、初めて行ったからかも??



大将も親しみやすい方
小学生の時にサッカーをされていて
なんと
うちの父親のサッカーの生徒さんだったということがわかりビックリ012.gif
ということは
僕も小学生の頃、一緒の教室で同時期にサッカーボールを蹴ってたんや~!
なんて


この日は、料理も美味しく、会話も楽しかった
これからも通いたいと思える良いお店でした


無似舎(なにや)
住所 今治市地堀1-2-23
TEL  0898-41-5566


最後に、まじおさんありがとうございました。
でも、呑み過ぎでしょ~!
また呑みに行きましょ~ね!
いつでもお誘いお待ちしてます
まじ嫁さんもよかったらどうぞ



それと、これをお忘れなく
ブログランキング現在97位でした
もっと頑張っていきますので、皆さんの応援(ポチッとクリック)をお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2008-08-26 21:14 | 日記 | Comments(2)
2008年 08月 24日

イタリフェでランチ♪(続き)

昨日の『イタリフェ』でのランチの続きです。


続いてはパスタの登場
本日(昨日)のパスタは、「イカとトマトのクリームスパゲティ」でした。

b0146414_13121436.jpg


(=^・^=)うまいニャー!!(=^・^=)


続いては鶏肉
b0146414_13121440.jpg

ジューシーで柔らかく、お味もバッチシ。
つけあわせの野菜たちも美味しくって、ポテトはほとんど娘の方へ。


最後にデザート。まずは嫁の。
b0146414_13121538.jpg


僕のデザート。
b0146414_13121581.jpg


ドリンクと一緒に持ってきてもらいました。


すると、

僕の方のは、娘に全部食べられた・・・(;一_一)


一口食べて大人の味だと思ったので、油断した隙に007.gif


嫁の方のは、さすがにもっと大人の味でした。
娘に食べられることはなかったので、少しもらっちゃいました。


初めて来たのですが、お店の雰囲気も料理も大満足!!
食べ物にうるさい嫁にも満足してもらえたようです。
また来たいと思えるお店でした。


おしまい。


それと、これをお忘れなく。
ブログランキング現在91位でした。
もっと頑張っていきますので、皆さんの応援(ポチッとクリック)をお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2008-08-24 13:12 | 日記 | Comments(0)
2008年 08月 23日

イタリフェでランチ♪

イタリアン戦争勃発か・・・





しません・・・(鎮火)



でも、いろんな人のブログを見て、一度は行ってみたいと思ったお店

『ITALIFE(イタリフェ)』


今治から松山なんて、車でたった1時間やし~

嫁の誕生日やし~

と思いながら、ウキウキワクワク♪


ジョー・プラ前の信号で停車。

思いつきばったりの運転で、頼りのナビも登録なし。

「どこにあるんやろ?(@_@;)」「あれやん!(^o^)/」というやりとりですぐに発見。


よく通ってるのに、まさか、あれがイタリア料理店だなんて
絶対思ってみなかった(;一_一)


雨が降りそうなのでさっとお店に入ると、

お店の中の雰囲気が・・・

私たちちょっと浮いてますかぁ??と心の中で叫ぶ。。。

でも、落ち着いた良い感じのお店です。



席について注文したのは、アニバーサリーランチとパスタランチ。


パスタランチの前菜
b0146414_23243247.jpg


アニバーサリーランチの前菜
b0146414_23243245.jpg


スープです♪
b0146414_23243212.jpg



素材の味を大事にしてて、優しいお味です。
個人的には相性ピッタリなお料理たち。

パンもオリーブオイルをつけながら美味しく頂きます。


次はパスタかなんなのか????
待ち遠しいな~!(^^)!


つづく


それと、これをお忘れなく。
ブログランキング現在91位でした。
もっと頑張っていきますので、皆さんの応援(ポチッとクリック)をお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2008-08-23 23:24 | 日記 | Comments(2)
2008年 08月 23日

バリバリものづくりおもしろフェスタ

b0146414_21515232.jpg

b0146414_21515291.jpg

b0146414_21515271.jpg



今日は8月23日。
嫁の31歳の誕生日やった…(゜∇゜)
(忘れとったなんてことはまったくの冗談で、ちゃんと覚えてますよ。)



ということで~、
今治地場産業振興センターでやってる、「バリバリものづくりおもしろフェスタ2008」
に行ってきました。


うちの会社も、得意先(今治&日本を代表する造船所2社)も出展してます。


いちお~は顔出しとかんと…なんてレベルでなく、
子供たちに混じって、かなり真剣にお勉強してましたヨ(`∇´ゞ
子供向けってバカにしてたら、クイズが難しく、
間違ってたりして、会社の後輩にメッチャ笑われてましたが。


ほんとはイマゾ~の携帯ストラップが欲しかったんですけど、もらえなくって残念☆



そして、今日一番の目的、もりともさんのブースへ016.gif


行くと、もりともさんも僕に気付いてくれて、皆さんにご紹介してもらいました。


もりともさんの息子さんが作るブルーベリージュースは、
自然の甘味があって美味しい。
隠し味のハチミツまで自家製とはさすがですネ(◎o◎)
真剣に話をきいてると写真なんて。。。ってな感じですので、
ジュースなどの写真は他の人のブログでどうぞ♪


