カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 05日

新来島感謝祭★

現在ブログランキング60位です。
もっともっと頑張ってランキングアップしていきたいと思ってます
皆さんの応援もっともっと下さいね
人気ブログランキングへ



ついに行ってきました!!





新来島感謝祭





朝から小雨の中、雨天決行の確認をしてから行ってみました


10時過ぎには、すでに駐車場もいっぱいで、会場内にも大勢の人・・・

b0146414_15504713.jpg



まず入場すると、社員の方からバッグを頂きました003.gif

b0146414_1552423.jpg


このバッグ(に付いている番号札)が最後の最後に大事になってきます(^_-)-☆
その訳はまた後で。



それから、ちょっと遅めの朝食でも・・・

とりあえず、1杯100円の牛丼と、大きな鶏肉の炭火焼、里芋のコロッケを買ってきました

b0146414_15591228.jpg
b0146414_15593478.jpg


お世辞じゃなく、どれも本当に美味しかったです。

売ってた人たちがみんな知り合いだったので、「もっと買ってけ!」「大人買いしてけ!」
みたいな声もあがり、本当に賑やかな人たちばかり。


牛丼は途中(お昼前には)ご飯が無くなり、慌てて炊き直したらしいです。



そこそこお腹も満たされたので、次は船の見学です



今日のお目当て、自動車運搬船(通称PCC) です

b0146414_16203412.jpg




この船は、カローラクラスの自動車を4000台積める能力があり、
内部は大きなタワーパーキングのようになっています

b0146414_16244548.jpg



次の写真は、デッキの高さが自由に変えられるリフタブルデッキのご紹介

b0146414_16275254.jpg

b0146414_16283674.jpg


デッキの高さを変えられることによって、自動車からトラックまで自由に積み込むことが
可能になります。




次はいよいよ、船の操舵室へ侵入します
この船はなかなか広い空間です
そして、この部屋には、操舵スタンド、レーダー、旋回窓、ワイパー、その他無線機器や
電気機器がいっぱい装備されています

b0146414_16332271.jpg


内航船だと、こうはいきません
ネコの額ほどの空間に、ぎっしりと航海計器などを配置させる大変さ・・・
外航船の機器配置は、かなり自由がきくような感じを受けます




造船所の担当技師さんの説明を受け、お勉強\(^o^)/

b0146414_1637155.jpg



「電気屋さん、この盤の説明やってや!」と、僕に言われましても・・・
出来ないこともないですが、今日はお客さんですので、すべてお任せ!!
でも、さすがに言葉に詰まることもなくスラスラやってました。


ご感想は??と聞くと、「完全にディズニーランドにいる人みたいでしょ?」ですって。


お見事でした(●^o^●)



あまりにも長くなるので、この続きは次回へ。
[PR]

by shinya-ue | 2008-10-05 16:48 | 日記 | Comments(4)
Commented by 宮窪のおっさん at 2008-10-05 21:27 x
今日の、新来島感謝祭
雨であの人出
晴れだったらどうなるの?

来年は、朝から行きます
案内して下さい

おっさん、20数年前、自動車運搬船の中を車で走らされました
今では、楽しい思い出です
お疲れ様でした
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-10-06 08:20 x
宮窪のおっさんへ
昨日は雨の中、お疲れ様でした。

もし晴れてたら、昨日よりも人数は多かったはずです。

感謝祭も3回目となり、だいぶん定着してきたのではと思います。

今、自動車運搬船を作っている今治の造船所は、ここしかないのですが、貴重な体験が出来ました。

来年はどんな船かわかりませんが、今から楽しみです。
Commented by うーちゃん at 2008-10-06 18:29 x
雨降って寒かったね~(笑)

教えてくれてありがとう!

自動車運搬船、一生乗る事がない船だと思ってました!(笑)

子供より自分が興奮してました!
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-10-06 20:37 x
うーちゃんへ

昨日は雨の中、お疲れ様でした。
ホントに寒かったですね(笑)
全身びしょびしょで帰りました。

自動車運搬船は、船の業界の端っこにいる僕ですら、初めての体験でした。
ブリッジ(操舵室)は一般船とさほど変わりはありませんが、ドキドキしちゃいますね。
あの機器、少々触っても壊れないんですよ。触らせてもらったら良かったのに。

今日、造船所に行ったら、過去最高の人数だったそうです。そして、来年もすると言ってました。

また来年も行きましょうね~(≧∇≦)


<< 新来島感謝祭★(後編)      新来島感謝祭 >>