2008年 11月 04日

久石譲

こんばんは!
カイザー今治支部長です



バリブロ会のみなさん
小島ツアーで盛り上がってましたね~

行けたら良かったんだけど都合が・・・

また次回があるよね
きっと


で、ある方のブログから、小島=ラピュタというのを知って
久し振りに音楽を聞きたくなった




天空の城ラピュタ



作曲は久石譲さん
ジブリ作品&北野映画には欠かせない音楽家です


しっとりした曲があれば、ワクワクしてくるような曲もあって
久石さんの曲は、オーケストラでもピアノでも好きなんです



でも、やっぱりオーケストラのラピュタがいいんです\(^o^)/



クラシック音楽が苦手でも、知ってる音楽であれば
スッと入っていける

そこから音楽の素晴らしさを理解してもらえるかも?
と思うのです


残念ながら、僕は楽器を弾けないけれど
聴くのは大好きです(*^_^*)

ピアノを幼稚園の時に1年間だけ。。。
でも、音楽は好きなのです(誰の影響か???)



聴いたことがある人も、ない人も一度聴いてみてくださいね~
7分くらいなんで、ちょっと長いですけど







現在ブログランキング52位です
皆さんの応援のおかげです
もっともっと応援してくれたらもっと頑張るので
クリックして応援してくださいね
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2008-11-04 23:58 | 日記 | Comments(8)
Commented by 釣人 at 2008-11-05 17:59 x
懐かしいですねぇ~♪
子供の頃はジブリ映画が大好きで、、
テレビかじりながら、、、
いや、、かぶりつきで見てました♪♪
( ̄▽ ̄)

学生時代に音楽祭で歌った記憶がありますよ。。
「あのち~へいせ~ん~、かが~やくのは~・・・」
あの頃は楽しかった♪
(≧▽≦)
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-11-06 01:15 x
釣人さん、こんばんは~!

懐かしいでしょ♪
僕は金曜ロードショー(?)とかでも毎回見てましたよ
同じ話なのになぜか見てしまう、ジブリ映画はお気に入りです
そして、音楽がそれぞれの場面とピッタリ合うんですよね~!

でも、最近のジブリ作品についていけてないのがちょっと残念(;一_一)
Commented by 釣人 at 2008-11-06 10:44 x
あっ、、それ同感です。。
最近のジブリは・・・。(--;
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-11-06 14:49 x
釣人さん

お互いに最近のジブリは…と言わず、まずはポニョでも観てみますか?(笑)

自分達が思ってる以上に楽しい作品だったりして。
Commented by もりとも at 2008-11-06 20:16 x
カイザーさん。私もかなり久石さんのCDを持っています。
夜とかパソコンするときによくかけています。
クラシックもスキです。ピアノだけもスキです。
私はジブリ作品の中では「ラピュタ」が1番スキです。ラピスは私のお守りでもあります。
「君をのせて」は、思い出の1曲です。
久々にいい音楽聴いたわ~。ありがとう。カイザーさん。
Commented by きこりん at 2008-11-06 21:43 x
よぉ~っし!!!


今度、小島ツアーに参加できるなら、ラピュタに出てくるパズー(でしたっけ???)が屋根の上で吹くラッパを吹きますよぉ~♪


ちょっとフラッシュ事件を起こしてダウンした私のイメージをアップさせなきゃ(笑)
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-11-06 22:35 x
もりともさん、こんばんは!

「ラピュタ」いい音楽ですね♪
僕、もうひとつお気に入りがあるんですよ。
「となりのトトロ」の「風のとおり道」です。
癒されますよ~
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-11-06 22:40 x
きこりんさん

屋根に上がってラッパ吹いてくださいよぉ~~♪(笑)
楽しみにしてます(#^.^#)

それに全然イメージダウンしてないし・・・
それどころか、おもしろいイメージが定着しつつあるとか??(笑)


<< 今治焼き鳥 鳥林      学生祭の季節到来 >>