カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:たこ焼き( 4 )


2010年 06月 16日

菊間のたこたこ亭

こんばんは。

菊間町の海沿いにあるたこ焼き屋さん、たこたこ亭です。

R196沿いにあるので、今治から松山に行く途中またはその逆で、気分的に
買って食べたくなり時が有ります。

b0146414_2111364.jpg



注文してから出来上がるまでの間、お店の前の椅子に座ってるのも、車に戻って
待ってるのもいいのですが、せっかくだったから道路を挟んだ海側へ歩いてみました。


防波堤。
b0146414_23401064.jpg



防波堤の左側には、エメラルドグリーンに輝く海が広がってました。
b0146414_23433550.jpg

雰囲気だけだと、山口県の角島大橋あたりのエメラルドの海の色に似てました。
瀬戸内海って案外、濃い青の海なんですけどね。


海岸には綺麗な花がたくさん咲いていました。
b0146414_23573463.jpg
b0146414_23575413.jpg



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-06-16 23:58 | たこ焼き | Comments(2)
2009年 12月 25日

たこやき十兵衛

こんばんは。

旧R196を桜井方向へ走ってると、ずっと気になっとったお店があるんですよ。
先月新規開店したお店みたいで、“たこやき十兵衛”という名前です。


たこやき十兵衛
住所/今治市古国分3-1-14
TEL/0898-36-6110
営/平日/11:00~ 日曜/10:00~21:00
休/OPEN~1ヶ月は無休


昔唐子浜パークがあった場所の前、信号の近くにあります。
何気に前を通ってても、初めて行くお店にはちょっと抵抗を持ち始めた最近の僕ですが、
こないだの忘年会で某上司から「最近のブログは同じ店ばっかりで面白くない」と言われ
一念発起。
思い切って行ってみることにしましたよ。


とにかく、このお店はたこ焼きのメニューが多い!!に尽きます。

ベースは、ベーシックなたこ焼き、ねぎたこ、チーズ、ねぎチーズの4種類ですが、
マヨネーズや青海苔やマヨ入り、わさびや辛子などトッピングは多種類。
ソースも甘口、普通、辛口が選べ、いろんな味が楽しめます。
明石焼きみたいなのもあるみたいですよ。


今回は、ベーシックのたこ焼きと、ねぎたこを一つずつ注文。
子供がいるのでソースは甘口に。マヨと青海苔はお任せ。

b0146414_138014.jpg

b0146414_1381770.jpg


関西圏の方に言われますけど、「たこ焼きにキャベツが入ってるのはたこ焼きではない」
つい入れてしまってるのが今治流だったりしません?
ここのお店のは、キャベツは入りません。本格派!?(笑)
生地がおいしいです。ちょっと表面がカリッとした部分も美味しかったりします。
中はとろりとしたちょうど良い火加減が好きです。
たこ焼きにはスイートコーンを入れる持論ですが、このお店もその通りです。

まあまあ大きいのが10個入って350円~380円くらいなので、値段的には普通。

この立地条件でありながら、お客さんが集まってきます。
但し、注文が入ってから焼くので時間はかかりますよ。
でも、出来たてを食べさせてくれるお店側の心意気はさすがです。
店内にはテーブルなどもあってイートインもできます。
ジュースはフリードリンク制もあるのでお得ですし、サイドメニューも豊富にあって
楽しいですよー。


四国ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
053.gifここをクリックしてね053.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-12-25 02:00 | たこ焼き | Comments(4)
2009年 08月 18日

たこ焼き☆菊間のたこたこ亭

こんばんは。


今日から再び仕事でした。
さすがに5連休明けの出社時は体も重かったです。
でも、折れかけた心はすっかりリフレッシュ出来て、仕事に対する『気持ちだけ』は
なんとか回復することができました。

これで、なんとか頑張っていけそうな気がしてます。

これも何日持つかどうか・・・ですが(^_^メ)



