カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お好み焼き( 16 )


2017年 02月 27日

日生かきおこ うまうま

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


日曜日は、友達というか兄貴分からのお誘いで岡山県日生の『かきおこ』を食べに行きました。

讃岐うどんのハシゴ食いはよくありますが、かきおこのハシゴはさすがに厳しいかと。


まず一軒目は、JR日生駅の真裏にある『うまうま』さん。

数年前に開店したばかりの新興のお好み焼き屋さんのようですが、近頃は人気急上昇らしいとアニキが言うので

地域一番店のタマちゃんを袖にして行ってみる事にしました。

b0146414_23492614.jpg
お店の前には10人程度のお客さんが待っているんですが、この日が『日生かき祭り』という一年で一番人が集まると

いうことを加味しても、割と穴場的なお店なのかもしれません。

先に店内の紙に名前と人数を書いておきまして、順番が近づいてきたら注文を聞いてくれるので、

それまでに「何を注文するか考えておいてください」と入口に書いています。

b0146414_23493540.jpg
メニューは季節柄と申しますか、冬の日生まで来てカキオコを食べないのはおかしいとばかりに、牡蠣を前面に押し出してきます。

まるでお好み焼きは牡蠣入り以外に無いようなメニュー表ですが、実は豚玉とか海老入りお好み焼きもあります。

目の前で聞いていると、「カキオコの牡蠣抜きできますか?」みたいな注文をしていましたが、普通に「カキオコ以外のお好み焼き

できますか?」って聞けばいいんです。

確かに、牡蠣が好きな人と苦手な人が一緒に来ることもあるんでしょうから、カキオコを食べたくない人もいるわけで、

うちも嫁さんが職業柄牡蠣を食べないようにしているんですけど、お店の方が持ってた一般用メニューをよく見るとあるじゃん!

てなわけで、僕とアニキはカキオコを、嫁さんはエビオコを注文してみました。

b0146414_23500397.jpg
こちらのカキオコは広島風。なので、キャベツの千切りを山盛りにした上から牡蠣を山ほどのせて、生地を流し込み蒸し焼きに。

仕上げに玉子と合体してソースとマヨネーズで出来上がりです。

広島風のカキオコはしばらく食べてなかったので出来上がってから気が付いたんですが、広島風のカキオコってソバ抜きなんですよね。

ソバ入りにしたら広島風お好み焼きのようにボリューム満点だったかもしれないんですが、ソバが入ってないだけですごいヘルシーな

食べ物になってました。ソバ入りもできますんで、ソバ入りにしてみる事をお薦めします。

b0146414_23501626.jpg
牡蠣はなかなかの大きさの粒がどっさり入っていて、まさに日生のカキオコ。

一年に一度は食べておきたいカキオコです。


そうそう、言うの忘れてました。


今更ですが、カキオコとは、牡蠣が入ったお好み焼きで、日生発のB級グルメですが、関西・中四国圏ではかなり有名な存在です。

日生地区だけでも十数軒のお好み焼き屋さんが、カキオコで町を盛り上げようとしています。



せっかくの牡蠣シーズンにはぴったりな酢がきも一人だけ注文してみました。

b0146414_23494775.jpg
生で食べる機会は滅多にありませんが、酢がきを食べれて満足です。

火を通した牡蠣も美味しいんですが、生がきの食感とかは非常に危険。やみつきになりそうでしたね。


ここのお店ではオバチャンが焼いているんじゃなく若いお姉さん(姉妹?)がやってますんで、

それを楽しみにお店訪問してもいいかもしれませんね。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ




[PR]

by shinya-ue | 2017-02-27 23:48 | お好み焼き | Comments(0)
2016年 07月 04日

天照(アマテラス)へ娘と

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



6月のある日曜日。

外食や旅行が嫌いな娘をあの手この手で引っ張り出してみたこの日、まずはお昼ごはんへ。

b0146414_2235298.jpg


今治市郷本町にあるお好み焼き屋さんの天照(アマテラス)です。

娘のリクエストどおりだと、だいたいスシローになってしまうので、それは嫌だと行き先変更。

だから一緒に行くのを嫌がられてしまうのでしょうか???

