カテゴリ:身近な風景( 15 )


2016年 08月 22日

翠波高原のコスモス畑

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



昨日は家族団らんを狙っていたのですが、引きこもりの娘が同級生に誘われてイオン新都市へ行く約束を

してきたので、送り迎えの足として活躍しました。

まあ部活らしい部活もやってないので、夏休み中ずっと友達の誰とも遊ばないというのも問題で、

誘ってくれた二人には感謝なんですが、一人っ子の性か協調性が無いのが問題です。

でもまあ、一度家を出たきり行き先も分からず家に帰ってこない子よりはマシかもしれませんが。。。


さて、それで11時半に送って17時半に迎えに行くまでの6時間、何をしようか嫁さんと相談した結果、

高速をブッ飛ばして四国中央市の翠波高原へ行ってみる事にしました。

b0146414_0525732.jpg


b0146414_057990.jpg


あまり咲いてないやん!と言う嫁さんに対して、もう終わっとんやないん?と僕。

b0146414_059542.jpg


展望台の周辺は結構花びらが散った後みたいな感じになっていましたけどさて???

b0146414_11253.jpg



場所を移動して翠波峰へ上がってみます。

b0146414_1304627.jpg


気温が高いせいか、ここから見下ろす四国中央市はモヤモヤした感じに。。。

b0146414_1381079.jpg


空が近いです。手を伸ばせば雲が掴めそうなほどに。

b0146414_1404168.jpg


展望台からの眺めは。。。

b0146414_1464313.jpg


金砂湖上空もモヤモヤした感じ

b0146414_2374637.jpg


b0146414_217891.jpg


b0146414_2172974.jpg



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2016-08-22 02:18 | 身近な風景 | Comments(0)
2015年 04月 05日

能島の花見2015は今からでも間に合います

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



昨日(4/4)から今日(4/5)までの二日間しかやってないイベントなので、早いことブログ更新しました。

船の最終便が16時までだったと思います。

空も明るくなってきたので、お昼からお出かけしてみてはいかがでしょう?



今週末は雨の予報だったはずが、土曜日に限っては「曇り」に。


それならば行かにゃあ~と思って娘と二人で準備していたら、嫁さんも仕事を日曜と振り替えて行くと言う。

久し振りに3人揃ってのドライブ旅でした。


場所は宮窪町の『能島』

b0146414_10303057.jpg


室町時代から戦国時代の間、この地域を拠点として瀬戸内海の制海権を握っていた能島村上氏の

本拠地だった島です。


宮窪港から能島へのフェリー臨時便は大人が往復500円、子供(小学生まで)が往復250円。

最近竣工された新造船『のしま7(セブン)』

普段は宮窪港とお向かいの鵜島と伯方島(尾浦港)を結ぶ航路を走っているんですが、この日ばかりは臨時便。

b0146414_11335340.jpg

b0146414_11365931.jpg



新造船だけに船内装備も綺麗で快適です。

b0146414_11431755.jpg

b0146414_1215639.jpg



わずか5分くらいの船旅で能島へ到着です。

b0146414_1252963.jpg

b0146414_1261863.jpg



続きは後で!!!

とりあえずご連絡だけしておきます!!(笑)



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-04-05 12:06 | 身近な風景 | Comments(0)
2010年 09月 05日

或る山の風景

こんにちは。
今日の玉川は“新米祭り”だったそうですが、昨日ぶらっと『玉川湖畔の里』まで
行ってみました。

ダムの中ではボート部が練習中で、スイスイと進んでいく姿がカッコ良かったのですが、
玉川湖(玉川ダム)の水位もかなり下がってきていて、普段は見せない山肌をちらほら
見せるところまで進んでいました・・・


今治市水道部発表のダム貯水率も、9月3日時点で65.6パーセント。
やや厳しいところにあります。
b0146414_1805130.jpg



さて、暑さもまだまだ続きそうなので、どうなることやら。
水不足に困らないように、節水と雨乞いにがんばりましょう!!(笑)


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-09-05 18:11 | 身近な風景 | Comments(2)
2010年 04月 04日