もいっこの目的。
清光堂さんともりともさんとのコラボ「森のブルーベリー大福」
食べ比べ
を2パック購入。


だんご三兄弟ならぬ、大福3兄弟です。


数量限定と聞いてたので、「はよ行かな~」と思いながら、寝ぼけ眼で行った甲斐が
あったかな003.gif


あとで食べたけど、すんごいウマ~!!\(^o^)/です

食べ比べしての感想をハガキに書いて送ってほしい・・・ということなので、
「3つとも食べんと意味無い!」と勝手に思いこみ、
「しろ」「つぶ」「こし」の順番に食べました。
(食べ過ぎだというご意見もごもっともですが・・・その時はそれしか
思いつかなかったんですよね。)


食べた感想はハガキに書くとして、僕の中でのランキングは・・・
1位しろ/2位こし/3位つぶ。。。かなぁ??013.gif
理由は、個人的に白あんが好きなだけで、どれも甲乙つけがたい作品でした。


とにかく、いろんなアイデアが生まれて、さらにバリエーションが増えてくれたら、
楽しみがもっと増えますねっ♪


他にも、渡部農場の、九王鶏を使った鶏めしや串焼きやタイカレーがあったり、
千年松と山蔵のコラボ醤油を使ったラーメンがあったりなど、
まさしく“食のチャレンジ市場”でした。


こういう場所ですから、やっぱり他のバリブロ会のメンバーさんもやってきてます。
生のもりともさんに逢いたいと、まじおさんも、さゆさゆさんも居ました。

他にも多数のブロガーさん達が行ってたみたいですので、皆さんのブログも
見ちゃってくださいね。


つづく


それと、これをお忘れなく。
ブログランキング現在91位でした。
4日ぶりのアップですが、もっと頑張っていきますので、
皆さんの応援(ポチッとクリック)をお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2008-08-23 21:51 | 日記 | Comments(2)
2008年 08月 16日

ブルーベリージャム作り~さいさいきて屋

b0146414_1104659.jpg

b0146414_1104715.jpg

b0146414_1104786.jpg

b0146414_1104745.jpg


夏休みもいつの間に明日だけに。。。
なんか有意義な休みだったような、まだ物足りないような。


今日は近場をご紹介ですよ~001.gif


さいさいきて屋からのリポートです。



今日は、

オープンスタジオで、もりとも先生のブルーベリージャム作り教室が
行われると知り、行ってみました。

子供たちはブルーベリータルト(1ホール)作りをしています。


受付が済んで、もりともさんから「お名前を教えて頂けますか?」の問いに、
「カイザーです!」
と答えてご挨拶しました053.gif


もりともさん、突然でビックリされたかもしれませんが、すみませんでした(*^o^*)


そこからは、ちょこちょことお話をしながら、
先生の親切かつ丁寧な指導のおかげで美味しいジャムが出来ました(^_^)v
もりともさんの『媛ベリー』は甘みが強いので、そんなに砂糖を入れる必要もなく、
ヘルシーかつあま~いジャムの出来上がり060.gif

でも、絶対ひとりぼっちでは出来んかった。。。はず007.gif


早速、出来たものを瓶詰めして、手作りのラベルを貼って完成ですo(^-^)o
ラベルの絵は娘のデザインです。
いちおー、ブルーベリーの粒をイメージしたようですが・・・
どこからか冷やかな笑いが・・・037.gif


生のブルーベリーと一緒に写真を撮らせていただきました(^O^)

もりともさん、また今度も教えてくださいね!!041.gif


そして、さいさいきて屋といえば、みかんジュースが出る蛇口

やっと体験することができました。

長年の冗談話が現実なものとなると、笑いが止まらなくなります041.gif
愛媛をバカにした県外人みちょれよ~!013.gif
絶対ギャフンと言わせちゃるけん!!017.gif
という気持ちが沸々と・・・

でも、とにかく感動の一言ですo(`▽´)o

ソッコーで、ある県外の友達に055.gifで知らせちゃいました。


今年の夏休みは、ホントに良い体験が出来ました。


夏休みもあと1日。
最後の日に何をしようか考え中(^O^)

遠出しようかなぁ???


そして・・・
カイザー日記は、現在四国人気ブログランキングに参加しております。
ランキングの順位が全てではないですが、
これからも『カイザー日記』を応援してあげよ
と思ってくださる方は、下の文字をクリックしてください。
応援して頂いた分だけやる気が出ます。
どうかよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2008-08-16 23:54 | 日記 | Comments(3)
2008年 08月 15日

プチ旅行その2

b0146414_19545712.jpg

b0146414_19545763.jpg

b0146414_19545788.jpg

b0146414_19545784.jpg

お墓参りも終わり、久し振りの島内散策をして帰りました。

1枚目、造船の島!
2枚目、瀬戸内で人気の宿

3枚目、珍しくフェリーに車が満載

4枚目、大三島の道の駅に到着


帰省客や観光&海水浴客が多く、小さな島ながら賑わってました。
[PR]

by shinya-ue | 2008-08-15 19:54 | 日記 | Comments(2)