でもまぁ、そこでいいよ。

こう言ってもらえるのは、行きつけの店だからかもしれません。

幼稚園の頃から8年くらい来ているので、まるで親戚の家にでも行くかのようなもの。

本当に久しぶりの登場だったので、お店の大将もお母さんも驚きと優しさがでましたかね。

b0146414_22595410.jpg


しばらく来ない間に新メニューもたくさん増えてました。


さて今回の注文ですが、ベーシックという名の豚玉。

娘はフツーの豚玉そば、僕は豚玉そばダブルキャベツダブル。

b0146414_011970.jpg


b0146414_014058.jpg


こんな注文、誰もしてないっす。

そばとキャベツがそれぞれ2倍にもなると、ぶ厚さが半端無いようで・・・

b0146414_031572.jpg


いつまでも自分が若いと思って昔と同じように注文しましたが、さすがにお腹がはち切れそうな状態に。

満腹にはなりますけれど、全体的な味のバランスは悪いです。

僕の真似はしない方が良いみたいですよ。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2016-07-04 23:56 | お好み焼き | Comments(0)
2015年 01月 23日

たろめ亭で家族団らん

いつも読んで下さってありがとうございます。
おはようございます。

最近、社内でインフルエンザが流行っているので再感染しないようにマスクを常時して仕事しているのですが

仕事の方でいろいろとあって体が疲れているのか、家に帰るとすぐに寝てしまいます。

でも、そのおかげか、なんとか寝込まずに今週一週間のりきりました。

あと1日頑張れば、自分へのご褒美に週末土日を楽しみたいですね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


愛媛で人気のお好み焼き屋さん『たろめ亭』

ラーメンの『りょう花』と同じ系列のチェーン店ですが、うちも今治店ができてからよく利用しています。

僕個人としてはそれほど好きでも嫌いでもないんですが、奥さんが結構好みの店なんで、行くところに

困った時は割とよく行ってるイメージです。

今回は珍しく娘も一緒に行ってるケースなんですが、たまーに機嫌を取ってきたりすることがあって、まるで

飼い犬というか飼い猫と接しているような気分ですが、今回は自分でお好み焼きを焼こうとしていました。

b0146414_5534826.jpg


我が家はみんな食べたい物がバラバラで、各自好きなものを好きなだけ食べる主義なんで、お好み焼き屋

さんの鉄板の上のはずが、かなりごちゃごちゃしています。

奥さんが関西風のモダン焼き、娘が関西風の豚肉ダブル、それから、ホルモン焼きとモツ煮込み。

これを見る限り、僕はホルモン類をおつまみにしつつビールやってるの?と言われそうですが。。。


b0146414_5591334.jpg


僕は焼肉盛り合わせプラスごはんでした。

一週間に5回は焼肉でも良いと思う肉食系なので、周りに合わせることなく一人焼肉です。

昔から協調性が無いと言われたことはありますけど、別に一人の時でもどこでも食べに行けるので、

空いてる僅かのスペースでもお肉が焼けるんなら焼いて食べますね。

そりゃあ、焼肉屋さんのお肉のようにはないですが、値段とのバランスを考えると十分です。

b0146414_635592.jpg



ただ、お好み焼きって焼けたら火を切っちゃわないと鉄板面が焦げてしまいそうになりますが、

火を切っちゃうとお肉が焼けないしで、もうちょっと慌てずお肉が食べたかった。。。

それでも十分満足できました。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-01-23 06:07 | お好み焼き | Comments(0)
2013年 06月 04日

お好み焼き風でランチ

こんばんは。


まずは1日1ポチ、下の今治ラーメンバナーをポチっと押してください。
宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ


最近また出張が多くなってきました。


昨日は伯方島のお客様のところへ。


伯方島へは車で30分程度なので、出張のうちに入らないかもしれませんが、出張のうちに入らないかも

しれませんが、一応交通費を使う場所でもありますので出張ですかね?(笑)


