カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 29日

高知といえば?

b0146414_2245028.jpg




高知といえば・・・何がある?




と、訊かれたら何が思いつきます?



いろいろ思いつくはずです



上の写真の坂本竜馬 とか
桂浜 とか
高知城 とか
日曜市 とか
カツオ(のたたき) とか
はりまや橋 とか
数々の銘菓、ドリンク、お酒などなど


他にもフード、スポットなどいっぱいありますよね





僕を含め、案外、愛媛県人って、高知県によく行っているみたいなんです
(少なくとも、僕の周りにいる人は。)



地理的に近いだけに、なぜか隣の芝が良く見えるせいか
どうしても自分たちに無いものが魅力的に思えてしまいまして


瀬戸内海には無い、荒々しい海に憧れたり
灼熱の太陽、南国ムードのある風景に魅力を感じたりするんです




話は戻り

この坂本竜馬さんは、すごい偉人として評価されていますが、
僕にとっては謎だらけな人で・・・
◆隠している右手は何をしているのか?
◆この像は何処を見つめているのか?
◆なぜ死後でないと認められなかったのか?

など


とりあえず思いつくのは、こんなものですが。。。



とはいえ、33歳で亡くなるまでに、本当にあれだけの歴史通りの事を
してきたのなら、なんと濃厚な生涯だったのだろうと思います。
そういう僕も33歳。
33歳で死ね!と言われれば、もうこの世からサヨナラしなければなりません

そういう意味では、33歳って「まだまだ若いのに」と言われながらも
「もう33歳なんだよな~」と実感をする歳でもあり
早く、皆さんのお役に立てる人間へ進化しなければならないと思います。





そして、高知県といえば、四国の中でも有数のブログどころ!!


有名?人気?ブロガーさんが、かなり大勢いらっしゃるようでして、
四国ランキングの上位には高知県のブロガーさんがいっぱいなんです
確かめたい方はこちら↓ をクリックしてみてください。
人気ブログランキングへ



それに対抗しているわけではないですが
愛媛県今治市という、全国的にはマイナーな地方都市で
地元をなんとか盛り上げたいとするブロガーさん達が集まり
バリブロ会 という集団?組織?が活動しています。


地域コミュニティFM“ラジオバリバリ”で毎週紹介されているブロガーさんがいたり
定期的にブロガーOFF会を開催したり
数人のブロガーさん同士が集まっては、いろんなことをやってみるなど
普段はそれぞれが独立したブロガーでありながら、時にはブログの枠から飛び出して
複数または大勢のブロガーさんで何かをやってみようという
面白い考えを持った人がいっぱい集まった組織なんです\(^o^)/



明後日の10月31日は、今年最後となるであろう、第3回バリブロOFF会が
開催されますので、『バリブロ会』で検索すれば、
きっといろんな楽しいブログを見れること間違いなしだと思います。



そういう僕は、今回欠席です。(体調不良のため)
非常に残念ですが、裏番組的なブログでも細々と書いていこうと思ってます(*^_^*)





最後に、「愛媛県には何がある?」と、もし訊かれたら










『愛』 があると答えます






愛媛県人なら解りますよね?(^_-)-☆




今日もランキング58位です。
応援していただけると、もっと頑張る気持ちになれますので
↓ をクリックしてください。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2008-10-29 22:45 | 日記 | Comments(6)
Commented by 釣人 at 2008-10-30 11:21 x
カイザーさん、、体調はいかがでしょうか??

高知と言えば朝市ですかね♪
二度ほど行きましたが、広すぎて全部見れませんでしたよ。

でもホントいうとカツオが先に浮かびますね♪
あの豪快に藁で炙ったタタキ、、考えるだけで、、
( ̄¬ ̄)ヨダレガ…
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-10-30 21:47 x
釣人さん

体調はだいぶ戻りました。
これならば、バリブロ会に参加できたかもしれないですけど、
咳が治らないので皆さんの迷惑になりますしね。
釣人さん、おもいっきり楽しんできてください\(^o^)/

高知の朝市!日曜市が特に有名ですよね?
僕も行ったことがありますが、広すぎてよく分からなかったような
気がします。

鰹といえば久礼、鯖といえば土佐清水が思い浮かびます♪
土佐の一本釣りって漫画もあったし、高知の漁師ってカッコいい
イメージがありますが、やっぱり高知はお酒!!
酒豪が多そうなイメージ・・・

藁焼きのカツオ、食べに行きたいっすね~♪

Commented by さうさう at 2008-10-30 22:42 x
カイザーさん!!

高知と言えば「さわち料理」でしょう!!(笑)

さゆさゆ。。。今日はお友達の襲撃で八木酒造さんの新酒頂きました。(*^_^*)とっても美味しかったでござる。

健康で嗜める。。。。ありがたいでござる。^^

また、今度ゆっくり語りたいでござる。(^・^)
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-10-30 22:59 x
さうさうさん、こんばんは!

あ!そうそう(笑)
さわち料理を忘れてました(*^_^*)
高知のおもてなし料理
さすが「おもてなしの心」を忘れない、さうさうさんならではですね(^_-)-☆

新酒ですか?いいですね~♪
秋になると、新米とか新酒とかフレッシュなものに出会えます!
そういうフレッシュなものに出会って、気分をリフレッシュして、
そして思いっきり遊んでやるでございます!(笑)

また今度、どちらかでお会いしましょう!!


Commented by 雲母(きらら) at 2008-10-30 23:41 x
坂本龍馬大好きです!
質問にお答えしま~す。
隠している右手は慶応2年、幕吏に命をねらわれスミスウェッソンというピストルで応戦した際、脇から両手の指を切られた(寺田屋事件)ので深手の方を隠しています。残っている写真はだいたい手が隠れています。
龍馬の視線は太平洋から世界をみています!
死後に人気が出たのは、昭和38年に「竜馬がいく」を司馬遼太郎さんが小説化してから爆発的になったようです。それまでは、土佐勤王党の武市半平太が高知の幕末ヒーローでした。
土佐を脱藩したのが、龍馬28歳。没したのが33歳なので、わずか、5年で、薩長同盟、大政奉還、海援隊(海軍学校)など、成し遂げたのだから、本当にすごいぜよ!
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-10-31 01:11 x
きららさん

教えていただいて有難うございま~す\(^o^)/
土佐から出てわずか5年で、数々の大きな事を成し遂げているのってスゴイことです。
激動の時代だったからこそ実現可能だったのかもしれませんが、発想と行動力は見習うべきですね。
このようなことが出来たのは自分だけの力ではないハズ・・・いろんな人との出会いとか、援助・手助けもあったのではないかと考えます。
僕も会社の中だけでは限界がある世界から出て、いろんな人に出会ってみたくてバリブロOFF会に飛び込んでみました。
それから、様々な異業種の方との出会いや繋がりが、すごく貴重だったし、楽しいこと(ちょっと辛いこと)でもあったし、会社の中でも生かせるようになりました。

明日のバリブロOFF会への参加を風邪で自重している分、すごく残念ですけど、きっと、行けば解ると思います。
今度のバリブロ会でお会いしましょう!!(*^_^*)



<< バリブロ会      お詫び >>