唐子浜の海

こんにちは。

最近、めっきり春らしくなって、空の青さがハッキリしてくるようになりました。


先週末の土曜日は唐子浜へ。

4月11日までのポップサーカスのチケットを知り合いからいただいたので、
家族で行ってみる事にしました。


早く行かないと良い席が取れないと思い、お昼の部の開場1時間前にチケットを買って、
その後はとてつもなく長い待ち時間に飽きてきたので、海の方へ歩いて行きました。


b0146414_1422079.jpg


b0146414_14222497.jpg


b0146414_14224899.jpg



目の前がぱぁーっと開けて、透明感の有る空。

久しぶりに海へ来てみましたが、どこか遠くまで来たような錯覚を感じました。

高知の海(=太平洋)も素敵だけど、こんな近くでも良い場所があるよって事に
気付かされたのかな?


今まで何気なく普通だと思って見てた景色は、かけがえのない大切な財産でした。




来週の日曜日(4月11日)は、今治市波止浜沖に浮かぶ小島で、芸予要塞小島砲台
を巡る歴史遺産ツアーが行われます。
明治時代に建設された建築物がいまだに綺麗な姿で残っているのは珍しい事です。
詳しくは宮窪のおっさんのブログを読んでみてください。
おそらく今回で、地域史研究家“大成ケイボン氏”のガイドによる小島ツアーは
最後になると思われます。
募集締め切りが4月7日まで、先着20名程度とのことですので、参加申し込みは
お早めにすることをお薦めします。




ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-04-04 14:51 | 身近な風景 | Comments(2)
2010年 04月 03日

小島でお花見と歴史ツアーが開催♪

こんばんは。

カイザー日記史上初の告知です。



大成経凡氏と行く、芸予要塞小島砲台ツアー


【大成経凡(おおなるつねひろ)氏の紹介】
昭和48年5月、愛媛県今治市(旧波方町)生まれ。
今治西高校を経て東北福祉大学へ進学。
大学在学中は社会教育学科を専攻。
大学卒業後、今治市の中学校の社会科講師を勤めた後、愛媛県・愛媛県教育委員会の
文化財調査事業に調査員として関わる。
現在、栄昌海運(有)で社長業のかたわら、郷土史研究家として、地元コミュニティFM
(大成ケイボンのGOGOヒストリー)のパーソナリティ、または執筆・講演活動や
ボランティアガイド等を行い、市民へ向けて“磨けば輝くダイヤの原石”である郷土史の
紹介&普及に努めている。
2009年、第49回久留島武彦文化賞受賞。




開催日    : 4月11日(日曜日)

集合時間・場所: 9時40分、今治市波止浜の十味鳥さん駐車場。
          旧・八木亀三郎邸の横にあります。

ツアー内容  : 波止浜港より船で小島へ移動。
         波止浜湾の造船所群を間近で見られます。
         小島に上陸後、小島砲台跡の見学。(大成さんのガイド付きです。)
         桜が咲いていたら、お花見しながらの昼食です。

終了時間   : 14時40分頃の予定。

定員     : 20名程度

参加費    : 500円(資料と保険代)


参加したいと思った方は、宮窪のおっさんのブログへ氏名と連絡先を
“鍵コメ”で書いてください。(保険に加入するためのものです。)



昼食のお弁当手配を希望する方は、参加申し込みの際、併せて御連絡をお願いします。
ちなみに、無似舎さんのお弁当 1個 2000円 となります。


参考までに、無似舎さんの今年のお節料理の写真です。
b0146414_14335680.jpg


コンビニ弁当やお弁当屋さんのよりも値段は高いかもしれませんが、日本料理屋さんの
本格お弁当を味わってみたい方は、お求めになってみてはいかがでしょうか。

お弁当は持ち込みでも手作りでも構いませんので、忘れずに持ってきてくださいね。


わからない事がありましたらコメント欄にてご連絡ください。
コメント欄でお答えさせていただきます。




ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-04-03 14:49 | 身近な風景 | Comments(4)
2009年 12月 13日

鴨池海岸の夕焼け

b0146414_9492570.jpg
おはようございます。

昨日の無似舎衆12月場所は、美味しい料理やお酒をいただきながら、
気の合う仲間たちとの語らいの中、無事閉幕しました。

そのおいしかった料理のひとつひとつは、またの機会に。


先日ふらりと行った大西町の鴨池海岸からの写真を一枚。
曇天の雲の切れ間から見えた夕日がとってもきれいでした。

こんなことなら、だるま夕日を見に、北条まで行けば良かったかな?


いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
今日のランキングは何位でしょう???
053.gifここをクリックして下さい053.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-12-13 09:54 | 身近な風景 | Comments(2)
2009年 12月 09日

光が射す方へ

こんばんは。

昨日は久し振りに、フットサルの試合があった日。
試合結果は3対3のドローで、またまた勝てませんでした。
終了直前のロスタイムでなんとか同点に出来たんですけど、
勝つのがこんなに難しいなんて思いもしませんでした。
でも、試合後は普段通り、豚太郎での反省会?じゃなくって、楽しい懇親会でした。
11時過ぎまで楽しくおしゃべりしてました。

昨日の晩御飯は、豚太郎の塩バターラーメンでしたが、あっさりしていながらバターの
コクが出てて、なかなかイイ感じでした。
豚太郎といえば味噌ラーメンだと言われる方も多いですが、その好き嫌いは人に
よって分かれるところ。ニンニクを入れる派と入れない派にも分かれますが、
個人的に味噌ラーメンはもはや麺屋武吉でしょ!(期間限定ですのでお急ぎを!)

長々とどうでもよい話が進んでますが、豚太郎の後、少しだけ今治の繁華街・松本町へ
飲みに行ってました。久し振りに東京支社から後輩が来たので、お話しようかと思って。
いろいろと積もる話はありますが、話せば長く、いろいろあるもんですよね~。
結局家に着いたのが2時半。。。朝は眠かった。。。
今日は普段通りの仕事でした。


と、近況報告はここまで・・・で、ここからが本題です。


先週の土曜日に、どうしても行ってみたい場所に行くことができました。

今治から車で1時間と少し離れた、新居浜市の瑞応寺です。


ここは曹洞宗の名刹であり、僧の修業寺でもありますが、一般には大きないちょうの
木がある事で有名なのではないでしょうか?
b0146414_2543865.jpg


以前のニュースではまだ葉っぱが散る前の見事な状態だったのですが、
行った時は既に散ってしまった後で、残ったいちょうの葉も風に吹かれてひらひらと
舞い落ちていました。

ただ、舞い落ちたことで、違った美しさを観ることができました。



それは、黄色い絨毯を辺り一面に敷き詰めたような、素晴らしい光景でした。
b0146414_321972.jpg

b0146414_22124272.jpg


境内の廊下に座り、いちょうの葉がひらひらと舞い落ちる姿、まるで絵画でも見ている
かのような風景をぼーーっと眺める。そのような時間って、いつでもあるようで必ずしも
有るわけではないので、独りでまったりとした時間を過ごすことができました。



お寺を離れ、階段を下りる途中には、鮮やかな紅葉が見られました。
b0146414_22203147.jpg

b0146414_22322972.jpg

赤やオレンジ色したモミジの葉が重なり合うのを見ると、とっても綺麗だと思いました。
こういうのって日本独自の美のように感じませんか?
世界の事はよく知りませんが、日本に居るからこそ感じられる四季折々の風景や
自然の息吹。。。そういうものをこれからもずっと感じていきたいと思います。



そういえば、この日はあいにくのお天気で、晴れたり雨が降ったりの繰り返しでした。
雲の切れ目から一瞬だけ顔を出した太陽。
b0146414_2254359.jpg

光が射す方向へ進んでいた一日でした。



いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-12-09 22:08 | 身近な風景 | Comments(6)
2009年 11月 23日

紅葉の名所 西山興隆寺

こんばんは。

週末遊びまくってる道楽カイザーです。
土曜日の夜はバリブロオフ会、日曜日の朝からフットサル大会に参加しました。
土曜の夜は長く、家に帰ったのが4時。
目覚ましを6時半にかけて眠ったのですが、案外こういう時は起きれるもんです。
バリブロオフ会もフットサルもとても楽しく有意義な時間を過ごせました。

