カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 27日

お気に入りの歌『GIFT』

ブログランキングは現在102位
下をクリックして応援してみてください!
そのうち何か出てくるかも??です。
おねがいします。
人気ブログランキングへ


今日は、今現在お気に入りの歌のお話を・・・

ミスターチルドレンの『GIFT』を知ってる人??

・・・・・・・・・・・・・・返事無し?


まっ、知ってますよね、きっと。
こないだまで毎日毎日ずっとテレビで流れていた歌です。


そう!


NHK北京オリンピック応援歌

『GIFT』です。


最近、僕の車の中ではこればっかが流れてます060.gif

というか

ずっと繰り返し流してます016.gif


フジテレビ系のオリンピック応援歌であった
レミオロメンの『もっと遠くへ』も好きだけど060.gif


今は『GIFT』の方が断然好き053.gif



歌の冒頭に

「一番きれいな色はなんだろう?一番ひかってるものはなんだろう?」って??

金メダルしかない!オリンピックなんやし!

そう、思った人は多いでしょう



確かに
オリンピックを意識してるような気もしますが


いろいろ調べてみると

柔道の井上康生選手をイメージして作ったんですって。
(ファン会報に、桜井さんのコメントで書かれてあるそうです)

桜井さんがこの曲を作る際、井上康生、東原亜希夫妻が手を取り合って
金メダルをつかもうとする姿をイメージし、たとえ夢破れても、
夢をつかんだ選手と同じ“輝き”がある、としたという内容です。


確かに
オリンピックでメダルを取れるか取れないか
選手によっては金メダルを取れるか取れないか
という
「白か黒で答えなきゃらない難題」をつきつけられ
それを迷っている・・・という内容


こういうことって
僕たちの身の回りにも通じるところがありませんか?

仕事や日常生活や
それ以外にも
夢に向かって頑張ってる人にも

白か黒で答えなきゃならないことがいっぱいあって
その壁の前で、悩んだり苦しんだりしてる日々があって・・・057.gif


でも

白と黒のその間には無限の色が広がってる

君に似合う色探して、その色を名付けたら
一番きれいな色・・・という歌詞
(簡単にまとめてしまってスミマセン)


僕たちにも
白か黒かで答えられないことって
いっぱいあって
その間を一生懸命もがいて
答えを見つけてる毎日

これって当たり前だけど、なかなか難しいことで、
見つかった時は本当に嬉しい気持ちになりません?058.gif



あと好きなところは

降り注ぐ日差しがあって
だからこそ日陰があって
そのすべてが意味を持って
互いを讃えているのなら
もうどんな場所にいても
光を感じれるよ

という歌詞


どんな場面においても(仕事でも何にでも)
まぶしく輝いてる場所にいる人がいれば
その陰に隠れている人もいて・・・
でも、それぞれに役目や意味があるんだって

そんでもって
お互いを讃えあえたら素晴らしいことなんだろう!
なんて思いつつ

でも
そんな事ができるよな立派な人間ではないことは
自分自身で自覚してます039.gif

歌詞の中のあちらこちらに
自分を重ねられるような気はしますが
あまりに長くなるので今日はこの辺で028.gif
もっと深い意味があるのかも知れませんが
それは
ひとりひとりの感じ方が違うんだろうということでご容赦ください。


ミスターチルドレンのHPはこちら

今日は、全然まとまらない文章057.gif
支離滅裂やし~008.gif

でも、本当にこの歌はサイコーに良い歌だと思ってます!!
フルで聴いたことがない人も一度聴いてみてください。
年末の紅白歌合戦でも歌って欲しい一曲です016.gif


以上


最後まで読んで頂いた方、どうも有難うございました038.gif


[PR]

by shinya-ue | 2008-08-27 23:53 | Comments(8)
Commented by アルプ at 2008-08-28 14:33 x
カイザー君
すごい、感動しました(つд⊂)

白と黒の間には無限の色が広がっている・・・

救われた感じがします。ありがとう・・・

わたしもカイザー君が行った昼に無似舎行ったよ~(O^o^O)

しかしこのコメント欄ちーちゃいなー


Commented by カイザー今治支部長 at 2008-08-28 20:28 x
アルプさんへ

そうそう!
あの日の昼に無似舎に行ってたんですよね
アルプさんのブログにそれらしいこと書いてたんで
その辺りをウロウロしてたんですけど
見つかんなかったですね

このコメント欄ちっちゃいんですよ~
おっきく出来る方法ってないのかな?
Commented by スマイルプレゼンター貴 at 2008-08-28 21:54 x
いいよね!ミスチル!

勇気や、感動や、元気や、励みや、喜びや、感謝や、涙や、たくさんの熱い想いを与えてくれます。

大好きなアーチストです。

今度、熱唱しよや~ミスチルを!
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-08-28 22:10 x
貴さ~ん!

今度ミスチル歌っちゃいますか!?

ミスチルは、昔のも良かったんですけど
最近の作品も好きですよ~

木曜10時のドラマ『コード・ブルー』の主題歌
『HANABI』も9月3日にリリースされます!!

これもすっごい良いですよお~(^_-)-☆
Commented by もりとも at 2008-08-29 05:46 x
カイザーさん
「金に決まってるやん・・・」って(^_^;) それ「私やん・・」(笑)って。。。
カイザーさんに言われて、フルで聴いて私も感激しました。
ミスチル、他にもいろいろ聴いてみますね♪
またいい歌いろいろ教えてくださいね。
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-08-29 14:56 x
もりともさん

この歌についていろいろ調べると
もりともさんだけでなく沢山の人が
金メダルだと思ってたそうです(*^o^*)

もりともさんにとって一番良い色が見つかりますように
Commented by さゆさゆ at 2008-08-30 16:15 x
カイザーさん!!なかなか・・・感動物語・・・
泣かせるじゃないですか!!^^

ラジバリでおっさんが出たときのモンキーマジックの歌も良かったけれど・・

歌って・・・いいですよねぇ~~!!
そこから勇気ももらうし、なぐさめてももらえる!!

でも、やっぱコメント欄小さすぎ!!(><)

さらにカッコよくなったカイザーさん楽しみにしてますからねぇ~~!!^^
Commented by カイザー今治支部長 at 2008-08-30 22:13 x
さゆさゆさん

やっぱ、歌って大事です

歌にはいろんな思い出とかがいっぱい詰まってて
良いことも悪いことも・・・
でも、それらは、ずっと後で聴いた時にすべてが良い思い出となる

そんなことってありませんか?

今日のさいさい夏祭りではビンゴ当たらなくて残念でした~♪
僕も・・・ですけど(--〆)
当たったら焼酎にするっていうの僕も同じでしたよ

今度のバリブロ会楽しみにしてますね~(*^_^*)


<< 今治お好み焼き戦争~おんま家      波止浜の美味しい店~無似舎(なにや) >>