2008年 10月 08日

さぬきうどん

「はぁ~疲れた~」
今日はこの一言に尽きます007.gif

いやいや!仕事の話はこのあたりで。



前に、讃岐うどんを食べに香川県に行ってきました。

香川県高松市は、今治から車で2時間程度のところにあります。


案外、地元今治市よりも、県都松山市よりも好きな街かもしれません。


JRA場外馬券場(WINS)があるし、大型ショッピングセンターがいっぱいあるし、
大きな商店街はあるし、うどんは美味しいし・・・


僕にとってはWINSがポイントです。
暇さえあったら、毎週土日に行ってるかも知れませんね。
でも、愛媛では公営ギャンブルに対する反発が大きいので、
競艇や競輪はなんとかなっても競馬までは誘致が難しいのかもしれません。



香川県のうどん屋さんはどこへ行ってもハズレが無いんです。
そんなに有名店ばかり行ってる訳ではないんですけど、それでもです。
今治のうどんとの違いは、コシがある、ダシが甘くない・・・といったところでしょうか?


僕のイチオシは、高松市の『あたりや』です。
ここは紛れもなく、讃岐うどんの名店です


こことの出会いは10年前・・・


高松に住んでいた友人が紹介してくれたのがきっかけでした。


当時はパチンコ屋の裏(で、しかも地下)の駐車場にあるので有名でしたが、
今はパチンコ屋からフィットネスクラブに変わっています。



店の前で記念写真

b0146414_21592393.jpg



あたりやというだけあって、暖簾の的には見事的中しています。

WINSが近いこともあって、ここでうどんを食べてから馬券を買ってみるというのも良いかも。
きっと当たりますヨ。



休日に行けば、必ず長い行列との勝負です。
そして、お店の「注意書き」の多さにビックリします。
うどんを注文して食べるまでに、少々緊張気味なお客さんたち・・・

でも、その「注意書き」の内容は、けして理不尽な内容ではないんです。
お客さんとはいえ何でも良しではないという、強いポリシー?こだわりを持ったお店です。



それだけに、うどんは最高です003.gif
エッジのきいたコシの強い麺で、まるで生き物のようにどんどん胃の中へv入っていきます。


余談ですが、ここのお店は宮武ファミリーなんです。
だから、メニューも宮武うどんと同じく
「あつあつ」「ひやあつ」「ひやひや」です017.gif
意味わかりますか~?


個人的に、僕の好みは「ひやあつ」です。


うどんの写真は撮る勇気がなかったので借りてきました008.gif

b0146414_22222836.jpg




現在ブログランキングに登録しています。
今のランキングはどのくらいでしょ?
たぶん60位くらいなんですけど、目指せ50位以内
皆さんの応援をお願いします。
下の文字をクリックしてくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2008-10-08 22:36 | 日記 | Comments(2)
Commented by アルプ at 2008-10-09 09:54 x
注意書きが気になるけど行ってみたい!
街中にあるんやね?
行列苦手やけど行ってみたい。

ところでカイザー君学生時代松山やったんや!?
わたし奥さんと年近いけどカイザー君もなら・・
同じ時代に近くで学生生活しよったんやねー!びっくり(・∀・)


Commented by カイザー今治支部長 at 2008-10-10 00:22 x
行ってみたいでしょ~!
注意書きと言っても普通ですよ。
割と郊外と言ってもいい場所にあるので、
あとはフィットネスクラブを見つけるだけです。

高松市上天神町交差点から東方向に、
スポーツクラブJOYFITを見つけたら、地下の駐車場にお店はあります。

僕は某大学のサッカー同好会に所属してました。
学祭のシーズンになると、ある格好でランニングをする事で有名なサークルです。
どこかで会ってるかも?しれないですね。




<< もうすぐ3連休・・・そして?      新来島感謝祭★(後編) >>