伯方島へ行く楽しみのひとつに、お昼ご飯をどこにしよう?というのがあるのですが、地元の人が思っているより

案外素敵なお店が揃っていて、島外からやって来た人にとってはとっても魅力的なのです。


玉屋のランチもチラッと気になりましたけど、やっぱり伯方島へ来ると、お好み焼きか塩ラーメンか。

今まで行ったことのない『さんわ』の塩ラーメンにも興味を持っていますが、限られたお昼休みの時間の中で、

間違いないお店にしておこうと思いまして、今回は伯方インター近くにあるお好み焼き屋さんの『風』へ行く

ことにしました。


b0146414_23412040.jpg

b0146414_23415864.jpg



玄関先にはサーフボード。

どうやら店主さんはサーフィンとかやられるのではないかと。

僕にはサーフィンは全く縁がありませんが。。。


店内に入り、注文したのは関西風のスペシャル。

牛、豚、いか、ベーコン、海老、帆立、玉子が入った名前の通りスペシャルな一枚です。

お値段もまあまあスペシャルなんですが、せっかくなんでたまには贅沢もいいかなぁと思いましてね。



待つこと10数分、じっくりと焼いてくれます。

b0146414_23453535.jpg


まん丸のふわふわお好みを真っ二つに割ってみると、贅沢な断面。


b0146414_23474986.jpg


ランチタイムだけのセット。

2種類あって、ドリンクが付くかつかないかですが、ごはんと味噌汁と漬物のセットが270円。

それにドリンクが付くと370円でした。


結局、お好み焼きとごはん&味噌汁のセットにしたら1200円くらいになっていて、軽くイタリアンの

ランチが食べれるくらいの金額になっていました。

『たんぽぽ』ならばランチセットはないけど、スぺシャルの大盛りにしても800円くらい?

でも、食べものはけっして値段だけではありません。

ラーメン1杯350円のお店もあれば、750円や800円のお店もあるんです。

どっちが正義でどっちが悪かなんてことはなく、そこにあるのは、そのお値段に合った満足感を

私たちが得られるかどうかだと思います。


とにかく、落ち着いた雰囲気で、美味しくいただけました。

案外、僕らの周りでも知られていない穴場のお好み焼き屋さんです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-06-04 23:54 | お好み焼き | Comments(0)
2013年 05月 01日

たろめ亭の激辛お好み焼き

こんばんは。


まずは下の今治ラーメンをポチっと押していただけると嬉しいです。
ランキングアップのために御協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ


今日から5月が始まりました。

5月は僕の誕生月です。あと数日たてば、1つ歳を取ってしまいます。

40代になるのもあと数年後ですが、若々しさはいつまでも持ち続けていたい今日この頃です。



さて、先日お好み焼きが食べたくなって行ったのが、たろめ亭今治店。

b0146414_22171458.jpg


お隣にあるラーメン店の『りょう花』と同じグループなのですが、ふわとろ感のあるお好み焼きが好きで、

ここのお店が出来た頃からよく行っています。



数か月前に来た時も、唐辛子たっぷりの辛いねぎ焼きを注文したのですが、最近ちょっとずつ激辛料理に

興味を持つようになってきました。


先々週末の激辛マーボーに続く今春第2弾。

b0146414_22213078.jpg


大人の辛味噌豚キムチ玉、左端には“HOT”のメラメラマーク付きです。


お好み焼きと豚キムチの組み合わせは“アリ”だと思いましたが、それを更に辛くして、大人の味に仕上げる

というテーマは果たして・・・


お店スタッフの方に焼いていただくこともできますが、人に任せることが大嫌いな私ですので、

自分で何でもやってしまいます。


それでも、頼りにするのはテーブルの上に置いてくれている焼き方指南の手順書。

すべてを自分でやると言いながら、マニュアルには素直に従うというスタンスは今も昔も変わりません。


先に豚肉を軽く焼いておいて、生地は空気を含ませながらかき混ぜて、厚さは3センチくらい(?)に広げる。

b0146414_22281589.jpg



鉄板にひく油は、やや多めがポイントです!!

表面をカリッと香ばしめに揚げるように焼くのが好みの出来になります。



それにしても。。。

隣のモダン焼きとの大きさの違いは、大盛りか普通かの違いなんですが、何よりも大きく違うところは色。

僕の方のはやっぱり色が赤いです(^^;

この生地を見ただけで辛そうだと思うのは僕だけでしょうか?


