2016年 03月 09日

ラーメン風早いちや

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



松山からの帰り道、またまた初めてのお店へ。

b0146414_23584792.jpg


松山市北条のラーメンいちやさん。

隣にはラーメンショップもあって、勝手に北条ラーメン戦争をやってしまっている状態です。


最近特に初めて行くお店が多くなっていますが、実は初めてのお店は怖い。

美味しいのか美味しくないのか、食べログ見たら評価☆1ってどういう事よ?

って余計に不安をあおってしまうわけで、それでもいつもお馴染みのお店だけ行くのも良し悪し。

勇気を持ってお店に入りました。

b0146414_023352.jpg


ラーメン屋さんかと思ってましたが居酒屋風のようでもあり、ラーメンも多種並んでいますが居酒屋メニューも豊富にありました。

ラーメンは醤油、塩、味噌、豚骨、中華そばまであって、統一性が無いと言うか、どれが一番おすすめなのか

もイマイチ分かり辛い感じです。

一応お店の方に訊いてみて出た答えは、醤油ラーメンと中華そばだと。

なので、あっさりとしたいりこと鶏ガラの中華そばを注文してみましたよ。

b0146414_0115982.jpg


プラス200円で半チャーハンとかサイドメニューが選べます。

器の色が黒なので、スープの透明感とか色はイマイチよく分からないまますくって一口。

テーブル上に置かれていたラーメン胡椒を結構ふりかけてパンチを利かせてから麺をすすってみました。

b0146414_0151190.jpg


特徴が乏しく昔ながらの中華そばとも違うような気がするので、感想を言うのが難しいんです。

半チャーハンもちょっと厳しい普通のチャーハンでしたね。

b0146414_0165281.jpg


けど、値段はお安いのでお財布には優しかったです。

合計金額がその日の昼に食べたチャーハン&餃子よりも安かったのですから。


嫁さんはラーメンを選ばず「いちや鍋」

b0146414_018432.jpg


甘辛いお出汁にホルモンが投入されてグツグツ、大量のもやしも入れてさらに煮る、

今治特有の鍋とほぼ同じなメニューです。

b0146414_0205645.jpg

b0146414_0211786.jpg


ただ、これがかなり美味かったです。

今治の呉本屋と似てるようで微妙に違う点が、あまり辛くなく甘めなところ。

なので、子供にはいちや鍋の方が好まれると思います。

これで一人前なのでかなりボリュームもあってお買い得だと思いますし、足りなければホルモンももやしも

その他のトッピングなども追加できるので、ごはんのおかずとして食べてもいいし、鍋を食べた後の〆として

ちゃんぽん麺かうどんを投入すると、麺が良い味のする出汁を吸って更に旨くなります。

b0146414_0251739.jpg


今治人はそばよりうどんを入れる方が好みだと思います。これが呉本屋スタイル。

見た目がすき焼きのようでもあるので、取り皿に生卵を落として、うどんを卵に絡めて食べるのも

良いんじゃないかなぁって思うんですが、それはまた今度挑戦してみようと思います。

ラーメン&チャーハンにはガッカリしたけど、いちや鍋はかなりオススメです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2016-03-09 23:56 | 日記 | Comments(0)


<< 愛媛FCホーム開幕戦      横濱飯店でランチ >>