2017年 03月 12日 ( 1 )


2017年 03月 12日

お食事処 もり

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



昨日のお昼の続き。

玉川にラーメンを食べに行った次は今治市内へ。

世間ではABC祭なるイベントが今治港「はーばりー」周辺で開催されてますけど、

B級グルメもそろそろ飽きてきたかなという気分でして、初志貫徹のまま旧ハリソン電機の裏へ。。。

b0146414_07031945.jpg
ハリソン電機も今では東芝ライテック今治事業所という名前でしたっけ?

良い時代もあったのでしょうし、急激な設備投資の際はボクの勤務先でも二交代・三交代制で製品作りをしては急ピッチで

製品出荷していたけど、世界的な時代の波というのか急激な変化に左右される産業も怖いです。

親会社っていうか母体企業の東芝ですら、今は会社存続の危機ですしね。



さて、今回のテーマは自分自身の「答え合わせ」にやってきました。

そもそもこちらの「もり」さんは、とあるラーメン屋さんでの同級生同士の会話の中で、元ハリソン勤務だった子が

絶賛していた「みそラーメン」をラーメン店店主が某有名ブロガーへ紹介したのがきっかけでムーブメントが起こり、

ハリソン勤務の社員のランチタイムくらいしか注目されてなかった食堂が、愛媛・今治を代表する(?)お店へと変わりました。

現在、愛媛県内の書店に置かれている「マチボン」のラーメン屋編にも紹介されていますよ。

某有名ブロガーさんの評価や、そして友人たちの口コミの良い評価でいつかは行ってみなきゃと思いつつ、これまでに行く機会が

なかったので、自分自身へのけじめとして行ってみる事にしました。


正直なところ、町の食堂イコール「汚なシュラン」のお店もありますので、なかなか一歩を踏み出せない所もあるのですが、

そこは割り引いてのレポートです。

注文したのはやはり絶賛イチオシ中の「みそラーメン」です。

おばちゃんに「普通の?」と訊かれたので、「普通以外のがあるんですか?」と訊きかえすと「大盛りがあるよ」と言われたので普通で(笑)

b0146414_07032856.jpg
出来上がりの見た目はまずまず。トッピングはシンプルにチャーシューともやしと葱。

中華そば八平のビジュアルよりは良いんじゃないでしょうか?

b0146414_07033889.jpg

スープの感想ですが、オロチョンラーメンを食べたことがある人は分かってもらえると思いますが、それに近い味です。

一言で言うなら、にんにく辛味噌のパンチがよく効いた旨辛スープ。

常習性とか依存性が起こりそうなスープです。ただし、好き嫌いの好みはあると思いますけどね。

麺も、今まで経験したことがある食堂にありがちな茹で過ぎではなく、ちゃんと良い茹で具合でおばちゃんGood job。


平日は16時まで、土日祝日は14時までの営業ですが、飲んだ〆でここのみそラーメンを食べることができたら絶対流行りそうですけどね。


お店に入った時の印象が無愛想に見えたおばちゃんでしたが、帰る時に「ありがとうございましたー」と気持ちの良い声をかけていただき

そのギャップの違いに心晴れやかな気分でお店を後にできたのは、これも依存性に繋がりそうです。

いつまでも残って欲しいお店ですね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ




[PR]

by shinya-ue | 2017-03-12 08:01 | 日記 | Comments(0)