焼くと蒸気が上がるというか、煙が出てくるんですが、この煙が目に染みて痛い(>_<)

食べる前からこのような思いをするのって一体・・・と思いましたが、肝心なのは味。

味が良ければ、それまでのことは苦になりません。


b0146414_22372882.jpg



片面6分焼いたら裏返し、もう片面もまた6分焼いていきます。

裏返しも失敗せず、割と上手く返せました。

隣のモダン焼きはちょっとだけ焼き時間が短かったか・・・


b0146414_22403683.jpg


焼きあがったようなので、甘めのソースを塗り、青海苔と魚粉、仕上げにマヨネーズです。


イメージ通りに外はカリッと、中はふわとろなお好み焼きが完成できました。

ただ、やっぱり辛いし、汗が噴き出てくるようです。

でも、ただ辛いだけではなくって、美味しいので次へと進むのが早く、あっという間に食べきってしまいました。

ビールとかご飯に合いそうな感じがします。


どうしても、ミックス焼きとか豪華そうなメニューを選択しがちですが、これから暑くなってくるほど、

このような辛い食べ物を食べてみてはいかがでしょうか?

次のバリブロ会(たぶん6月頃?)はコリアンタウンですから、辛い食べ物を食べて、暑い夏に備えたいですね。


こまぴたっ!
お好み焼き たろめ亭 今治店

[PR]中古車中古バイクならMj

ひと味違うふわトロ感で たろ(極)みの味とおもてなし
愛媛県今治市馬越町3-3-65
営業時間:11時~15時(14時30分LO)、17時~23時(22時30分LO)
定休日:火曜
TEL:0898-33-3690 
データは2013/05/01現在のものです。
おすすめレビューを見る



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-05-01 22:48 | お好み焼き | Comments(0)
2011年 01月 04日

2011年初外食のお店は・・・

2011年もいろいろなものを食べていくと思うのですけど、お食い初めというべきの
記念すべき今年初外食のお店は・・・



今治市郷本町にある、広島流お好み焼の『天照(アマテラス)』さんでした。
b0146414_1482942.jpg


このお店に来るのは本当に何ヶ月振りだろう?と思うくらいご無沙汰ですが、
嫁や娘はたまに来ていたみたいです。
店主さんも店主さんのお母さんも温かく迎えてくれました。
いつも息子と孫みたいに接してくれて、ありがたいことです。


天照さんは元旦だけお休みで1月2日から営業されたそうで、行った時は店内満席。
もともと人気のお店だと思ってましたが、しばらく来なかったうちにさらに人気が上がってた
みたいです。
待合席みたいなのは無いので、駐車場にとめた車の中で待ってたら、お母さんが呼びに
来てくれました。


定位置はカウンター、、、ですが、その時は席が空いてなくて、しばらく他の席で待ってると
定位置が空いたのでお引っ越ししました。


ゲームが好きな僕より1歳年上の店主さんは、最近ゲームとは無縁の生活となり、、、
去年出たDS版“大神伝”は、もともとの製作者とはまったく別なのでやっていないとのこと。
絵は似てるっぽいけどぜんぜん別物だと言われておりました。
「なるほど。」と納得してしまうところにこのお店のすごさがあります。
なにせ看板を見ただけでファンならばわかるっていうんですから。



今回は久しぶりなので、「アマテラスチーズ焼き」のキャベツW&そばW(いわゆるWW)に
してみました。お値段は980円プラス150円プラス150円で合計1280円です。


アマテラスチーズ焼きとは、、、
肉+えび+いか+天かす+卵のミックス焼きの上に、チーズがとろーりととろけて、
まろやかな味を楽しむことができます。
なので、人気ランキングメニューの2位なのです。

ランキング1位は、肉“ダブル”+えび+いか+天かす+卵のアマテラス焼きで、これも980円。
ベーシックの肉玉が680円なので、ベーシックに好きなものだけトッピングするのもいいかも?