その話はまた今度に。。。



さて。
今回は、愛媛県の紅葉の名所のお知らせ。
3連休の最終日を迎え、紅葉を見たいと思ってる方にオススメの場所です。


西条市丹原町にある名刹、西山興隆寺です。

ここは愛媛県東予地方を代表する紅葉の名所なんです。
紅葉も見頃だという事で行ってみました。



山門付近はようやく色づき始めた頃。
b0146414_233940.jpg


深い森の中を抜ける長い長い石段の道。。。これを登るのも修業かと。
でも、心地良い運動にもなります。
最近ウォーキングをお休みしている自分にとっては、すごくきつく感じる上り。
途中で息が切れてしまいます(^^ゞ



長く続いた石段を登ると、目の前には角度が急な石段が目の前に。
モミジの葉の少しずつ変わってくグラデーションが綺麗です。
b0146414_23124536.jpg

子供はやっぱり元気ですねぇ。
どんな石段でも駆け上がっていく力強さ。
年々成長しているなぁと感じてしまいます。



石垣の上には、国重要文化財の本堂が見えます。
この辺りに来ると、紅葉真っ盛り。
多くの写真愛好家がカメラと三脚を持って集まっています。
b0146414_23171457.jpg




それにしてもすごい石垣です。
b0146414_2319921.jpg

ここの石垣は、文化3年に松山藩寺社奉行によって築城方式で普請されたそうです。
お寺でありながら、どこかの城郭に来たような錯覚を受けます。



そしてついに本堂の目の前までやって来ました。
b0146414_23252834.jpg

厳かな佇まいと、時折鳴り響く鐘の音。

モミジが綺麗です。
b0146414_23501277.jpg



本堂付近には国指定重要文化財の宝篋印塔がありました。
b0146414_055088.jpg

b0146414_062978.jpg

鎌倉時代のものらしいです。



今日の雨で残念になっちゃってるかもしれませんが、12月初旬頃まで楽しめるそうで
まだまだ見どころ満載のような気がします。
土曜日はまだ青かった三重塔付近のモミジが綺麗に色づく頃には、きっと感動的な
光景が目の前に現れるのでしょうね。



西山興隆寺
愛媛県西条市丹原町古田甲1657




いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援のクリックお願いします。
053.gif人気ブログランキングへ053.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-11-23 00:18 | 身近な風景 | Comments(0)
2009年 09月 18日

蛇越池のサギソウ

こんばんは。

シルバーウィークまであと1日。
高速道路も橋もETC割引によりお安くなって、行動しやすくなりましたね。
「橋の通行料金も安くなったので四国に行こう!」と、注目度も高まってるとか。

今治市内もしまなみ海道沿線も、単なる通過点で終わってしまわないように、
きっちりアピールしないといけませんね。


さて。
もうシーズンも終わりだったのでしょうか?ニュースや新聞に取り上げられてから
数週間遅れで、今治市孫兵衛作にある蛇越池へ行ってみました。


ここは県指定天然記念物が豊富に生息している湿原です。
b0146414_195015.jpg



ここで注目されている、おそらく一番人気はサギソウです。
b0146414_1114870.jpg


サギソウ(鷺草、Habenaria radiata または Pecteilis radiata)とは、
ラン科ミズトンボ属(Habenaria)、或いはこの属を細分化したサギソウ属(Pecteilis)
に分類される湿地性の多年草です。


花が咲いた姿が、シラサギが羽を広げている姿に似ているというところから、
サギソウと名付けられたとか。

花自体は小柄ですが、可憐な美しさを持った花です。


あと、サギソウの花言葉は「夢でもあなたを想う」なんですって。

こういうことを一度でも言ってみたいもんです003.gif


いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
↓ココ↓をクリックして応援して下さいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-09-18 20:16 | 身近な風景 | Comments(4)
2009年 09月 05日

大角海浜公園

おはようございます。


昨日ブログを書きかけのまま寝てしまってました。
起きたらもう朝。
楽しい時間は過ぎてくのが早いです。

そんな土曜日の朝はsong sparrowのCD聴いてまったり?
爽やかな朝のひとときを過ごしてみるのも良いもんですよ。
こういうライフスタイルは今までにしてこなかったなぁと、ふと思いながら、
CD聴きながらパソコンに向かってひたすらブログを書いています。

