カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 24日

いもたきと言えば里芋☆

現在ブログランキング58位です
パラパラ順位が変わる感じ、安定感がないなんて、まるで僕自身のよう
早く上位で安定感を持てるようにがんばりますよ~
下の文字をクリックして応援してくださいね!
人気ブログランキングへ



松山へやって来ました
この日は珍しく、嫁と休日が一致したので、ショッピングに付き合うことになり
エミフルMASAKI


伊予郡松前町、最近、街が開けてる感じを受けます003.gif
大型ショッピングセンターを中心に、周辺にいっぱい新しいお店が出てきてます
国道56号線沿線は、田んぼから商業地へ変わり、道路は広がり・・・
いいことづくめのように感じましたが、実態はどうなのでしょうね?025.gif



そして今治市でも数年後、大型ショッピングセンターが誕生してどのように変わってくか
楽しみであり不安です004.gif



エミフルに着いてブラブラしてると、
スーパーの一角で、JA宇摩の里芋『伊予美人』の販促をやってました!


b0146414_23485312.jpg
b0146414_23491489.jpg




毎日新聞 2008年9月11日 地方版より
************************************
伊予美人:収量多く、高品質の里芋 四国中央・JAうまで出荷始まる /愛媛

 県内最大の里芋の産地、四国中央市のJAうまで10日、主力品種に育った「伊予美人」の出荷が始まった。同市豊岡町五良野の鈴木邦雄さん(59)の畑では、鈴木さんの家族らが収穫作業に追われていた。

 同地域は強風のやまじ風に強い作物として、地中で生育する里芋などの栽培が盛ん。「伊予美人」は「女早生(おんなわせ)」に代わる新品種として、県農業試験場で育成され、今年で3年目。JAうまによると、収量が多く、品質が高いのが特徴で、同管内では今年から主力品種となっている。京阪神や広島、県内の市場に向けて約1440トンが出荷される見込み。収穫、出荷は12月までがピークで、来年4月中旬まで続く。

 関係者は「早い梅雨明けや干ばつの影響で生育が遅れ小ぶりのようだが、月末にかけて平年並みに回復するのでは」と話していた。
**************************************


試食をさせてもらえたので、食べてみました。
それでも、食べるのを待ってる人がいっぱいで順番待ちにだいぶんかかりましたが。



マジうめ~!!



ホクホクしててもっちり!そして甘い!!
そして、地元産ということで、品質には間違いありません017.gif



いもたきのシーズンですから、この伊予美人を使って
美味しいいもたきを食べたいですね~003.gif



さて、次はどこへ行くのか・・・
あてなく進む!!
[PR]

by shinya-ue | 2008-09-24 00:19 | 日記 | Comments(3)
Commented at 2008-09-24 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アルプ at 2008-09-24 10:08 x
あら・・・非公開にチェックしてしもた( ̄▽ ̄)
ごめんなさいΣ(_∪ __;)
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-09-25 01:17 x
アルプさんこんばんは。
松山にはよく出没してます。
個人的にはもっと遠くに行きたいんですけど、なかなかね。
小松のマルブンには当分行ってないから、今度行ってみよっと。
良い情報ありがとっす!


<< 秋の夜長に考えること      麺屋武吉 >>