b0146414_2582683.jpg


さすがにWW(ダブルダブル)はメガ盛りのような印象で、厚さは普通のお好み焼きの2倍です。
5センチくらいはあります。
そりゃそうでしょうね。足し算(1人前+キャベツ&麺1人前ずつ)すればすぐわかりますもの。
しかも、WWはちょっと手間がかかるもので、追加分の食材の調理方法が少し違います。
それは、店主さんのお客さんへのちょっとした心遣いだったりするのですが、その答えは、
お店に行って注文して見てみてくださいね。



このお店が好きな理由は、まず広島焼きであること。
昨年から朝ドラ「てっぱん」で広島風(ドラマでは尾道風お好み)が登場していることから、
広島風お好み焼きが今年は流行るとみています。元々、人気ありますけどね。
まぁ、関西風のふわふわしたお好みも好きなんですけど、あえて言わしてもらえたら広島風
の方がもっと好きなので。


広島風の特徴としては、薄い生地と盛りだくさんのキャベツとそばが重要な部分を占めていると
思いますが、なんと広島から取り寄せている生麺使用。注文が入ってから麺をゆでています。
そして、3番目がしっかりと蒸し焼きされたキャベツです。
こういう手順でまじめに作っているので時間はかかりますが、我慢することも大切です。
それを我慢することで、今まで食べてきた広島風お好みの概念を根底から覆されてしまいそう
になる一枚をきっと食べることができます。
しんなりとキャベツの甘味だけが残っているキャベツ、そして、表面カリカリ、中はもっちりの麺。
以前も書いたけど、本場広島で食べたお好み焼きよりも美味しかったと、僕はこちらを選ぶでしょう。


一年の始まりが、全幅の信頼を置く天照さんだったのは正解だったと思いました。


こまぴたっ!
広島流お好み焼き 天照
愛媛県今治市郷本町1-3-40
営業時間:平日11時30分~14時30分、17時~21時30分/日曜11時~15時、17時~21時30分
定休日:木曜
TEL:0898-32-3252 
データは2011/01/04現在のものです。
おすすめレビューを見る




愛媛(四国)人気ブログランキングに登録しています。
ようやく念願の四国50位以内までやってこれました。
皆さんの応援のおかげです。ありがとうございます。
引き続き応援の↓クリックをポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-01-04 03:14 | お好み焼き | Comments(0)
2010年 10月 05日

お好み焼きinてっぱんらんど

ここのお好み焼きを食べに久しぶりに行ってみた。
かれこれ20年ぶりくらいだろうか??
b0146414_036482.jpg


明屋書店・別宮店の横にあるお好み焼き屋さん『てっぱんらんど』
“地元”だけに、いつでも行けるという気持ちが、この店から遠ざかっていた
要因でもある。


中学・高校生の頃の我が地元のちょっといかつい兄ちゃんにとって、お好み焼き屋
といえば、たぶん大新田の『むらかみ』だろう。
安い・早い・ボリュームありの三拍子。食べ盛りの学生にとっては欠かせないお店
の一つだと思いますが、お好み焼きができるまでの間、座ってマンガを読んでみたり、
テーブル式のゲーム機で遊んだりする時間は楽しかったに違いない。


それに対して別宮に有るのは『てっぱんらんど』
子供ながらに、少し高級系(スペシャル系はお値段高め)のようにも思えたし、
なによりも店主さん(大将)の底抜けに明るいキャラクター、誰にでも「大将、大将」
と笑顔で大声で呼びかける姿は、、、およそ20年たった今でも相変わらずでした(笑)



で・・・
およそ20年経って、ようやく行ってみようと思う気に。
初めて行くようなドキドキ感でした。


店は年輪を重ねてるだけに、年季の入ったレトロなお好み焼き屋さんという印象です。
酸いも甘いもかみわけた夫婦ならば大丈夫でしょうが、カップルや新婚さんがデートに
使ったりするのは難しいかも(笑)
お店がもう少し綺麗だったらデートに使えるかな~思いますけど。