さて。
連休中の話題しかありませんが、先日通りすがりに、たこ焼き屋さんへ寄りました。


菊間町にあるたこ焼き屋さんの『たこたこ亭』です。

b0146414_23581567.jpg


ここに来るのは3回目か4回目ですが、なかなか美味しいお店なので、
松山に行く時とか今治に帰る時に立ち寄ってしまいます。

ちょうど小腹が空いた時に偶然通るので、ついつい・・・



この日は松山へ行く途中だったので、あまり時間も取れず、作ってるやつでイイや!
ってことで、マヨたこだけ注文。

時間に余裕がある時だったら、からしマヨとか未体験のメニューに挑戦してみたかった
のですけど。。。

基本的には、注文してから焼いてくれるので、時間はかかります。
今回はそれが出来なかったので、仕方がない中でのBESTを考えました。



それが、作り置きのたこ焼きのハズなのに、焼きたてアツアツです。

b0146414_025650.jpg


マヨたこ 8個入り 400円



個数と値段だけを見たり聞いたりするだけなら、高いと思われる方もいるかもしれません。


確かにお店によっては、15個も入って350円くらいのお店もあります。
6個で100円くらいのお店もあります。

そういう部分だけで良いとか悪いとか評価をしても良いのかどうかな??
と思ったりするんです。


安いから本格派でないという事でもないし、高いから本物といえるとも言い切れません。
100円のたこ焼きだって美味しいし、400円のたこ焼きだって美味しいです。
その価値を決めることができるのは、実際に買いに行った人や食べた人の
判断だと思ってます。


5千円や1万円の会席だって、高くって手が出ないから食わず嫌いになるか、
一度は行ってみたいと思い行ってみると感動したし、その値段が妥当だと思うかは、
その人しだいです。




話がかなり脱線してしまいましたが、、、元の話に。


こちらのたこ焼きは直径5センチくらいの1つ1つが大きくって、外はパリッとしていて、
中は柔らかい食感です。

中に入っているタコは割と大きめにぶつ切りされており、やや噛みごたえがあるのは
感じますが、十分満足できます。


お店の前には、簡易的ですがテーブルとイスがありますし、屋根もシートにより
太陽や雨対策もされているので、安心して食べることができます。

目の前には海が広がっていて、防波堤で海を見ながら食べるのも良いかもしれません。


暑い時に暑いものを食べるというのも賛否が分かれるとは思いますが、
国道196号線を通る時には、注目してみてください。



いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
1日1回↓ココ↓をクリックして下さいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-08-18 23:47 | たこ焼き | Comments(6)
2008年 11月 02日

たこ焼き屋発見

おはようございます\(^o^)/
カイザー今治支部長のカイザー日記はじまります。


今日は、久しぶりに出会った、美味しいたこ焼き屋さんのお話です。


国道196号を松山方面から今治へ向けて戻ってくる途中
ふと見ると、たこ焼きの幟が・・・



よく見ると、立派なお店が建っています。
b0146414_9424656.jpg

b0146414_9505044.jpg



たこたこ亭・・・不思議なネーミングだ
たこ焼き屋だから?まーいいかヽ(^。^)ノ
問題は味!ですから



メニューは豊富。いっぱいありすぎて迷う(@_@;)
b0146414_9464499.jpg



僕はねぎマヨ、娘はチーズマヨを注文する
この親子は、ともにマヨネーズが好きなようだ・・・



焼けるまでに15分くらいかかるということで、お店周辺を散策しようと・・・
目の前は海。道路を渡って海の方へ。

b0146414_954565.jpg
b0146414_9542033.jpg


海を見ていると気分がのんびり出来る。
夏の賑やかな海よりは、ちょいと寂しげな海の方が好き



そろそろ出来たかなと見越して、お店へ戻る
最後の仕上げに入っていた

ねぎマヨ
b0146414_9585850.jpg


チーズマヨ
b0146414_9593354.jpg




お店の前に席があって、海を見ながら食べれます。
どうせなら、家に持って帰って食べるより、出来たてをその場で食べた方がウマいです!
お店側の心優しい対応です。


食べた感想?

すごい美味しいですよ~!!\(^o^)/
ネギたこはあっさりしていて、でも甘めのソースが良い味です
チーズももっちり濃厚なお味で、何個でも食べれそうな感じでした。


意外と穴場的な存在ですが、僕のオススメのお店のひとつになりました。
皆さんも国道196号線を通るときには、お立ち寄り下さいね。

お店の場所は、国道196号線の大西町を抜け、太陽石油に行く途中の
自動販売機が並んでいる付近にあります。



たこたこ亭
今治市菊間町佐方384
電話番号:0898-54-4717
営業時間:10時30分~19時
定休日  :月曜日


現在ブログランキング78位です。
目標からはだんだん離れていってますが
そんなの関係ねーー!ってな感じで、がんばっていきますよ。
↓ をクリックして応援してくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2008-11-02 10:59 | たこ焼き | Comments(10)