2008年 11月 21日

久留米とんこつラーメン 松山分校

みなさん、こんばんは!
カイザー今治支部長です056.gif

今日も今年一番の寒さだったのでしょうか?
風がぴゅーと吹くたび、身が引き締まる思いで・・・

でも、冬の星空って、きれいですね~072.gif
星を見てもオリオン座しかわからないカイザーです012.gif



さて今日は、久しぶりにラーメンのお話でもしよかな(^o^)/


松山に行った時、よく行くラーメン屋さん♪


松山分校です


エミフルMASAKIへ買い物行った帰り
最近は6時を過ぎればもう真っ暗ですっ
b0146414_2318216.jpg


久留米とんこつラーメンのお店といえば、今治の『光屋』さん

光屋さんはニューカマーでありながら、もはや絶大な人気ですが、
松山分校は早くから久留米とんこつを食べれるお店として登場してました。



入り口の佇まい
b0146414_2325196.jpg

古い学校の校舎を模したような外観
中もそうなんですよ~
タイムスリップしたような気分



メニューは、ラーメンと分校ラーメンの2種類
b0146414_23304026.jpg

分校ラーメンの方がスープがこってりしています



この日はガッツリ食べたかったので、分校チャーシューメンを注文(*^_^*)
けして大盛りにはしませんよ。食べたくなったら替え玉で。



お待たせしました~♪(店員)
b0146414_23344381.jpg


豚骨の香りがぷわっとしてきて、食欲がそそられます
そして柔らかそうなチャーシューが、1枚、2枚、3枚、4枚、5枚・・・





デターーーーー





さっそく、いただきまーす!!\(^o^)/



ラーメンを一気に食べ尽くす
男は黙って豚骨ラーメン♪

そして、1玉なくなれば替え玉
今度はかた麺でね♪


そして、2玉目も一気に食べきりました


スープも全部飲み干して、完食\(^o^)/
b0146414_23451348.jpg





久し振りに食べたラーメン、相変わらず美味しいと思う!
でも・・・以前と比べて何か物足りないような気もするんよね~(@_@;)
それが何かはわからないけど、何かが。。。


一応、それとなく味が分かる嫁にも確認してみた。
同じ答えだった。


光屋と比べる、というより、比較をする事が良いかどうかとは思ったが、
同じ久留米とんこつ繋がりで比べてみた。

久し振りに食べた、この日の松山分校は、スープに洗練さが欠けてたような気した。
この時点で、僕にとっての豚骨ラーメン勝負は、光屋のラーメンが首位争いに躍り出て
分校が一歩後退したような状態だ。


でも、愛媛の中では十分おいしいお店の一つだと思ってる。
愛すべき久留米とんこつラーメンでした。


店を出る頃には、もうこんな時間
b0146414_23554161.jpg

今治まで1時間かけて帰りました。


おしまい♪


現在ブログランキング59位です。
いつも応援ありがとうございます。
また今日もクリックお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2008-11-21 00:14 | 日記 | Comments(8)
Commented by アルプ at 2008-11-21 08:56 x
ここ店の雰囲気大好きーー!
ほんと学校で食べよるみたいよね(・∀・)
昔街中にあった頃の味のほうが好きやわ~

奥道後は寄らんかったん?
Commented by 釣人 at 2008-11-21 17:44 x
めちゃめちゃ美味しそぉ~♪

とうぶんラーメン食べてないからなぁ~~。。
あぁ!!食べたぁ~~い♪♪
トンコツの濃い~のが食べたぁ~い♪
( ̄▽ ̄)
Commented by やえちゃん at 2008-11-21 20:50 x
先日はありがとうございました

また歌いに来て下さいね

実は自分も昨日
私用で松山に行った帰りに、分校ラーメンに行ったんですよ

お昼前でした。
相変わらず美味しかったです。自分は大盛りに替え玉っす

光屋も分校でしばらく修行してましたね。
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-11-21 23:20 x
アルプちゃん
奥道後?寄ったよ~♪
最近、風景ばっかりだったから
久し振りに食べ物屋にしてみた( ̄∇ ̄)

昔、街中にあったっけ?
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-11-21 23:25 x
釣人さん
とんこつラーメン派ですか?
僕は断然とんこつラーメン派です(#^.^#)

こい~のが良いですよね。
なんだか、好みが似てそうな気が。。。(笑)
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-11-21 23:30 x
やえちゃんへ
こちらこそ押しかけまして、ありがとうございました。

この日は、朝モーニング、昼パスタ、
おやつに鯛焼き食べた後だったので、
控え目にしました(笑)

いつもなら、大盛り注文で、替え玉1~2くらいはやってます
あ!チャーハンセット忘れずに。

もうすぐ新日プロレス今治大会ですよね~♪
行きたいけど、チケット代があるかな??
Commented by at 2009-08-12 02:34 x
先日光屋に行ったのですが..か麺の不味さにびっくりでした(..)そしてスープが薄かった ..本場の久留米ラーメンと呼ぶにはかなり難しい。本場の久留米ラーメンを食べていた私にとってはかなり違和感を感じました。
それに対して、松山分校は久留米伝統の味と製法を忠実に守った結果が出ている心にしみる味だなと感じます。かなりおいしい!

個人的な意見なので私は分校が好きです(^O^)/
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-08-13 08:10 x
豚さん、はじめまして。
私は光屋も松山分校のラーメンも当分食べに行っていないので、
機会があれば、久し振りに食べに行ってみようと思います。
本場の久留米ラーメンというのを一度は食べたいと思っています
が、やっぱり違いますかね??
みんな一人一人が自分の好きなラーメンを見つけていけたら
良いのではないかと思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。


<< 美味しいパスタランチ      西山興隆寺で紅葉狩り★ >>