カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 22日

讃岐うどん遠征 塩がま屋@宇多津

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


2月は毎週忙しい土日です。

何かしら予定が入りっぱなしで、家にいる時間がありません。

家で引き込もりな娘と、とにかく家に居ない父(=自分)。

同じDNAでよくまあここまで両極端な人間が生まれたものか・・・


昨日は香川県へ日帰り遠征でした。

再来週の週末は今から考えてもとてもとても恐ろしいフードファイトが行われる予定なので、

今から練習しとかないと・・・という想いで頑張ってきたんですよ。



まず一軒目は宇多津の『塩がま屋』さん。

b0146414_2253175.jpg


うどん屋さんからのスタート。

一緒に行った兄貴のリクエストが「オリーブ牛肉うどん」だったのでここを選んだんですよ。

b0146414_22594059.jpg


香川県小豆島発祥かつ特産のオリーブを牛に食べさせてるという。

近頃はミカンだのレモンだのオリーブだのと、今までには思いもつかなかったあの手この手で、

牛や豚やハマチだのを美味しいブランド品にし、付加価値をつけて販売されている。

そのひとつ、オリーブ牛のおいしいところをすきやき風にしてうどんと組み合わせていますが、

うどんは『かけ』と『ぶっかけ』が選べます。

かけはお出汁がなみなみと注がれた、いかにも肉うどんという見た目。

そして、ぶっかけは出汁醤油をちょっぴり入れてしっかり混ぜて豪快に食べる。

直感でぶっかけの方が組み合わせとしては正解だと思ったので、それを信じて注文です。

b0146414_23163955.jpg


僕の注文をなぞって一緒に行った全員が同じものを注文すると言う。

人それぞれ違うものを注文するから面白いと思うから、僕は事前にお店の一番人気メニューを調べたりして

自分が食べたいものを一番最後に言うようにしてるんだけど、この時ばかりは親切な神様のようになっとったわい。

b0146414_23192752.jpg


全体的にはやや濃いめの味付け。

ただ、脂身の甘みがよくわかるのとお肉の美味しさがわかります。

出汁をちょっとだけ回しかけレモンを絞っても肉の存在感はしっかりしてます。

うどんも柔らかすぎず硬すぎずのほど良い固さ。

この先があるからと思ってデフォルトサイズにしたんですが、後先考えずに食べれる状況ならば、

大盛りやっつけたかったです。

ただ、お値段が1080円なので、讃岐うどんの中でも高級品の部類に入りますんで、滅多に食べれない

贅沢品のつもりで、自分へのご褒美の時とかにご賞味いただければと思います。


このうどんの他に塩がま屋特製カレーうどんも興味あり。

カレーうどんと丸亀名物骨付き鳥のコラボメニュー。

誰かこれにしぃーや!って言ったのに、全員オリーブ牛肉うどんを選んでしまったので

残念ながら写真には納められていません(笑)



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2016-02-22 23:28 | 日記 | Comments(0)


<< うぶしな@宇多津      レストランハンターでガチ食い >>