カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 28日

Jリーグ開幕 エディオンスタジアム広島

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



昨日から今シーズンのJリーグが始まりました。

今年はリオ五輪の年であり、2018年のロシアワールドカップに向けた最終予選が始まる年です。

選手たちにとっては代表に選ばれるためのアピールの場でありつつ、所属チームの優勝も目指さなければ

ならない一年が始まったと言えます。

昨日観戦しに行ったのは、エディオンスタジアム広島。

b0146414_22513654.jpg


はい。こちらはかつて広島ビッグアーチと呼ばれていたサンフレッチェ広島のホームスタジアム。

広島のサッカーの聖地みたいなもんです。(実際の聖地は違うかもしれないけど・・・)

今季開幕戦のチケットを発売日当日に購入しました。

b0146414_231823.jpg


贅沢にもSSシートを購入。11列目は昨年の鹿島アントラーズ戦でここへ来た時と同じ辺りです。

b0146414_2371692.jpg


ピッチまでの距離が近いのは近いんですが、陸上競技場なのでサッカー専用とは違いトラックの分だけ遠い。

埼玉スタジアムの方が見やすかったし臨場感はあったような気がします。

b0146414_23104024.jpg


そのあたりは、現在議論されているらしい新スタジアム建設に期待するんですが、このあたりは後に出てくる

横断幕通りがサンフレサポーターまたは広島県民市民全員の総意なのかどうか・・・ですね。


試合2時間前。

この日はあいにくの雨でしたが、メインスタンドの屋根がある後方の席は雨に濡れないんですけど、

ちょうど僕らが座る予定の前の方はザーザー振り。。。

b0146414_23164356.jpg


ポンチョを被り直接塗れるってことはありませんでしたが、かなりの冷え込みで体の芯まで冷えてしまいましたが、

ピッチの中では少年サッカーの試合を行っていたり、その後は広島出身のシンガーソングライター丸本莉子さんのミニライブ。

株式会社コロプラのクマもどしゃ降りの中登場してます。どういう繋がりなのかは不明ですが・・・

b0146414_2337255.jpg


濡れるから頭にタオルを置いていますが、何をやってもかわいすぎるクマさんです。

試合開始1時間前にしてアウェイの川崎フロンターレの選手紹介です。

b0146414_23394869.jpg


川崎もよく知られた選手ばかり。

リオ五輪予選を戦ったDF奈良、MF大島僚太、MF原川力。

日本代表歴のあるDF谷口彰吾、MF中村憲剛、FW大久保嘉人、FW森本貴幸、FW小林悠。

これだけのメンバーを揃えた川崎と、ここ5年で3度のJ王者に輝いた広島との試合ということで、

非常に注目されたカードのようで、NHK総合テレビでも中継されましたね。

b0146414_23595496.jpg


熱狂的な紫紺のサポーターズに支えられるサンフレッチェ。

目の前には『サッカースタジアムは市民球場跡地』と書かれた横断幕がありました。

全国的に有名になった広島東洋カープの元・本拠地跡にスタジアムを作れば、広島人の魂とも言える

カープのような存在になれるかと言われたらNOだと思いますが、今のエディスタの場所が必ずしも

良い場所だとも言い切れません。

交通アクセスや駐車場などの整備をすることによって、建設予定地として囁かれる出島でも可能だろうし、

わざわざ街なかに持って来なくても良いような気がします。JR広島駅の近くに造られたズムスタでさえ、

試合終了後のゾロゾロ歩き感は嫌気がするほどなので。。。


サンフレッチェの選手紹介も始まり、盛り上がったのは3箇所。

b0146414_0371441.jpg


主将で日本代表の青山敏弘。

b0146414_038966.jpg


中山雅史と並び歴代J1得点記録タイ。今季その記録を伸ばそうとする佐藤寿人。

b0146414_1291660.jpg


そして、サンフレッチェの10番を今季から背負うチームの切り札、浅野拓磨。

試合前からとても楽しみです。寒いのからは逃げられませんけども。。。


いよいよ試合開始。両チームの今シーズンがいよいよ始まります。

b0146414_134205.jpg


ところどころで激しいバトルが繰り広げられまして、全体的には一進一退のゲーム。

b0146414_23341.jpg

b0146414_2346100.jpg

b0146414_255130.jpg


退屈はしませんでしたが、やっぱりゴールを決めてナンボのところだったり、日本サッカー特有かもしれない

ディフェンスラインで無用とも思える消極的なパス回しはつまらなくさせてくれましたね。

結果的にはご存じの通り、川崎フロンターレが小林悠のゴールで勝ち切り。

フロンターレサポーターにとっては良い一日になったと思います。

b0146414_2132528.jpg


ただ、今季から10番を背負うことになったオリンピック代表の大島僚太にはちょっとガッカリしました。

憲剛の控え扱いといいますか、プレイタイプが重ならないようにと思ってか終始控えめなだけのようにも。

自己主張が強そうなメンツが揃っているだけに裏方役を引き受けているのかもしれませんが、

背番号10番としての期待値からはもの足りませんでした。


サンフレッチェ10番の浅野もほとんど良い所が無かったですが、今のサンフレッチェには二列目で決定的な

パスを出せる選手が居ないような感じがしましたし、強力なFWを生かすも殺すも今はサイド攻撃の精度や

攻撃力次第なのかもしれないようにも。

ちょっと今年の連覇は厳しいんじゃないかなぁと思いましたが、全体的に今節は勝つと思ってたホームチーム

がことごとく負けていたので、今年も混戦になるのかもしれないですね。


ここ数年イケメン選手好きな嫁さんの影響もあってJリーグ観戦の回数がちょっとずつ増えてきているんですが、

この試合は川崎の谷口彰吾狙い。銀髪にしてくれていたので分かりやすくて良かったようです。

次の週末はJ2の愛媛FC対モンテディオ山形を観戦する予定。

山形の摂津颯登(せっつはやと)のイケメンぶりに注目らしいです。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2016-02-28 23:53 | 日記 | Comments(0)


<< コメダ珈琲店 今治立花店      娘の誕生日ケーキ >>