カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 19日

亀老山展望公園

こんばんは!カイザー今治支部長です056.gif


大島プチ旅行の最終章です。
最後までぜひお楽しみください\(^o^)/


しまなみ海道が来島海峡を一直線に貫くところ、来島大橋。
来島大橋は3つのつり橋で結ばれている、世界にも稀な三連吊り橋だ。
それを間近に見られるのが、亀老山展望公園。


大島フェリーに乗るため吉海港へ向かう途中、ふと「亀老山展望台」の看板・・・
せっかくなので、立ち寄ることに。。。



実はわたくし、亀老山へ上がるのが初めてなのです。


展望台が何やら有名な建築家の作だとは聞いていた。
しかも地中に埋まっているとも、何かで聞いたことがあった。

それだけに、どんな所なのか興味深々。。。


山道を車で走ってても、天気が良かったせいか遠くの島までよく見える。
あれが四阪島か?(@_@;)
煙突らしきものが遠くからでもよく見える。
軍艦島とまでは言い過ぎか??
亀老山展望公園_b0146414_2259214.jpg



登山口から車でおよそ10分くらいで駐車場に到着
亀老山展望公園_b0146414_23322855.jpg


眼下には吉海町の民家が見える。
亀老山展望公園_b0146414_234653.jpg



そして、展望台の入口に・・・亀?
亀老山展望公園_b0146414_2315766.jpg



売店の前を抜けて、ずんずん進んでいって
コンクリートで囲まれた中から見えた光
亀老山展望公園_b0146414_23274017.jpg

眩しいけど神々しい感じ。


天国へ昇る階段・・・先に駆け上がっている子供
亀老山展望公園_b0146414_23302724.jpg



変わった形の展望台は、やはり地面に埋没している
亀老山展望公園_b0146414_2334582.jpg

亀老山展望公園_b0146414_23353976.jpg



この展望台から見る景色は、お金払ってでも見る価値あると思います
そして、夕暮れの風景もオススメらしいですよ♪

亀老山展望公園_b0146414_23374212.jpg
亀老山展望公園_b0146414_23384068.jpg

亀老山展望公園_b0146414_23404238.jpg


この日は本当に天気が良く、海と空の青が映えてて、とても綺麗。
飛行機雲らしい白い線が、青い空にちょっとしたアクセントを付けています。


展望台からの帰り、売店へ立ち寄りました
アイスが有名らしく、オススメは藻塩アイス(*^_^*)
亀老山展望公園_b0146414_23464746.jpg

アイスというよりはジェラートと言った方が良いかも。
粘り気のある、伸びるアイスです。
甘さの中にちょっとだけ塩味があって、普通のバニラ味より好きになりました。


山から下りる途中の展望上からの風景
亀老山展望公園_b0146414_23504681.jpg

亀老山展望公園_b0146414_23511127.jpg
亀老山展望公園_b0146414_23512466.jpg


自動車運搬船が遠くから来て、目の前を通り過ぎていく・・・
来島大橋をくぐってどこへ行くのだろう?

そして、僕達が帰る場所、今治の街♪
やっぱり帰る場所があるから、どこへでも行ける。
最近そんな気がするのだ。


これで大島の旅、おしまい♪
ありがとうございました\(^o^)/



現在ブログランキングに登録しています。
現在50位台をフラフラっとしていますが、
1位目指して頑張ってますので、
良かったら応援のクリックをお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2008-11-19 00:00 | しまなみ海道


<< 西山興隆寺で紅葉狩り★      よしうみバラ公園 >>