でも、肝心の味はなかなかイケてます!!
それにボリューム感は満点。
b0146414_0102591.jpg


見た目どれも同じように見えますけど、僕が注文した『ミックススペシャル大』は、
直径25~30センチくらいの大きさで食べごたえは十分。
別に大盛りにしなくても、普通のでも他所のお店の大盛りくらいはあるので、
女性・子供は普通で十分だと思いますよ。
そして、牛肉、えび、いか、キャベツ、もやしなど具材は豊富でお得感ありすぎです。
但し、ボリュームがある半面、食べてるうちに飽きが来てしまうため、
マヨネーズなどで味を変えながら食べました。


帰りにもらった『てっぱんらんど通信』
まだ続いてんの!?と思いつつ読んでみると、近隣のイベントとか、新譜情報とか、
F1情報とかが紙いっぱいに載ってて、とっても懐かしかったです!!



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-10-05 00:37 | お好み焼き | Comments(8)
2010年 04月 04日

浪漫亭

こんにちは。

夜更かししすぎてしまいました。
起きたら昼というのは、なんかちょっと悲しい気分で後悔もしますが、
天気も良いので、気を取り直して行動に移そうと思っています。


さて。
浪漫亭といえば、今治では居酒屋さんが有名ですが、松山ではお好み焼き屋さんです。

今治から松山までの道中に、いつも気になってたんですけど、ようやく重い腰を上げて
行くこととなりました。


b0146414_1231857.jpg

b0146414_1241346.jpg

b0146414_1243274.jpg


店内は各テーブルごとに細かく仕切られており、驚くべきは漫画本の種類と数の多さ。
中学~高校生の頃、お好み焼き屋に行っては漫画を読んでた記憶がありますが、
マンガ喫茶ならぬマンガお好み焼き店のような感じのお店です。


メニューもとっても豊富で、どれにしようか迷ってしまうほどですが、、、
中でも目を引いたのがコレ。

b0146414_129138.jpg

b0146414_129177.jpg



ごはん入りの方に興味を持ってしまったので、ハイカラ焼きを選択しました。

b0146414_12112344.jpg


表面上はわかりませんが下の方にご飯が入ってて、カリッとした食感が面白いし、
普通にうまいです。

あとで、嫁の食べ残しのそば入りモダン焼きを食べましたが、ごはん入りの方を
お勧めしておきます。


サイドメニューというか、セットに付くおかずもボリューム満点で、
子供用にと付けたチーズコロッケは大きなコロッケ2個。しかも、ミニライス付き。
b0146414_1216029.jpg



最初はお客さんもまばらだった店内も、次第に満席になってしまうほどの人気店
だったようです。


こまぴたっ!
浪漫亭
愛媛県松山市鴨川2-11-43
営業時間:11時~23時
定休日:無休
TEL:089-979-3222 
データは2010/04/04現在のものです。
おすすめレビューを見る




ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-04-04 12:19 | お好み焼き | Comments(2)
2010年 03月 15日

かきおこのたまちゃん

こんばんは。

今、F1バーレーンGPの決勝観てます。
皇帝ミハエル・シューマッハが復帰してましたね。頑張れ41歳。
日本で唯一のフル参戦ドライバーとなった小林可夢偉も頑張ってます。
あ、今年の佐藤琢磨はインディー参戦なんですねぇ。
浪人生活をそこそこに早く終えてF1復帰となってもらいたいのですが・・・

でも、ネットって罪作りですねぇ・・・結果、走る前から出てたし((+_+))
こうなると観てるのがむなしくなっちゃうし。。。何とかなりませんかねぇ。



さて。
先週の日曜は、嫁を迎えに岡山県倉敷市へ。

嫁が大学時代の友人達と集まっていて、土曜の夜は友人宅に泊めていただいていたもので、
お土産を持ってのお迎えです。

今治から倉敷までは、だいたい2時間くらいで行けました。
しまなみ海道も全通してるし、山陽道もスイスイ行けるしで、片道2時間くらいだったら
普通に行ける範囲の仲間入りです。
ちなみに今治から2時間の範囲というと、高松、高知、徳島、広島、大洲など。。。
簡単に行きやすくなったような気がします。
こうなると、「ちょっとうどんを食べに香川へ」とか「ちょっとお好み焼きを食べに広島
へ」なんてことが平然と行われてしまうのではないかと思ってみたりして(笑)


