カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 10日

岩城島・積善山の花見

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



先週土曜日は久しぶりに嫁さんとお出かけ。

このところ仕事が忙しく常にすれ違いの生活、家庭内別居の日々が続いているので、同じ家にいても1週間に1回

顔を合わせるかどうかの日々なので、たまには休みを合わせてお出かけしてみる事にしました。

土曜日だから会社は休みでしょ?と言われるかもしれませんが、休日出勤しても追い付いていない状況ですので、

今回は土曜日を完全休みにして日曜日に半日出勤してきましたが、こういう生活がいつまで続くのか、いつになれば

普通の人間らしい生活が送れるのだろうかとあれこれ悩んでいるところです。


行き先は岩城島。目的地は積善山の桜です。

まずは生口島まで行って、洲江港からフェリーで岩城島の小漕港へ渡るんですが、いつもならスカスカのフェリー乗り場に

フェリー待ちの長蛇の列。手前に移ってるのは岩城造船で働く人たちの駐車場ですが、観光バスが何台も並んでるし、

やっぱり積善山の桜は有名みたいです。
岩城島・積善山の花見_b0146414_18474069.jpg
それにしても、土曜日はすごい霧に包まれ、瀬戸内海全般で濃霧だったようです。

フェリーに乗ってもほとんど視界ゼロですから、フェリーもわずか5分程度の航路のくせに何度も何度も汽笛を鳴らしながら航行。

桜の季節くらいしかドル箱航路にならないからこんな所で事故して結構になっては大変。それよりなにより安全運航が第一ですから。

岩城島・積善山の花見_b0146414_18475412.jpg
岩城島・積善山の花見_b0146414_18481634.jpg

岩城島へ到着して島の反対側まではいかないまでも島中央の山道をひたすら上がります。

お祭りイベントがある時は車通行止なんですが、イベントが無い日は車で山頂駐車場まで上がれます。

それでも大勢の人が約3キロの山道を麓から徒歩で登っていました。

その人達をすり抜けながら運転するのはなかなか神経を使いまして、助手席の嫁さんもプリプリ。


山頂に着いた途端まさかの仕事メール。

嫁さんは先に山頂展望台まで歩いて行って、僕は車に残って仕事です。

約30分ほどの仕事を終えて、いよいよ山頂展望台まで登ります。
岩城島・積善山の花見_b0146414_18494781.jpg
岩城島・積善山の花見_b0146414_18520373.jpg

山頂までやって来ましたが、桜は満開で綺麗だったけれど周囲は霧に包まれ何も見えませんでした。
岩城島・積善山の花見_b0146414_18495864.jpg
展望台から見下ろすと、お弁当を広げてお花見を楽しんでいる人々。
岩城島・積善山の花見_b0146414_18503401.jpg
岩城島・積善山の花見_b0146414_18514905.jpg
今度は天気の良い日に来たいと思いました。

山を下りてくると公園らしい場所が少し賑やかそうです。

岩城島・積善山の花見_b0146414_18541509.jpg
岩城島・積善山の花見_b0146414_18545165.jpg
岩城島・積善山の花見_b0146414_18551701.jpg

山を下りきったところでは軽トラ市をやってて、何店舗かが鯛めしやら鯛の唐揚げやら売ってました。

僕も思わずつい鯛めしと鯛の唐揚げと蛸の唐揚げを買いましたが、蛸の唐揚げだけは評価できますけど

鯛めしはちょっと残念だったかも。何時間も後になって家で食べたので、しかもレンジでチンまでしたら

味がすっかり落ちていました。

冷めても美味しい炊き込みご飯ってなかなか難しいですね。
岩城島・積善山の花見_b0146414_18553417.jpg

この後は岩城港の方へ行ってお昼ごはんを食べました。その話はまた後で。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ





by shinya-ue | 2017-04-10 23:45 | 日記


<< みつはま焼 ビッグダウン      Paysanでランチ >>