カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 30日

愛媛FCホーム最終戦、そして・・・

現在ブログランキング98位です。。。
かなりランクダウンしてしまいました(*^_^*)
心機一転がんばりますので、応援のクリックお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ


カイザー今治支部長です。こんにちは!

今日は、現在Jリーグ2部に所属している
愛媛FCの記念すべき今季ホーム最終戦の日!!

普段はわざわざスタジアムに行くこともない僕が急に思い立ったのは。。。

はい、今日は絶対に負けられない試合だったのです。
逆にいえば、対戦チームがJ1へ昇格し、彼らの歓喜を見る可能性があったわけですが。
その瞬間を見たいような見たくないような複雑な気分(*^_^*)


11時半に出発し、1時のキックオフに間に合うかどうかは、
神様と僕のドライビングテクニック次第という(要は時間ギリギリ!)
難題にぶち当たりましたが、先にローソンで前売り券を買った以上は
行かなければなりません。


そうだ!今日は日曜日。
高速道路はETCが半額ならば、時間短縮が可能!
ということで、湯ノ浦インターへ


湯ノ浦インターを通過してすぐ見たことのない観光バスが。。。
b0146414_18342460.jpg

ボディの横にはNEW JAPAN(ニュージャパン)?
珍しい会社だなぁ。。。

と思ったら、新日本プロレスのバスでした(笑)

昨日はテクスポート今治で、今治大会でした。。。行くの忘れてた(涙)


バスとは小松JCTでお別れし、松山方面へガンガン進みます!!
b0146414_18392916.jpg

山々はところどころですが紅葉しているところもあり、
観光に通るのにはちょうど良さそう。。。

でも今は、1時に間に合わすのが先決!!!

とにかく飛ばしていってます(^O^)


そうこうするうちに、1時すぎ、どうにか到着!

愛媛FCのホーム、県総合運動公園陸上競技場(通称ニンジニア・スタジアム)です
b0146414_1843497.jpg



スタジアム入口までの道には、露店がいっぱい
b0146414_18445583.jpg

もう、試合始まってるのに、見る気ないんやろか??
それとも、試合よりも食い気が先が??
なんて人を横目に、入口ゲートへ向かって走ります。


僕はドキドキする気持ちを抑えながら、入口ゲートへ向かいます。
ワールドカップでもなければ、J1でもない試合なのに
早く試合を見たいと思うことで、足が軽やかに進んで行きます。
入口ゲートを通って、スタンドへの階段をかけ上がると。。。

b0146414_1847616.jpg


綺麗に整備されたグリーンの芝生は、太陽の光に照らされキラキラと光り、
そのピッチの上では、両チームの選手たちが、それぞれの思惑を胸にプレイしています。

そして、両チームサポーターの応援の声が響いてます。。。
時には、重低音の地響きしたような声、そして時には、とてつもない歓声が\(^o^)/


モンテディオ山形のサポーターの皆さん
b0146414_21345347.jpg

山形県からはるばる愛媛まで。。。お疲れ様です。
でも、流石にJの先輩だけあって、本格的なJクラブの応援団でした。


試合内容としては、一進一退のゲーム内容
試合の流れとしては、愛媛FCの方が有利だったような感じもします。
でも、後半も終盤にきての、山形の選手交代によって
流れが一瞬で変わったように感じました。

その選手とは、財前宣之選手、背番号10番。
長くベガルタ仙台の中心で活躍した選手で、何かやりそうなオーラを持った選手です。


そして、この同点弾が完全に流れを変えてしまいました。
b0146414_21425729.jpg

ペナルティーエリア外から直接フリーキックによる1点。。。

この2分後、山形に逆転され・・・愛媛の敗戦が決まりました。


待望のモンテディオ山形、歓喜の瞬間\(^o^)/
b0146414_21451655.jpg

99年のJ2昇格以来ついに、念願のJ1昇格の権利を獲得しました。
(最終的には、Jリーグ理事会で審議・承認されれば、正式に昇格となります。)

でも、ほぼ決まりだと思いますので。。。
山形の選手の皆さん、サポーターの皆さん、おめでとうございます!!
この瞬間に甘んじることなく、来年からはJ1で勝てるチームを作ってほしいと思います。