で、嫁を迎えに行った後は岡山を楽しもうと、向かった先は備前市日生(ひなせ)地区へ。
日生といえばB級グルメの「かきおこ」が有名なところです。

「かきおこ」とは、日生名産の牡蠣がどっさりと入ったお好み焼きです。


そして、日生かきおこで一番有名で人気のあるお店が、JR寒河(そうご)駅の近くにある
「たまちゃん」です。

b0146414_045155.jpg


到着したのは12時半でしたが既に駐車場は満車。駅前にも路上駐車の列もあり、周辺は
混雑しまくり。しかも、お店の前にも待ってる人の行列ができていました。

お店の入口で注文書に記入し店員さんに渡すと、あとは順番が来るまでひたすら待ちます。
だいたいの時間は聞いているし、順番が近づけば携帯電話を鳴らしてくれると言うので、
お店から5分くらい離れた日生の町中へ行ってみる事にしました。


五味の市
b0146414_0534277.jpg


かなり大勢の観光客?が新鮮な海の幸を買ったり、お総菜などを買ったりしてました。
殻付きの牡蠣なんかもバケツ一杯が数千円くらいのお得感もありましたが、買ってすぐ
帰るわけではなかったので買うことはなく、牡蠣が10個以上のったお弁当を買ったり、

花花プリンってのがプリンを販売していて、試食したらとっても美味しかったので
買ってみたのですが確か1個200円だったような・・・あとでネットで検索したら
120円!?うーん、どういうことなんでしょう?まぁ、美味しいのでいいようなものの。


3~40分位たって、そろそろ暇だと感じてきた頃、ちょうどお店から連絡が入ったので、
お店に向かって急いでみると、ちょうどお店のドアを開けようとした瞬間に呼ばれました。


僕は「かきおこの丞(=上)」のはずが、、、嫁の注文ミスで「かきおこ豚の丞」に
なってたので一瞬ムッとしましたが、これはこれで楽しめました。
b0146414_147558.jpg


ぷりぷりの牡蠣と厚切りの豚肉の存在感を十分に堪能できる逸品です。
個人的には一面牡蠣が敷き詰められた「かきおこの丞」の方が、日生らしいかなぁと
思うのですけどね。

このお店の味わい方として、片面は岩塩、片面はソースで味わいます。
そして、ここと他所の違いは焼き方。天かすを一面に敷き詰め、表面をオリーブ油で
カリッと香ばしく揚げている(焼いている)ために、表面はサクサクしてて水っぽくない
のです。

でも、以前食べたことがある、大将が焼いたのが最高だったなぁ。
焼く人によって味が変わるような、そんな気もしました。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-03-15 01:59 | お好み焼き | Comments(0)
2009年 12月 15日

天照のWW

こんばんは。

先日、今治市郷本町にある天照(アマテラス)へお好み焼きを食べに行きました。

b0146414_010553.jpg




この日は、あまりにも空腹だったので、頭に浮かんだのは・・・ガッツリ系。
でも、この日だけは鉄板の(=味に間違いがない)お店にしようと思ってたんです。
というより、頭の引き出しには全く入っておらず、他のお店が全然思いつきませんでした。



まずは、麺屋武吉のつけ麺大盛り(全部のせ?)を目指して行きました。

でも、お店に行くとお昼は閉まっていましたが、店の中には大将が居て、
「どうしたん?」と訊くと、スープの仕込みが間に合わなかったみたいで。。。
最近、『こってり』味のラーメンがやたら売れるみたいで、スープが足りてないみたいです。
個人的には『あっさり』の方が秀逸だと最近思うようになったんですけど、人の好みは様々。
メジャーであるよりもマイナーな方を選ぶなんてとこが、バリブロ会の異端児である
僕らしいのでしょうか?(笑)