割と「ながら」行動が昔から好きなんですよね。
たとえば、FM聴きながら受験勉強していた時代だとか、車の助手席に乗って
ひたすら雑誌や本を読み続けるとか。。。
嫁からはそんな事は絶対に出来ん、と言われてしまいましたが(^^ゞ



さて。

こないだこの方のブログを読んで逆に行ってみたいと思いました。

今治市波方町にある大角海浜公園


四国(愛媛県内)の最北端に位置するこの公園は、春はスイセン、夏は海水浴やキャンプ、
秋からはツワブキを楽しむことができ、しまなみ海道や瀬戸内の島々の美しい風景を
見渡すことができる、とても良い場所です。

b0146414_8223883.jpg




行ったのは、今年8月最後の日曜日。
夏休みももうすぐ終わる子供とその家族が、今年の夏の最後の思い出作りにと、
キャンプやバーベキューなどを楽しんでました。



駐車場からスロープを駆け上がると、そこには大きなプロペラ。

b0146414_825432.jpg


これは、ある船の船尾についていたプロペラです。
今からおよそ70年くらい昔にイギリスの鋳造所で造られたプロペラのようで、
その後数奇な運命をたどり、今の新来島どっくの前身となる波止浜船渠に
船をつなぎとめておくためのアンカーとして使用されていたようです。
その後引き上げられ綺麗にした後、『海運の町』である波方町に寄贈されたそうです。

b0146414_9105736.jpg


現在の黄金色にキラキラ輝く船のプロペラも好きなんですけど、
海外製のこの重厚なプロペラには圧倒されます。
叩こうが何しようが動く事はありません。
これ自体が持つ魅力なのか、歴史を重ねた重みなのかは解りませんが。。。



実は、公園の裏側の方にも良いところはたくさんあるんですよ。


たとえば、クジラ広場と呼ばれるキャンプ場があります。
クジラの石像がある広場なのですが、水場もトイレもあり、便利な場所です。
しかも駐車場まで完備。荷物を運ぶ距離も少なくて済みそうです。
昔は会社のバーベキュー会でよく使ってましたよ。



それに、海岸から少し離れたところには千間磯があったり。
b0146414_916309.jpg


潮位の関係で少ししか見えませんが侮ることなかれ。
かつては船が座礁をする名所だったみたいです。



b0146414_9222668.jpg

磯で釣りをしている人々(子供?)発見。
ここは結構、釣り好きや貝を拾いに来る人が多いスポットです。
子供の頃はよく父親と来てましたよ。
何にも採れませんでしたけどね(^_^メ)



そこから海づたいに遊歩道を歩いて行くと。。。これは何?
b0146414_924992.jpg


海からニョキっとうまい棒が突き出してるような姿。
お腹が空いてきそう。。。

b0146414_9251831.jpg


これはメートル立標というもので、1904年(明治37年)に勃発した日露戦争当時、
小島にバルチック艦隊を迎え撃つために砲台が作られましたが、砲台と敵艦隊との
距離や方位を確定するために建造されたものだそうです。

何気なく立ってる棒(=柱)が、このような歴史を持った建造物だとは、、、
言われなきゃ分かりませんでした。


遊歩道も綺麗ですよぉ!!雰囲気が良いんです。
b0146414_9365041.jpg
b0146414_937831.jpg


たまには大勢じゃなくって一人でいる時間も大切よねぇ~なんて思ったりもする。
でも、一人でできることなんて大したことではないんですよね。(なんのこっちゃ?)


キャンプ場の端っこの方から海としまなみ海道の来島海峡大橋を眺める。
b0146414_9405996.jpg



やっぱり海はイイ。
どこまでも水平線が続いていく海も好きだけど、瀬戸内海のこの場所のように
たくさんの島があって、見る場所や角度や時間によって様々な顔を見せてくれる方が
大好きです。

もう夏は終わってしまいましたけど、一年を通して楽しめると思うこの場所を
大切にしていきたいと思ってます。



いつも読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックしてランキングUPの応援してくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-09-05 09:48 | 身近な風景 | Comments(2)