カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2011年 08月 07日 ( 2 )


2011年 08月 07日

おんまく花火

今治の夏のお祭り「おんまく」
第14回目となる2011年のお祭りが終了しました。

2日目のメインイベントというかクライマックスは、おんまく夢花火です。
今年も打ち上げ数約9000発ってことで、中四国最大級の花火大会として
雑誌などでも取り上げられるようになりました。
昔のみなと祭りの花火と言えば、一発上がったらなかなか上がらず、
「終わった?」と思ったら上がってたような記憶しかなくって、それと比べると
かなりの成長だと思います。


さて、いつもは今治港近くまで観に行くのですが、今年は義父が入院している
第一病院の屋上から家族みんなでの花火観賞となりました。

目の前の市営住宅が邪魔してなかったら部屋から見れたかもしれないけれど、
看護師さんの助けを借りて、酸素ボンベを持って車いすに乗って、、、
1時間も車いすに座っててしんどかったかもしれないけれど、当初はおんまく花火
の日までの保証をお医者さんがしてくれなかっただけに、今年のがみんなで観れる
最後のおんまく花火になるかも知れないってことで。

b0146414_22285711.jpg

b0146414_22332348.jpg
b0146414_22355263.jpg


ラヂバリの放送を聴きながら花火を観たかったんですけど、ラジオを忘れたので
静かに花火が上がるのを眺めていました。
今年初めてみる変わり種の花火などもありましたが、中盤はややおとなしめで
見ごたえがあまり感じられなかったような気がしました。
でも、終盤の尺玉100連発は1つ1つがすごい迫力だったし、いつもお決まりの
ラスト数分の打ち上げは「やっぱりおんまく花火はスゴイ!スゴカッタ!!」でした。


帰りは中心部から少し離れていたおかげでスムーズに帰ることが出来ましたし、
帰りの車の中ではラヂバリの生中継をずっと聴いていました。
今治市民みんなが待ち望み、いろいろな思いを持った花火大会なんだなぁと思いました。
暑かった2日間、楽しいこといっぱいあったけど、花火が終わってからというもの、
なんだか一気に夏が終わってしまったような寂しい感じになりました。
苦しい時は時間の流れが遅かったりするのに、楽しいことはあっという間に
終わってしまいますね。


これから奇跡が起こることはほとんど無いかもしれないけど、今年の花火大会が
家族みんなの記憶にいつまでも残ることを強く感じました。


来週末はお盆休みです。
それまでの一日一日も大事に過ごしていこうと思います。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-08-07 22:50 | 日記 | Comments(0)
2011年 08月 07日

今治市民のまつり おんまく 開幕

今年のおんまくは、8月6日、66回目の広島原爆の日に始まりました。
ちょうどこの日、夏の高校野球も開幕し、愛媛県代表の今治西高校は開幕ゲームで
群馬県代表の健大高崎に逆転負けをしてしまったのですけれども、勝負は時の運、
勝つチームがいればその裏には敗れるチームがたくさんあるので、仕方が無いこと
ではあるんですけど、やっぱり身近な高校が県代表ならば応援にも力が入りますよね。
非常に残念でした。


さて、昼間の時間は家で待機。。。ってか、高校野球をテレビで見てました。
「なんだよ~!怒」と、高校野球を見た後の脱力感から抜け出すのに時間がかかり、
ようやく気持ちを切り替えられたのが夕方の4時です。

踊りの衣装に着替えて、友達の車で今治市中心地へ。
「今治にこんなに人おったん?」とビックリするほどの人です。
b0146414_8183164.jpg


普段は閑散としている商店街アーケードの中にも人・人・人!!
「毎週おんまくがあれば、、、」って言う友達の意見がありまして、、、
無理な事とは知りつつ僕も同意。

まずは会社で決められた集合場所に向かい、商店街を港の方向へ歩いて行きます。
開放感のあるアーケード。それに、お店から流れてくる冷房の冷気が足元を通って行き
暑さをそれほど感じませんでした。

途中で、今治造船の今治資材役員さんや岩城造船の元?副工場長さんと合流(元担当
だったので。)
「会うたびに太っていきよんやないん?」とツッコミを入れられながらも楽しくお話
しながら、「ビール飲みに行きましょ!」と僕が勤務する会社のブースっていうか
集合場所に連れて行きました。
その後は、うちの役員さんにお任せしましたけど。


b0146414_8302182.jpg

売り場というか、食券引き換え場所は賑わってます。
僕もビールと焼きそばとおにぎりをもらいペロリ。
踊り始める時間まではまだ数時間もあるので、いろいろ回ってみようと近所を散策して
みました。


b0146414_8434964.jpg

僕が今住んでいる地域の継ぎ獅子保存会。今から始まります。


次はブロガー仲間さんのサッシーズ1号さんが所属する樋口獅子舞保存会。
b0146414_8582954.jpg

よく知られている存在なのか、観客動員数はずば抜けてましたね。
しかし、よく見てみるとサッシーズ1号さんがいない・・・
b0146414_9211676.jpg

どうやら仕事で遅れるみたいでしたが、ついに千両役者が登場し5継ぎ獅子です。
b0146414_9174562.jpg

終盤にこの一枚。
太鼓を叩く方と、お祭りが好きな方の2ショット。
b0146414_943411.jpg

両手が塞がっている僕のもとに、紅白のお餅とお菓子が飛んで来ました。
ゲットしたんですが、これらを持って踊るわけにはいかないので、お祭りが好きな方の
奥様に差し上げました。


お隣は波方町の小部獅子舞保存会。
ここにも会社の後輩がいます。
b0146414_9323080.jpg

後輩に生ビールを差し入れ。お邪魔だったでしょうか?


他にも菊間の池原獅子若連中にも会社の先輩がいたし、杣田獅子舞保存会にも
会社の元先輩(大先輩)がいて、ビールを少しばかり差し入れさせてもらいました。


またまたブロガー仲間さんのうーちゃんがいる今治蒲鉾組合のブースで
生ビールとじゃこ天を購入しました。
b0146414_9492033.jpg

この方の日本一の営業スマイルが、7日(日)は新町商店街の魚貞蒲鉾駐車場で
見られるそうです。
おんまく花火には、生ビールとじゃこ天がよく似合うと思います。(宣伝?笑)



継ぎ獅子が終わる頃には日が落ち、辺りは薄暗くなるとともに、ぼんぼりの灯りが
幻想的になってきました。暑さも少しは和らいだかな?

ついに今治お祭り音頭・木山音頭のパレードが始まりました。
b0146414_9402457.jpg

たくさんの団体が楽しそうに踊っております。

僕らは最終グループだったので20時前頃からスタート。
ここまではようやく、ついに、やっと、、、の印象でしたが、実際踊ってみると
あっという間でした。


9時頃ドンドビ交差点近くのゴールを過ぎて、この日のメイン活動は終了。
その後は「お疲れ会」の意味を込めた打ち上げを、人気もつ鍋店の「つぼ吉」で
行いました。


その模様はまた次に。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-08-07 09:55 | 日記 | Comments(4)