期間限定の味噌ラーメンも人気赤丸急上昇中だし、ますますのご発展を期待しております。




じゃあ、お次は・・・ということで、久留米ラーメン光屋へ。

特製チャーシューメン大盛りセット、替え玉数回を目指して行ったのですが。。。
お店の前にはすごいお客さんの行列でした・・・
ラーメン屋さんなんだから回転は良いはずなのに、これはなんぼにも待てないと思った、
我慢強くない僕がそこにおりました。やむなく光屋さんも断念です。
今年2月以来の久留米ラーメンだと思ったのですが、またの機会に。。。
それにしても、新規開店して一年以上この行列が続いているのは驚異的です。



そこで、最後の押さえにとっておいた天照に行ったわけです。
(重松さん、ゴメンナサイ!)
ただ、行った時間帯はちょうどお昼時。
お店の前にとんでもない数の車が停まっていたので、「まさかここも待つのなら
どこで食べたらエエんや~?(汗)」とドキドキしながらドアを開けたんですけど、
幸運にもカウンターだけ空いてたので、内心ホッとして気が抜けました。


何にしようかとメニューを一応眺めましたが、お店に入る前の段階で、
既に心は決まっていました。

「アマテラス焼きのそばダブル、キャベツダブルでお願いします!」


コレが噂のWW(ダブルダブル)です。


キャベツダブルといっても、キャベツをうず高く積むのではなくって、山を二つに分けて
じっくり時間をかけて蒸し焼きにします。
甘味が十分に引き出されたキャベツはひとつになり、その上に、豚肉、いか、海老がのせられ、
半分は完成。


麺(そば)は注文を受けてから茹でられ、もちもちになった麺は鉄板の上へ。
ひとつは丸く形を整えられ、片面はカリッと香ばしく、もう片面はもっちりとした食感に。
もうひとつは、薄く長くのばされて、表面はカリッカリになったかと思うと、
ソースをかけたら再びもちもちの焼きそば状態に。。。
まるで魔法使いのような店長さんです。

これら2種類の麺が2段に重なり、その上からもう一つのユニットがのせられました。


そして、最後に玉子。
とっても新鮮そうな黄身&白身の盛り上がり方に注目です。
手さばき良く玉子を広げると、その上に麺、生地、キャベツなどの食材がのって、
くるりと裏返すと・・・・


あとは最後の仕上げに、ソースと青海苔でお化粧。
長い事お待たせしました。
アマテラスWWの完成です。
b0146414_0411597.jpg


ケーキじゃないですよ!(笑)
立派なお好み焼きです。
でも、高さは10センチくらいあります。

断面を見ると、麺が2種類であることが分かると思います。
白と黒、オセロじゃありません。
でも、「同じ食感、同じ味じゃ食べてて飽きるじゃないですか!」と以前聞いた言葉。
店長さんのお客に対する心遣いだと思ってます。
他所のお好み焼き屋さんへは行かないという店長さん。
本当にお好み焼きが嫌いなのかどうかは不明(*^_^*)


ソースをたっぷり追加する人、マヨネーズをどっさりかける人、いると思いますが、
ここのお好み焼きはそれほど必要ないと思ってます。
あっさりと食べられ、しかも後味がそれほど気にならない感じです。
お店によってはのどが渇いて仕方がないお店もありますが、ここではそんな心配が
無いように感じます。


この後、夜に行われた無似舎衆12月場所までの5~6時間の間、清正の湯という
お風呂屋さんへ行ってきました。ちょっとリッチに竹林の方ですけど。

温度の低いサウナに1時間半くらい入ってたんですけど、最近は結構新陳代謝が
良くなってきたのか、消化が早くなってきて、コレだけ食べたにもかかわらず、
夜になってくるとお腹が空いてしまいました。


恐るべし無似舎衆、、、ってとこですかね(笑)

天照さん、少なくとも月に一度は行きたくなるお店です。

こまぴたっ!
広島流お好み焼き 天照
愛媛県今治市郷本町1-3-40
営業時間:平日11時30分~14時30分、17時~21時30分/日曜11時~15時、17時~21時30分
定休日:木曜
TEL:0898-32-3252 
データは2009/12/15現在のものです。
おすすめレビューを見る



読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録中です。
目標50位、応援のクリックお願いします。
053.gif人気ブログランキング053.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-12-15 00:57 | お好み焼き | Comments(4)