愛媛FCは今年もダメでした。。。
財政難で思うようにチーム強化ができないのもあるとは思いますが、
ただ巧いだけの選手でなく、何かやってくれそうな雰囲気(オーラ)を持っている選手とか、
一人で攻めて点を決めてくるような選手(元ヴェルディのフッキみたいな選手)を
1人獲ってもらったら、チームが勝つために何をしたいかより解り易くなるんじゃないか
と思います。
あと、監督・コーチ陣・選手へ!
「そこそこやれそうな気がするのに、勝てないのは何故か?」をしっかり考えて
日々トレーニングし、試合に臨んでもらいたいのです。


試合後、今年のチーム報告会と井上秀人選手の引退セレモニーがありました。
b0146414_21574537.jpg

Jリーグ昇格時のメンバーの一人でしたが、わずか3年間のプロ選手生命でした。
選手は常に、怪我や引退との恐怖とは隣合わせ・・・
特に、プロとなれば、毎年多くの選手が契約し、同じ数の選手が退団・引退します。
その中での生き残りは厳しいものでしょう。
今回の引退の背景はよく分かりませんが、クラブHPにあった「・・・大変貴重な経験でした。
サッカーを通じて出会い、支えてくれた人に感謝いたします。」というのが、
なんだか救われます。。。


今年のJリーグもあと1節。
J1の優勝争いは鹿島が一歩リードし、降格争いも白熱しています。
また、愛媛FCは次節アウェイでセレッソ大阪戦。
日本代表でも活躍された、森島選手の引退試合です。
セレッソ大阪もJ2の3位をなんとか獲得し、J1との入れ替え戦を目指しているだけに
絶対に愛媛に負けるわけにはいかず、簡単に勝てる相手ではありません。
それでも、愛媛FCには、なんとか最後を勝利で飾り、来年へつなげてほしいと思います。



今日は、珍しくサッカーの話題を長々としてしまいました(*^_^*)
最後まで読んでくれた方には非常に感謝の気持ちでいっぱいです。
また、こういうサッカーネタが時々あるかもしれません、、、
FCカイザー今治支部長ですから、たまには本業のサッカーを熱く語っても良いかなぁ。。。
[PR]

by shinya-ue | 2008-11-30 18:33 | 日記 | Comments(2)
Commented by グッドプライス at 2008-12-02 11:06 x
見に行ったんですね、オイラも行きたかったんですが、ブログに書いたように自分の試合やらがあって行けませんでした。

丹原高校OBとしては大介の2得点は嬉しいですね(親と妹さんは仕事上お付き合いがあります)。

あと同じく丹原出身の秀人が引退ですか・・・見に行ったセレッソ戦でボロボロにされて(パスミスやボールを奪われまくってたんです)依頼干されていましたからねえ・・・

あと財前は知っていますよ!ワールドユースか何かの日本大会の時の10番背負っていましたし、ヴェルディJrユース時代にJリーグの前座(確か名古屋(リネカーが来ました)vs清水)で南予の中学チームと試合やっていまして、一人レベルが違っていまして『ああこういう奴が代表とかになるんやろうなぁ』と感心していたんです、結局A代表にはなれなかったですけどね。試合はJリーグよりも面白かったですよ(笑)
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-12-03 23:55 x
グッドプライスさん!
テレビでも放送するのは知っていましたが、せっかくなので、思い切って観に行ってみました。

サッカー観戦ってやっぱり良いですね~!
綺麗な芝生のグラウンド、開放的なスタジアム・・・現実とは別世界に来たような気分になれます。

でもやっぱり、サッカーをするのが好き!というのが、まだまだ僕達の年代というものではないでしょうか?

さて、先日、家の中で、わがオヤジ殿と、「愛媛県出身のスター選手が出てこんと、愛媛FCも頭打ちだ!」「愛媛から出てった(=元のチームへ戻った)選手がみんな活躍しとる!」などと、愛媛サッカーについての話題でだいぶん熱い討論(話合い?)を行いました。
うちの場合、ともに共通の仕事、共通の趣味(=サッカー)でありながら、なかなか親子での会話はなく・・・という状態でしたが、なぜかこの日だけは妙に話がしたくなりました。
昔のサッカーの事をしゃべらせると徹夜してでも喋られそうで、初めて聞く人にとっては興味を引くかもしれません。
時代は大昔ですが、やっぱりレベルの高い所でプレーしてた人の話は、こじんまりしてなくて、聞いてて面白い!です(^O^)


<< 高麗で焼肉♪      モンテディオ山形 J1初昇格 >>